ポルト・セグーロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここが500年前に、ポルトガル人:ペドロ・アルヴァレス・カブラル達一行が、インドの香辛料を手に入れる為に、アフリカの喜望峰を目指している途中で、難破して偶然に辿り着いてしまった未開の地:『ブラジル』。<br /><br />.....大変な思いをしてきた彼らは、こんな綺麗な海を見て、一行は舞い上がった事でしょう....。<br /><br />....ここの地名であるポルト・セグーロの意味は【安全な港】<br /><br />....500年前にまさにこの地、ここから「ブラジル史」は始まりました。<br /><br /><br />※<br />街には『....ブラジルは、ここで生まれた....』という文言が書いてあります.....<br /><br />「Eu nasci em Porto Seguro,meu nome e Brasil(私はポルトセグーロ生まれです。名前はブラジルです)」」

ポルトガル人が500年前に、初めて上陸したブラジルの地:ポルトセグーロ、夜市編-2-(バイーア州/ブラジル)

2017/04/21 - 2017/04/23

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

あれれれ~!

そんなブラジル発祥の地で、いきなり「TOKIO」を発見!

ポルト セグーロ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

どうやらお寿司屋さんのようです。当然、現地の怪しい職人が握る「なんちゃって日本料理店」ですが、まだ早い時間なのに、そこそこ客が入っています。海岸線なので、お魚が美味しいかも。

ムタ ビーチ ビーチ

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

隣の店は...なんと....「キャデラック・レストラン」...

この名前に、どういう趣旨が含まれているのでしょうか....興味が沸きます....

青空民芸市 市場

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

これは「タピオカ」の粉を使ったサンドイッチ屋さん....結構、お腹にたまるんですよぉ....4-5時間は満腹感が継続します....。

長距離バスターミナル バス系

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

アルミで作られた鍋....等.......

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】<br /><br />街の真ん中には「教会」。<br /><br />....周りの雑踏の中にも、厳かな雰囲気......

街の真ん中には「教会」。

....周りの雑踏の中にも、厳かな雰囲気......

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

うっ.....誰かがこちらを見ている....視線を感じます.....

青空民芸市 市場

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

おおお~....こっ....これは........。

これは、面白い~!

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】<br /><br />動物たちが、皆 歯の矯正中。<br /><br />現代のブラジルの世相を良く表していて、おもろいわ~これ。<br /><br />ブラジルの人(特に女の子たち)は、こういう歯の矯正器をしている子が非常に多いんです。<br /><br />日頃、アジアっぽいなと思って生活しているブラジルが、この歯に掛ける意気込みを観るにつけ、やっぱここ、欧米文化やな....って思う瞬間。

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

動物たちが、皆 歯の矯正中。

現代のブラジルの世相を良く表していて、おもろいわ~これ。

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

「カポエラ」には欠かせない「ビリンバウ」と言う弦楽器。買ってもねぇ...大きすぎて持って帰れない....

ポルト セグーロ空港 (BPS) 空港

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

ポルトガル通りというところ一体に、素敵なレストランが固まっています。そこの一店に。特に客引きのおばさんが面白く.....また強い押しに負けて.....つい入店。

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】<br /><br />まずは、歩きと押しだったので、喉がカラカラ....ビール(ブラジルでは有名ブランドの:スコール)だけでは足りず、レモンジュースを一気飲み。

ムタ ビーチ ビーチ

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

さすが、海の街。ラゴスタ(ロブスター)が安い!

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

さてと、バイーア料理の代表格代表格「ムケッカ」を頂きます。この料理は美味しいのですが、やっぱ、重たいんです。

注)以下、別の日の別の店でのメニューです。

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

....なのにこんなものも頼んでしまいました。俺たち、食の細いおじさん二人なのに...注文しすぎぃ~

ノッサ セニョーラ ダ ペナ教会 寺院・教会

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

一杯目のビールのあとは、私は「カイピリーニャのマラクジャ(パッションフルーツ)割り」、友人はキューバ風に「モヒート」を飲み干します。

Memorial da Epopeia do Descobrimento 博物館・美術館・ギャラリー

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】<br /><br />見て下さい。この海鮮「ムケッカ」。<br /><br />美味しそーでしょう~~トロ味があって本当に美味い(≧∀≦)

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

見て下さい。この海鮮「ムケッカ」。

美味しそーでしょう~~トロ味があって本当に美味い(≧∀≦)

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

さて、最後に、これもバイーア地方の代表料理「アカラジェ」。

ベスト ウェスタン シャリマー プライア ホテル ホテル

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

白い独特の民族衣装を纏った黒人の女性が作ってくれるものと相場は決まっています。

ポルト セグーロ ビーチ リゾート - オール インクルーシブ ホテル

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

通常は、どこの店にも「太った巨大な黒人のおばさん」がやっているものなのですが....

• 【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】<br /><br />このお店は超美人が、やっています。だからつい引き込まれたんですが....<br /><br />写真の向こうにいるのが、旦那らしく、客引きをやっています。<br /><br />この料理も相当、高カロリーで、既に晩飯後で腹一杯の私にはとても無理!<br /><br />一緒にいた友人に片付けてもらいました...笑

地図を見る

【ポルトセグーロの夜店/バイーア州/ブラジル】

写真の向こうにいるのが、旦那らしく、客引きをやっています。

一緒にいた友人に片付けてもらいました...笑

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

翌日、ポルトセグーロからサンパウロに帰ります。

JJ3567(ラタン航空・チリブラジル航空)
    14:47-16:50 約二時間のフライトで戻りました。

空港では、土着のインジオが....メンチを切っている.....こ...こぇぇ~~

.....観光地の空港なんだから、もうちょい、かわいい、にこやかな絵を貼ればいいのに....

....これにて、二泊三日のポルトセグーロ(初)旅行記は終わりナリ.....