2017/06/16 - 2017/06/17
863位(同エリア3981件中)
tomokoさん
- tomokoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 4,641アクセス
- フォロワー1人
2月に行ったタイボランティアツアー。
その時の仲間と会うのに、十分日帰りできるところをあえて一泊してみた。
1日目は四条から八坂神社近辺、2日目は京都水族館から下鴨神社。
ありふれた観光地ばかり巡ったけど、日帰りに比べて時間に縛られず、夜の京都も朝の京都少しだけど楽しめて、思いの外リフレッシュ出来た旅だった。
-
2月に行ったタイボランティアツアーで出会った京都在住のJ子さん、和歌山在住のMさん、大阪在住のわたし。タイで仲良くなった3人でご飯食べよう、という話になり、だったら京都へ行っちゃえ!京都から和歌山に帰るのも辛いから、いっそホテル取って一泊して思い切り観光しよう!と、私は日帰りできる距離にもかかわらず、あえて泊まりで行くことに。
Mさんと大阪で落ち合い、JRの新快速で京都へ。
交通費ケチろうと昼得切符を梅田の金券ショップで購入した。400円。
12時前に京都着。
ランチはタイ同窓会らしく、タイ料理のランチバイキングにしようと事前に打ち合わせていたが、都合により少々待ち時間が出来たので新しくなった京都タワーの地下をぷらぷら。 -
二人とも朝を食べてなかったので少々空腹。
ランチバイキングでたらふく食べる!と意気込んでいたけど時間もあるのでちょっと休憩。
京都タワー地下のフードコート。
以前は雑然と土産物屋が並ぶ、あまり魅力的な場所でもなかったと思ったけど、リニューアルしてオシャレで快適な空間となっていた。
ガッツリ肉!な店もあればカフェもあり。
そんな中でドーナツのお店
ニコット&マム
でドーナツとドリンクを注文。 -
上がはちみつレモン、下は抹茶のドーナツ。
もっちりとして美味しいドーナツでした。 -
都合がつき、ランチの店でJ子さんと落ち合うことに。目当ての店は地下鉄今出川駅からすぐのところにある、
タイ料理 イーサン
ボランティアで行ったのがまさにイーサン(タイ東北地方)なので、私たちにぴったりのお店。
ランチのバイキング目当てで行ったが、バイキングだけでなく麺料理なども充実していた。 -
バイキングは、メインの料理が一つと、あとはお好きなものをご自由にお取りください、スタイル。炒め物やカレー、サラダ、デザートなど。お米はもちろんタイ米。
-
デザートにはかき氷を。
砕いた氷が置いてあるのでタピオカ入りのココナッツミルクなどをかけていただく。赤と緑のものは寒天。タイらしいジャックフルーツのシラップ漬けも置いてありました。それ以外にもサツマイモの餅などもあります。
お腹いっぱい、たらふく食べて、この後どーしよーか話し合って四条の方にもどり八坂神社界隈散策に決定。わたしとMさんはホテルにチェックインして荷物を置きに行き、J子さんも自宅へ戻り、後ほど再度落ち合うことに。 -
ホテルはトリバゴで探したお手ごろ価格だった
三井ガーデンホテル京都四条
ガーデンホテルという名の通り、和風の中庭がある。
客室の写真撮り忘れたけど、狭すぎることもなく、快適に過ごせるお部屋でした。ベッドも狭すぎず広すぎず、硬さも心地よく、よく眠れた。 -
中庭の前にはこんな和風な椅子もあるので
外国人旅行者には特にいいのでは?
アジア系の宿泊客が結構いました。 -
大浴場入り口。
清掃時間に撮影f^_^;
ここの湯船に浸かりながら先ほどの中庭を眺めることができる。
大浴場の入り口は施錠されていて、部屋のカードキーで開く。タオルなどは置いてないので部屋のものを持っていく。また、洗い場が6箇所しかないので混雑する時間帯は並ばないといけない。 -
荷物を置いて休憩して、ホテルを後にする。
烏丸駅から一駅、四条まで地下鉄で移動。
南座は現在工事中。 -
祇園、花見小路をチラッとだけ歩いて八坂神社へ向かう。
八坂神社へお参りして、円山公園のあたりでJ子さんと落ち合おうというくらいしか決めていないので、適当にふらふらと町歩きを楽しむ。 -
四条通の店をチラチラ見ながらしばし歩き、八坂神社へ。
-
八坂神社をお参りして円山公園へ。
-
地元民J子さんのオススメ、八坂庚申堂の閉門時間が17時、のんびりしているほど余裕はないので、待ち合わせ場所を八坂庚申堂前にして、円山公園から高台寺のそば、ねねの道を通り八坂庚申堂へ向かう。
-
八坂庚申堂。ここでJ子さんと落ち合う。
カラフルなくくり猿があちこちに下げられ、一つ一つに願い事が記されている。
女子に人気のスポットというのも納得。確かにインスタ映えするなぁこれは。 -
次に向かったのは悪縁を断ち良縁を結ぶので有名な安井金毘羅宮。
以前もおとずれたことがあるけど、その時は参拝客が行列をなしていた。今日は平日の夕方ということで境内は比較的空いている。
ここへ着た目的は、境内に鎮座する「縁切り縁結び碑」にお参りすること。
まずは願い事を「形代(かたしろ)」にしたためる。 -
まずはMさんから。
願い事を書いた形代を手に持ち、想いを念じながら縁切り縁結び碑を表からくぐる。 -
くぐったら次は裏から表に同じように。
この間喋ってはいけない、とJ子さん談。
出てきたら、手にした形代を縁切り縁結び碑に貼り付ける。貼り付けるのに必要な糊は碑の裏側に置いてあります。 -
次に私も同様に、表から。
-
裏から表へ、形代を貼り付ける。
-
おみくじをひいてみた。
中吉でした。 -
-
神社のすぐそばに行列のできる綿菓子屋さん
JEREMY&JEMIMAH
に寄ってみる。
幸い、わたしたちが行った時は誰も並んでいなかったのでスイスイ注文。 -
メニュー。
テイクアウトは袋に入れてくれる。
綿菓子のほかにかき氷もある。
桜餅の綿菓子、黒蜜きな粉のかき氷、テイクアウトで抹茶の綿菓子を注文。 -
番号札とウエットティッシュ。
こんな小物もオシャレ。 -
綿菓子はこんなに巨大。
人の顔よりも随分と大きい。 -
口に含むとふわっと溶けてなくなる、でもしっかり桜餅味。美味しい美味しいと3人でバクバク食べた。
-
黒蜜きな粉かき氷。
上にきな粉味のジュレが載っていた。
これも3人でシェア。
いくら美味しくても綿菓子だけだと少々キツイけど、このかき氷で口の中さっぱりリセット。綿菓子とかき氷、なかなかいい組み合わせでした。 -
少し八坂庚申堂の方に戻り、前田珈琲で一服。暑かったのでアイスコーヒー。とても美味しいコーヒーでした。
この後、J子さんにオススメの豆菓子屋さん、京都豆吉本舗で豆菓子を買ったり、がま口の専門店、あやの小路で買い物してJ子さんとはお別れ。 -
Mさんと二人、来た道を戻り、ふたたび祇園花見小路を歩く。
四条通に戻るのに一本筋を西側に変えて見た。人か少なくて、でも風情ある道です。 -
四条通にもどり、先斗町を入り口から覗く。
-
本当に覗くだけで特にここから先に進みもせず。
-
-
行きたい店が夜8時頃オープンなので時間がある。
せっかくなので鴨川沿いを歩こうと、四条大橋まで戻ってきた。
ちょうど日の暮れる時間が近く、川沿いの飲食店が川床を出していて、賑わっていた。 -
川沿いは風も強くて寒いくらいだった。
昼は日向に出ると暑く、日が暮れ出すと肌寒い。寒暖差が激しい。
事前にネットで調べていたところ、三条大橋の側のスタバは川床を出しているらしいので、行ってみることに。
シアトルのお店が京都の伝統的なものを取り入れてる、というのがなんだか面白そうに思って。それと、寒いから温かいものが欲しかった。 -
鴨川の河原をそのまま歩いて三条大橋へ。
お目当のスタバはすぐ目の前。
ちょうど団体でお客さんが来ていたらしく、店内は大混雑だったが目的の川床の席は空いていた。
温かいもの!ということでホットのスターバックスラテとドリップコーヒーのトールを注文。
スタバで川床。言ってしまえばオープンエアのテラス席。ただ景色は良かった。周囲の店舗が出している川床の灯り。河原で集まる人、仲良くしているカップル。たくさんの人が鴨川を楽しんでいる風景を眺めながらコーヒーを頂く。京都らしい、風情ある風景。風が強くて寒いくらいだったが、本当に暑い時なら快適なんだろう。
すぐ隣がすき焼きのお店らしく、いい匂いが漂ってくる。仕切りのすだれ越しに垣間見ると、着物を着た仲居さん?女将さん?が客席でせっせとすき焼きの調理をしていた。 -
三条から四条まで引き返し、目当ての店に向かう。
みたらしだんご みよしや
ネットの口コミで、夜しか開かない行列のできる団子屋さん、とあったので、是非訪れてみたかったのだ。 -
時間は20:20
すでに人が列をなしている。
日本人だけでなく、外国人観光客も何組かいた。
店員さんが一組一組注文を取っていく。
皆一本二本といった単位で購入していた。 -
二人で三本購入。
包み方も可愛い。
せっかくなので温かいうちに頂きたいと、再び鴨川の河原へ。
さっきと逆方向、五条方向へ歩いて適当な場所に座った。 -
中はこんな感じ。
袋の中はみたらし団子のタレで満ちている。
上の方に見えるのはきな粉。 -
団子はとてもモチモチ、タレも甘すぎず辛すぎず。思い描いていたみたらし団子の味の上をいく、とても美味しいお団子でした。
並ぶ価値あり。 -
団子を美味しく頂き、ホテルへ戻る。
たくさん歩いてもう足ぱんぱん、クタクタ。
途中の高瀬川。 -
あれこれ食べてお腹もそんなに空いてない。
烏丸駅までもどり、COCON KARASUMAにある
天天有 四条烏丸店
に立ち寄り、ラーメンで晩御飯。
少しどろっとした濃厚なスープで美味。
この後、ホテルに戻っておやすみなさーい。 -
ホテルの部屋からの夜景。写真では分かりにくいけど、ライトアップした京都タワーがよく見えた。
-
翌朝。今日のメインは京都水族館。
京都駅から15分ほど歩けば着くというので、地下鉄で京都駅まで行く。
京都の玄関口なだけあって、いつ見ても立派な駅舎だ。 -
午前中とはいえ日の当たる場所は暑い。日陰を求めて歩くこと15分ほど。京都水族館に到着。梅小路公園の中にあり、水族館の前は芝生の広場が広がっていて、子供達が遊んでいた。今回は水族館しか訪れなかったが、鉄道博物館もあり、家族連れにもってこい。
-
水族館の目玉、オオサンショウウオが入り口近くで迎えてくれる。
-
折り重なるようにかたまるオオサンショウウオ。
本当にデカい。
抱き枕くらいのサイズ。
川でこんなものに出会ったら腰を抜かしそう。 -
京の海を再現した水槽。
馴染み深い魚がいっぱい。
群れをなすイワシは圧巻。 -
ザブトンみたいなエイ。
-
ガラス越しだけどペンギンをこんなに間近に見たの初めて。
換毛期らしく、羽が生え変わってる最中? -
ペンギンがいっぱい。
-
ペンギンの羽根の一本一本まで観察できるくらいの距離。
-
クマノミや珊瑚。カラフルな熱帯魚達。
-
南国の海を、海のない京都で見られるとは。
ここの海水は全て人工海水とか。 -
クマノミとイソギンチャク。
-
クラゲもゆらゆら。これはアカクラゲ。
-
アオクラゲ。
海で見ても邪魔者と思うのに、水槽で見るとなんだか癒される。 -
ユーモラスな動きで人気者のチンアナゴ。
面白くてついつい見入ってしまう。 -
チンアナゴの色違い?
ニシキアナゴ。
チンアナゴと同じく、ゆらゆらしてて、時々砂の中に潜り込む。 -
イルカショー。開演の15分ほど前にイルカスタジアムに来たらいい席に座れた。
ショー開始まで売り子さんがポップコーンなどを売り歩いていた。野球場みたい。
開演前にショーで使う笛を渡された。笛といってもストローを切って作ったような簡単なもの。鳴らすにはちょっとしたコツがいった。 -
-
イルカ達は本当に賢く、トレーナーさん達の指示を守っていた。動物と人の絆がなければ出来ない。
ジャンプしたり上向きで泳いだり、イルカ達は楽しんでやっているそうだ。
開演前に渡された笛を吹いたり手拍子したり、観客も参加してショーを盛り上げる。
30分ほどの時間、イルカたちは様々な姿を見せてくれた。 -
水族館を満喫して、来た道を戻り3度目の京都駅。
12:30を過ぎ、お腹も空いたのでランチタイム。
京都駅ビルの最上階のレストラン街をウロウロ。
朝見上げた京都駅を今度は最上階から見下ろすとこんな感じ。 -
せっかく京都に来たのだし、京都っぽいものにしようと
おばんざい 京都 ことこと
に決定。丼ものとすまし仕立てのにゅうめん、それとおばんざいのバイキングがつく。
昨日もバイキングだったな。
わたしは京都らしく衣笠丼、Mさんは親子丼にして、おばんざいをアレコレ選んでお腹いっぱい。 -
午後からは下鴨神社を目指す。行き方をグーグル先生に確認したところ、バスで行けるとのことだったので京都駅から市バスに乗ること。ただ、京都駅から発着するバスはたくさんの路線があって、どこのバス停から乗れればいいか迷った。結局案内係のおじさんに聞いて無事目的のバスに乗れた。
下鴨神社前で降りるより、その二つ前のバス停、新葵橋で降りたら糺ノ森を端から歩けるからオススメ、というネット情報の通り、新葵橋で降りた。
バスを降りて道を渡ったらすぐ、河合神社が見えた。 -
「女性守護 日本第一美麗神」ということで、女性の参拝客が多かった。休憩所で美人水なるものが売られていたのでMさんとシェアして一杯だけ頂く。暑い中、カリン味で飲みやすかった。これを飲んで美人になれるかな?男性のMさんが私よりも美人になったらどうしようか。
-
美人水は見た目も涼やかなこんなグラスに入れて渡してくれます。
-
河合神社を後にして、糺ノ森を歩く。清浄な空気を感じながら下鴨神社を目指す。
途中、馬車が走っていった。糺ノ森の中を馬車が走って案内しているらしい。ボロに注意、下を向いて歩こうなんて注意書きもあった。身も蓋もなく言えば、馬ふんを踏まないようにね、ってことですね。 -
下鴨神社に到着。土曜日だけあってお参りに訪れる人か多い。結婚式を挙げるカップルの姿や、式の参列者であろう振袖姿の女性の姿もあり、華やかだった。
-
楼門。
-
楼門をくぐると、干支ごとに神様が祀られていて、参拝客は自分の後の神様にご挨拶していた。
一つのお社に対応する干支の動物は複数のものもあり、巳年と未年は一つのお社だった。
奥の本殿や他のお社もお参り。 -
ここでもおみくじを引いてみた。
水につけると文字が浮き上がる、みずみくじ。
境内の御手洗池の清らかな水につける。
恋愛 相手にうわき心あり
なんですと! -
楼門を出てすぐそこの、相生社へ。
縁結びの神様が祀られている。
良いご縁が結べた方とはこれからもより強く、これから出会う人とは良いご縁が結べますように。
仕事でもプライベートでも、恋愛でも。
そんなことを考えながらお参り。 -
お参りを終え、京都駅へ戻る。糺ノ森を適当な場所で右に折れてバス停へ。
来た時とは違う糺ノ森というバス停。
やって来たバスはかなり混雑していた。でも途中で座れたからラッキー。
冷房が心地よく、揺れ具合も眠気を誘う。 -
二日間、歩き回って疲れはて、4度目の京都駅へ到着。金券ショップで予め購入しておいた昼得切符で新快速に乗り大阪へ帰る。Mさんは乗り換えて和歌山へ。
京都は何度も何度も訪れた事がある場所だが、宿泊してまで観光したことはなかった。そこをあえてホテルに泊まり、観光してみるのも日常から離れられてとても楽しかった。旅行は必ずしも遠くに行く必要もなく、近場でも堪能できる、そんなことに気づいた旅だった。
でも、やっぱり遠いところも行きたいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mayuiさん 2017/07/19 20:55:54
- なんですと!
- 私の中で京都水族館の見所は、マダガスカルゴキブリです!見ましたか?
次回はタイの旅行記を楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
76