イングランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスでロンドン発着のSL牽引列車とイングランドのSL保存鉄道を見てきました。<br /><br />6/2(金) パリからユーロスターで入国<br />6/3(土) イングランド南部でSL撮影 <br />6/4(日) Nene Valley鉄道とイングランド中央部でSL撮影<br />6/5(月) Paignton &amp; Dartmouth鉄道でSL撮影<br />6/6(火) ロンドンとイングランド南部でSL撮影<br />6/7(水) 夕刻帰国へ。<br />6/8(木) 帰国

イギリスSL撮影 2017

2017/06/02 - 2017/06/08

26-255

26-255さん

6/2(金) パリからユーロスターで入国
6/3(土) イングランド南部でSL撮影
6/5(月) Paignton & Dartmouth鉄道でSL撮影
6/6(火) ロンドンとイングランド南部でSL撮影
6/7(水) 夕刻帰国へ。
6/8(木) 帰国

鉄道 徒歩
JAL

1日目(6/3)、朝、Victori駅に行きました。
    ここからFlying Scotsman牽引の列車が発車します。

先行する列車で撮影予定地に向かいました。

ヴィクトリア駅

駅南のヤードでFlying Scotsman確認。
    撮影地に向かう列車の中から、本日走るSLが確認できました。
    予定通りです。

Shalford駅近くの陸橋でSLを待ちました。
    20人ほどが集まりました。

ディーゼルカーで試し撮り。

Flying Scotsman牽引の列車が予定通りやってきました。

さらに引きつけて撮りました。

2日目(6/4)、PeterboroughのSL保存鉄道Nene Valley鉄道に行きました。
    この機関車はゲストです。

本日は40周年イベントで、SL列車が2本走ります。
    Battle of Britainがやってきました。

緑のボディが美しい機関車です。

歪んだ線路を列車は行きます。
    低速なので大丈夫なのだろう。

午後、Melton Mowbrayに移動し、跨線橋でSLを待っていると、イギリス人エンスージアニスト2人が来ました。
    なんと67分遅れの情報が入りましたが、小雨がときどき降る中を3人で待ちました。

1時間以上待つと、Duchess of Sutherland牽引の列車がやってきました。
    LondonからPeterborough、Derby経由でMatlockを往復する列車です。

Melton Mowbray駅、SLの似合う雰囲気のよい駅です。
    SLの復路は5時間後なので、何もないところで5時間も待つのは耐えられないので、あきらめて帰りました。

Virgin TrainsでLondonに戻りました。

キングスクロス駅

• 3日目(6/5)、SL保存鉄道のPaignton &amp; Dartmouth鉄道に行きました。

3日目(6/5)、SL保存鉄道のPaignton & Dartmouth鉄道に行きました。

しかしながら、雨!、土砂降り。
    残念ながら、Paingtonの踏切で発車シーンを撮っただけでLondonに戻りました。

いずれ再訪せねばと思っています。

4日目(6/6)、今日はFlying Scotsman牽引の列車が2本運転されます。
    1本目をPaddington発車シーンを狙いました。
    昨日下見をしておいた地下鉄Royal Oak駅でカメラを構えました。

Flying Scotsmanが来ました。
    ディーゼル牽引に変更になったとの情報がありましたが、当初の予定通りでした。
    Paddington-Oxford-Victoriaと走ります。

多くの物好きたちが雨の中で撮影していました。

この列車を再度撮るべく、先回りしてOxford近くのReadlyでSLを待ちました。
    イギリスの陸橋は壁が高く、壁越しの撮影が困難ですが、このように脇が甘いところがあるので、ここから狙いました。
    ここも20人ほどが集まりました

• 強風の中、SLが来ました。<br />風にあおられる樹木をかろうじて避けることができました。

強風の中、SLが来ました。
    風にあおられる樹木をかろうじて避けることができました。

夕刻、本日2本目を狙うべくLondon郊外Eghamの跨線橋へ行きました。
    どこにでも撮影者がいるもので、ここも3人でした。
    定石通り、橋の端でカメラを構えました。

雨上がり、夕日に照らされたSLが撮れました。
    高速での通過を予想したのですが、徐行運転でした。

広角でも撮りました。

翌日、帰国の途に就きました。