シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年たって懐かしさを感じ始めたシンガポールに行ってきました。<br />前回は一人旅で現地居住の妹宅に、そして観光案内までしてもらうというお気軽な旅行でしたが、今回は妹家族も日本に帰ってきていますし、逆に今回は1人引率せねばなりません。<br />結局、空港送迎と現地半日観光付きのホテルと飛行機のセットツアーを申込しました。<br />5年の間にシンガポールはさらに発展して物価は上がっているし、為替も1シンガポールドルが60円だったのが80円になっているので、他の東南アジアの各国とちがってお得感は味わえないながらも、いろんな文化がごちゃまぜの楽しさは昔どおり。<br />3日間めいっぱい楽しみました。<br />0日目は成田からシンガポールのホテルまで。<br />ツアーは値段が安かったこともあり、申込時点では成田11時又は18時発のどちらになるかわかりませんという。出発1ヶ月前に決まってみたら後者でシンガポールの空港は0:15着。ホテルに着くのは2時かなあ、となると翌日の睡眠不足が心配な妻。まあ、行ってみましょう。<br />表紙写真は乗機開始直前の風景。日没とほぼ同時の出発になります。

5年ぶりのシンガポール 0日目 深夜0時着の便で大丈夫?

2017/05/19 - 2017/05/23

旅行記グループ 5年ぶりのシンガポール

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

3日間めいっぱい楽しみました。
0日目は成田からシンガポールのホテルまで。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

会社をフレックスで14時に退社。
    京成線に乗り換えの町屋駅で。
    地下鉄千代田線から京成への通路の脇にて。
    幸せの黄色い都電に出逢えました。

青砥でスカイアクセス線に乗り換え。
    やってきたのは珍しく京急の600系。
    この電車の特徴は・・・

先頭が展望席なんです。
    (これは終着駅で撮影)
    (地下線やトンネルではこのようにカーテンが引かれます)

かぶりつきです。
    新幹線の予定線跡地は太陽光パネル。
    そういえば宮崎のリニアモーターの試験線跡もソーラーパネルだった。

一直線。ぶっ飛ばします。快感。

飛行機が見えるようになったら地下線に。
    そして成田空港駅。
    第2ターミナル駅と成田空港駅があります。
    ANAは第1ターミナルなので終点の成田空港駅下車。

自宅から直行の妻と待ち合わせ、搭乗手続きして、荷物を預けて、このローソンに行って、おにぎりを買って、

展望デッキに登り、

飛行機を見ながら軽食です。
    けっこう日射し強く、焼けたかも。

出発までまだ1時間半ありますが、出国しましょう。

搭乗口近くでこんなイベントが。
    浮世絵を作る!
    外国の方向けのイベントのようですが、日本人も可、とのことで妻だけ挑戦。
    20分待ちの20分くらいでした。

5色刷の版画です。
    半分くらいは着物姿のおねえさまが手伝ってくれるので失敗無し。
    最後に「成田空港」の角印押して完成。
    いい記念になりました。

さてこの飛行機です。
    ボーイング777。

やや遅れ気味で出発。
    でも滑走路まで近い第一ターミナルなので20分しないで離陸。
    日没の太陽に向かって。
    安いツアーだったので、2人とも席は3人席の真ん中。
    妻とは前後とはいえ離ればなれ。
    安いツアーで混雑便だとよくあることなのでしょう。
    金曜日の夕方便でした。

離陸して約2時間。20時ころようやく夕食です。
    タンドリーチキンとサフランライスです。
    到着前から異国情緒を味わいます。

座席背面の画面でスターウォーズのローグワン、なんか見たりして。
    前回のシンガポール航空は飲み物もアイスもいっぱい持ってきてくれたし、軽食のパンも立派なサンドウィッチだった。ANAは何もないなあ。
    と思ったらうとうとしているうちに軽食(パン)の配布があったみたい。気がつかなかった。
    あと、なんかANAってシートが疲れる印象。薄いのと堅いのとかしら。
    まあ、昔の大垣夜行に慣れているのでちょっと気になる程度ですが。
    離陸して6時間。あと少しでシンガポール。

チャンギ空港に北側から着陸。
    1:20(現地時間は0:20)到着。
    以後、現地時間です。

第2ターミナルははじめて。
    第3ターミナルより通路の屋根が低く、幅も狭い印象。
    気のせいかも。

入国、荷物受取。税関は申告なしの人は一瞬で通過。
    ツアーの旗を持った現地係員はすぐ見つかりました。
    10組くらいでした。
    両替などの時間をちょっととったあと、バスに移動。
    建物の外に出たら、暑い! 蒸してる! 夜1時なのに。

空港を1:00ちょうどに出発して係員のシンガポール事情案内(これがとっても面白いんです)などを聞きながらあっという間に20分で都心へ。
    シンガポールフライヤー。大観覧車。夜でも灯り点いているのね。
    回っているのかどうかは不明。

ホテル3箇所に寄るそうです。リッツカールトン、ビレッジホテルブギス、ヒルトンオーチャードの順。私たちは2番目です。
    まずリッツ・カールトン。
    現地係員も下車。チェックインの手続きのお手伝いでここで10分停車。
    なんかスターウォーズのダーズベーダーの乗機に似てません?

そしてラッフルズホテルの前を通って

ビレッジホテル・ブギスに1:45到着。

せっかく車寄せがあるのですが、バスが入るには小さいのかな?

バスのなかであらかじめチェックイン用紙をもらい、記入済だったのであっと言う間にチェックイン完了。お部屋へ。
    ああ、異国の景色だ。

建物自体はそう新しくはなさそうですが、中はリニューアルしたばかりでとってもきれい。そして広いお部屋。
    シンガポールでは新しいホテルはきれいだけどとっても狭いそうです。

水回りもとってもきれい。
    バス付きなのも珍しいです。
    しかも広いです。
    シャワーもきちんと壁から外せるホースタイプ。
    水圧も温度も問題無し。
    シンガポールでは新しいホテルはきれいだけどバスルームはとっても狭くてバスタブ無しでシャワーだけだそうです。

さて、シャワーを浴びて、寝たのはホテル到着から2時間近くたった3:30ころ。
    まあ、普段会社から帰って寝るのも2時すぎだから1時間くらい遅いだけだわ。
    あ、時差があるから2時間遅い。
    でも、まあ、これくらいなら明日には影響ないだろうという感じ。
    案外、この深夜到着便もよさそうです。きちんと4~5時間は睡眠とって朝一番から動けますし。

コーヒーセットもありました。
    ペットポトルの水も無料でした。
    それぞれ毎日新しいものが追加されていました。
    すごくいいホテルでした。次回もこにしたいなあ。
    さて明日は朝9:15出発の市内観光半日ツアーのあと、どきどきの自由行動です。