屏東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台鉄で萬巒・潮州へ(長閑な屏東の風景/潮州焼冷冰/潮州の檳榔農家/二峰圳地下ダムを建設した鳥居信平さん/萬巒3D吊橋/灘頭客家常菜)2017/06/07<br /><br />・【台鉄に乗って:左営駅から潮州駅】<br /><br />妻と屏東に住んでいる文さん、林さん夫婦を訪ねます。折角、左営駅の近くに住んでいるので台鉄で行くことにしました。左営駅から潮州駅まで鈍行列車で約一時間。九曲堂駅を過ぎると、長閑な南台湾の風景が潮州駅続きました。素晴らしいの一言、満足できた台鉄の旅でした。私の切符代は老人価格で31元でした。<br /><br />左営駅⇒高雄駅⇒鳳山駅⇒後庄駅⇒九曲堂駅⇒六塊厝駅⇒屏東駅⇒帰来駅⇒麟洛駅⇒西勢駅⇒竹田駅⇒潮州駅

台鉄で萬巒・潮州へ(長閑な屏東の風景/潮州焼冷冰/潮州の檳榔農家/二峰圳地下ダムを建設した鳥居信平さん/萬巒3D吊橋/灘頭客家常菜)2017/06/07

71いいね!

2017/06/07 - 2017/06/07

9位(同エリア198件中)

4

122

台湾見聞録

台湾見聞録さん

台鉄で萬巒・潮州へ(長閑な屏東の風景/潮州焼冷冰/潮州の檳榔農家/二峰圳地下ダムを建設した鳥居信平さん/萬巒3D吊橋/灘頭客家常菜)2017/06/07

・【台鉄に乗って:左営駅から潮州駅】

妻と屏東に住んでいる文さん、林さん夫婦を訪ねます。折角、左営駅の近くに住んでいるので台鉄で行くことにしました。左営駅から潮州駅まで鈍行列車で約一時間。九曲堂駅を過ぎると、長閑な南台湾の風景が潮州駅続きました。素晴らしいの一言、満足できた台鉄の旅でした。私の切符代は老人価格で31元でした。

左営駅⇒高雄駅⇒鳳山駅⇒後庄駅⇒九曲堂駅⇒六塊厝駅⇒屏東駅⇒帰来駅⇒麟洛駅⇒西勢駅⇒竹田駅⇒潮州駅

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 地中海人さん 2017/06/28 07:15:47
    投票ありがとうございます
    台風見聞録さん。いつも投票いただいてありがとうございます。励みになります。

    本年9月、仙台から台北へピーチが飛ぶとのこと。

    台湾は初心者でして、今後参考にさせていただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2017/06/28 09:07:17
    RE: 投票ありがとうございます
    地中海人さん お早うございます

    ご連絡ありがとうございます。
    現在、台湾高雄では8時、もう外は日差しが強く、出かけるのは苦痛です。
    仙台、台北間開通おめでとうございます。
    LCCですと気軽に台湾に行けますね。
    先ずは、台北周辺でしょうが、高雄へもどーぞおいで下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    > 台風見聞録さん。いつも投票いただいてありがとうございます。励みになります。
    >
    > 本年9月、仙台から台北へピーチが飛ぶとのこと。
    >
    > 台湾は初心者でして、今後参考にさせていただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。
  • へけけさん 2017/06/16 19:07:28
    表紙の写真、素晴らしいです。
     台湾見聞録さん こんにちは。

     多分電車には興味がないと思いますが、表紙の電車は自分が一番好きなやつです。日本製のディーゼルです。嬉しいです。

     ところで左営(台鐡)駅は工事が完成して現在の線路に並行して地下に線路がもうできてると思います。鳳山あたりまでの地下化がほぼ完成しているんじゃないかと。

     ただし現在の左営駅はエレベーターも完備されていて仮の駅っていう感じではないのでちょっとわかりません。地下の入口が有るはずなのですが。

     それと高雄駅の地下化によって新幹線は高雄に乗りいれるんでしょうか?色々調べてもわかりません。すみません高雄に住んでらっしゃる台湾見聞録さん、もし情報が有れば教えてください。すみません電車のことばかりで。

     へけけ

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2017/06/16 21:39:34
    RE: 表紙の写真、素晴らしいです。
    へけけさん ご連絡有難うございます。

    この所、高雄は連日雨が続き、おちおち散歩にも出かけられません。

    >多分電車には興味がないと思いますが、表紙の電車は自分が一番好きなやつです。日本製のディーゼルです。嬉しいです。

    大正解です。景色の一部としての列車は素敵だと思いますが、単体では、あまり興味がないですね。日本製でしたか、この列車で潮州まで行きました。今、気が付いたのですが、日本では単一の型の列車が走っていますが、台鉄では、ほとんど同じ形の列車には遭遇してないように思いました。それで、鉄道ファンの方が台湾に訪れるのですね。
    へけけさんのお友達の旅行記に、へけけさんのお宅でミニチェアの列車を楽しまれていましたね。私は5分と持たないと思います。

    地下化については、私の見ているところが違うのかもしれませんね、今度、”へけけさん”の目線でよく見てみます。新幹線が高雄まで延長されるか今度、聞いてみます。
    では。

    >  台湾見聞録さん こんにちは。
    >
    >  多分電車には興味がないと思いますが、表紙の電車は自分が一番好きなやつです。日本製のディーゼルです。嬉しいです。
    >
    >  ところで左営(台鐡)駅は工事が完成して現在の線路に並行して地下に線路がもうできてると思います。鳳山あたりまでの地下化がほぼ完成しているんじゃないかと。
    >
    >  ただし現在の左営駅はエレベーターも完備されていて仮の駅っていう感じではないのでちょっとわかりません。地下の入口が有るはずなのですが。
    >
    >  それと高雄駅の地下化によって新幹線は高雄に乗りいれるんでしょうか?色々調べてもわかりません。すみません高雄に住んでらっしゃる台湾見聞録さん、もし情報が有れば教えてください。すみません電車のことばかりで。
    >
    >  へけけ

台湾見聞録さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP