2017/06/17 - 2017/06/17
1311位(同エリア2114件中)
shangmeiさん
- shangmeiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 27,692アクセス
- フォロワー0人
友人を案内して、福岡からの女性3人日帰り旅
-
友人2人を案内して、故郷熊本1日観光です。
前の晩久留米の友人宅に泊まったので、久留米駅からJRに乗って熊本駅へ。
新幹線が通ってから、福岡から熊本への特急が減ってしまったので、普通電車で1時間半の旅です。
10時に熊本駅に到着。
熊本駅でもう1人の友人と落ち合って、路面電車でまずは水前寺公園へ。
私が子供の頃からすでにボロかった古い型の電車に乗車。床は板張りです。なつかしい。これに乗って高校に通っていました。
最後尾に乗ったので、反対側の運転席が良く見えます。 -
30分ほど乗車して、水前寺公園前で下車。
歩いてすぐ水前寺公園のレトロな参道です。
昔は大型バスが何台も来て、団体客で賑わった水前寺公園も、今は閑散としています。
お土産やさんも昔から変わらないというか、古いというか。昭和の香り。
静かな雰囲気が堪能できるから、ゆったり観光したい人にはオススメです。
入場料400円。 -
まずは出水神社に参拝。
社殿では、結婚式が行われていました。 -
桃山式回遊庭園で東海道五十三次を表しているそうで、これは富士山。
芝生も植木もよく手入れされていて、綺麗です。
小学生の頃、夜間開園の時一度だけ芝生に入れた事があって、この富士山に登った事があります。なかなか急斜面で途中で断念した思い出。
今はもちろん立ち入り禁止です。
そもそも、なぜあの時は入れたのか謎。 -
池を周ると、公園の東側、富士山の裏手には細川藤孝公、忠利公の銅像があります。水前寺公園を作った人で、出水神社に祀られています。
さらに南側に回っていくと、能楽堂があります。
音が聞こえるのでのぞいて見たら、練習をされていました。 -
池の水は湧水で、見ているとあちこちポコポコと泡が上がっているのが見られます。
震災直後は干上がってしまいどうなる事かと心配しましたが、また水が戻ってきたようです。 -
錦鯉に混じって白い幅の広い何かが蠢いていたので覗き込むと、なぜか白いスッポン。
後から調べてわかったのですが、2014年くらいから住み着いているらしく、二匹いるとか。
見られたら良い事があるかも? -
最後に古今伝授の間でお抹茶をいただきます。
-
建物左側に入り口。
お茶席の申し込みは、ここではなく右側の入り口を入ったところにあります。 -
畳も屋根もかなり痛んでいますが、大正時代に京都御所から移築された建物で風情はあります。
-
襖絵も当時のままでしょうか。
-
ピンボケちゃいましたが、650円で建物に上がって中でお茶とお菓子がいただけます。庭の椅子で頂くと100円引きの550円。
お菓子は二種類。
二種類とも食べたければ、プラス150円です。
熊本の和菓子店、陣太鼓で有名な香梅がやってますが、ここで頂けるのは加勢以多というかりんのジャムを挟んだものか、十六夜という白あんを淡雪で包んだおまんじゅう。
季節によっては生菓子もあるとか。 -
お庭を眺めながら、優雅なひと時。
お店の人によると、冬雪が降るとなかなかの景色だとか。
でもエアコンも何もないし、熊本の冬は底冷えするし辛そうだな。まず雪は滅多に積もらないです。
この日は蒸し暑かったけど、風もあって真夏よりは過ごしやすくて良かったです。
お客さんもポツポツだったし、もっとゆっくり景色を楽しみたかったけど、次の予定へ。 -
花畑町で降りると、新しくできたNHK会館がありました。
ドーモくんも辛子蓮根仕様です。 -
行幸橋のたもとには熊本城を作った加藤清正の銅像。渡った先の行幸坂は地震のため立ち入り禁止です。
-
行幸橋を渡った右側。
馬具櫓の下の石垣はごっそり崩れ、熊本城と書かれた石柱も割れてズレています。 -
行幸坂は登れませんが、左に行けばおみやげ屋さんやレストランが集まった城彩苑があります。
ランチをしようと思いましたが、予想以上に人が多く、2階の空いてたカフェで肥後赤牛のカレーランチ。
ランチ後、城彩苑入り口で観光ガイドの方と待ち合わせ。
無料のガイドさんは予約不可だったので、有料(交通費として2000円)のガイドさんを予約しておきました。
年配の男性ガイドさんで、とても元気で明るい方。お話も面白かった!
城彩苑の階段を登って二の丸駐車場へ抜けられます。
城彩苑の上辺りから、修復中の飯田丸が見えました。 -
二の丸広場から東の方向、西大手門への道が見えます。
石垣が崩れ当然のごとく立ち入り禁止。 -
これも二の丸広場からの眺め。
この時すでに天守閣は解体中でした。
中が見える養生シートというのも面白いですね。 -
戊亥櫓の下の石垣も崩れ、角の石垣だけ残っていました。後日、この空堀に降りて、近くで石垣が見られるようになりました。
-
二の丸広場の北側、監物台植物園の向かい側の堀沿いの道はこんな感じでひび割れています。
-
空堀を回って加藤神社の方へ、歩きます。
石垣が木ごと崩れているのがわかりますね。 -
崩れかけの石垣はこんな風に内側から押されて、真ん中が膨らんでいます。
今にも崩れそう。
ガイドの方がどうしてこういう風に崩れるのか、図や写真で説明して下さいます。 -
土嚢が積んであります。
-
加藤神社の前の道。ここから先、天守閣へは立ち入り禁止。遠くにクレーンが降りてくるのが見えました。
-
加藤神社からの眺め。
手前の宇土櫓は健在ですが、下の石垣は少し膨らんでいるので今後修復が必要でしょうね。
奥に見えるのが天守閣です。 -
石垣が崩れたことで出てきた、観音様が彫られた石。
こういう石が使われているというのは、地震で崩れないと見えないですね。
加藤神社の入り口に置いてありました。 -
観光ガイドの方は、みなさんお揃いの黄色いポロシャツ姿。
今回担当してくださった高畠さんは、とても熱心な説明で、楽しかったです。
1時間半の予定が少しオーバーしてしまうくらい。
後日テレビ番組で、タレントさんを案内されているのを見ました。人気のガイドさんのようです。 -
蒸し暑い中、2時間以上歩き続けてすっかりお疲れです。
さて、本日のいちばんの目的。コーヒーアローにやって来ました。
下通りアーケードの裏通りにある、こじんまりしたカフェ。レトロ感がたまりません。
メニューはホットコーヒーのみ。500円。
席はL字カウンターだけ、8人くらいで満席です。
80過ぎのマスターがひとりでやってます。
行った時は常連さんで半分ほど席は埋まってました。 -
メニューはコーヒーだけなので座ったら注文不要。
マスターがどこから来たんですか?とか初めて?とか話しかけ下さいますが、お年な上に熊本弁なので何回か聞き直してしまった。
ニコニコ嬉しそうにコーヒーを淹れる姿に、気持ちも和みます。
ほとんど煎ってない白いコーヒー豆で淹れるコーヒーは、お茶のよう。
香りや味は最初は豆っぽさを強く感じましたが、飲んでいるうちに豆感は薄れて、ほうじ茶とか麦茶とかそんな風に感じました。
そういえば店内に足を踏み入れた時、チョコレートのような香りもかすかにしました。
私は好きですね。
満席の所に新しいお客さんが来たので、私たちは次の目的地へ。 -
次は夕食ですが、昼のカレーが思ったより残っているのと、暑さで食欲が失せて来たので、少し散歩。
とは言え中途半端な時刻の為、行くところがない。
熊本の地元デパート鶴屋の裏にある、小泉八雲旧居に来て見ましたが、すでに見学時間を過ぎておりました。
ちなみに、上通りアーケードの北側には、夏目漱石旧居もあります。 -
せっかくなので、鶴屋デパートのくまモンスクエアを覗いてみました。
くまモン登場時間ではないので、ただのお土産屋さんです。
後日くまモン登場時に合わせて行ってみましたが、中は子供だらけで入場規制。
通路もアジア系外国人観光客がたくさんいて、くまモンの人気に改めて驚かされました。 -
下通りの横丁にお城型ポストが立っていましいた。
-
食欲はイマイチですが、太平燕なら入るかもと、下通り中華レストラン紅蘭亭へ。
-
太平燕は春雨を使った野菜たくさんの中華スープ。
熊本の郷土料理です。個人的には給食の人気メニューのイメージです。
さっぱりしていて、野菜も取れるし、春雨なのでヘルシー。
月餅と中国茶のついたセットメニューにしました。
紅蘭亭は系列店のケーキショップSWISSが併設されています。
お土産を買ったり、カフェスペースで食後のケーキとお茶もおススメです。
SWISSの人気はメニューリキュールマロンです。
リキュールがたっぷりしみしみのスポンジに、栗が散りばめられたバタークリームがこれまたたっぷり。むかしながらの洋菓子です。
日持ちしないので、お土産には、ひとくちサイズでバタークリームなしのプティマロンがおススメ。 -
福岡にもどる友人達を送って、市電でJR熊本駅へ。
ここにもくまモン。梅雨仕様です
今回蒸し暑い中、けっこう歩かせてしまったので、友達にはちょっと申し訳なかったかな。
また機会があったら、今度は天草とか行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36