堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の週末に関西の友人たちと大阪で飲むこととなり、はるばる東京より夜行バスで遠征です。<br />夜は難波のカプセルホテルに泊まり、翌日曜日午後からだらっと無料観光スポット巡りをします。<br />堺の仁徳天皇陵周辺ウォーキングとベイエリアで登山?&クルーズ??を楽しみ、最後串上げ食べて再び夜行バスで帰京しました。<br />観光は半日でしたが大阪、結構楽しめましたぁ~。<br /><br />※旅行記では友人たちとの部分は割愛しています。<br />

週末散歩 ”だらっと大阪一人旅”(半日おおさかゼロ円観光スポット巡りの旅)

2017/06/09 - 2017/06/12

kobapyさん

観光は半日でしたが大阪、結構楽しめましたぁ~。

※旅行記では友人たちとの部分は割愛しています。

高速・路線バス 私鉄 徒歩
Yahoo!トラベル

金曜夜、職場の皆さんと新宿のビアガーデンで飲んだ後、バスタ新宿から高速バスで移動します。
    今回のバスはサンシャインエクスプレス・プレミアムスリーパー号、2階建てバスです。
    いつもは最安をチョイスするのですが、今回は良く眠りたかったので横3席独立シートを奮発(笑)。
    値段は買う時期でコロコロ変わりますので買い時を見極めるのが難しいです。
    結局大阪まで片道8000円で購入。新幹線だと片道1万3千円くらいだから少し節約できたかな。

早朝、滋賀県大津サービスエリアで休憩。
    遠くに琵琶湖が見えます。

バスは予定より少し早く、大阪梅田に到着。
    朝食は朝マック(もとい、大阪なので朝マクド(^^))で簡単に済ませました。
    地下鉄1日券(土日用600円)を購入してこれから新大阪へ移動し身を清めたいと思います。

新大阪下車、徒歩10分くらいで目的地です。

やってきたのは”ひなたの湯”さんです。

朝から開いている有り難いスーパー銭湯。
    源泉30度くらいの天然温泉です。
    ビルの上階にあり、露天風呂が気持ちよかった。

程々にお客さんがおり、浴室エリアの写真は撮れませんでした。
    それほど大きくありませんが施設充実で、清潔感あり、従業員の皆さんも親切で快適に過ごせました。

休憩場所で食事も取れます。
    ここで朝食にしても良かったかな。

ちょっと気になるが・・・

2時間ほどいた後、大阪中心部へ向かい友人達と合流しました。

その後の行動は割愛。(決して怪しいことはしていません。(笑))

夜10時前に友人たちと解散。
    今宵の宿であるカプセルホテル:ニュージャパン・カバーナへ移動。
    サウナ/大浴場付きということで選びました。
    約3600円。

受付で前金支払いをするとロッカーキーが渡されます。
    ちょっとロッカーは狭いかな・・・。
    大きい荷物はフロント預けの様です。

館内着のバスローブ、タオル、歯ブラシ、髭剃りは完備されているので
    手ぶらで行っても全く問題なしの施設でした。

建物自体はそれほど新しくありませんが、カプセル自体は新型の様です。

ペットボトルの水1本付き。TVがアームで自在に動き、かつ薄型なので邪魔にならず。
    コンセントと目覚まし時計付き。
    寝具類は綺麗そのもの。
    部屋の一番奥の下段を割り当ててもらえたので、更に快適でした。

位置確認後、一風呂浴びに行きます。

サウナ・浴場が2F、洗い場が1Fで少々迷路の様で初めてのお客さんにはちょっと戸惑います。
    でも洗い場と湯船はかなり大きく良かったです。
    深夜でもスタッフが入念に掃除しており好感が持てました。

写真は
    女性用?と勘違いするようなドレッシングルーム。

翌朝もお風呂でさっぱり。
    休憩所横で食事も取れました。10時までモーニング有り。
    ロッカーキーでチェックアウト時精算でした。

写真は翌朝の室内プールです。
    なんとここはスポーツジムも兼ねているので割としっかりしたプールもありました。
    カプセルホテルの宿泊客は無料で利用可能です。
    (スイミングキャップは要です。朝は10時から利用可能)
    今回ジム、プールは利用しませんでしたが、早い時間にチェックインして利用すればコスパ最強のカプセルホテルかも。

チェックアウトはお昼12時。
    結構ギリギリまで居ました。

難波の繁華街に在りながら、施設充実のカプセルホテルでした。
    最近ドミやゲストハウスも増えているようですが、
    大浴場重視ならこっちが良いかな。

曇天ですが、午後から行動開始。
    まだ行ったことのない仁徳天皇陵を訪れてみます。
    今日も地下鉄1日券を買い、難波から”なかもず”駅に移動。
    これから前日のカロリー消費&節約で30分くらいかけて2駅分、三国ヶ丘駅まで歩きます。

平坦な線路沿いの道を歩き、三国ヶ丘駅前に到着。
    駅前で大好きな”粉もの”店発見。お昼としてテイクアウトでゲットします。

JR駅前には巨大な石が鎮座していました。

仁徳天皇陵外周部は普通の住宅街ですが、ところどころ看板あり。

ここで初めて宮内庁管理だということを知ります。

いつの間にか”ゾーン”に突入していた。(笑)

ちょっとした公園で古墳をバックに少し遅めの昼食です。
    焼きそば入りモダン焼き。

タコ焼きも。我ながらよう食うた。(笑)

堺市の由来。まだまだ知らんことが多いです。

仁徳天皇陵拝所にやってきました。
    黄色いベストを着た方々はボランティアガイドさん達です。

色々と聞いてみると興味深い話が聞けます。

天皇陵は”お墓”扱いで、内部の調査は”墓荒らし”になるためほとんど行われていないとか。
    大雨で縁(へり)が崩れた際、埴輪など埋蔵品がゴロゴロ出てきたなど。

手前の石の柵より奥は一般人は立ち入りできません。

真正面から。

年1回の神事の際、天皇皇后両陛下を含む皇室関係者は鳥居のところまで行かれるそうです。

実際来るまではもうすこし前方後円墳の形がわかるかと思っていたのですが、近くだと大きすぎて実感がわきませんでした。

外周部のお濠。

地表からはこんなにくっきりと前方後円墳の形は分かりません。
    上空からだとはっきりわかるようです。
    グーグルマップの航空写真を見ると3重のお濠もしっかりわかります。

解説文。5世紀ごろ作られたと考えられています。

英語が得意な方はこちらを。古墳はKofun?(^^)

仁徳天皇陵をもう少し楽しめる場所に移動してみます。

外周部を歩いて向かう途中、小山有り。
    これも古墳の様です。

南海電鉄、堺東駅方面へ移動。

拝所から歩くこと30分弱。やってきたのは堺市役所です。

大きなビルです。

高層館側21階に展望ロビーが有ります。

日曜日でも解放されています。しかも無料です!

早速目に飛び込んできたこのキャラ、市民の皆さんには浸透しているのでしょうか?

ちょっと上から見ると、仁徳天皇陵の後円墳部はわかりやすい。
    本当に大きいです。
    ほぼぐるっと1周してきたので良く歩いたなぁ。

周辺にも多くの古墳があることがわかります。

東方面。阪和線堺市駅方面にも大きな古墳があります。

反正天皇陵古墳と言うそうな。

北東方面。はるか先にアベノハルカスが見えました。

ベイエリア方面。

この展望デッキ、見晴らしが良く来てよかったです。
    休憩ベンチで一休み。

堺東駅駅前デッキから見た堺市役所。改めて見上げると、立派な建物でした。

南海電車で難波へ戻り、ベイエリアへ地下鉄で移動します。

難波パークスで少々ブラブラした後、やってきたのは大阪港駅。
    天保山公園へ向かいます。

観覧車、大きいですね。

今年は大阪港開港150年だったんですね。

いきなり護衛艦が目に飛び込んできました。
    近くの若い自衛官の方に聞くと
    さっきまで一般公開していたそうで、もう少し早く来ていれば見学できたそうな。
    残念なことをした。

護衛艦”しまかぜ”
    ウキぺによると4650トン。全長150m。150mって数字では小さく感じますが、実際近くで見ると結構大きく感じます。

5インチ速射砲が存在感アリありです。

艦橋の前に8連式アスロック(対潜水艦ロケットミサイル)が鎮座しております。
    後方には対艦ミサイルのハプーンも見て取れます。
    ガチのミリオタではありませんが、いいものが見れた。(笑)

終わりの訓辞中??

さてさて本来の目的に戻りましょう。
    まず目指すは天保山公園の先です。

大阪市が運営している超ミニクルーズ。(笑)
    昔から水運都市大阪では橋を架けるのが困難だったようで、
    代わりに渡し舟が市内各地で運航されていました。
    その名残で現在でも8カ所渡船場があります。

乗船料は無料です。

明治38年に開設され、現在まで続いているとのこと。

乗り込みます。
    自転車も可です。

ロープが外され、いざ出港です。

離岸します。

いい天気になってきた。

対岸にはUSJがあります。

どんどん進みます。水面が近い。
    風が気持ちいい!!

あっという間(3分くらい)に到着。

乗ってきた船はすぐに折り返していきます。

此花側の待合所

朝夕は本数が増えるみたいです。

遊覧船サンタマリア号、護衛艦しまかぜ、大観覧車そろい踏み。
    対岸のこちら側には撮影マニアの方が数名陣取っていました。

此花地区側は倉庫街の様で、渡船場周辺にはお店などは見当たりません。

暫くするとサンタマリア号が引き返してきました。

次の船が対岸からやってきます。S字を描くように安治川河口を横切りました。

着いた船で天保山側へ戻ります。

外国人さん含めてまあまあな利用客です。

職員さんが乗船客数を記録していました。

阪神高速湾岸線天保山大橋の下に沿い横切ります。

水面がまぶしい。
    もう少し遅い時間の夕暮れ時だったらもっと雰囲気良かったかも。
    日没後のナイトクルーズも楽しめそうですね。

ショートクルーズ楽しめました~。

いつまで続くかわかりませんが、ずっと残してもらいたいものです。

ここも”お台場”だったんですね。

さて、山登りをして帰らねば。(笑)

高台に登ってみます。
    でもこの上は天保山ではないそう。

ちょっと下ったところに記念碑のようなものが。
    (明治天皇が観艦式を行った記念碑とのこと。)
    その横に・・・

見つけました。

実は現在は日本一低い山ではないらしい。
    東日本大震災の津波で仙台市の日和山が侵食され、標高3mとなり
    抜かれてしまったとのことです。

国土地理院の三角点がありました。
    4.53メートル。
    無事登頂できたので、大阪中心地へ戻ります。

難波駅前で初めて生でこの方を見ました。

海外旅行する身としては旅先でのテロは恐ろしい。
    逆もまたしかり。この先日本で起きない保証もない。
    運用方法は気になる点はありますが、私としてはテロ防止法賛成派です。

千日前の南海通りをブラブラ。無性に串カツが食べたくなり偶然見つけたこちらのお店へ。

おすすめセットメニュー9本セット1480円(税抜き)。

カウンター席で。
    まずは生ビールとスピードメニューからどて煮をチョイス。サービスのキャベツが甘くておいしい。

揚げたて熱々。野菜、海鮮、肉とバランスの良いコースでした。
    一人にはもってこいです。

全部で2000円ちょっとでした。

梅田に戻ってきました。
    夜は人が多い。

バス発着のプラザモータープール周辺をチェック。
    良さげなお店も数軒ありました。
    夜行バスはまだまだ使うこともあると思うので、時間調整でそのうち利用してみたいと思います。

帰りのバスは明日の仕事への影響を最小限にすべく、さくら観光バス”ゆったりのびのびシート”を選択。
    通常縦(前後)11席が標準ですが、このバスは9席で後に気兼ねなく
    シートを倒すことができました。
    お代は梅田―東京3800円。

翌朝7時、東京駅近く鍜治橋駐車場に無事到着。
    駅のトイレで身支度して会社へエクストリーム出社です。

充実の週末を過ごすことができました。

おまけ
    ガストの割引券が有ったのでモーニングセット食べてから出社しました。
    ドリンク飲み放題付きで400円(JAF割引券で100円引き)でした。

• ムロろ~んさん 2017/08/10 18:22:18
    充実の大阪散策旅(^_-)-☆
    kobapyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    大阪へ行かれた旅行記を拝見しました。

高速バス色んなのが出ていて魅力に感じます。

粉もの料理や揚げ物、すっごく魅力に感じます。
    じゃんぼ総本店さん、すっごくド派手(´艸`*)(笑)。
    串カツのセットのものも魅力に感じます。

羨ましいです。

ムロろ〜ん(-人-;)←寝不足が心配で???

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/08/17 14:02:15
    RE: 充実の大阪散策旅(^_-)-☆
    ムロさま〜、こんにちは。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

書き込み、ありがとうございます。

> 私も最近は高速バスを利用して関西へという考えが浮かばなくなっていました(^_^;)。
    > LCCを利用したり、JALなどのパック旅行を利用したり、安く費用を抑えることができるなぁって思えたり。
    > 高速バス色んなのが出ていて魅力に感じます。

東京―大阪間の移動ですが、
    成田―関空間のLCCも増えてきていて、価格的にはバスにするか飛行機にするか迷いますよね。
    JALパックも宿泊セットで飛行機の時間帯によってはお得なようですね。
    本当は新幹線が一番スマートなのですが・・・。

ただ私は寝ている間に移動できる点から夜行バスを選びがちです。

> 粉もの料理や揚げ物、すっごく魅力に感じます。
    > じゃんぼ総本店さん、すっごくド派手(´艸`*)(笑)。
    > 串カツのセットのものも魅力に感じます。

やはり大阪と言えば粉ものですよね。一度は食べておかないと(笑)
    新世界の方にはもっと良い串揚げ屋さんがあるらしいので
    次回はそちらを開拓してみようかと考えております。

> エクストリーム出勤、体力あるなぁと感じたのは私だけでしょうか?
    > 羨ましいです。

いやいや、ムロさまのように、弾丸でヨーロッパに行って
    帰りにエジプトで観光されて帰ってくる方が
    体力いると思いますよ〜(#^.^#)

今年は海外旅行控えめですが、お互い良い弾丸旅行を楽しみましょう!

今後ともよろしくお願い致します。

kobapy
  • ラムロールちゃんさん 2017/06/26 20:58:04
    ほー、洒落乙でんな〜(←誰?)
    kobapyさん、こんばんは☆

カプセルホテルの中ってあんまり見たことなかったんですが、いい感じ〜!
    しかもプールって!
    サクッと泳いでドレッシングルームで髪を整えて…って、お洒落っぽさにびっくりです。

モダン焼にたこ焼きに。
    しっかり、粉モンは押さえてらっしゃいますね〜(^_-)-☆

護衛艦、イイな♪
    しまかぜが来てるなんて、ノーチェックでした。
    以前は、呉までわざわざ観に行ったものです。

しまかぜの後に超ミニクルーズに入るのがまた(笑)
    住んでいながら見た事のない、大阪の景色です〜。

ラムロール

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/06/27 23:44:38
    RE: ほー、洒落乙でんな〜(←誰?)
    ラムちゃん、こんばんは。

お返事が遅れて済みません。
    投票&書き込み、ありがとうございます!

今回泊まったカプセルホテルはちょいと感動しました。
    とにかく施設が充実。良い感じでしょう。(ドヤ顔(笑))
    看板を見ると3階に女性用カプセルもあるようなので
    機会がありましたら宿泊チャレンジしてみてください。
    (そのほか大阪中心部で後2つくらい女性用カプセルホテルがあったような気がします。)

> モダン焼にたこ焼きに。
    > しっかり、粉モンは押さえてらっしゃいますね〜(^_-)-☆

お好み焼き、本当に大好きなんですよ〜。若いころは3枚ぺろっと
    食べてました〜。

> 護衛艦、イイな♪
    > しまかぜが来てるなんて、ノーチェックでした。
    > 今はインドとふなっしーに夢中で、すっかりミリタリーの世界からは離れてしまって…。
    > 以前は、呉までわざわざ観に行ったものです。

ラムちゃんは昔ミリオタだったんですね。
    しまかぜ、私もノーマークでした。
    艦名が良いですよね〜。(^^)
    知っていれば早く行って艦内見学もしたんですが。
    運がなかったです。
    平和主義者ですが、戦闘機、戦艦とか見るとなぜか血が騒ぎます。(笑)

> しまかぜの後に超ミニクルーズに入るのがまた(笑)
    > 住んでいながら見た事のない、大阪の景色です〜。

今まで帰省のときは大阪はほぼ素通りでしたので
    あんまり知らないんですよね。
    今回南と海の方をちょっとまわれて良かったです。
    まだまだ大阪は奥が深そうです。
    東京とは何か違うパワーがあります。

面白そうなところ知っていたらこっそり教えてくださいね。

• まむーとさん 2017/06/25 17:36:53
    kobapyさんと愉快な仲間たち
    kobapyさん、こんにちは~

天保山は日本一ではなくなったのですね。
    そういえば、聞いた気がします。
    それから、渡し船はいい雰囲気がありますね。
    大阪はおもしろそうですね!

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/06/25 21:07:12
    RE: kobapyさんと愉快な仲間たち
    まむーとさん、こんばんは。

投票&書き込みありがとうございます。

結局、その週末は毎晩飲んでました。(笑)
    でもそんなにお酒強くないんですよ〜(これ本当)

> だからkobapyさんの周囲には愉快な仲間たちが集まるのでしょう(*^▽^*)

大阪で一緒だった友人達も素敵でとても愉快な仲間でした。(^^)

カプセルホテルとか結構好きなんですよ。特にサウナ付きが。
    安いですし、寝るだけなら十分です。
    でもプール・ジム付きの施設は初めてでした。

最近女性向けのカプセルも増えているようですし、
    機会があればまむーとさんもぜひ一度トライしてみてください。

大阪ミニクルーズですが、短くて本当にあっという間ですが、
    何回乗っても無料ですし、水上から見る景色も結構いいものですよ。
    天気が良いと風が気持ちよかった〜。

こちらも機会がればぜひご家族でお楽しみください。

ではでは。

> kobapyさん、こんにちは?
    > 新宿で飲んでから夜行バスで大阪そして、ま夜行で直出勤とは充実しまくりですね。
    > それは体力も必要ですが、心のゆとりがないと到底出来ない事でkobapyさんの人間性の大きさが分かります。
    > カプセルホテルは憧れです。あの蜂の巣のような穴はまるで宇宙船。
    > プールで遊べて大浴場ありでしかも泊まれるだなんて!金額もUSJの半額でしかも繁華街。また子連れで遊びに行こうとおもいます。
    > 天保山は日本一ではなくなったのですね。
    > そういえば、聞いた気がします。
    > それから、渡し船はいい雰囲気がありますね。
    > 大阪はおもしろそうですね!
  • カスピ海さん 2017/06/25 13:32:03
    大阪人も知らないディープな、大阪攻め

こんにちは
    そして、お好み焼きにたこ焼きまで召し上がっていたとは!
    たこ焼きが陪塚(ばいちょう:家臣の古墳)に見えてきた(笑)

天保山の渡船も、知らなかったです。しかも無料!!
    護衛艦もかっこいいし、すごく大阪が新鮮に思えてきました。
    うーん、先見性すごいかも。やるな。^^ 完敗です。

kobapy

kobapyさん からの返信 2017/06/25 16:52:56
    RE: 大阪人も知らないディープな、大阪攻め
    カスピ海さん、こんにちは。

投票&カキコありがとうございます。

関西の方でも堺市の展望フロアはあまり知られていないんですかね?
    関東では東京都庁の展望フロアも無料なのは結構知られているとおもいますが。でも南北両方あるのは知られていないかも。

先ほどハニワ課長ググってみました。
    初めて見ましたがはっきり言って”えっ〜”って感じです。
    不気味以外何物でもない。(個人の感想)
    まだタケル君の方が良いかと。

渡船はどなたかの旅行記で拝見し、ずっと気になっていました。

まだまだ大阪には面白そうなところがありそうですので
    ぼちぼち研究しておき、披露したいと思います。

> kobapyさん
    > こんにちは
    > 堺市役所ビルの展望台、ほんとうに行って見てみたいです。ありがとうございます。そして無料だなんて。
    > キャラははじめて見ましたが、「ハニワ課長」という人(顔がはにわで、からだがスーツ姿の人)をテレビでときどき見ます。
    > そして、お好み焼きにたこ焼きまで召し上がっていたとは!
    > たこ焼きが陪塚(ばいちょう:家臣の古墳)に見えてきた(笑)
    > 天保山の渡船も、知らなかったです。しかも無料!!
    > 護衛艦もかっこいいし、すごく大阪が新鮮に思えてきました。
    > うーん、先見性すごいかも。やるな。^^ 完敗です。