2017/06/08 - 2017/06/09
24位(同エリア104件中)
piston39さん
- piston39さんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ333件
- Q&A回答2件
- 539,288アクセス
- フォロワー54人
東京本土から伊豆諸島にある青ヶ島へ。行き方をなるべく詳しく書きました。予定通りに行って帰ってこれる可能性は低い、と言われている青ヶ島。これから行く予定のある方は是非とも参考にして下さい(-_-;)特にヘリ、フェリーについての情報はしっかり把握していないとマズいです…
-
東京本土から、伊豆諸島にある青ヶ島へ行くにはまず、八丈島へ行かなければいけません。八丈島へは飛行機または船で。
飛行機(ANAのみ)で行くと片道10000~15000円ぐらい。1日3便。
船だと片道8150円で1日1便。夜22:30発の朝8:50着です。
私は船を選択。株主優待券をゲットしていたため35%引きで5300円になりました。 -
あれ?天候次第で運行できないかも、って書いてありますね(汗)
-
無事に出航するようです。大きなフェリーですね。
-
ビーナスブリッジをくぐり抜けます。夜景が素敵。
-
最安のお部屋を予約。勿論、雑魚寝部屋です。仕切りがあります。毛布は100円で貸してくれます。
オフシーズンの平日なので、どの部屋もガラガラに空いていました。
WI-FIはあるのですが、かなり遅いです(^_^;) -
お風呂はありませんが、コイン式のシャワールームはありました。
-
ハーゲンダッツ、買っちゃった~
-
缶ビールや缶チューハイも自動販売機で買えます。
-
八丈島では婚活イベントをやってるようです。
-
船内には売店は無いようですが、食べ物の自動販売機はありました。
-
フェリーで八丈島には翌朝8:50に到着。八丈島から青ヶ島へはヘリコプター又はフェリー。
東京本土から八丈島までは、フェリー欠航率は低いそうなので割とスムーズに来れます。あ、ちなみに翌日発の東京本土→八丈島の飛行機は全便欠航してました。
これから青ヶ島へ行く予定の方は、以下必読!
八丈島→青ヶ島へのヘリコプター「愛ランドシャトル」は9:20発。フェリー「あおがしま丸」は9:30発。
東京本土からフェリーで八丈島には8:50に着くからそのまま9:20発のヘリに乗れる!と思ってたら大間違いですよ~港からヘリ乗り場までは割と離れていますし、フェリーが予定通りの時刻に到着するかもわからないので。飛行機(ANA)の始発便で八丈島に到着した場合は、ヘリにそのまま乗り継ぎ可能だそうです。
私の場合、八丈島に到着した日は青ヶ島行きのフェリーは運休日。ヘリは時間的に間に合わないし予約も取ってない。なので八丈島に1泊して、翌日のヘリで青ヶ島へ行くことに。
さて、このヘリですが…予約を取るのが難しいです。1日1便、定員9名。実は私が取った日は満席だったのですが、前日に再度確認したらキャンセルが出ていたので取れました!
じゃあヘリが駄目ならフェリーで…と思っても、八丈島~青ヶ島のフェリーは週4便、欠航率は50%……使い勝手は悪いです(;´д⊂)
青ヶ島へ辿り着くのは難易度が高い… -
ヘリ乗り場は空港内にあります。空港内の売店には、お土産の種類が豊富ですね~
-
八丈島→青ヶ島 片道11530円、約20分で到着するそうです。なお、ヘリはスマホから簡単に予約できます。
-
青ヶ島に到着しました。ヘリはすぐまた青ヶ島からの客を乗せ、飛び立っていきました。
ヘリからの写真は……ありません。なぜならヘリ搭乗の際に「携帯電話は機内モードにして、さらに電源をお切り下さい」と言われ…カメラを持っていない私は写真撮影できず。残念(>_<)
カメラ撮影したい場合は、窓際席を確保しないといけません。窓際席は4席。早い者勝ちですね。 -
こちらの民宿「あおがしま屋」に1泊します。
青ヶ島を訪れるには、必ず宿を確保しておく必要があります、宿は数少ないので。私が訪れた時には民宿が5軒。民宿には仕事関係者がよく泊まるそうで、満室だったり、時期によっては営業してなかったり。なので必ず予約を……
しかし今回、実は私、宿の確保をしないまま、青ヶ島に到着してしまいました(>_<)前日の午前中と午後、そして当日の朝(八丈島にいる時)に青ヶ島の各民宿に電話したものの、まったく誰も電話に出なぁぁい!!えぇーっっ!!どうすりゃいいのよ!!ヘリは予約しちゃってるから青ヶ島に行くしかないし!
…で、着いてからまた電話するも、繋がった1軒は満室と言われ、残り4軒はやはり電話に出ない(;_;)
結局は村役場へ行き、協力してもらって1軒のみ連絡が取れて確保!!ふぅ…宿難民になるとこだったわ… -
基本的に青ヶ島の民宿に泊まると、3食付きです。なのでこれは到着した日のお昼ご飯です。お昼に飲食できるようなお店は無いので。居酒屋は2軒あるようですが。
-
篠原ともえさんの祖母が青ヶ島に住んでるそうですよ。その関係で(?)ライブがあったようです。
-
青ヶ島のマップは役場で貰いましたが、島の観光スポットにもこのような地図があります。
早速、島内観光へ(^o^)♪
島内は坂道だらけなので、レンタカーを借りました。というか、レンタカーじゃないとムリ!原チャや自転車はレンタルしてませんが、あったとしても無理…急な坂道がけっこうあるので、パワーの無い原チャじゃ上れないでしょうね。私のレンタカーでさえ、アクセルベタ踏みしてもなかなか上がってくれない坂道がいくつかありました…。ちなみにレンタカーは「青ヶ島レンタカー」というガソリンスタンド兼のお店で借りました。8時間4000円…と料金表には書いていましたが、今は観光客がいなくて空いてるからか、24時間4000円でいいと言われました(^-^)ワーイ -
レンタカーで、まずは展望台へ向かいます。
島内の道はすべて狭い!そして坂道が多い。急な坂も多いのでパワーのない原チャや車だと、上れないんじゃ?そして直線道路は無くて、全て見通しの悪い曲がりくねった道ばかり…。
つまり危険な道ばかりなので、運転にはかなり気を使わなければいけませんでした。常に速度は20キロ、ローギヤ、エンブレ…
肩がこりました(-_-;) -
尾山展望公園という、観光スポットへ。途中で車を降りて、しばらく歩きます。
-
尾山展望公園。展望台に着いた!
これこれ!この景色が見たかったんだぁ(^o^)
二重カルデラの島。内側の小さい方のカルデラは、なんだかババロアに似てる~ -
これは途中の「十一屋酒店」というお店で買った、青ヶ島マグネット。島の形がよくわかるマグネットですね~
ちなみに商店は、島内にはこのマグネットを買った「十一屋酒店」1軒のみ!お酒、野菜やお菓子等も売ってます。 -
先ほどの尾山展望公園から、東台所神社へ歩いて行けます。
東台所神社は昔、失恋した男が腹いせに村人を次々に殺害して自殺(殺されたという説もある)…その霊を鎮めるための、いわゆる祟り神だそうです。が、今は縁結び神社…らしい…。 -
その東台所神社への道のりが………荒れ放題(゚Д゚)
-
道のり…ジャングル?
-
ようやく道と建物が見えました \(^o^)/
虫刺され防止のため、長袖長ズボンと虫除けスプレーをお勧めします!!…私は刺されてしまった。痒い~~ -
到着……………
荒れ果ててますが。
一応、縁結び神社、です……… -
さて、またレンタカーに乗って移動。
島内には2カ所、トンネルがありましたが、このトンネル内もまた狭い!車1台しか通れないんじゃないの!?そしてトンネル内にはカーブが。対向車が来たら正面衝突しそう(>_<) かなり危険だと思います…。 -
活火山の証。噴気孔群。蒸気が出てます。
この噴気孔のことを「ひんぎゃ」と島民は呼んでるそうです。 -
こちらは地熱を利用したサウナ。
-
営業時間は長くはないようですね。
-
受付で300円を支払って入ってみると……更衣室が既に熱い!備え付けのシャンプーも熱い!浴槽の湯の温度もまた高めで熱い!
本物だ……… -
宿に戻り、夕食の時間。
これは島寿司です。美味しい~~っ!! -
島で採れた野菜も、てんこもり!
-
お味噌汁にもお魚。
-
そしてこれは翌日の朝食。
夜も朝もボリューム満点!胃が破裂しそう(;゚д゚)
昨夜、夕食後に星空を見に行くつもりでしたが、あいにく曇り空で星は全く見えませんでした。星空の美しい島だそうですが。残念! -
青ヶ島には1泊2日だけの滞在なので、2日目の午後13:30発のフェリーで帰る予定です。出発までに時間があるので、まだ行っていない場所へ。
島の最高峰423m「大凸部」登山口へ行ってみました。入り口は、この鳥居はくぐらずに横の道から。 -
登って行きます。ここも虫除け対策が必要です!
-
頂上に着きました。曇り空なので、写真的には良くはないのですが、眺めは良いです。
-
これは地熱を利用した「地熱釜」というもの。
-
宿の女将さんに貰った、ジャガイモ・くさや・タマゴ、をこの中に入れ、ふたを閉めて下の方にあるレバーを縦にします。すると蒸気がシューっと出てくる音が。これで30分後ぐらいには蒸されてホクホクに(^-^)
-
途中、キャンプ場がありました。利用するには事前に予約必要。しかし旅行者には不向きです。なぜなら、港やヘリポートからかなり遠い!坂道だらけだし。タクシーなんて無いし。レンタカーは民宿の宿泊者にしか貸してくれないそうです。つまり、自分の車で青ヶ島へやって来た人じゃないと使えないですね。勿論、食材やキャンプ用品は島外から持参で。
-
お土産を買いましょう!島の唯一の商店「十一屋酒店」にて。青ヶ島特産品である焼酎「青酎」を。この青酎は、東京本土の竹芝ターミナルでも買えますが、青ヶ島で買う方が安いです!
-
さて、ちょっと早いけど港に行って、海でもボーッと見ていようかな、と思い、港へ。小さな建物が。ここで乗船券販売してるのかな?覗いてみよう……八丈島行きのフェリーは片道2590円。
八丈島行きのフェリーは13:30発。私が港に着いたのはずいぶん早いけど11:30。しかし、これが正解!奇跡です!なぜなら…… -
青ヶ島から八丈島行きのフェリーは、予約不可で、当日に乗船券を購入しないといけない、という話は聞いていました。しかし、聞いていない話がこれ!!
え?乗船券の販売時間はたったの15分間!?あやうく買いそびれて乗り損ねるとこでしたよ((-_-;))
たまたま早く港に来たから良かったものの。 -
「待合所」って書かれた建物。廃墟ですね~ 昔は屋上にお風呂があったそうですが。
-
無事に乗船券をゲットしたのが12時。フェリーは13:30発なので、まだまだ時間がある。車に乗って近くをドライブしてこようかな~とか考えてたんですが、気が変わって車には乗らず、海をボーッと見て待つことに。しかし、これまた正解!!
なぜなら… -
フェリーは13:30発、の筈。ボーッと海を見てたら、12:45ぐらいに乗船スタッフさんが「乗って下さ~い」と遠くから呼ばれて乗船。乗客は10名ほどで、7名は作業着だったので仕事関係者みたい。
で……13時には出発してました。予定より30分早いとは (;・д・) 出発予定時刻を信じちゃ駄目ですね。あやうく乗り損ねるとこだったよ。ふぅ -
さよなら、青ヶ島!
-
というわけで青ヶ島を訪れるには、色々と要注意。なかなか手強い島だった。でもそこがイイ!
今回、青ヶ島で私が困ったことをまとめると↓
青ヶ島へは八丈島から船またはヘリコプターのみ。フェリーは八丈島から週4便で欠航率50%…ヘリコプターは1日1便定員9名なので予約取るのが難しい。私の場合、ヘリはたまたまキャンセルが出たので乗れた。
復路はフェリーを利用。しかしそのフェリーは予約不可で乗船券は当日、受付窓口で15分間のみの販売→そんなん知らんかったが、たまたま早く港に来てたので無事に乗船券ゲット…そして13:30出発の筈が30分早く出発した。まだ時間あるから散歩しようかと思ってたが、散歩してたら乗り遅れてたかも…
宿を予約しようと、青ヶ島に行く日の前日から数少ない宿に何度も電話するも、どこも電話に出ず(;_;)ちなみにネット予約不可。予約できないまま到着…青ヶ島に着いてから役場に行って、職員さんに協力してもらってやっと1軒だけ連絡ついて予約できた。あやうく宿難民になるとこだった。
これから訪れる方は十分注意して下さいね~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
piston39さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50