2017/05/09 - 2017/05/12
4776位(同エリア20565件中)
TETSUさん
- TETSUさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ15件
- Q&A回答7件
- 132,974アクセス
- フォロワー23人
3年ぶりの香港も宿は中環・蘭桂坊奥にあるHotel LKF by Rhombus。ホテル前の雲咸街・荷季活道から西へ上環の乾物街あたりまで数時間のショートトリップ。荷季活道を十分も歩けば、左右に果物屋台が並ぶ嘉咸街。細い坂道を下ると、ミルクティーが名物というローカル食堂・蘭芳園のある結志街へ。名物食堂はあいにく満席だったが、お隣も現地感満載の食堂。香ばしい匂いに釣られ、燒鵝飯でランチを決め込む。腹ごしらえを終えると再び荷季活道へ。伊利近街まで足を延ばせば、今、話題の太平山街が目と鼻の先だな~と閃くも、素通りすると、ランドマーク文武廟が見えてきた。修学旅行らしき女子高生の集団をチラ見して、もう一つの観光スポット、摩羅上街へ。骨董品屋がひしめく通称キャットストリート。仏頭、ブルース・リー…いつ来てもワクワクドキドキ。宝石箱のような街を下ると、いよいよ上環エリア。ここからが香港3度目にして初体験ゾーン。目的の乾物街へたどり着きゴール! #hongkong #香港 #中環
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
水池巷の石坂を下るとビッグなブルース・リーと遭遇。これは死亡遊戯だろうか?小学生の時、ヌンチャクなど振り回したものだが、当時の香港って今より相当、ディープだったんだろうなあ。
-
ブルース・リーに別れを告げると再び荷季活道へ。
-
そのまま摩羅上街へ下る前に右折すると、観光スポット文武廟へ。天井からぶら下がる線香?の様は相変わらず圧巻。
-
修学旅行らしき女子生徒がカメラを構えていた。
-
文武廟を後にして、いよいよ摩羅上街へ。中国アンティークの店がずらりと並ぶ、香港でも大好きなエリア。キャットストリートとも呼ばれるらしいが、3回目にしてまだお目にかかったことはない。
-
とある店先。仏頭や布袋はまだしも、なぜドクロが…。
-
また会えましたブルース・リー!アジア以外の国の人たちって、彼のこと知ってるんだろうか。
-
何やら筆らしきものの商談をしているようだ。欧米からの客と見たが、書道をたしなむのか?
-
この界隈、目立つのは仏頭。これなんか値札が見えなかったけれど、1万円以下なら買ってもいいか。部屋に飾るには不気味だけれど。
-
アンティーク店巡りを終え、上環の街へ。初体験の界隈だが、文咸東街という通りに出ると早速、生活の匂いが。どうやら八百屋らしいが、男性客の姿も目立つ。
-
上環文娯中心というビルに到達。フードコートがあるようだ。結局、トイレだけ拝借。
-
乾物街を探しに彷徨うこと10分ほど。歩道上に怪しげな物体発見。これは一体…。よく見ると鰹節のようだが、違う気もする。しかし、どうやら乾物には違いないと見た。とすると、この辺だろうか。
-
完全に乾物街だね。台北の迪化街みたいなところを想像していたが、雰囲気はちと違うようだ。あまり観光化されてない気がする。
-
小規模な店が連なる感じは、好きな雰囲気。左端の店は、みんなで同じ方向を眺めているが、何があるんだろう。
-
落花生は土産になるかなあ。
-
猫がいた。乾物屋には昔からネズミを捕るため、各店で飼っているとかいう話を聞いたような。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16