西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年GWは仕事のため上海に暮らす夫の元へ行けなかったので、端午節に中国国内旅行をすることに。<br />行き先は、西安。<br />実は夫は西安の病院で産ぶ声をあげ、1歳まで暮らしたそうです(本人に記憶なし)。<br />ここは一度行っておきましょう、ということで2泊3日の西安旅行決定。<br /><br />■夫の目的→兵馬俑など世界遺産を観る、イスラム人街で買い食いを楽しむ<br />■妻の目的→碑林博物館で書の歴史をたどる、書院門通りで紙を買う、城壁を自転車で走る<br /><br />気温38度の日もあり、ハードな旅でしたが、ぎっちり充実、目的もすべて達成することができました!!<br /><br />【旅行形態】個人旅行<br />【航空会社】春秋航空 上海→西安 @12,620円×2名分 <br />           西安→上海 @6,920×2名分 <br />      ※ちなみに日本⇔上海も春秋航空利用、セールで往復10,000円くらいでした!!<br />【ホテル】西安陽光国際大酒店 (Xian Grand Soluxe International Hotel) <br />     Agodaよりビジネスキングルームを予約 2泊で10,397円<br />     ※アップグレードしていただきました<br />【通貨】1元=約16円<br /><br />★1日目 http://4travel.jp/travelogue/11249115<br />★2日目 http://4travel.jp/travelogue/11249556<br />

2017端午節西安 2泊3日の旅③ 3日目 碑林博物館~書院門通り再び~イスラム街再び~空港へ

2017/05/27 - 2017/05/29

shkayoikon

shkayoikonさん

行き先は、西安。

【旅行形態】個人旅行
【航空会社】春秋航空 上海→西安 @12,620円×2名分
           西安→上海 @6,920×2名分
     ※アップグレードしていただきました
【通貨】1元=約16円

昨夜もまた幼なじみに会いに出かけた夫の帰還はなんと明け方4時!それでも7時過ぎには起床。本日、西安最終日。悔いのないように動かねば!

チェックアウトは2時までOKなので、それまでお出かけして、夫リクエスト「イスラム街で再びお昼ご飯」を食べてからホテルに戻ってチェックアウト、空港に向かう計画です。

今回朝食はつけなかったので、持参したお菓子、ドリップコーヒー、昨夜スーパーで買っておいたマンゴードリンクなどで済ます。夫は「朝は要らない」という、そりゃそうでしょうよ。

8時前に部屋を出て、タクシーで「碑林博物館」に向かいました。ここは書道を習っているわたくしの希望です。

西安碑林博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この日はときおり小雨がぱらつき、気温も下がってしのぎやすかったです。観光するならこれくらいの気候がよいです。

博物館の庭で休憩している猫。気のせいか知的なかんじがする。

西安碑林博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この博物館は日本語の説明もあるので、助かります。といっても、中国語では30行くらいの説明が、日本語では2行だったりして、深いところまでは理解できません。

自分の好きな字体を探して楽しみました。

夫はずっと唐の時代の文化のすばらしさ、6代皇帝・玄宗の芸術の才能を説いてました。まあ、そうなんだけれども。

西安碑林博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館見学を終えたら、近くの「書院門」通りを再訪。初日にばたばたと紙を購入するのに立ち寄ったけれど、ここはもっとゆっくり歩きたかったのです。

書院門 建造物

書院門通りで買ったもの

初日に紙3種。瓢箪の絵がかかれた格子枠のある用紙、画仙紙、金粉入りのオレンジやベージュなど数色のセット。もっといろいろ買いたかったなあ。

しかし紙は案外重くて、上海からのLCCの預入重量制限の関係で一部だけ今回持って帰りました。残りは上海のマンションへ。

再訪したこの日は、隷書読本と拓本を購入。迷ったけれど有名な書家、王義之の『蘭亭序』にしました。これは書道の先生にさしあげたら、すごく感動してもらえました。

書院門 建造物

書院門から鐘楼まで歩きました。暑さがやわらいだので余裕です。やっぱり街歩きが楽しい!

そして再び回坊風情街へ。

夫は初日に食べた「ロオジャーモー」(西安風ハンバーガー)がどうしてももう一度たべたい、ということで、大行列に並びます。

回民街 散歩・街歩き

夫が行列に並んでいる間、わたしはこれまた行列となっていたヨーグルトデザートのお店で、見よう見まねでオレオ味をオーダー。

cold stone的な作り方で、冷えた鉄板の上で混ぜて伸ばし丸めてできあがり。ナッツやレーズンを自分でトッピング。15元。けっこう濃厚でした。個人的にはもうちょっとあっさりしていたほうが好き。

回民街 散歩・街歩き

ヨーグルト買って夫のところにもどる。あと少しで番が回ってくるところでした。

パンを切って、間に肉を挟むところです。値段は夫が払っていたため未確認。

回民街 散歩・街歩き

夫はさらに羊肉の串焼きも食べてました。スパイスが効いていておいしいです。

さらにはモモ肉くらいの大きさのお肉も。いやいやダイエットはどうした?

ちなみにここまでわたしはヨーグルトと、ハンバーガーひとくちくらいしか口にしていません!!

夫が満足したようなので地下鉄でホテルに戻ります。

初日に道端で買った西瓜を食べてから、チェックアウト。バスで空港に向かいましょう。

空港バスは定員いっぱいの乗客がそろったら出発!

わたしを魅了した城壁の風景が遠くなり、西安の旅も終わりに近づきました。

1時間で西安咸陽空港に到着。

第3ターミナル、国内線エリアでプライオリティパスで入れる中国南方空港のラウンジで待ちます。

最初はサンドイッチとデニッシュパンくらいしか置かれてなくてちょっとがっかり。昨夜買った粽を青島ビールといただき、コーヒーをもらってスマホの充電をしながらくつろいでました。※17時になるといろいろ料理の提供がありました。

上海虹橋空港行きの春秋航空は20分ほど遅れて出発。西安、また来たい。できれば暑くないときに。