バンコク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

またやってしまいました。笑<br />3月のクアラルンプールダブルタッチに引きつづき、今年2回目の修行旅行です。<br /><br />クアラルンプールダブルタッチを一緒に乗り越えた友人を誘っての旅です。<br /><br />今回は国内線FOPダブルキャンペーンに乗っかるべく、<br />那覇発券でバンコクに行って来ました。<br /><br />往路はまさかのインボラだったり、バンコクでは色々なところでタイらしさや<br />異文化を感じ取ることができたり、日程のハードさからすると非常にゆっくりと<br />満足のできる旅となりました。<br /><br />飛行機に乗るって、素晴らしい!笑<br /><br />P.S.<br />クアラルンプールダブルタッチで感じるものがあったのか、修行中の友人は上半期早々にサファイアになり、今はJGP目指して頑張っているとのこと。笑<br />私のクアラルンプールダブルの目的は達成です!

【JAL・JGC】週末弾丸バンコクタッチ!

2017/06/09 - 2017/06/09

YUKIWI

YUKIWIさん

またやってしまいました。笑

今回は国内線FOPダブルキャンペーンに乗っかるべく、
    那覇発券でバンコクに行って来ました。

満足のできる旅となりました。

飛行機に乗るって、素晴らしい!笑

P.S.
    私のクアラルンプールダブルの目的は達成です!

今回の旅のスタートは羽田から。

本当は翌日のJL901でスタートしようと思ったのですが、前の日に出た方が日程的にも余裕が出て来るので、前日最終便で那覇に向かいます。

この時点では「同志」はあまりいませんでした。笑

この日は空港に1時間半前に到着していたのですが、その時から10番ゲートに機体は止まっていたにもかかわらず、機材変更のため遅れました。

那覇までは特便割引を買っていたので、予約の時点からクラスJです。

機内は満席でした。

離陸して早速ビールと牛丼の夜ご飯です。笑

機内でパーサーの方に観光ですか?、と聞かれましたがそこは「まぁ、そんな感じです。」と濁しておきました。笑

翌朝。
      那覇市内からゆいれーるで那覇空港に向かいます。

国際線の国内線区間ですから、クラスJをゲットせねばなりません。

空港に到着して、無事にクラスJをゲットできたので朝ごはんです。
      沖縄といえば沖縄そば!

那覇空港のサクララウンジリニューアルが完了したと同時に完成した、エメラルドおよびファーストクラス専用のエントランスです。

羽田空港にあるものとほぼ同じで、セキュリティチェックを抜けるとすぐにラウンジには入れます。

朝からビール。

ちなみに那覇空港の新しいサクララウンジですが、この時は割と空いていました。
      平日の朝一番に那覇から東京に向かう人が少ないからでしょうか。

ラウンジを後にします。

エメラルド以外はこれまでと同じようにセキュリティチェックを受け、コンコースに面したこの入り口からラウンジに入ります。

この日の羽田までの機体です。
      ファーストクラスのキャンセル待ちも駄目元で入れてみたのですが、案の定ダメでした。笑

JA009D。
      もともと日本エアシステムに所属していたレインボーセブンの機体ですね。

おそらく、私の世代は日本エアシステムをかろうじて知っている最後の世代である気がします。

搭乗です。
      隣にはジンベエザメカラーのJTAが!

今度は石垣や宮古など、沖縄の離島にもゆっくり来たいものです…

離陸滑走中にすれ違ったエバー航空です。

沖縄は台湾人に人気なのか、台北からはエバー航空、チャイナエアライン、タイガーエアタイワン、ピーチ、バニラエアと、実に5社が就航しています。
      しかもチャイナエアラインは777-300ERや747-400、330-300など、東京や大阪並みの大型機を投入しているからまたすごい!

無事に離陸です。
      この日は那覇空港名物の1000ftレベルオフがありませんでした。

簡単に言うと、米軍基地の進入コースとかぶるため、那覇を北に向かって離陸する飛行機は約300mの地点で一旦上昇をやめ、エンジンを絞って水平飛行を行うと言うものです。
      これ、乗っていると正直少し怖いです。笑

機内ではぐっすりと寝ていたためか、気がつくと房総半島沖でした。
      ほぼ定刻通りに羽田空港に到着です!

ここからは成田に向かいます。

品川から成田エクスプレスに乗ります。
      こんな時でもないと、もう成田エクスプレスには乗っていないような気がします。

車内では当然ビールです。笑

友人とあぁだこうだ話していると、あっという間に空港第2ビルです。

ここでなんとも嬉しいことが!

なんと、バンコクまでインボランタリーアップグレードです!!
      それも友人と揃ってです。

チェックインをしていると、最初はエコノミークラスの搭乗券が出て来たのですが、突然友人側のスタッフが電話を開始。
      すると私のスタッフも電話を開始。

気がつくと古いチケットは破られ、新しいこのチケットが出て来ました。

これでバンコクまでの6時間余りがとても快適な旅になりそうです!

台北までのチャイナエアライン。
      このB-18212という機体は3年前の夏に香港から台北まで乗ったことがある機体です。

350と77Wが本格的に増えて来た今、チャイナエアラインの747もそう長くはない気がします。