ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージを使ってハノイへ行ってきました。<br />市内は活気にあふれています。<br />香港に似ていますが、香港よりはスペースにすこし余裕があるみたい。<br />バイクが多いのと信号は完全に無視、交通ルールはあってないがごときです。<br />とても蒸し暑かったですが、ベタな場所や路地裏なども歩いて面白かったです。<br />それとベトナムの若者の向上心の強さには感銘すらおぼえました。<br />若者は上手な英語を話しますし、丁寧に答えてくれます。<br />頑張り屋のこの国はこれからが楽しみです。<br />我々世代の者(あの戦争の世代)が邪魔しないで応援してあげれば、この国は大きく成長すると思いました。<br />

その2.2日目。ハノイ市内をぶらぶらしてみます。蒸し暑い、バイクが多い。

2017/06/14 - 2017/06/19

旅行記グループ ベトナム旅行

Donny.papa

Donny.papaさん

マイレージを使ってハノイへ行ってきました。
市内は活気にあふれています。
若者は上手な英語を話しますし、丁寧に答えてくれます。
頑張り屋のこの国はこれからが楽しみです。

観光バス タクシー 徒歩
JAL

SIMを入手したいのでホテルにチェックインして、妻がシャワー中に夜の街に。
    たしか22時以降は一人で出歩かないようにとはあったが・・・人の多い明るい場所を選んで歩きます。
    大教会のそばで露店で販売しているお店がありました。
    店番のおばさんにSIMは、と聞いたが通じない。
    スマホを出したら通じた、mobifoneのが欲しいというが通じない。
    おばさんがバッグからSIMの束を出して見せてくれるので、mobifoneの4GBを指さしていくらと聞くと、電卓で150,0000。
    日本円で750円くらいだ。
    4GBあれば十分と判断して購入。
    そうすると、おばさんがバックの中からSIMのトリスpinを出してきた。
    どうやら、これを貸してくれるらしい。
    おばさんの前の椅子(お風呂場で使うような低い椅子)に座って、SIM交換をした。
    APNの設定もなしでちゃんとつながった。おばさん、ありがとう。

翌朝コンビニ(サークルK)の前を通ったらSIMを販売してました。
    他にもツーリストやお土産屋さんなどでも。

購入したSIMです。
    下のほうに4GBと書いてあります。
    ベトナムでは、mobifone,VIETTELがあるようです。
    4GBで15万ドンは高いかもしれません、もっと安いのがあるようです。
    しかし前回のローマではSIMの購入と設定で2時間以上を費やして妻のひんしゅくを買いました。
    今回は旅程も短いので、それほどの金額差ではないので時間を優先しました。

裏には電話番号とマジックで4GB。
    SIMをセットしたら、スマホにはSMSが入ってました。

(QC) MobiFone KM HOT! Co hoi trung ngay OTO MAZDA6 2.0L 2017 cung dien thoai SAMSUNG GALAXY S8 va Luot Facebook SIEU TOC MIEN PHI DATA, TANG 1GB truy cap Internet. Soan FA gui 999 de tham gia. Chi tiet goi 9090. 80000d/30ngay. Tu choi QC, soan TC gui 9241

分かりません、Google翻訳では

(QC)MobiFone KM HOT!右OTO2017 MAZDA6供給2.0LサムスンギャラクシーS8のFacebookを獲得し、無料の高速データをサーフィン、TANG1GBのインターネットアクセスするチャンス。ソーンFA999のGUIデ参加。パッケージの詳細909080000d/30ngay。QC、TCのGUIのソーン9241を拒否

どうやら30日間使えるみたい。後は意味不明。

朝食を終えてホテルを出て市内観光へ。
    むっとする暑さです、湿度が高いです。
    ホテルの前は、朝早いのにこんな賑わい、雑多な感じです。
    店舗は間口が狭くて奥行きがある、所謂ウナギの寝床です。

この道路は車は少ないもののバイクは多いです。
    道路の横断は勇気が要ります、日本のようにアイコンタクトしてもガン無視されます。
    強行突破ですが、そこはコツがあるようですので現地の人の後について横断するようにしてました。

この木が多いです。お寺の入り口には特に多いです。
    根が空中に出ています。
    マングローブ??

ホテルからは徒歩10分もかからずに来れる、ハノイ大教会。
    カトリックのようですね。
    教会には若い頃の一時期、毎日曜日に通っていました。
    そのせいか寺院仏閣よりも教会に目が行きます。
    周囲はカフェやレストランなどが沢山あります。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

教会の内部です。
    前にある柵には、信徒以外は立ち入り禁止と書いてありました。
    でも日本人の観光客と思しき方は入ってましたが、特に注意もなく。
    天井の照明を取り換えていました。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

左にあるのは懺悔室です。
    懺悔する事は沢山あるけど、信徒では無いので・・・
    そばを通ったけど、誰もいませんでした。
    イタリアでは、結構懺悔室は混んでました。
    国民性かなぁ。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

教会の前方にある通りに出て、ここで暑さでまいりそうなので一休み。
    現地のお店はまだ状況が分からないので、お馴染みのスタバに入りました。

飲み物はアイスラテで8万ドンで400円位です。
    お水とクッキーと一緒にお盆でテーブルに持って来てくれます。
    スタッフの方は英語が通じます。

席から店内を見るとこんな感じです。
    左奥の方に行くとトイレがあります。
    左手にあるのはカウンターです、ここで頼んで受け取るのも可能です。
    入り口にもカウンターがあって、そこでも注文可能。
    カフェに入ったら必ずトイレを済ますことにしています。
    ペーパーは流せる普通の綺麗なトイレでした。

スタバを出て、また街を散策です。
    ゴルフカートみたいのは電気カーで市内観光をしています。
    ホアンキエム湖の樹側の広場に発着場があります。
    これは楽ちんそうです。

バイクは最高で4人乗りを見ました。
    後ろに1人、前に2人乗せていました。
    ヘルメットはかぶらなくても良いみたいです、かぶらない人も多数います。
    マスクはしている人が多い。若い女性はスッポリと雨の日のコートみたいなものをかぶっている人もいます。

歩いていて見つけました。
    道端の樹にテーブルタップです!!
    こんなもありか・・・ですね。
    ちゃんと電気代を払っているんでしょうか。

舗道にはバイクがいっぱい駐車いて、更に現地の人が椅子を出して座って食事をしていたりで歩行者は歩けない。
    良く見ていると、バイクは駐車管理をしている人がいてその人にお金を渡しています。
    バイクのシートにチョークで数字を書いてあるのもありました。
    駐車の番号、時間かな?

カフェを出て散歩しているとお昼になりました。
    やはりフォーかな、という事で地元でも人気のフォー店に。
    外観はこんな感じです。
    まだ12時前なので空いていましたが、12時を過ぎると行列が出来ます。

フォー 10リークォックス 地元の料理

定番中の定番のビーフのフォーです。
    ビーフはお店によっては固かったりするけど、ここのは柔らかい。
    ただ日本の牛肉と違って牛肉の味がさっぱり(薄い、濃くない)してる気がします。
    ライムを絞ると美味しい。
    唐辛子はひとかけらだけ入れました、いくつも入れると辛いので要注意。
    麺は米麺なのでさっぱりしてお腹に持たれないのが良いです。
    パクチーは葉が小さくて新鮮で、パクチーがダメな妻も食べられました。

フォー 10リークォックス 地元の料理

店内は混みこみです。当然相席は常識です。
    揚げパンみたいのを頼んでいる人も多い、汁に付けて食べてたり。
    同席の前のおばちゃんは、フォート揚げパンを食べてました。

フォー 10リークォックス 地元の料理

御飯も食べたので、次は少し歩きますがオペラハウスまで。
    ホアンキエム湖の北端にいるので、南端まで歩きます。
    途中、公立図書館の立派な建物などをみながら20数分。
    信号でバイクが停まっていたら、後ろの車がクラクションを鳴らして軽くぶつけていた。
    どうやら、行け!という事らしい。
    喧嘩になるかと思いきや、バイクの女性は「ンっ」てな顔して、バイクを出発させた。
    日本なら喧嘩ですし、交通事故で車は加害者ですけど。
    流石にこれには驚きました。

そんなこんなでオペラハウスまで来ました。
    到着前にはカフェで一休みとトイレ休憩しました。
    オペラハウスの前はロータリーになっていて、車とバイクが多いです。
    流石に、ここは横断は出来ないので、右に回って横断歩道からオペラハウスに向かいます。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

オペラハウスの横にあるハノイ・ヒルトンホテル。
    ハノイでは高級ホテルです。周囲にあるレストランもお洒落です。

ヒルトン ハノイ オペラ ホテル

オペラハウスの前に来てパチリ。
    ここはフランスの植民地時代の香りがたっぷりです。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

オペラハウスからホテルに戻るように歩いて来ます。15分から20分くらい。
    ホアンキエム湖の西側の北側に近いところ(アプリコットホテルのそば)にスーパーを発見しました。
    入り口を入ると奥にあります。地元スーパーです。
    スーパー大好きな妻は早速入店です。
    外人の大きなリュックを担いでいる若い男性は入り口で荷物を預けてました。
    僕たちは小さなリュックなので問題ないそうです。
    2階にも売り場があり広いです。ここで幾つかお土産をゲットしました。

BRG マート スーパー・コンビニ

キウイのドライフルーツ。ベトナムはドライフルーツとナッツが安いです。
    他にも定番のマンゴーのドライフルーツも購入しました。。
    12cm径で、厚さが5cmっくらい、値段は500円位だったと・・・
    カシューナッツは大きな袋に入っていて1000円位です。
    2階に行くと、ライム入りの塩コショーがあります。
    一瓶100円もしないので4個買いました。
    これは好評でもっと買えばよかったかなと。

BRG マート スーパー・コンビニ

買い物をしてたら夕食の時間になりました。
    結局、朝に探して見当をつけておいた大教会近くのピザ屋さんに。
    1階と2階の席にテラス席があります。
    店の松愛会のバイクはこのお店を利用するお客さん用です、そばにおじさんが立っていて管理してました。
    白人の男性がフロア案内をしています(英語はOKです)

アル フレスコ (ホアン ガン店) イタリアン

ピザが美味しい、カジュアルなイタリアンレストランです。 by Donny.papaさん

Pizzaが売り物のようですので、まずはピザを注文。
    スモールサイズですが、シニアには2人で充分です。
    私はビールを頼みました。

アル フレスコ (ホアン ガン店) イタリアン

更にパスタを注文、ボローニヤ風(平たく言えばミートソース)。
    量的にはそれほど多くはないですので、シェアして食べました。

デザートは暑いせいか妻も甘いのは要らないというので、今夜の食事はこれで終わりです。
    飲み物は50,000ドン/ビール、ピザは140,000ドン、パスタは180,000ドン位で、税金入れてお勘定は全部で2,000円くらいでした。

明日はハロン湾の1泊ツアーに出発で朝が早いので、これでホテルに帰ります。