横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラメイトのひろさんの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11133664<br />を見て、天空のポピーを見に行きたいと思っていましたが、今年は開花が遅くなかなかタイミングがあいませんでした。<br /><br />で、ひろさんが紹介されていたもう一つのポピー畑、『くりはま花の国』へ 行ってみたところ、一面に赤やピンクのポピー、ポピー、ポピー!<br />とてもキレイ、しかも家からも近く土曜日なのにすいている、良いことずくめでした。<br /><br />3時間半の滞在でしたが、ポピー畑以外にも広い園内ではネモフィラやあじさい、ラベンダーなどなど他の花も楽しめ、またけっこう歩いたので日頃の運動不足解消にもなったかも(^^)<br /><br />花の写真をたくさん撮ったのでポピー畑とそれ以外の場所を分けてアップします。

天空ではないけれど・・・久里浜にもあった真っ赤なポピーの絨毯

2017/05/20 - 2017/05/20

クッシーさん

フォートラメイトのひろさんの旅行記

神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」

春はポピー、秋にはコスモスが畑一杯に咲くことで有名ですが、今回初めて来てみました。

くりはま花の国 ポピーまつり 祭り・イベント

入口にあった園内マップ

ポピー畑以外にも、ハーブ園やパークゴルフ、アーチェリー場などの施設もあり、かなり広い公園のようです。

赤い色に誘われて、さっそくポピー畑エリアに入ってみると…

• うわ~っ! 何、このポピーの絨毯!!

うわ~っ! 何、このポピーの絨毯!!

お天気も良いのでより赤やピンクの鮮やかさが際立ちます。

偶然、光芒も撮れました(^^)

花の多さと見事な畑を前にして超ハイテンション!

• 風に揺れるポピーを撮るのはなかなか至難の業ですが・・・<br />いつもながらに数で勝負だ~(^^;)

風に揺れるポピーを撮るのはなかなか至難の業ですが・・・
    いつもながらに数で勝負だ~(^^;)

それにしても広い!

畑一面とはまさにこういうことを言うんですね。

園内の移動には蒸気機関車の形をしたフラワートレインも利用できます。
    (大人:210円、小人:100円)

小さなお子さんやお年寄り連れのファミリーに人気のようで、乗り場には列ができていました。

じっくり写真が撮りたかったクッシーたちは畑の中の散策路をひたすら歩いて移動

深紅のポピー

以前行った昭和記念公園や大船フラワーセンターではオレンジや黄色のアイスランドポピーが見られましたが、くりはま花の国では赤やピンクのシャーレーポピーがメインです。

アップで

風に揺れて、なかなかじっとしていてくれない(笑)

紅一点ならぬ白一点

これだけ赤が多いと白い花がより清々しく感じられます。

ピンクも可愛らしい

マクロレンズも持ってきたのでもう1枚

しばらくしゃがんで花のアップを撮っていましたが、立ち上がるとこの風景

青い空が眩しい!

• 光があるのでどこを撮っても絵になりますね~(^^)

光があるのでどこを撮っても絵になりますね~(^^)

本格的なカメラを持った方々もちらほら

天気の良い土曜日、混雑を覚悟して来ましたが、9時半に到着したのが良かったのかすいています(^^)

おっ、フラワートレインがやってきました。

少し高い位置を走るので畑一面が見渡せてキレイでしょうね~

クッシー達もあとで上から見てみよう!

• 珍しく黄色いポピーが咲いていました。

珍しく黄色いポピーが咲いていました。

こちらはハナビシソウ

別名カリフォルニアポピーというのだそうです。これもポピーだったとは・・・知らなかった~

赤が映える!

再びカリフォルニアポピー

カリフォルニア州の州花なんですって。
    このビタミンカラー、好きだな~♪

雲一つない晴天に気温がどんどん上がってきますが、畑には日陰なし

今日は焼けそうだ~(^^;)

ポピー畑の奥にネモフィラ発見

ネモフィラをバックに1枚

赤い畑の中を歩いてきたので、ブルーが涼やか

スポットライトが当たってる(^^)

ポピーも良いけど、やっぱりネモフィラも可愛いですね~!

明と暗

ポピー畑の突き当りには階段があり、高台に上れるようになっています。

高い場所から畑を一望

仲良く散策している人や

熱心にお花を見ている人

お花畑ではみんなが笑顔になりますね

本当はこの日に天空のポピー(秩父)に行きたいと思っていたのに、まだ2、3分咲きということだったのでこちらに来ましたが、これだけ見事な景観を見られたので大満足です。

どこを撮っても、何枚撮っても飽きない(笑)

さすがに風がある中、マクロは難しかったけれど

縦に撮ったり

パノラマのようにしたり

最高の写真日和になりました。

天空のポピーとこちらを紹介してくださったひろさんに感謝です!

• ここは秋にはポピーに代わって一面コスモス畑になるとのこと。<br /><br />今度はコスモスに会いに再訪したいと思います(^^)

ここは秋にはポピーに代わって一面コスモス畑になるとのこと。

今度はコスモスに会いに再訪したいと思います(^^)

• kiyoさん 2017/06/18 19:20:19
    どのお写真も素敵ですね
    クッシーさん、こんばんわ。

花を撮影する際に吹いてくる風。
    あれは、本当にいやなものですね。
    私もデジカメになってからは、ばしばし撮って、ブレたものは捨てています。
    でも、その作業がすごく面倒だったりするのですが。

それから、クッシーさんの撮影された花の写真を見ていたら、
    昔、フィルムカメラを使っていた頃に愛用していた
    タムロンのマクロレンズ90mmで無性に花を撮りたくなりました。
    最近は広角レンズで景色ばかり撮っているのですが、
    マクロレンズの魅力をあらためて思い出させていただいたような気がします。
    kiyo

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/06/20 00:03:42
    RE: どのお写真も素敵ですね
    Kiyoさん、こんばんは!

旅行記、見ていただきありがとうございます。

マクロレンズは三脚を使ってじっくり撮らないとブレるので
    せっかちで面倒くさがりの私は全然使いこなせていないのですが
    勢いで買ってしまった手前、花を撮りに出かけるときは
    なるべく持っていくようにしています。

でも愛用しているのは18−270mmのタムロンです。
    守備範囲が広い分、風景などは若干ピントが甘い気もするのですが
    ついつい花のアップもこれで撮ってしまうことが多いです。

それにしてもKiyoさんはフィルムカメラでマクロとはすごい!
    私だったら何本もフィルムを無駄にしてしまうと思います(^^;)

先日のプラハの写真もステキでした。

また次の旅行記も楽しみにしています♪

• ひろさん 2017/06/09 20:14:59
    1番乗り!
    クッシーさん こんばんは!
    くりはまポピーまつり、ほんと良い天気の時に行かれたのですね

車で行かれたのですか?
    駐車場自体は9:30でも空いていましたか?

旅行記を読んでいて、ここの良さは
    ポピーとネモフィラが一緒に見れることだと思い出しました。
    なんかひたち海浜公園のネモフィラと埼玉の天空のポピーを
    足して2で割った感じなんですよね〜

お花以外にもいろいろと施設があるのでホント一日楽しめますよね。
    クッシーさんもお花以外に何か楽しまれたようですね。

次の旅行記も楽しみにしています(*^^)v

P.S.旅行記で私の旅行記を紹介して下さり、ありがとうございます

ひろ

クッシー

クッシーさん からの返信 2017/06/10 01:17:21
    RE: 1番乗り!
    ひろさん、こんばんは!

旅行記、1番に「いいね」してくださってありがとうございます(^^)

この日はホントにお天気に恵まれ、暑いくらいでした。

車で行きましたが、駐車場は9時半でも結構余裕で止められましたよ。
    フラワートレインの運行が10:00〜なので、それくらいの時間から
    混んでくるのかもしれませんね。

> 旅行記を読んでいて、ここの良さは
    > ポピーとネモフィラが一緒に見れることだと思い出しました。
    > なんかひたち海浜公園のネモフィラと埼玉の天空のポピーを
    > 足して2で割った感じなんですよね〜
    確かに最近の海浜公園は人・人・人なので、ネモフィラはここの方がゆっくり
    見られるし、ポピー畑も思っていたより広くてすいていたので
    私はけっこう花の国、気に入りました。

>旅行記で私の旅行記を紹介して下さり、ありがとうございます
    こちらこそ、勝手にひろさんを旅行記に登場させてしまいスミマセン!
    でも、これからもよろしくお願いしますね〜(^^)/

鎌倉のアジサイもそろそろ咲きそろってきたようなので、また是非お出かけください。