羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は富山まで。新幹線開業後、便数も減り、機材も小型化されたが、この路線は好きな路線の一つ。<br />搭乗機はB737-800、JA58AN。この機材は富山のご当地プレーンで、今年5月に富山で行われた全国植樹祭の際、天皇皇后両陛下が使用された機材。<br />機体後方に富山の花、ひまわりとTOYAMAのロゴが入っている。<br /><br />搭乗開始は9:25分過ぎ。普通席は8割程度の利用者。機材が小型化されてはいるが、かなりの利用状況。<br />自席は普通席、前方窓側、A席。<br />定刻より少し遅れての出発。滑走路はC、34R。離陸後すぐに雲の中・・・<br />雲を抜ければ青空だが雲上飛行・・・外の景色は無理・・・<br />松本を過ぎたあたりで操縦室からスピーチがあったが、そのころから景色が見え、雲の間から北アルプスの絶景を眺められた。<br />槍ヶ岳から続く尾根、高瀬ダム、黒部湖などが見事だった。<br />航路上は比較的安定していて、不安のないフライト。<br /><br />ドリンクサービスもいつも通り。そう、アイスコーヒーもメニューに加わっていた。<br />富山空港には5分程度の遅れで到着。<br />今回の機材、JA58ANは富山のご当地プレーン、シートポケットにパンフレットが用意されていた。<br /><br />*特割 12090円で購入<br />*基本マイル 176<br />

NH315便、羽田→富山搭乗メモ。天皇皇后両陛下が搭乗された機材、富山ご当地プレーン。

2017/06/13 - 2017/06/13

fly-jin

fly-jinさん

自席は普通席、前方窓側、A席。
雲を抜ければ青空だが雲上飛行・・・外の景色は無理・・・
槍ヶ岳から続く尾根、高瀬ダム、黒部湖などが見事だった。
航路上は比較的安定していて、不安のないフライト。

富山空港には5分程度の遅れで到着。

*特割 12090円で購入
*基本マイル 176

ANAグループ

搭乗口は53番。当初予定されていた搭乗口から変更。
    この日は、多くの便で搭乗口変更が行われていた。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

搭乗機、JA58AN。天皇皇后両陛下が使用された機材。
    B747の政府専用機が運航できない地方空港の場合、ANAの機材が使用される。
    かつてはJALが運航していたが・・・今のフラッグキャリアはANAか。
    ボーディングブリッジから。
    この位置からでは機体後部の撮影は無理。

機内から。この付近はエアドゥやソラシドエアが利用しているスポット。

離陸。天気が悪い・・・

一面の雲・・・梅雨の時は仕方ないか・・・

ドリンクサービス。

雲の間からアルプスの風景・・・

槍ヶ岳(写真左上)から続く尾根。

高瀬ダム。

黒部湖。

機内誌、翼の大国6月号。

富山紹介パンフレット、表面。

富山紹介パンフレット、裏面。

富山の天気も曇り。
    着陸態勢に入り、この雲の中を行く・・・

もうすぐ着陸。富岩運河付近。拡大すると富山ライトレールが見える・・・

大きく変わった富山駅。

富山空港を見ながら・・・

水田と家が点在する風景。

富山空港到着。
    富山空港は河川敷にあり、天気が良ければ立山などの山並が見える。

この機材は、富山からは新千歳行になる。