マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア随一の古都『マラッカ』<br />西欧列強が相次いで進出した街・・<br />激動を生きたマラッカ海峡屈指の歴史ある都市<br /><br />中国寺院、モスク、ヒンドゥ寺院民族色豊かな建物に出会える事を期待し<br />世界遺産の街を堪能したいと思います。

激動を生きた歴史ロマン感じる街マラッカ☆☆

183いいね!

2017/06/15 - 2017/06/19

9位(同エリア1255件中)

7

51

nomo1215

nomo1215さん

マレーシア随一の古都『マラッカ』
西欧列強が相次いで進出した街・・
激動を生きたマラッカ海峡屈指の歴史ある都市

中国寺院、モスク、ヒンドゥ寺院民族色豊かな建物に出会える事を期待し
世界遺産の街を堪能したいと思います。

  • 『海峡モスク』←水上モスク<br /><br />市内の中心部の南に造られた人工島に建っています。<br />

    『海峡モスク』←水上モスク

    市内の中心部の南に造られた人工島に建っています。

  • 海に突き出して浮遊しているような姿がとても綺麗でした。<br /><br />

    海に突き出して浮遊しているような姿がとても綺麗でした。

  • モスク外側から見るマラッカ海峡<br /><br />貨物船も見えます。

    モスク外側から見るマラッカ海峡

    貨物船も見えます。

  • モスクの周りは閑散・殺伐とした廃墟のような街です。<br />海峡モスクは夕日の絶景スポット!!<br />まわりには街灯もないからそれはそれは綺麗な事でしょう……と、感じた私。<br /><br />街灯もなければ人も見かけない。<br /><br />

    モスクの周りは閑散・殺伐とした廃墟のような街です。
    海峡モスクは夕日の絶景スポット!!
    まわりには街灯もないからそれはそれは綺麗な事でしょう……と、感じた私。

    街灯もなければ人も見かけない。

  • ツアーバスを降りて『ジョンカーストリート』を抜けオランダ広場を目指します。<br /><br />プラナカンの豪邸が立ち並ぶ『億万長者通り』も、実は覗いてみたかった・・<br /><br />暑い日差しの中、ひたすらガイドさんの後を付いて黙々と歩きました。

    ツアーバスを降りて『ジョンカーストリート』を抜けオランダ広場を目指します。

    プラナカンの豪邸が立ち並ぶ『億万長者通り』も、実は覗いてみたかった・・

    暑い日差しの中、ひたすらガイドさんの後を付いて黙々と歩きました。

  • ジョンカーストリートは、ショップハウスと呼ばれる商業長屋が両側に並んでいます。

    ジョンカーストリートは、ショップハウスと呼ばれる商業長屋が両側に並んでいます。

  • ブティックホテル

    ブティックホテル

  • 食用のへちま・・<br />

    食用のへちま・・

  • グラ・マラッカ←黒砂糖<br /><br />グラは砂糖の意味でマラッカ特産の砂糖です。<br />椰子の樹液を煮詰めて作るそうで、コクのある甘みが特徴だそうです。<br /><br />みたらし団子のタレでもOK!・・とか。<br />

    グラ・マラッカ←黒砂糖

    グラは砂糖の意味でマラッカ特産の砂糖です。
    椰子の樹液を煮詰めて作るそうで、コクのある甘みが特徴だそうです。

    みたらし団子のタレでもOK!・・とか。

  • 歩きだして数分・・<br /><br />『青雲亭』・・チェン・フー・テン<br /><br />マレーシア国内最古のお寺

    歩きだして数分・・

    『青雲亭』・・チェン・フー・テン

    マレーシア国内最古のお寺

  • 屋根は色鮮やかな七宝焼で装飾されています

    屋根は色鮮やかな七宝焼で装飾されています

  • 屋根の上の装飾品は、壊れた陶器を集めて作ったとか?<br /><br />屋根の上の装飾品には、意味がちゃんとあるのだと思いますが・・<br />今回は「あ~~凄い!、綺麗!」・・の感想だけでお気楽に見学しました。<br />

    屋根の上の装飾品は、壊れた陶器を集めて作ったとか?

    屋根の上の装飾品には、意味がちゃんとあるのだと思いますが・・
    今回は「あ~~凄い!、綺麗!」・・の感想だけでお気楽に見学しました。

  • 敷地内、いくつもの建物があり道教・儒教・仏教の神様が祀られている、<br />非常に珍しい寺院だと思いました。

    敷地内、いくつもの建物があり道教・儒教・仏教の神様が祀られている、
    非常に珍しい寺院だと思いました。

  • 敷地の屋根のない場所に大きな岩。<br />18羅漢だそうです。

    敷地の屋根のない場所に大きな岩。
    18羅漢だそうです。

  • 青雲亭を後にし、また歩き出しました。<br /><br />・・ここはどこ?ガイドさん、くねくね曲がる曲・・<br />ひたすらさっさ・・と、付いていくのみ(◎_◎;)

    青雲亭を後にし、また歩き出しました。

    ・・ここはどこ?ガイドさん、くねくね曲がる曲・・
    ひたすらさっさ・・と、付いていくのみ(◎_◎;)

  • マンゴーがなってる・・<br /><br />暑い、汗だくで喉はカラッから・・食べたい&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

    マンゴーがなってる・・

    暑い、汗だくで喉はカラッから・・食べたい"(-""-)"

  • 人の往来も車の往来も賑やかになり・オランダ広場はもうすぐかな??

    人の往来も車の往来も賑やかになり・オランダ広場はもうすぐかな??

  • 見えてきました(^^)<br /><br />マラッカ川を渡れば『オランダ広場』です。

    見えてきました(^^)

    マラッカ川を渡れば『オランダ広場』です。

  • このマラッカ川を境に東側がオランダ広場、西側にはチャイナタウン<br /><br />川に大きなトカゲがいました←今回の旅行で何匹のトカゲを見ただろう・・・

    このマラッカ川を境に東側がオランダ広場、西側にはチャイナタウン

    川に大きなトカゲがいました←今回の旅行で何匹のトカゲを見ただろう・・・

  • 川沿いの建物がライトアップされ夕暮れ時からのナイトクルーズ、<br />観光客に人気だそうです。

    川沿いの建物がライトアップされ夕暮れ時からのナイトクルーズ、
    観光客に人気だそうです。

  • 観光案内所もありました・・

    観光案内所もありました・・

  • 観光客でごった返してました。

    観光客でごった返してました。

  • マラッカと言えば必ず出てくるこの建物<br /><br />キリスト教会

    マラッカと言えば必ず出てくるこの建物

    キリスト教会

  • 『タン・ベン・スウェー時計台』

    『タン・ベン・スウェー時計台』

  • 広場周辺を案内する人力三輪車の『トライショー』<br /><br />乗客の国籍に合わせて、その国の音楽を流しながら走ってくれるそうです。<br />コースも価格も交渉次第だとか??<br /><br /><br />

    広場周辺を案内する人力三輪車の『トライショー』

    乗客の国籍に合わせて、その国の音楽を流しながら走ってくれるそうです。
    コースも価格も交渉次第だとか??


  • 沢山走ってます。<br /><br />・・ちょっとうるさいです。(p_-)

    沢山走ってます。

    ・・ちょっとうるさいです。(p_-)

  • セントポールの丘を目指して何段もの高さのいい加減な階段を<br />ひたすら上っていきます。

    セントポールの丘を目指して何段もの高さのいい加減な階段を
    ひたすら上っていきます。

  • あんなに暑かったのに、丘の上は風もあり・・何よりマラッカ海峡を見渡せる<br />その絶景に暑さも忘れました。<br /><br />

    あんなに暑かったのに、丘の上は風もあり・・何よりマラッカ海峡を見渡せる
    その絶景に暑さも忘れました。

  • 伝説の右手首のないザビエル像<br /><br />ザビエルは1545~1552年の間、極東アジアの布教責任者で度々ここにきて布教活動をしていたそうです。<br /><br />

    伝説の右手首のないザビエル像

    ザビエルは1545~1552年の間、極東アジアの布教責任者で度々ここにきて布教活動をしていたそうです。

  • 『セントポール教会』<br /><br />崩れ落ちた姿に歴史を感じます。<br /><br />

    『セントポール教会』

    崩れ落ちた姿に歴史を感じます。

  • 教会の一角には大きな檻の様な物がありました。フランシスコザビエルが殉教した後、インドのゴアに運ばれるまでの9ヶ月間遺体が安置されていた場所です。<br />カトリック信者にはとても重要な場所だそうです。<br /><br />

    教会の一角には大きな檻の様な物がありました。フランシスコザビエルが殉教した後、インドのゴアに運ばれるまでの9ヶ月間遺体が安置されていた場所です。
    カトリック信者にはとても重要な場所だそうです。

  • 『サンチャゴ砦』<br /><br />ポルトガルが建造しオランダも利用したそうですが、イギリス統治下には放置され、オランダ時代に再建された門だけが残っています。<br /><br />

    『サンチャゴ砦』

    ポルトガルが建造しオランダも利用したそうですが、イギリス統治下には放置され、オランダ時代に再建された門だけが残っています。

  • 『スルタンパレス』←屋根だけ(p_-)<br /><br />15世紀に繁栄したマラッカ王国時代の王宮を復元した建物。博物館になってます。貿易国の商人の人形とその交易品、マレーシア各州の民族衣装、アクセサリーなど展示されているそうです。<br /><br />見たかったな(-&quot;-)・・・残念<br />

    『スルタンパレス』←屋根だけ(p_-)

    15世紀に繁栄したマラッカ王国時代の王宮を復元した建物。博物館になってます。貿易国の商人の人形とその交易品、マレーシア各州の民族衣装、アクセサリーなど展示されているそうです。

    見たかったな(-"-)・・・残念

  • 『独立宣言記念館』<br /><br />ポルトガルに侵略され、オランダ・イギリス・日本などの支配から解放され<br />完全独立した歴史が展示されています。<br /><br /><br />

    『独立宣言記念館』

    ポルトガルに侵略され、オランダ・イギリス・日本などの支配から解放され
    完全独立した歴史が展示されています。


  • すべての観光を終えて、<br /><br />いよいよ帰国です。<br />再びKL空港。

    すべての観光を終えて、

    いよいよ帰国です。
    再びKL空港。

  • お世話になったバス。

    お世話になったバス。

  • めちゃくちゃいい加減な、空港カウンター(笑)<br />荷物も「どうでもいいよ・・」的な扱いに笑いが出ました。<br /><br />時間のせいか、到着の時はごった返していた空港。<br />帰国の時は人も少なかった。<br />

    めちゃくちゃいい加減な、空港カウンター(笑)
    荷物も「どうでもいいよ・・」的な扱いに笑いが出ました。

    時間のせいか、到着の時はごった返していた空港。
    帰国の時は人も少なかった。

  • 成田に着いたら、雨。<br /><br />すご~~~く寒かった(-&quot;-)

    成田に着いたら、雨。

    すご~~~く寒かった(-"-)

183いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • arfaさん 2025/01/31 02:38:41
    ホテル プリ
    こんばんは、arfaと申します。
    マラッカにはショップハウスの並ぶ街並みの中にあるプラナカン文化の歴史的な建物ホテル プリに泊まるのが目的で行きました。中庭にツバメがいたり中国風の庭園は美しかったです。
    ぶらぶら回っていてスマトラ島のドゥマイに渡れるフェリーが1日1便 朝10時にあるのを見つけました。
    残念ながら見つけたのが遅くて1日無駄になるのでバトゥバハに行きました。
    機会があれば一度乗ってみたいと思ってます。
    ではまた。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2025/02/14 00:36:15
    RE: ホテル プリ
    arfa様へ・・

    マラッカの旅行記への訪問ありがとうございます
    街全体が世界遺産って・・凄いな~・・と、マレーシアの旅はツアーで行きましたが
    「マラッカ」訪問が一番の楽しみでした

    プラナカン文化の歴史的なホテル・・
    憧れます・・
    また、絶対に行きたい
    次に行ける時は、「ブルーマンション」に泊まりたい!!
    と、夢がありましたが・・
    いつ行けるか????

    ホテル プリ・・メモメモしておきました
    歴史的な建物・中国風の美しい庭園・・憧れます
    情報ありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

    arfa

    arfaさん からの返信 2025/02/14 02:57:17
    RE: RE: ホテル プリ
    ホテル プリは予約しないといつも満室の情報で予約して宿泊しましたが、周りを散歩してて見つけた斜め向かいのババハウスも同様にプラナカン建築のホテルです。
    写真は載せられないのでリンク送ります。
    ホテルプリ
    https://maps.app.goo.gl/a9fXHoscc8UZhBr79?g_st=com.google.maps.preview.copy
    ババハウス
    https://maps.app.goo.gl/VHWepUs88udPY5Vg6?g_st=com.google.maps.preview.copy
    私のマラッカ旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10112974

    > arfa様へ・・
    >
    > マラッカの旅行記への訪問ありがとうございます
    > 街全体が世界遺産って・・凄いな~・・と、マレーシアの旅はツアーで行きましたが
    > 「マラッカ」訪問が一番の楽しみでした
    >
    > プラナカン文化の歴史的なホテル・・
    > 憧れます・・
    > また、絶対に行きたい
    > 次に行ける時は、「ブルーマンション」に泊まりたい!!
    > と、夢がありましたが・・
    > いつ行けるか????
    >
    > ホテル プリ・・メモメモしておきました
    > 歴史的な建物・中国風の美しい庭園・・憧れます
    > 情報ありがとうございましたm(__)m
    >
    > nomo1215
    >
    >
  • mom Kさん 2019/12/22 19:00:14
    マラッカは私もお気に入り
    nomo1215さん、こんばんは。旅行記を見てくださってありがとうございます。私もマレーシアの中では最も訪れている街です。世界遺産に選ばれてから、俄然観光客が増え、町も変わり、次から次とホテルができ、行くたびに激変しています。ツアーだとKLに泊まるので、日帰りマラッカ残念ですね。この秋もマラッカに連泊していました。2003年のクリスマス、KLの知人(日本人)が「あなたが好きだと思うよ」というホテルを教えてくれて早速泊まりに行きました。ポルトガル村の家々のクリスマスツリーも暑い国で見るのも不思議でした。それからずっと一人でも友人とでもそこです。土曜日の夜、あのジョンカーストリートがナイトマーケットに。楽しいですから、次回はきっとこの日に照準を。マラッカ川のクルーズで水辺から見る町も美しいです。海上のモスク、知りませんでした。新しいですね。訪れている街をほかの方の旅行記で再訪している気持になります。ありがとうございました。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2020/01/03 08:06:03
    Re: マラッカは私もお気に入り
    明けましておめでとうございますm(_ _)m、コメントいただきながはお返事遅くなってすみません…
    私の初マレーシアは忙しいツアーでした←それでも十分楽しめました その中最後に訪問したマラッカが一番魅了されました。
    再訪したい!と、思いながら実現できずにいますがいつか必ず行きたい所です。ジョンカーストリートのナイトマーケットも見てみたいです。mon kazukoの旅行記、お邪魔させていただきますね~
    2020年も素敵な旅を続けてください
    ありがとうございました

    nomo1215
  • trat baldさん 2018/03/22 05:20:20
    アジアのカオス!
    思っていたよりチョー近代都市なのね、中華系の色彩美?には参ったね。
  • たまごさん 2017/09/08 21:42:38
    初めまして
    nomo1215様


    初めまして、たまごと申します。

    私の拙い日記の閲覧とフォローありがとうございました。


    私も夏休みにマラッカに行ってきました。

    KLからの日帰りだったので、滞在時間は短かったですが、楽しかったす。

    次に行く時は泊まりで行って夜ジョンカーストリートで遊んでみようと思います。


    これからも宜しくお願いします。

    たまご

nomo1215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP