姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事(出張)で、九州を訪問する機会は多かった。<br />大分, 熊本, 宮崎、&amp;鹿児島・・・その度に「仕事抜きでゆっくり来たい♪」とず~っと思っていた。<br />2017年5月、4泊5日の鹿児島旅行♪<br />鹿児島市内~指宿~佐多岬と回り、そして後半は、霧島~姶良市へと旅を進める。<br />この姶良市が、今回の目的のひとつ♪<br /><br />姶良市は、旧姶良郡の姶良町, 蒲生町, 加治木町が2010年に合併して出来た市であり、歴史的な建物や豊かな自然が多い。<br />そして、今回は蒲生町の北端近く、山里の『漆』(うるし)を訪れる。<br />山々に囲まれた、緑豊かな山里・・・平家の落人伝説もあると言う。<br />この &quot;漆&quot; に、日本の原風景を探しに行こうと思う (^^)<br /><br />●5月29日 (快晴)<br />鹿児島の旅も4日目、今日は佐多岬から佐多街道を北上、維川滝の渓谷美を楽しんだ後、南国農菓舎デザートハウスで昼食、荒天神社に寄り、霧島神宮を目指す♪<br />途中の道の駅『たるみず』から見える桜島も迫力だ♪<br />仕事で来た事がある、国分から隼人へと走り。隼人からは県道60号を霧島神宮に向かう。<br />16時過ぎ、霧島神宮に到着。広大な駐車場に車を停め、お参り&amp;御朱印も頂く♪<br />霧島神宮は、僕の予想よりも小さかったか、とても美しい。御朱印もきれい (^^)<br /><br />宿は、霧島観光ホテル♪<br />和洋折衷で、全部で20畳くらいはあるかも。広くて快適。<br />晩御飯も10品ほどで豪華、お風呂も硫黄の匂いが強いが、体に良さそう♪<br />でも、部屋にゴキブリが出現したのには閉口したが (怒)<br /><br />●5月30日 (快晴)<br />朝風呂後、朝食へ・・・僕は世界どこに行っても、朝はパンでないと落ち着かない。<br />なので、バッフェスタイルは助かる♪<br />バターロール、コーンフレーク、スクランブルエッグにベーコン&amp;サラダ。満足♪<br /><br />ホテルをチェックアウト。昨夜のゴキブリの件は、レセプションに報告しておいた!<br />先ずは、加治木に向かう。自宅お土産の『加治木饅頭』を買うのだ(笑)<br />国道223号線から、県道56号を50㎞ほど、ひたすら走る。<br />日豊本線の踏切手前にある『新道屋』で30個ほどまとめ買いする。人気のお店らしく、次々とお客さんがやって来る。無事に買えて良かった (^^)V<br />新道屋から10分ほどの『田中蒲鉾店』でさつま揚げを買う。鹿児島に来たらさつま揚げは外せない。これでお土産は完璧 (^^)V<br /><br />次の目的地は『山田の凱旋門』。日露戦争の勝利を祝して建てられたものである♪<br />行き方も含めて、口コミで詳細を説明しているので参照して下さいね m(__)m<br /><br />http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kagoshima/kirishima/aira/tips/12688807/<br /><br />凱旋門の後は、県道40号線を抜けて『蒲生』に向かう。<br />ここは、蒲生神社,有名な『大クス』,知覧ほどではないが『武家屋敷』がある♪<br />これ等は、数年前に見る機会があったので、今回はパス・・・山里の『漆』に向う!!<br /><br />しばらく走ると、山道に入る。普通車1台の道幅しかなく、対向車があると待避所で待つ・・・が対向車も来ない(笑)<br />緊張しながら、そんな山道を20分ほど走ると、突然森が切れ『漆』の集落に入る。<br />平家の落人伝説、本当かも知れない。昔はどんな所だったのだろう?<br /><br />車を停めて、歩いてみる・・・本当に日本の原風景だと思う。<br />意外に世帯数は多い様に見えるが家々は、寄り添う様に建っている。家は瓦屋根だが、以前は茅葺きか藁葺きだったに違いない。そんな時に来たかった。<br />道端に地蔵様が鎮座している♪<br />『田の神様』である。鹿児島各地で見られるらしいが『漆の田の神様』は、鹿児島で最古のものである。素朴だが、とても味わいのある表情だった♪<br /><br />何をする訳でもなくぶらぶら歩いたりしていたら、いつの間にか2時間が経過 !!<br />16時発のJAL650便・羽田行きに乗らなければならない。<br />「ラウンジに寄っている時間はないな・・・」と思いながら、車を走らせる。<br /><br />良い旅だった・・・『また来よう!!』心から思った♪

2017年5月・鹿児島紀行 : 霧島~姶良(蒲生町・漆)に日本の原風景を求めて!!

2017/05/26 - 2017/05/30

JGC_SFCさん

仕事(出張)で、九州を訪問する機会は多かった。
大分, 熊本, 宮崎、&鹿児島・・・その度に「仕事抜きでゆっくり来たい♪」とず~っと思っていた。
2017年5月、4泊5日の鹿児島旅行♪
この姶良市が、今回の目的のひとつ♪

この "漆" に、日本の原風景を探しに行こうと思う (^^)

●5月29日 (快晴)
途中の道の駅『たるみず』から見える桜島も迫力だ♪
16時過ぎ、霧島神宮に到着。広大な駐車場に車を停め、お参り&御朱印も頂く♪

宿は、霧島観光ホテル♪
和洋折衷で、全部で20畳くらいはあるかも。広くて快適。
でも、部屋にゴキブリが出現したのには閉口したが (怒)

●5月30日 (快晴)
なので、バッフェスタイルは助かる♪
バターロール、コーンフレーク、スクランブルエッグにベーコン&サラダ。満足♪

国道223号線から、県道56号を50㎞ほど、ひたすら走る。

凱旋門の後は、県道40号線を抜けて『蒲生』に向かう。

車を停めて、歩いてみる・・・本当に日本の原風景だと思う。
道端に地蔵様が鎮座している♪

16時発のJAL650便・羽田行きに乗らなければならない。

良い旅だった・・・『また来よう!!』心から思った♪

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

『道の駅・たるみず』からの桜島(1,117m) ... 5月29日
    鹿児島市からの写真が多いですが、こちらの角度からの桜島も迫力がありますね♪
    "道の駅・たるみず" には足湯もあって、運転の疲れを癒してくれます (^^)

霧島神宮(本殿)-1 ... 5月29日
    鹿児島には何度も来ているのですが、いつも用事(仕事)を終えると空港に・・・でした (ToT)
    今回はじめて『霧島神宮』を訪れました。『肇国の祖神』を祀っています。540年、高千穂峯近くの脊門丘(せとお)に建立された社殿がルーツです。

霧島神宮(参拝の栞) ... 5月29日
    社務所で頂きました。現在は、Wikipediaなどでも簡単に調べられますが、こう言うリーフレット、助かります♪
    海外に、日本の歴史建造物に興味がある友人がいるのですが、一緒に参拝した時など、とても助かります。

霧島神宮(ご朱印) ... 5月29日
    御朱印もいただきました m(__)m
    神殿と同じに、とてもきれいな御朱印でした。見ているだけで心洗われ、厳かな気持ちになれます。

霧島神宮(本殿)-2 ... 5月29日
    もう一枚、霧島神宮の写真♪
    思っていたほど大きくはなく、でも美しく、それでいながら荘厳な雰囲気です♪
    海外からの観光客も多く、皆さん感動されていました。香港から来たと言う方に質問されたのですが、僕の知識外・・・勉強しておかなければ m(__)m

霧島温泉 ... 5月29日
    『霧島観光ホテル』の客室から撮りました♪
    豊富な湯量を誇る九州随一の温泉のひとつですね。
    硫黄の匂いが立ち込め、最初は「んっ!!」と思ったのですが、何度も(翌日の朝風呂にも)また入ってしまいました (*^^*)

姶良市・加治木、加治木まんじゅうのお店『新道屋』... 5月30日
    朝9時過ぎ・・・買っているのは僕(笑)、2人ほど並んでいます。通販はなく、店頭販売だけ!
    酒まんじゅうなのですが、過去食べた中で、一番おいしいです (^^)V
    みなさん、20個, 30個とまとめ買いしています(勿論1個=90円だけでもOK♪)。営業時間9時~15時ですが、昼過ぎには売り切れてしまう事もあるとの事。

姶良市・加治木町にある『田中蒲鉾店』のパンフレット ... 5月30日
    通販でも買えるので、本場のさつま揚げが食べたくなった時にオーダーしています。東京の大手水産加工物メーカーのより、甘みがあっておいしい♪
    最近はツァーのルートにも組込まれているのか、僕らが買い物終えたころ、観光バスがやって来ていました (>_<)

姶良市・下名、『山田の凱旋門』の案内表示 ... 5月30日
    県道40号線沿い、山田地区公民館の隣に『山田の凱旋門』があります。
    道路沿いには何か所か、表示が出ています♪

姶良市・下名、山田地区に今も残る『凱旋門』-1 ... 5月30日
    国の登録有形文化財。
    日露戦争(1904~1905)に鹿児島県の山田村(当時)から出兵した方々 (当時の記録では113名) の凱旋帰国記念として建てられました。
    石造りのアーチ状の門も、日本では珍しく、ここにしかないそうです。材料(石材)は、現在の姶良市、上名池平産の凝灰岩が用いられたとの事♪

『山田の凱旋門』-2 ... 5月30日
    もう一枚、凱旋門の写真♪
    規模は比べ物になりませんが、アーチ形状から、オーストリアのインスブルックにある『凱旋門』を思い起こしてしまいました♪
    後ろの石段を上がると高台に出て、山田地区~姶良平野の展望がきれいです♪

凱旋門の隣の公園で見かけた『案山子』(笑)... 5月30日
    凱旋門の隣に、ベンチが置いてあるだけの小さな公園がありました。
    何故か "案山子" が置いてありました。『山田のかかし祭り』用ですね、多分 (^^)

•  &quot;凱旋門&quot; の最寄りの南国交通・バス停 ... 5月30日<br />凱旋門の前に、その名も『凱旋門前』と言うバス停があります。ただ、一日数本の運行(イオンモール方面)なので、使いにくそうです。<br />やはり車(レンタカー)でないと、来にくいですね (&gt;_&lt;)

"凱旋門" の最寄りの南国交通・バス停 ... 5月30日
    やはり車(レンタカー)でないと、来にくいですね (>_<)

姶良市蒲生町漆-1 ... 5月30日
    家々が寄り添う様に建っています。
    四方を緑深い山々に取り囲まれた山里・・・日本の原風景と言う以外に上手な言葉が浮かびません。
    家の屋根は瓦ですが、きっとそれほど遠くないころまで、茅葺き, 藁葺きだったのでしょう。

姶良市蒲生町漆-2 ... 5月30日
    蒲生から、山道を20分余り。幾重にも重なる山々・・・平家の落人伝説もあるそうです。
    語り継がれている、それに纏わる話も少なくないとの事。
    漆の集落を取り囲む山々を見ていると、強ち単なる伝説ではない気もします。

姶良市蒲生町漆-3 ... 5月30日
    もう一枚、"漆" の写真を・・・家々を取り囲む様に、緑の木々♪
    場所の設定は全く違うのですが『となりのトトロ』に出て来るシーンの様です。
    少し高台で、この集落見ていると、まだ学校に上がる前の山梨の実家を思い出します (*^^*)

漆の『田の神様』-1 ... 5月30日
    "漆" には重要な史跡があります。それがこの『田の神様』。
    解説は右に写っている立て看板に書かれています(次の写真に拡大図)。
    因みに、この『田の神様』は鹿児島の各地で見られるが、ここのものが最古との事である。

漆の『田の神様』の解説板 ... 5月30日
    1968年に指定の、鹿児島県の指定民俗文化財である事などが記載されています。
    鹿児島各地にあった、田の神様は盗難などにより、紛失してしまったものも多いそうです。いつの時代にも不心得者はいるのですね(怒)

漆の『田の神様』-2 ... 5月30日
    もう一枚、漆の『田の神様』♪
    穏やかで味わいある、ユーモアも感じさせる表情です♪
    こうやって、人々がお互いに、そしてこの土地と寄り添い合いながら生きて来たのを、300年の間見守って来たのでしょうね (^^)

帰京、JAL650の搭乗控え ... 5月30日
    合計4泊5日の鹿児島旅行もいよいよ終わり、JAL650便にて帰京します。例によって、クラスJ (^^)
    4泊なら、シンガポールや香港も余裕なのですが・・・今まで余りに国内軽視(笑)だったので、今年は国内重視です♪

鹿児島空港にて、タキシング中のJAL650の機窓より .... 5月30日
    日本エア・コミューター (JAC) のボンバルディア DHC-8 Q400・・・ターボ・プロップのエンジン音、好きです (^^)
    アメリカ出張時、アメリカン・イーグル航空(ロサンゼルス=>サンノゼ)で乗った記憶が・・・♪

• 唐辛子婆さん 2023/01/31 18:38:03
    田の神様(たのかんさあ)
    JGC_SFCさま

いつもご訪問くださってありがとうございます。
    はじめて鹿児島を訪れて田の神様のことを知りました。
    霧島市の診療所のドクターが書かれた詳しいご本と立ち上げられた「田の神様を守る会」があることも。
    姶良市には魅力的な田の神様が沢山いらっしゃるのでまた訪れてみたいと思いました。

唐辛子婆
  • TOKOMASさん 2020/11/13 13:16:54
    鹿児島のグルメ
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメを紹介します。
    鰹のハラガワです。
    鰹節を作る時に余る鰹のカマの部分で、
    謂わば鰹のトロです。
    枕崎の郷土料理です。
    軽く炙って少し醤油をかけて食べます。
    酒の魚やご飯のおかずに最適です。
    居酒屋などのメニューにあります。
    鹿児島市の天文館の近くにいづろ通りという商店街がありますが、そこの乾物屋には冷凍品があり、年中置いてます。
    味は生のものと変わりません。
    これからもよろしくお願いします。
  • mistralさん 2020/05/04 20:52:08
    愛らしい田の神様

はじめまして。
    mistralと申します。
    トレドの旅行記にご投票いただきまして有難うございました。

「鹿児島紀行」拝見しました。
    夫の田舎が鹿児島にあり、現在は古いお墓があるのみなのですが
    時折鹿児島を訪問する機会があります。
    霧島神宮、2度ほど参拝致しました。
    その折、やはり私も御朱印をいただきました。
    字体が同じでした。
    あの神宮にぴったりな雰囲気の御朱印でした。

田の神様のこと、初めて教えて頂きました。
    道祖神のような雰囲気なのでしょうね。
    素朴で愛らしいですね。
    今度訪問した折には、探してみたいと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mistral
  • Rolleiguyさん 2018/04/06 21:44:41
    田の神様
    JGC_SFCさん
    お邪魔します。姶良市の田の神様の写真を拝見して、10年以上前に隣の姶良郡の田んぼで友人に教えてもらったのを思い出しました。毎年その田んぼで収穫した新米を送ってくれますが、300年以上前から田んぼを大切にして来た農民の生活が窺える石像ですね。文化の破壊とも言うべき泥棒に盗まれた石像が沢山あるようで、本当に残念です。
    漆の集落の写真は美しい農村の佇まいですね。
    JGC_SFCさんもご存知のスイスの農村でも、道の脇にキリスト像があるのを見かけますが、(スイスはカトリックが少ないので、余り見かける訳ではありませんが)、そうした文化の継承のためにも、姶良もスイスも大切に維持して欲しいものです。
    Rolleiguy

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2018/12/31 20:28:55
    日本の原風景♪ <= RE: 田の神様
    Rolleiguyさん、こんばんは☆彡

いつもご訪問ありがとうございます m(__)m

鹿児島の田の神様、造りも素朴で、表情が何とも言えないですね♪
    地元の方のお話を聞いても、本当に大切にしているのが良く分ります。
    僕の田舎、山梨・・・田んぼのあぜ道にあった、地蔵とは違った雰囲気でした。

スイスの村外れには、キリスト像がありますよね。
    地元の方が、立ち止って十字を切っている姿、良く見かけました。

鹿児島の田の神様への気持ちと共通するものを感じます。

それでは、良い2019年をお迎え下さい、&2019年も良いご旅行を1 (^^)