エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死海での浮遊体験を楽しんだ翌日は、3大宗教の聖地であるエルサレムへ…。<br /><br />ユダヤ教が最初にできて、次にキリスト教が、その後イスラム教が派生したということで、この3つの宗教の根っこは一つ。<br /><br />聖地が共存しているわけが解りました。<br /><br />こんなことさえ知らなかった無知な私には、まずこれがサプライズでした。

中東サプライズ④ 聖地エルサレム

2017/05/22 - 2017/05/28

yumidong

yumidongさん

聖地が共存しているわけが解りました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ホテル「リモニム・シャロム」のお部屋は、サンライズビュー。

今日もよいお天気です。

同じく窓からの風景。

道路には、車が縦列に止められていました。こんな風に駐車していいんだ…これもサプライズ。

ホテルの朝食ビュッフェ。

サラダとパンとヨーグルトは、私の中で朝の定番ですが、焼き魚を一切れ、加えてみました。

美味しかったけれど、パンには合いません(-_-;)

7時半にホテルを出て、オリーブ山へ。

エルサレムの象徴である岩のドームが見えています。

イスラム教のモスクである「岩のドーム」、すぐそばにユダヤ教の「嘆きの壁」、そしてキリスト教会やイエスがたどった道がある…という旧市街の不思議な光景が見渡せます。

オリーブ山の斜面には、たくさんのお墓が…。。

ユダヤ人のお墓だそうです。

主の泣かれた教会。

エルサレムの将来を案じたイエスが、エルサレムのために泣いたという新約聖書の記述に基づいて、1955年に建てられました。

ゲッセマネの園。

ゲッセマネとは、ヘブライ語で油搾りという意味です。

モザイクのファサードが特徴的な、万国民の教会。

イエスが最後の夜を、苦悶しつつ祈って過ごした教会です。

なので、別名「苦悶の教会」とも呼ばれています。

万国民の教会は、ゲッセマネの庭園の中に建っていました。

苦悶するイエス様。

オリーブ山の標高は825m。

そのせいか少し寒かったので、同じツアーの人に上着を貸していただきました。

気温は日本と変わらないのですが、湿度が低いので、朝晩は寒いくらいなのです。

オリーブ山を下りて、エルサレム旧市街へ。

旧市街を囲む城壁には、8つの門があります。

門にはそれぞれ名前が付けられていて、これは「糞門」。

かつてここから、人の排泄物を運び出していたからだそうです。

糞門から「嘆きの壁」へ通じる通路に、保安検査場があります。

セキュリティチェックを受けると、広場には何台もの警察車両が止まっていました。

テロ対策は万全です。

「嘆きの壁」に近づく前に、手を清めて…、

ふと周りを見ると、頭にキッパを載せたユダヤ教の男性でいっぱい。

ユダヤ人にとって、最も大切な祈りの場「嘆きの壁」。

壁に向かって男性は左側、女性は右側と分けられていました。

次は、ヴィア・ドロローサ(イエス悲しみの道)を辿ります。

有罪となったイエスが、十字架を背負って歩いたというゴルゴタまでの道です。

ヴィア・ドロローサは、第1ステーション(有罪判決を受けた場所)から、第14ステーション(磔にされたゴルゴタ)まで、全長約1Kmの道でした。

第2ステーション、鞭打ちの教会。

大きな十字架が印象的です。

十字架の重みに耐えかね、つまずくイエス。

金曜日だったので、十字架を背負った修道士とともに、信者たちがイエスの辿った道を、讃美歌を合唱しながら歩いていました。

ヴィア・ドロローサ最後のステーション、聖墳墓協会が見えてきました。

教会内部の壁画。

磔にされたイエスを、十字架から降ろす場面です。

聖墳墓教会は、イエスが処刑された場所で、お墓もあります。

本日のランチは、このレストラン。

中華料理のように、テーブルごとで取り分ける形でした。

そして、それらをピタパンの中にはさんで食べますが、はさまなくてもとっても美味しかったです。

午前中エルサレム旧市街では、それぞれ巡礼者たちが祈りを捧げたり、讃美歌を歌ったり、涙を流したりしている姿に、心打たれるものがありました。

…と同時に、世界では宗教を異にする人々の戦争が起こっているという矛盾。

どうして敬虔な信者同士で争いが起こるのか、私には理解できません。

そんな複雑な気持ちを抱えたまま、午後はベツレヘムへ。

ベツレヘムは、パレスチナ自治区にあります。

イスラエルとパレスチナ自治区の境界には、分離壁が築かれていました。テロ防止という名目ですが…。

観光客は検問所をすんなりと通れますが、パレスチナ自治区の人は許可証が必要だとか?

イエスが生まれたとされる生誕教会。

聖母マリアがイエスを産んだ伝説の地が、ベツレヘムなのです。

イエス生誕の場所に設けられた、14の角を持つ銀の星の印。

誕生のエピソードも、新約聖書に記されています。

生誕教会のすぐお隣にある聖カテリーナ協会。

美しい礼拝堂です。

地下室。

ヒエロニムスは、ここで、ヘブライ語の聖書をラテン語に翻訳したそうです。

マリア様と、生まれたばかりの赤ちゃんイエス。

まだ少し時間があったので、エルサレムに戻って、シオンの丘へ…。

鶏鳴教会です。

最終日である明日の観光を一ヶ所でもこなしておけば、ホテル出発時間を少しでも遅くすることができるので、閉館時間ぎりぎりでしたが、入場しました。

弟子のペトロは裏切って逃げてしまったので、イエスは一人、この教会の地下の牢獄に投獄されました。

これも、新約聖書の重要なエピソードの一つだそうです。

夕食は、ホテル「リモニム・シャロム」に戻って。

例によって、ケーキオンリーの主食と野菜中心の副食。この組み合わせが、今回の旅の私の定番ビュッフェメニューです(-_-;)