2017/06/15 - 2017/06/15
61682位(同エリア86054件中)
孤独な旅人さん
- 孤独な旅人さんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ148件
- Q&A回答1件
- 323,758アクセス
- フォロワー7人
東急というと東横線や田園都市線の都会的なイメージが強いですが、ローカル線と言ってもおかしくないような路線もあるんですね。
今回はそんな東急のローカル線とも言える世田谷線に乗って来ました。
写真が1枚しかなく寂しいので1月に乗った池上線と合わせて一つの旅行記にさせていただきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
池上線は子供の頃に従兄が久が原駅の近くに住んでいて、弟が生まれた年の夏休みには1ヶ月ほどお世話になったこともあるので懐かしい路線です。
45年くらい前には(東横線は当時からステンレスの電車が走っていたにも関わらず)当時の京急大師線の電車に似た緑色の電車が走っていて、ホームや改札の作りも簡易だったので子供心に「カッコ悪い電車」と思っていました。
久し振りに乗った池上線は改札がICカード対応の自動改札になり電車も都会的なカッコいい電車になりましたが、昔の雰囲気を残した駅も多く懐かしい気持ちになりました。蒲田駅 駅
-
とは言え東横線の電車をカッコいいと思っていたわけではなく、飾り気のないステンレス車両は好きではありませんでした。
それより今となっては子供の頃にはカッコ悪いと思っていた池上線とか渋谷駅前に停まっている青ガエルがいいと思うようになりました。蒲田駅 駅
-
都内にも地下鉄の東西線や三田線のように乗る機会のなかった路線がありますが、世田谷線もその一つでした。
妻の弟が三軒茶屋に住んでいるので行く機会があれば小田急線を豪徳寺で降りて山下から世田谷線に乗るのかも知れませんが行ったことがないので世田谷線に乗るのは初めてでした。
均一料金であることも少し前に時刻表で見て初めて知りましたが、三軒茶屋駅に入る時にICカードをタッチする機械はあるもののそこを改札と呼ぶべきかどうかはよくわかりませんでした。
電車はみるからに最近の路面電車風で、乗ってみると座席はバスのような前後方向に向いた一人席。
始発駅ではすべてのドアから乗れましたが、途中駅では乗車用のドアと降車用のドアが分かれていて、乗車用のドアの近くには運賃箱やICカードをタッチする機械がありました。
初めて乗る電車に戸惑いましたが、これはまさに専用軌道を走る路面電車でした。
また機会があれば…と言うか機会を作って乗ってみたいです。三軒茶屋駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3