福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けの私は<br />旅に出るようなお金も時間もなく・・・・・・・<br /><br />何か、悶々としていたんですよ(^^;)<br /><br />で<br />5月末、仕事の合間と休日1日を使って<br />ウチから近いところにチマチマ出かけて<br />寄せ集めて旅行記作成してみました( ̄▽ ̄)<br /><br />テーマはズバリ<br />「自然景観好みの人向け<br />福岡でちょっと時間が空いたな~、どっか近場でいいトコないかな~<br />そんな方へのアドバイスブック」<br /><br />今回ご紹介する旅先は3か所。<br />私は自分のプライベートの空き時間利用だったんで<br />3日に分けて行きましたが<br />この3か所なら1日で全て廻るコトも可能です(^^)<br />(車があれば)<br /><br />少し時間が余ったなぁ♪<br />そんな方が最後まで福岡滞在を楽しんで頂けるキッカケになればいいなぁと思います(^^)

Nature Spot in Fukuoka~天神、博多から車で1時間以内の自然と出会える旅先3か所のご案内~

35いいね!

2017/05/29 - 2017/06/01

2210位(同エリア13983件中)

8

82

liberty-liberty

liberty-libertyさん

GW明けの私は
旅に出るようなお金も時間もなく・・・・・・・

何か、悶々としていたんですよ(^^;)


5月末、仕事の合間と休日1日を使って
ウチから近いところにチマチマ出かけて
寄せ集めて旅行記作成してみました( ̄▽ ̄)

テーマはズバリ
「自然景観好みの人向け
福岡でちょっと時間が空いたな~、どっか近場でいいトコないかな~
そんな方へのアドバイスブック」

今回ご紹介する旅先は3か所。
私は自分のプライベートの空き時間利用だったんで
3日に分けて行きましたが
この3か所なら1日で全て廻るコトも可能です(^^)
(車があれば)

少し時間が余ったなぁ♪
そんな方が最後まで福岡滞在を楽しんで頂けるキッカケになればいいなぁと思います(^^)

PR

  • ということで<br />最初のご紹介スポットは<br />昨年辺りからネットやTVなどでよく見るようになったコチラ<br />篠栗九大の森。<br /><br />何と<br />ウチからは車で10分弱という超近場( ̄▽ ̄)<br /><br />なので九大の森の存在自体はモチロン知ってました。<br />でも、中に入ってみようと思ったことなかったです。<br />(っていうか、騒がれ始めて中に入ってもいいんだと知りました)<br /><br />福岡中心部からだと<br />都市高速使えば約30分<br />下道でも混んでいなければ40分くらいで到着すると思います。<br />駐車場は無料。

    ということで
    最初のご紹介スポットは
    昨年辺りからネットやTVなどでよく見るようになったコチラ
    篠栗九大の森。

    何と
    ウチからは車で10分弱という超近場( ̄▽ ̄)

    なので九大の森の存在自体はモチロン知ってました。
    でも、中に入ってみようと思ったことなかったです。
    (っていうか、騒がれ始めて中に入ってもいいんだと知りました)

    福岡中心部からだと
    都市高速使えば約30分
    下道でも混んでいなければ40分くらいで到着すると思います。
    駐車場は無料。

  • 広大な雑木林っていうイメージだったので<br />日中とは言え<br />女性一人で行っても大丈夫かなぁ・・・・・・<br />心配になって<br />ウッカリ母を誘ってしまいましたが(笑)<br />(↑モチロン、いつでも何処でも喜んでついて来る)<br /><br />私が到着したのは平日のお昼過ぎ<br />人なんていないだろう、と思ったら<br />既に駐車場には車が10台程停まってました(@o@)<br /><br />ただの林だと思ってたのに<br />やっぱりいつの間にか人気スポットだったんだ(+o+)<br /><br />私達も車を降りて<br />早速雑木林の中へ。<br /><br />ホントにこんなトコに~(--;)?<br />駐車場を降りて池沿いに造られた遊歩道を歩くこと数分・・・・・・

    広大な雑木林っていうイメージだったので
    日中とは言え
    女性一人で行っても大丈夫かなぁ・・・・・・
    心配になって
    ウッカリ母を誘ってしまいましたが(笑)
    (↑モチロン、いつでも何処でも喜んでついて来る)

    私が到着したのは平日のお昼過ぎ
    人なんていないだろう、と思ったら
    既に駐車場には車が10台程停まってました(@o@)

    ただの林だと思ってたのに
    やっぱりいつの間にか人気スポットだったんだ(+o+)

    私達も車を降りて
    早速雑木林の中へ。

    ホントにこんなトコに~(--;)?
    駐車場を降りて池沿いに造られた遊歩道を歩くこと数分・・・・・・

  • おっ(☆o☆)!!<br /><br />少し目の前が開けたと思ったら<br />突如その光景は現れました。<br /><br />そう<br />これが今インスタなどで話題になっているらしい<br />福岡の新たな絶景スポット。

    イチオシ

    おっ(☆o☆)!!

    少し目の前が開けたと思ったら
    突如その光景は現れました。

    そう
    これが今インスタなどで話題になっているらしい
    福岡の新たな絶景スポット。

  • 池の中から生えている<br />不思議な形態の木。<br /><br />ラクウショウ、という木だそうです。<br />漢字で書くと落羽松。<br /><br />緑の木立に囲まれた<br />緑色の湖の中に<br />寄り添うように立っているラクウショウ・・・・・・。

    池の中から生えている
    不思議な形態の木。

    ラクウショウ、という木だそうです。
    漢字で書くと落羽松。

    緑の木立に囲まれた
    緑色の湖の中に
    寄り添うように立っているラクウショウ・・・・・・。

  • 「お母さんさぁ~<br />普段こういうコト思ったりせんっちゃけど・・・・・・」<br /><br />帰りの車の中で<br />母がボソッと呟いた<br /><br />「森の妖精が住む場所って<br />あんなところやなかろうか」<br /><br />普段超現実的なコトしか言わない母にまで<br />そんなコト思わせる幻想的な場所。

    「お母さんさぁ~
    普段こういうコト思ったりせんっちゃけど・・・・・・」

    帰りの車の中で
    母がボソッと呟いた

    「森の妖精が住む場所って
    あんなところやなかろうか」

    普段超現実的なコトしか言わない母にまで
    そんなコト思わせる幻想的な場所。

  • この日はお天気良かったし<br />新緑目映い季節だし(*^^*)<br /><br />風もないから<br />湖面が鏡張り。<br />緑の木立が映って<br />それはもう<br />現実的なコトしか言わない人までも<br />思わずファンタジーの世界を垣間見る美しさ(笑)

    この日はお天気良かったし
    新緑目映い季節だし(*^^*)

    風もないから
    湖面が鏡張り。
    緑の木立が映って
    それはもう
    現実的なコトしか言わない人までも
    思わずファンタジーの世界を垣間見る美しさ(笑)

  • でもね<br />一番の撮影スポット<br />実はとっても狭くって(&gt;_&lt;)<br /><br />この日は三脚立てたオジサマ達に先越され<br />私は近辺をウロウロしながら撮影してました(^^;)

    でもね
    一番の撮影スポット
    実はとっても狭くって(>_<)

    この日は三脚立てたオジサマ達に先越され
    私は近辺をウロウロしながら撮影してました(^^;)

  • じっくり撮影したいなら<br />朝一番とかに来なきゃダメか(^^;)<br />イヤ、まさかホントにこれ程の観光スポットになってるなんて思ってなくて(^^;)<br />甘かったです。<br /><br />少し時間を置いてみよう、と<br />落羽松の対岸まで歩いてみました。<br />チラッと足元だけ見えます。<br /><br />そうそう♪<br />駐車場情報です。<br /><br />この九大の森<br />駐車場は2ヶ所あって<br />トイレもあり、広くて<br />公道からすぐ目につくのは南駐車場。<br /><br />でも<br />落羽松に近い場所に停めたかったら<br />南駐車場を通過して敷地内に入る<br />北駐車場の方が便利です。<br />入口が分かりづらいし<br />トイレとかないけどね(^^)<br />

    じっくり撮影したいなら
    朝一番とかに来なきゃダメか(^^;)
    イヤ、まさかホントにこれ程の観光スポットになってるなんて思ってなくて(^^;)
    甘かったです。

    少し時間を置いてみよう、と
    落羽松の対岸まで歩いてみました。
    チラッと足元だけ見えます。

    そうそう♪
    駐車場情報です。

    この九大の森
    駐車場は2ヶ所あって
    トイレもあり、広くて
    公道からすぐ目につくのは南駐車場。

    でも
    落羽松に近い場所に停めたかったら
    南駐車場を通過して敷地内に入る
    北駐車場の方が便利です。
    入口が分かりづらいし
    トイレとかないけどね(^^)

  • 対岸まで歩いて引き返して来たけど<br />やっぱり三脚組は定位置に(^^;)<br /><br />これは夕方までココにいるパターンか<br />仕方ない(^^;)<br />最後に<br />可能な限り近付いて1枚。<br /><br />遊歩道は池を取り囲んで全長2キロらしいですが<br />母もいるし(そしてちょっと飽きてきているし)<br />今回は落羽松だけ見て駐車場に引き返しました。<br /><br />が、お時間ある方、体力ある方は<br />のんびり一周して森林浴っていうのも良いと思います(^^)

    対岸まで歩いて引き返して来たけど
    やっぱり三脚組は定位置に(^^;)

    これは夕方までココにいるパターンか
    仕方ない(^^;)
    最後に
    可能な限り近付いて1枚。

    遊歩道は池を取り囲んで全長2キロらしいですが
    母もいるし(そしてちょっと飽きてきているし)
    今回は落羽松だけ見て駐車場に引き返しました。

    が、お時間ある方、体力ある方は
    のんびり一周して森林浴っていうのも良いと思います(^^)

  • さて、日にちは変わって翌日。<br />この日は夕方から空きだったので<br />これまた近くなのに行ったことのない<br />人気スポットへ(^o^)<br /><br />ウチからだと車で20分弱ってとこかな?<br />福岡中心部からだと1時間弱ってところでしょうか。<br />ちなみに<br />先程の九大の森からも20分くらいかな~♪

    さて、日にちは変わって翌日。
    この日は夕方から空きだったので
    これまた近くなのに行ったことのない
    人気スポットへ(^o^)

    ウチからだと車で20分弱ってとこかな?
    福岡中心部からだと1時間弱ってところでしょうか。
    ちなみに
    先程の九大の森からも20分くらいかな~♪

  • 山の中の町、久山町。<br />その中でも更に奥深くの山へ続く道をしばらく走り<br /><br />「ホントにコッチで合ってる!?」<br />少々不安になって来た頃・・・・・・<br /><br />清らかな猪野川沿いに<br />ようやくその建物は姿を現しました。<br />

    山の中の町、久山町。
    その中でも更に奥深くの山へ続く道をしばらく走り

    「ホントにコッチで合ってる!?」
    少々不安になって来た頃・・・・・・

    清らかな猪野川沿いに
    ようやくその建物は姿を現しました。

  • 自然食レストラン「茅乃舎」<br /><br />いつの間にか全国区になった<br />久山町にある調味料メーカーの久原本家の茅乃舎だし。<br />元々はお醤油やさんで<br />田舎で地道に調味料作ってる小さな会社だったのに<br />昨今では高級ブランドメーカーみたいな存在感(+o+)<br /><br />その久原本家さんが運営するレストラン。<br />旬の食材、自然派食材で丁寧に作られるコース料理は<br />近場に住んでる私達からすると<br />「えっ!?こんな田舎でそんな高級料理!?」<br />と驚くほどの<br />なかなかのお値段だったりするんですが( ̄▽ ̄)<br /><br />それでも開店当初から現在まで大人気♪<br />どうやら予約もなかなか取れないとか。<br /><br /><br /><br />

    自然食レストラン「茅乃舎」

    いつの間にか全国区になった
    久山町にある調味料メーカーの久原本家の茅乃舎だし。
    元々はお醤油やさんで
    田舎で地道に調味料作ってる小さな会社だったのに
    昨今では高級ブランドメーカーみたいな存在感(+o+)

    その久原本家さんが運営するレストラン。
    旬の食材、自然派食材で丁寧に作られるコース料理は
    近場に住んでる私達からすると
    「えっ!?こんな田舎でそんな高級料理!?」
    と驚くほどの
    なかなかのお値段だったりするんですが( ̄▽ ̄)

    それでも開店当初から現在まで大人気♪
    どうやら予約もなかなか取れないとか。



  • 近くだけど<br />私のような者が気軽に行けるお店じゃないもんな~と思って<br />今まで訪れたことはありませんでした。<br />今回、この旅行記作成しよう、と思わなければ<br />ホントにずっと来なかった場所かもしれません(^^;)<br /><br />でも<br />実際来てみて<br />山奥にひっそりと佇む茅葺き屋根のこの一軒家を見て・・・・・・<br /><br />そりゃ人気がでるわ( ̄▽ ̄)d<br /><br />このシチュエーションだけで<br />非日常感ハンパない。<br />これで美味しいモノをゆっくり堪能出来るなら・・・・・・<br /><br />日帰り旅先としては最高でしょう(*^^*)

    近くだけど
    私のような者が気軽に行けるお店じゃないもんな~と思って
    今まで訪れたことはありませんでした。
    今回、この旅行記作成しよう、と思わなければ
    ホントにずっと来なかった場所かもしれません(^^;)

    でも
    実際来てみて
    山奥にひっそりと佇む茅葺き屋根のこの一軒家を見て・・・・・・

    そりゃ人気がでるわ( ̄▽ ̄)d

    このシチュエーションだけで
    非日常感ハンパない。
    これで美味しいモノをゆっくり堪能出来るなら・・・・・・

    日帰り旅先としては最高でしょう(*^^*)

  • どのようなレストランか<br />ご興味出てきました(^^)?<br />レストラン茅乃舎↓<br />http://www.kayanoya.com/restaurants/restaurant/<br /><br />敷地内<br />何気ない雰囲気だけど<br />きめ細やかなお手入れを感じる場所がそこかしこに。<br />

    どのようなレストランか
    ご興味出てきました(^^)?
    レストラン茅乃舎↓
    http://www.kayanoya.com/restaurants/restaurant/

    敷地内
    何気ない雰囲気だけど
    きめ細やかなお手入れを感じる場所がそこかしこに。

  • り~っぱな茅葺き屋根(&gt;▽&lt;)!!

    り~っぱな茅葺き屋根(>▽<)!!

  • そして<br />レストラン正面には<br />目の前を流れる猪野川に下りられる石段が(^^)<br /><br />実はこの猪野川<br />ホタル観賞スポットでもあるのですよ♪<br />だからこの時期は一層<br />レストランの予約が取りにくくなっているみたい(^^)

    そして
    レストラン正面には
    目の前を流れる猪野川に下りられる石段が(^^)

    実はこの猪野川
    ホタル観賞スポットでもあるのですよ♪
    だからこの時期は一層
    レストランの予約が取りにくくなっているみたい(^^)

  • 何を隠そう私も<br />「この時期だし、近場でホタルが見られる場所紹介出来ないかな~」<br />と思って検索して<br />ココを思い出したのでした(^^)<br /><br />なので私も<br />日が暮れるまでお店で待機したいと思います( ̄▽ ̄)♪

    何を隠そう私も
    「この時期だし、近場でホタルが見られる場所紹介出来ないかな~」
    と思って検索して
    ココを思い出したのでした(^^)

    なので私も
    日が暮れるまでお店で待機したいと思います( ̄▽ ̄)♪

  • それではいざ店内へ(^o^)/<br /><br />えっ?<br />一人でコース料理!?<br />って思われた方・・・・・・・<br /><br />イヤ<br />何でも一人で出来るもん♪な私でも<br />さすがにそれは( ̄▽ ̄)ゞってコトで・・・・・・

    それではいざ店内へ(^o^)/

    えっ?
    一人でコース料理!?
    って思われた方・・・・・・・

    イヤ
    何でも一人で出来るもん♪な私でも
    さすがにそれは( ̄▽ ̄)ゞってコトで・・・・・・

  • 実は今回茅乃舎を検索して<br />初めて喫茶コーナーがあるコトを知ったんです。<br />ずっとコース料理のレストランしかないと思ってた(^^;)<br /><br />入口入って左側がレストランフロア<br />右側にこじんまりと喫茶コーナーがありました。<br /><br />お茶くらいなら私でも(笑)<br />ま、ちょっと良さ気な喫茶店くらいの価格帯だし。<br /><br />訪れたのが17時過ぎ<br />喫茶の方はテラスに1組のお客さん<br />そしてカウンターに一人、常連さんらしき女性がいるくらいで<br />静かでゆっくり出来ました(^^)

    実は今回茅乃舎を検索して
    初めて喫茶コーナーがあるコトを知ったんです。
    ずっとコース料理のレストランしかないと思ってた(^^;)

    入口入って左側がレストランフロア
    右側にこじんまりと喫茶コーナーがありました。

    お茶くらいなら私でも(笑)
    ま、ちょっと良さ気な喫茶店くらいの価格帯だし。

    訪れたのが17時過ぎ
    喫茶の方はテラスに1組のお客さん
    そしてカウンターに一人、常連さんらしき女性がいるくらいで
    静かでゆっくり出来ました(^^)

  • さほどお腹も空いてないけど<br />コーヒーだけでは絵になりそうもなくて<br />バームクーヘンとのセットなど頼んでみました( ̄▽ ̄)♪<br />セットで1080円。<br /><br />バームクーヘンなんて久しぶりに食べたけど<br />しっとりしていてほのかな甘さで<br />とっても美味しかったです(*^^*)<br />あと、なんと言っても美味しかったのが<br />添えられていたジャム!<br /><br />柚子だったか甘夏だったか忘れたけど(^o^;)<br />目の前にお皿が置かれた瞬間に<br />柑橘系の爽やかな匂いが立ち上りました。<br />ほのかな甘さのバームクーヘンとのバランスも良く<br />更にセットの抹茶アイスとのバランスも良く(*^^*)<br /><br />高いお店って思ってたけど・・・・・・<br /><br />この雰囲気で<br />この美味しさならば<br />どっちかっていうとお得なんじゃ・・・・・・(*´∇`*)

    さほどお腹も空いてないけど
    コーヒーだけでは絵になりそうもなくて
    バームクーヘンとのセットなど頼んでみました( ̄▽ ̄)♪
    セットで1080円。

    バームクーヘンなんて久しぶりに食べたけど
    しっとりしていてほのかな甘さで
    とっても美味しかったです(*^^*)
    あと、なんと言っても美味しかったのが
    添えられていたジャム!

    柚子だったか甘夏だったか忘れたけど(^o^;)
    目の前にお皿が置かれた瞬間に
    柑橘系の爽やかな匂いが立ち上りました。
    ほのかな甘さのバームクーヘンとのバランスも良く
    更にセットの抹茶アイスとのバランスも良く(*^^*)

    高いお店って思ってたけど・・・・・・

    この雰囲気で
    この美味しさならば
    どっちかっていうとお得なんじゃ・・・・・・(*´∇`*)

  • ジャズの流れる<br />落ち着いた店内。<br /><br />誰か連れて来たいな(^^)♪<br />ふと心でそう呟くくらい<br />居心地の良い場所でした。<br />

    ジャズの流れる
    落ち着いた店内。

    誰か連れて来たいな(^^)♪
    ふと心でそう呟くくらい
    居心地の良い場所でした。

  • 1時間程寛いでまた外へ。<br /><br />日没までに<br />ホタルが出そうな場所を探しておきたくて(^^)

    イチオシ

    1時間程寛いでまた外へ。

    日没までに
    ホタルが出そうな場所を探しておきたくて(^^)

  • お店の前は<br />川はあるけど木があまりないから・・・・・・<br /><br />やっぱコッチの方が出るんじゃないかな?<br /><br />敷地から少し上流にある駐車場<br />その背後はうっそうと生い茂る緑。<br /><br />と<br />考えるのは私だけではないようで( ̄▽ ̄)<br />日没前には駐車場の車も増え<br />川沿いをウロウロする人多数。<br />私も車で三脚組み立てて<br />カメラもネットで調べた範囲で露出設定し<br />ひたすら暗くなるのを待ちましたが・・・・・・・<br /><br />ハイ(--)<br />日没後、20時近くまで粘りましたが<br />いかにもホタルが沢山いそうなこの場所では<br />残念ながらホタルを見ることが出来ませんでした(--;)<br /><br />っていうか<br />もし見られたとしても撮影は無理でした(^o^;)<br />だってしょっちゅう車が出入りするんだもん。<br />ホタル撮影って<br />本当に真っ暗で人気のない場所じゃないとダメなんですね(^^;)<br /><br />諦めてカメラと三脚をバラして収納し<br />お腹も空いたし帰宅することにしました。

    お店の前は
    川はあるけど木があまりないから・・・・・・

    やっぱコッチの方が出るんじゃないかな?

    敷地から少し上流にある駐車場
    その背後はうっそうと生い茂る緑。


    考えるのは私だけではないようで( ̄▽ ̄)
    日没前には駐車場の車も増え
    川沿いをウロウロする人多数。
    私も車で三脚組み立てて
    カメラもネットで調べた範囲で露出設定し
    ひたすら暗くなるのを待ちましたが・・・・・・・

    ハイ(--)
    日没後、20時近くまで粘りましたが
    いかにもホタルが沢山いそうなこの場所では
    残念ながらホタルを見ることが出来ませんでした(--;)

    っていうか
    もし見られたとしても撮影は無理でした(^o^;)
    だってしょっちゅう車が出入りするんだもん。
    ホタル撮影って
    本当に真っ暗で人気のない場所じゃないとダメなんですね(^^;)

    諦めてカメラと三脚をバラして収納し
    お腹も空いたし帰宅することにしました。

  • がっ!!<br /><br />その帰宅途中の山道で暗い路肩に佇む人影を感じて<br /><br />んんっ!?<br />こんな暗闇に人が立ってるってコトは・・・・・・<br /><br />いるんじゃない!?<br /><br />そう思って<br />とっさに私も車を近くの路肩に止めて外へ。<br /><br />暗くて分からなかったけど<br />人がいた場所は橋の上でした。<br />そしてその橋の両脇・・・・・・・<br /><br />うわっ!<br />うわっ!スゴイ(+o+)!!<br /><br />ホタルの乱舞<br />しかもこの川岸、両側とも背の高い樹木らしく<br />ホタルの明りが上から下へと大きく上下しながら舞っていて・・・・・・<br /><br />まるでクリスマスツリーのよう(*´∇`*)<br /><br />コレはぜひお見せしたかった(&gt;_&lt;)<br />でも無理でした。<br /><br />何せ街灯もない山道。<br />今更ココでカメラや三脚のセットは難しいし<br />路肩も狭いから車も長時間停められない。<br /><br />でもとりあえず<br />ホントにホタル見た証拠に勘で数枚(笑)

    がっ!!

    その帰宅途中の山道で暗い路肩に佇む人影を感じて

    んんっ!?
    こんな暗闇に人が立ってるってコトは・・・・・・

    いるんじゃない!?

    そう思って
    とっさに私も車を近くの路肩に止めて外へ。

    暗くて分からなかったけど
    人がいた場所は橋の上でした。
    そしてその橋の両脇・・・・・・・

    うわっ!
    うわっ!スゴイ(+o+)!!

    ホタルの乱舞
    しかもこの川岸、両側とも背の高い樹木らしく
    ホタルの明りが上から下へと大きく上下しながら舞っていて・・・・・・

    まるでクリスマスツリーのよう(*´∇`*)

    コレはぜひお見せしたかった(>_<)
    でも無理でした。

    何せ街灯もない山道。
    今更ココでカメラや三脚のセットは難しいし
    路肩も狭いから車も長時間停められない。

    でもとりあえず
    ホントにホタル見た証拠に勘で数枚(笑)

  • もちろんブレブレだし<br />この説明がなければ何の写真かも分かんないけど(笑)<br /><br />我が家近辺では<br />ここ数年、全く見かけなくなってしまったホタル。<br />でも、いるところにはいるんだ~(@▽@)<br /><br />久山町<br />どうぞこれからも美しい自然を頑張って守って下さい(^o^)<br />最後にいいモノ見れて<br />とっても気分の良い夜でした。

    もちろんブレブレだし
    この説明がなければ何の写真かも分かんないけど(笑)

    我が家近辺では
    ここ数年、全く見かけなくなってしまったホタル。
    でも、いるところにはいるんだ~(@▽@)

    久山町
    どうぞこれからも美しい自然を頑張って守って下さい(^o^)
    最後にいいモノ見れて
    とっても気分の良い夜でした。

  • そしてまたもや日付が変わり<br />この日はお休みだったので<br />ウチからは少し離れた糸島半島へ。<br /><br />福岡中心部からだと<br />半島入口までなら30~40分で行けます。<br />そしてこの糸島エリアは<br />今更ご紹介するまでもない<br />福岡では大人気のドライブスポット(^^)<br /><br />その人気は年々上昇していて<br />最近では糸島エリアだけのガイドブックもあるし<br />全国区のTVでも度々取り上げられるようになりました。<br /><br />私も大好きなドライブコース。<br />もう何度も訪れていますが<br />今回はそれでも行ったことなかった有名スポット中心に遊んでみたいと思います(*^^*)<br /><br />ということで<br />最初に訪れたのは魚介類系の食事処「ざうお」<br /><br />福岡市内からだと<br />糸島半島に入ってすぐ<br />海釣り公園の近くにあります。<br /><br />前々からこのお店の存在はもちろん知ってたけど<br />入るのは初めて。<br />ざうおって天神に大きなお店があって<br />そちらが本店かと思ってたけどこちらが先だったんだ(@o@)<br /><br /><br />

    そしてまたもや日付が変わり
    この日はお休みだったので
    ウチからは少し離れた糸島半島へ。

    福岡中心部からだと
    半島入口までなら30~40分で行けます。
    そしてこの糸島エリアは
    今更ご紹介するまでもない
    福岡では大人気のドライブスポット(^^)

    その人気は年々上昇していて
    最近では糸島エリアだけのガイドブックもあるし
    全国区のTVでも度々取り上げられるようになりました。

    私も大好きなドライブコース。
    もう何度も訪れていますが
    今回はそれでも行ったことなかった有名スポット中心に遊んでみたいと思います(*^^*)

    ということで
    最初に訪れたのは魚介類系の食事処「ざうお」

    福岡市内からだと
    糸島半島に入ってすぐ
    海釣り公園の近くにあります。

    前々からこのお店の存在はもちろん知ってたけど
    入るのは初めて。
    ざうおって天神に大きなお店があって
    そちらが本店かと思ってたけどこちらが先だったんだ(@o@)


  • フロアは2階。<br />まだお昼前だったのでお客さんは1組のみ。<br /><br />ここに来たからには<br />2人以下ならテーブル席ではなく<br />窓に面したカウンター席がオススメ(*^o^*)<br />

    フロアは2階。
    まだお昼前だったのでお客さんは1組のみ。

    ここに来たからには
    2人以下ならテーブル席ではなく
    窓に面したカウンター席がオススメ(*^o^*)

  • だって<br />窓の向こうはこんなカンジ♪<br /><br />この日は曇っていてイマイチだけど<br />キレイな海を目の前にしながら<br />ゆっくり食事が出来るんですよ~(^o^)

    だって
    窓の向こうはこんなカンジ♪

    この日は曇っていてイマイチだけど
    キレイな海を目の前にしながら
    ゆっくり食事が出来るんですよ~(^o^)

  • メニューは海鮮モノで<br />定食やお寿司、会席料理など(^^)<br /><br />私は名物!と書いてあった<br />鯛茶漬けにしてみました(*^o^*)<br />1300円。<br /><br />お茶碗軽く2杯分で<br />あっさりサラッと完食( ̄▽ ̄)♪

    メニューは海鮮モノで
    定食やお寿司、会席料理など(^^)

    私は名物!と書いてあった
    鯛茶漬けにしてみました(*^o^*)
    1300円。

    お茶碗軽く2杯分で
    あっさりサラッと完食( ̄▽ ̄)♪

  • ちなみに<br />ざうおのお隣はバーベキュー屋さん。<br />系列店なのかな?<br /><br />実はここに来たのは<br />食事よりもこの敷地内のビーチが目的(^^)

    ちなみに
    ざうおのお隣はバーベキュー屋さん。
    系列店なのかな?

    実はここに来たのは
    食事よりもこの敷地内のビーチが目的(^^)

  • バーベキューコーナーには<br />子供も大人も遊べそうな遊具があって・・・・・・

    バーベキューコーナーには
    子供も大人も遊べそうな遊具があって・・・・・・

  • ビーチではもちろん<br />海水浴も可能(*^^*)<br />

    ビーチではもちろん
    海水浴も可能(*^^*)

  • そしてそう♪<br />コレが見たかったんです(&gt;▽&lt;)!!<br /><br />2本のヤシの木で造られた<br />大きなブランコ(@▽@)<br /><br />目一杯漕いだら<br />海に飛び込めるんじゃないかっていうくらいのブランコ(*^o^*)<br />(実際は飛び込めません)<br /><br />糸島を検索していて知った場所。<br />これを実際に見てみたかったんです(^^)

    そしてそう♪
    コレが見たかったんです(>▽<)!!

    2本のヤシの木で造られた
    大きなブランコ(@▽@)

    目一杯漕いだら
    海に飛び込めるんじゃないかっていうくらいのブランコ(*^o^*)
    (実際は飛び込めません)

    糸島を検索していて知った場所。
    これを実際に見てみたかったんです(^^)

  • 夢があるよ(*´∇`*)<br />可愛いよ♪<br /><br />誰か乗ってくれたら<br />後姿撮りたいな~と思ったけど<br />この日は誰も現れず。

    夢があるよ(*´∇`*)
    可愛いよ♪

    誰か乗ってくれたら
    後姿撮りたいな~と思ったけど
    この日は誰も現れず。

  • ミニチュア用のフィギュアがあったら<br />砂丘のカンジに撮れたんじゃないかな( ̄▽ ̄)?<br /><br />今度から持ち歩こうかな(笑)

    ミニチュア用のフィギュアがあったら
    砂丘のカンジに撮れたんじゃないかな( ̄▽ ̄)?

    今度から持ち歩こうかな(笑)

  • ドライブ開始早々<br />1番見たかったモノは見れたので<br />あとはいつものコースをゆ~っくりドライブ。<br /><br />半島を北上し<br />糸島と言えばこの辺が1番の観光スポット<br />二見ヶ浦付近で一旦車を停めました(^^)

    ドライブ開始早々
    1番見たかったモノは見れたので
    あとはいつものコースをゆ~っくりドライブ。

    半島を北上し
    糸島と言えばこの辺が1番の観光スポット
    二見ヶ浦付近で一旦車を停めました(^^)

  • オッシャレ~なお店が<br />海岸沿いにズラリと並ぶエリア。<br /><br />私も普段は<br />この辺でランチしたりお茶休憩したりっていうのが多いです。<br />が、さっき食べたばっかりなので<br />この日は近辺を散策のみ(^^)<br /><br />30分までは無料っていう駐車場に車を停めて・・・・・・・

    オッシャレ~なお店が
    海岸沿いにズラリと並ぶエリア。

    私も普段は
    この辺でランチしたりお茶休憩したりっていうのが多いです。
    が、さっき食べたばっかりなので
    この日は近辺を散策のみ(^^)

    30分までは無料っていう駐車場に車を停めて・・・・・・・

  • ビーチにも降りられますが<br />ビーチはさっきまでいたので( ̄▽ ̄)

    ビーチにも降りられますが
    ビーチはさっきまでいたので( ̄▽ ̄)

  • ビーチを見下ろす遊歩道だけ散策。<br />色々可愛くて癒される(*^^*)

    ビーチを見下ろす遊歩道だけ散策。
    色々可愛くて癒される(*^^*)

  • インスタ映えしそうなスポットが沢山(*^o^*)

    インスタ映えしそうなスポットが沢山(*^o^*)

  • 30分目一杯<br />海沿いオシャレエリアを楽しんで<br />車を先へと進めます。<br /><br />海沿いだった県道は<br />ゴルフ場を抜けて今度は山の中。<br /><br />この<br />海も山も楽しめるのが糸島の良いところ(^^)<br /><br />山の中腹には<br />海を見下ろすように別荘が立ち並んでいます。<br />羨まし~っ(*´∇`*)<br />

    30分目一杯
    海沿いオシャレエリアを楽しんで
    車を先へと進めます。

    海沿いだった県道は
    ゴルフ場を抜けて今度は山の中。

    この
    海も山も楽しめるのが糸島の良いところ(^^)

    山の中腹には
    海を見下ろすように別荘が立ち並んでいます。
    羨まし~っ(*´∇`*)

  • 一山超えたらまた海岸線へ。<br />ちなみに今回は<br />糸島ドライブのド定番コース<br />サンセットロードという名前がついている<br />県道54号線をひたすら走ってます(^^)

    一山超えたらまた海岸線へ。
    ちなみに今回は
    糸島ドライブのド定番コース
    サンセットロードという名前がついている
    県道54号線をひたすら走ってます(^^)

  • 野北海水浴場付近。<br />波も雰囲気も穏やか(*^^*)

    野北海水浴場付近。
    波も雰囲気も穏やか(*^^*)

  • サンセットロードを更に西側へひた走り・・・・・<br /><br />芥屋の大門に到着。<br /><br />行く予定ではなかったけど<br />久々に通りがかったのでチラッと立ち寄ることにしました(^^)<br /><br />無料の駐車場に車を停め<br />うろ覚えの記憶では確かコッチ・・・・・・。<br /><br />海側に続く小道を歩きます。

    サンセットロードを更に西側へひた走り・・・・・

    芥屋の大門に到着。

    行く予定ではなかったけど
    久々に通りがかったのでチラッと立ち寄ることにしました(^^)

    無料の駐車場に車を停め
    うろ覚えの記憶では確かコッチ・・・・・・。

    海側に続く小道を歩きます。

  • 海辺までやってきました。<br />そしてそうそう<br />こんなカンジだった。<br /><br />・・・・・・・コレだけ(^o^;)?<br /><br />芥屋の大門は<br />玄武岩で出来た半島の先端が<br />荒波によって浸食して大きな洞窟になっているんです。<br />六角形や八角形の玄武岩柱に取り囲まれた洞窟はとても神秘的・・・・・・<br /><br />らしいのですが<br />それは海側からでないと見られないんですよね(^o^;)<br /><br />ちなみに冬場以外は遊覧船が出ていて<br />洞窟の中まで行けるそうです。<br />私は乗ったことないんだけどかなり迫力あるみたいですよ♪

    海辺までやってきました。
    そしてそうそう
    こんなカンジだった。

    ・・・・・・・コレだけ(^o^;)?

    芥屋の大門は
    玄武岩で出来た半島の先端が
    荒波によって浸食して大きな洞窟になっているんです。
    六角形や八角形の玄武岩柱に取り囲まれた洞窟はとても神秘的・・・・・・

    らしいのですが
    それは海側からでないと見られないんですよね(^o^;)

    ちなみに冬場以外は遊覧船が出ていて
    洞窟の中まで行けるそうです。
    私は乗ったことないんだけどかなり迫力あるみたいですよ♪

  • だから<br />ココから見てもイマイチ感動がなくて<br />以来、訪れようと思わなかったんだった<br /><br />というコトを思い出しました( ̄▽ ̄)<br /><br />さて、では先へ急ぐか<br />そう思って振り向くと<br />こんな標識が目に付きました(@o@)<br /><br />180mか~。<br />すぐソコじゃん♪<br /><br />って<br />かつての私ならすぐに足を運ぶところですが<br /><br />数々の展望所を訪れた経験から<br />この数字に騙されてはいけないことを知っている私。<br /><br />180mったって<br />恐らく、あの小高い山の中を進んで<br />岬の先端まで行くんでしょ(-o-)?<br />そんなの・・・・・・・<br /><br />絶対キツイに決まってる。

    だから
    ココから見てもイマイチ感動がなくて
    以来、訪れようと思わなかったんだった

    というコトを思い出しました( ̄▽ ̄)

    さて、では先へ急ぐか
    そう思って振り向くと
    こんな標識が目に付きました(@o@)

    180mか~。
    すぐソコじゃん♪

    って
    かつての私ならすぐに足を運ぶところですが

    数々の展望所を訪れた経験から
    この数字に騙されてはいけないことを知っている私。

    180mったって
    恐らく、あの小高い山の中を進んで
    岬の先端まで行くんでしょ(-o-)?
    そんなの・・・・・・・

    絶対キツイに決まってる。

  • しかも一人で山道って<br />薄暗そうで何かコワイし<br /><br />そもそも<br />展望所に行ったって洞窟は見えないんだろうし。<br /><br />でも・・・・・・・<br />ちょっと行ってみたい気持ちもあるし・・・・・・。<br /><br />足元のアザミを眺めつつ<br />しばし思案し、結果・・・・・・・

    しかも一人で山道って
    薄暗そうで何かコワイし

    そもそも
    展望所に行ったって洞窟は見えないんだろうし。

    でも・・・・・・・
    ちょっと行ってみたい気持ちもあるし・・・・・・。

    足元のアザミを眺めつつ
    しばし思案し、結果・・・・・・・

  • ダメだ(^o^;)<br />どうしても好奇心が抑えられない(笑)<br /><br />だって<br />展望所への入口がコレですよ!?<br />この道<br />トトロの森とかに行けそうじゃないですか(&gt;▽&lt;)!?<br /><br />展望そのものはもはやどうでも良くって<br />ただ、この道を歩いてみたいっていうだけで<br />ヨシ!行こう!と決心した私。

    ダメだ(^o^;)
    どうしても好奇心が抑えられない(笑)

    だって
    展望所への入口がコレですよ!?
    この道
    トトロの森とかに行けそうじゃないですか(>▽<)!?

    展望そのものはもはやどうでも良くって
    ただ、この道を歩いてみたいっていうだけで
    ヨシ!行こう!と決心した私。

  • ですが・・・・・・・<br /><br />やっぱり予想的中!<br />めっちゃキツかった~(ToT)<br /><br />歩き始めてしばらくしたら<br />やはり木が覆いかぶさって鬱蒼としていて<br /><br />ヘビとかムカデとかスズメバチとかいたらどうしよう(&gt;_&lt;)<br />ドキドキして<br />とにかく開けた場所に行きたくて<br />早足&ノンストップで登ったせいでもありますが<br /><br />ゴールまであと10段くらいってとこで<br />足が前に出なくなって(^o^;)<br /><br />ゼェゼェ、ハァハァ<br />心臓が破れるんじゃないかと思った<br />しばらく立ち止まり、呼吸を整えて<br />最後はゆっくり一歩ずつ登って・・・・・・・<br /><br />到着です。<br />芥屋の大門の展望所。<br /><br />なんて可愛らしい展望台(笑)<br />

    ですが・・・・・・・

    やっぱり予想的中!
    めっちゃキツかった~(ToT)

    歩き始めてしばらくしたら
    やはり木が覆いかぶさって鬱蒼としていて

    ヘビとかムカデとかスズメバチとかいたらどうしよう(>_<)
    ドキドキして
    とにかく開けた場所に行きたくて
    早足&ノンストップで登ったせいでもありますが

    ゴールまであと10段くらいってとこで
    足が前に出なくなって(^o^;)

    ゼェゼェ、ハァハァ
    心臓が破れるんじゃないかと思った
    しばらく立ち止まり、呼吸を整えて
    最後はゆっくり一歩ずつ登って・・・・・・・

    到着です。
    芥屋の大門の展望所。

    なんて可愛らしい展望台(笑)

  • 登ってみました、展望台。<br /><br />真正面にある岩場が<br />恐らくは芥屋の大門。<br /><br />ソチラに向かって<br />更に道がありそうな木のトンネルが出来てましたが<br /><br />・・・・・・・もう歩けない(^o^;)<br /><br />たったこれくらいで情けないのですが<br />この時点で足がガクガクブルブル<br />景色を楽しむ余裕もなく<br />ほんの数分滞在でUターン。

    登ってみました、展望台。

    真正面にある岩場が
    恐らくは芥屋の大門。

    ソチラに向かって
    更に道がありそうな木のトンネルが出来てましたが

    ・・・・・・・もう歩けない(^o^;)

    たったこれくらいで情けないのですが
    この時点で足がガクガクブルブル
    景色を楽しむ余裕もなく
    ほんの数分滞在でUターン。

  • ワナワナする足で<br />滑らないようにひたすら地面だけ見て下りてきた帰り道。<br /><br />一体何しに行ったんだか(^^;)<br /><br />汗だく、髪ボサボサ<br />ヨロヨロの足取りで駐車場へ向かっていたら<br /><br />小さな原っぱで<br />20代と思われる可愛い女の子が一人<br />小さな三脚を使って<br />色んなポーズで写真撮っている光景に遭遇しました。<br /><br />アレだよね、女子旅って。<br /><br />私の旅は何だろね<br />オバサン旅?オトコ旅?<br /><br />思わず<br />そばにいた得体のしれない石像に語りかけてしまいました( ̄▽ ̄)

    ワナワナする足で
    滑らないようにひたすら地面だけ見て下りてきた帰り道。

    一体何しに行ったんだか(^^;)

    汗だく、髪ボサボサ
    ヨロヨロの足取りで駐車場へ向かっていたら

    小さな原っぱで
    20代と思われる可愛い女の子が一人
    小さな三脚を使って
    色んなポーズで写真撮っている光景に遭遇しました。

    アレだよね、女子旅って。

    私の旅は何だろね
    オバサン旅?オトコ旅?

    思わず
    そばにいた得体のしれない石像に語りかけてしまいました( ̄▽ ̄)

  • 身体はもうクッタクタなんだけど<br />ココまで来たからには<br />実は行っておきたい場所があと1ヶ所ある。<br /><br />時間もまだまだたっぷりあるので<br />54号線を更に進み<br />途中から島の最西端に向かう海岸線に切り替えひた走り・・・・・・

    身体はもうクッタクタなんだけど
    ココまで来たからには
    実は行っておきたい場所があと1ヶ所ある。

    時間もまだまだたっぷりあるので
    54号線を更に進み
    途中から島の最西端に向かう海岸線に切り替えひた走り・・・・・・

  • その道を行き止まりまで進むと<br />ようやく到着です。<br /><br />ココが今回行っておきたかった場所<br />本当に島のとったんにある<br />塩工房「とったん」<br /><br />小さな漁港付近に<br />10台くらい停められる駐車場があって<br />そこからお店までは数分歩きます。

    その道を行き止まりまで進むと
    ようやく到着です。

    ココが今回行っておきたかった場所
    本当に島のとったんにある
    塩工房「とったん」

    小さな漁港付近に
    10台くらい停められる駐車場があって
    そこからお店までは数分歩きます。

  • また歩くのか(^o^;)<br />一瞬躊躇しましたが<br /><br />あ♪<br />でもこの雰囲気は好きだな~(*´∇`*)<br /><br />のんびりブラブラ歩きだしました。

    また歩くのか(^o^;)
    一瞬躊躇しましたが

    あ♪
    でもこの雰囲気は好きだな~(*´∇`*)

    のんびりブラブラ歩きだしました。

  • 歩いている途中発見した木!!<br /><br />えっ!?<br />コレ自然に(@o@)!?<br />

    歩いている途中発見した木!!

    えっ!?
    コレ自然に(@o@)!?

  • 枝がクルリと一回転。<br />自然にこうなります?<br /><br />人工的にかな?<br />だったら一体何のために(^o^;)?<br />

    枝がクルリと一回転。
    自然にこうなります?

    人工的にかな?
    だったら一体何のために(^o^;)?

  • とまぁ<br />そんな寄り道しつつ歩くこと数分<br /><br />到着しました~(^o^)<br />入口の3つの諸注意が何だかオモシロイ。

    とまぁ
    そんな寄り道しつつ歩くこと数分

    到着しました~(^o^)
    入口の3つの諸注意が何だかオモシロイ。

  • 小さな製塩所、と思っていたけど<br />予想以上に広々(*^o^*)

    小さな製塩所、と思っていたけど
    予想以上に広々(*^o^*)

  • コチラが工房でもあり<br />販売所でもある建物。<br />趣きあります(^^)

    コチラが工房でもあり
    販売所でもある建物。
    趣きあります(^^)

  • その建物の向かい側に<br />小さな標識。<br /><br />矢印方向に向かって進むと・・・・・・

    その建物の向かい側に
    小さな標識。

    矢印方向に向かって進むと・・・・・・

  • 敷地の一番奥に塩田がありました(^^)<br /><br />塩田、見るの初めてです。<br />そして塩田って言っても<br />色んな方法があるみたいで<br />コチラは竹の櫓を使って海水の濃度を上げているみたい。<br />

    敷地の一番奥に塩田がありました(^^)

    塩田、見るの初めてです。
    そして塩田って言っても
    色んな方法があるみたいで
    コチラは竹の櫓を使って海水の濃度を上げているみたい。

  • 海から汲み上げた海水を上部から竹に吹き付けて<br />竹をつたって滴り落ちた海水を集めては<br />また竹に吹き付けて、という循環を繰り返すことで<br />余分な水分が抜けて<br />塩分濃度の高い海水になっていくのだとか。<br /><br />

    海から汲み上げた海水を上部から竹に吹き付けて
    竹をつたって滴り落ちた海水を集めては
    また竹に吹き付けて、という循環を繰り返すことで
    余分な水分が抜けて
    塩分濃度の高い海水になっていくのだとか。

  • 微妙な傾斜があるらしく<br />竹をつたって滴り落ちた海水は<br />この水路に集まって来ます。<br /><br />これを集めてまた竹に・・・・・・(・o・)<br /><br />すっごい地道な作業の繰り返しなんですね~。

    微妙な傾斜があるらしく
    竹をつたって滴り落ちた海水は
    この水路に集まって来ます。

    これを集めてまた竹に・・・・・・(・o・)

    すっごい地道な作業の繰り返しなんですね~。

  • とったんでは<br />塩が出来るまでを見学することも出来ますし<br /><br />その他<br />遊び心のあるモノもいっぱいあって( ̄▽ ̄)♪<br /><br />社会科見学を兼ねて<br />小さなお子さんでも楽しめるところだと思います(*^^*)

    とったんでは
    塩が出来るまでを見学することも出来ますし

    その他
    遊び心のあるモノもいっぱいあって( ̄▽ ̄)♪

    社会科見学を兼ねて
    小さなお子さんでも楽しめるところだと思います(*^^*)

  • それに<br />ココには名物スィーツもありますし(^_-)-☆<br /><br />お塩はもちろん販売されていますが<br />ココで最近美味しい!と評判なのがプリン(*^o^*)<br /><br />旅先では滅多に食べないスィーツですが<br />コレは絶対食べておきたい♪<br />3種類ある中から<br />まずは定番らしい塩花プリンにしてみました(^^)

    それに
    ココには名物スィーツもありますし(^_-)-☆

    お塩はもちろん販売されていますが
    ココで最近美味しい!と評判なのがプリン(*^o^*)

    旅先では滅多に食べないスィーツですが
    コレは絶対食べておきたい♪
    3種類ある中から
    まずは定番らしい塩花プリンにしてみました(^^)

  • 海を見渡すウッドデッキで<br />いただきま~す(*^o^*)<br /><br />トロトロ系のプリン<br />濃厚な卵の味、それに・・・・・・<br /><br />ジャリっていう舌触り<br />塩がめっちゃいい味出してる<br />おいし~いっ(≧▽≦)<br />これは有名にもなるわ~♪

    海を見渡すウッドデッキで
    いただきま~す(*^o^*)

    トロトロ系のプリン
    濃厚な卵の味、それに・・・・・・

    ジャリっていう舌触り
    塩がめっちゃいい味出してる
    おいし~いっ(≧▽≦)
    これは有名にもなるわ~♪

  • あっという間に1個食べて<br />さて、そろそろ帰るかな~。<br />空いたビンを返却口に返して振り向くと・・・・・・<br /><br />それぞれの人達が<br />海に向かって<br />それぞれに寛ぐ姿にホッコリ(*^o^*)<br />

    あっという間に1個食べて
    さて、そろそろ帰るかな~。
    空いたビンを返却口に返して振り向くと・・・・・・

    それぞれの人達が
    海に向かって
    それぞれに寛ぐ姿にホッコリ(*^o^*)

  • 工房もだけど<br />コレも多分手作りなんだろうなぁ(・o・)<br /><br />注意書きをふと思い出して<br />フッと笑いがこみ上げてきました。<br />確かにこれは<br />なめているとケガするのかも(笑)

    工房もだけど
    コレも多分手作りなんだろうなぁ(・o・)

    注意書きをふと思い出して
    フッと笑いがこみ上げてきました。
    確かにこれは
    なめているとケガするのかも(笑)

  • プリンがとっても美味しかったので<br />家族にお土産に買って帰ることにしました。<br />ついでにハーブ塩と<br />100円で売られていた地元産のトマトも(^^)<br /><br />これが全て大正解♪<br />プリンはもちろん<br />ハーブ塩もトマトも家族大絶賛の美味しさで<br />久々にお土産で「よく買って来た!」と褒められました( ̄▽ ̄)♪

    プリンがとっても美味しかったので
    家族にお土産に買って帰ることにしました。
    ついでにハーブ塩と
    100円で売られていた地元産のトマトも(^^)

    これが全て大正解♪
    プリンはもちろん
    ハーブ塩もトマトも家族大絶賛の美味しさで
    久々にお土産で「よく買って来た!」と褒められました( ̄▽ ̄)♪

  • お土産片手に<br />海を眺めながら駐車場に戻っていると……<br /><br />ニャーッ!!<br /><br />背後から<br />びっくりするくらい元気な声が(@_@)

    お土産片手に
    海を眺めながら駐車場に戻っていると……

    ニャーッ!!

    背後から
    びっくりするくらい元気な声が(@_@)

  • キミでしたか(*^^*)

    キミでしたか(*^^*)

  • こちらをしっかり見据えて<br />近付いても逃げなくて<br /><br />なかなか肝が据わってる(  ̄▽ ̄)

    こちらをしっかり見据えて
    近付いても逃げなくて

    なかなか肝が据わってる(  ̄▽ ̄)

  • 駐車場のすぐ近くに漁港があるからか

    駐車場のすぐ近くに漁港があるからか

  • 駐車場近辺<br />よく見ればネコだらけ( ̄▽ ̄)♪<br /><br />そして<br />見事に個性豊か(*^^*)<br /><br />このコはまだ子ネコなカンジ<br />ビクビクしつつも好奇心旺盛<br />見つめ合ってしばらくすると<br />ジワジワと近付いて来ました(^^)<br /><br />お耳が切れてるね(&gt;_&lt;)<br />最初そう思ったけど<br /><br />そう言えば<br />さっきのキジネコも同じ場所が同じように切れてたっけ。<br /><br />これはもしかして<br />以前何かで読んだことある<br />去勢手術終了のサイン!?<br /><br />ボランティアの方々が<br />野良猫の去勢手術を行って<br />そのサインとして耳にパチンとハサミを入れてるっていう・・・・・・

    駐車場近辺
    よく見ればネコだらけ( ̄▽ ̄)♪

    そして
    見事に個性豊か(*^^*)

    このコはまだ子ネコなカンジ
    ビクビクしつつも好奇心旺盛
    見つめ合ってしばらくすると
    ジワジワと近付いて来ました(^^)

    お耳が切れてるね(>_<)
    最初そう思ったけど

    そう言えば
    さっきのキジネコも同じ場所が同じように切れてたっけ。

    これはもしかして
    以前何かで読んだことある
    去勢手術終了のサイン!?

    ボランティアの方々が
    野良猫の去勢手術を行って
    そのサインとして耳にパチンとハサミを入れてるっていう・・・・・・

  • みんな野良猫だろうけど<br />地元の人に愛されてるんだね(*^o^*)<br /><br />だからこんなにオットリなのかな?<br />このコなんて<br />目の前まで近付いても<br />身動きしないどころか表情さえ変えず(^o^)

    みんな野良猫だろうけど
    地元の人に愛されてるんだね(*^o^*)

    だからこんなにオットリなのかな?
    このコなんて
    目の前まで近付いても
    身動きしないどころか表情さえ変えず(^o^)

  • 一方コチラは警戒心Max( ̄▽ ̄)<br /><br />路肩の茂みにうずくまりジッとコチラを見ているクセに<br />私が少しでも近づけば<br />サッと身を起こして後ろの雑草に逃げようとする・・・・・・<br /><br />ま、十人十色ならぬ<br />十猫十色なんでしょうね(^^)<br /><br />

    一方コチラは警戒心Max( ̄▽ ̄)

    路肩の茂みにうずくまりジッとコチラを見ているクセに
    私が少しでも近づけば
    サッと身を起こして後ろの雑草に逃げようとする・・・・・・

    ま、十人十色ならぬ
    十猫十色なんでしょうね(^^)

  • ネコ撮りながら<br />ウロウロしていてふと目に止まりました。<br />公共トイレの裏側に並べられていた<br />恐らくはネコの為の寝床。<br /><br />タロウ<br />どのネコのコトなんだろ(笑)

    ネコ撮りながら
    ウロウロしていてふと目に止まりました。
    公共トイレの裏側に並べられていた
    恐らくはネコの為の寝床。

    タロウ
    どのネコのコトなんだろ(笑)

  • 風で飛ばないように<br />重しの石を乗せられたお重箱には<br />食べ残しと思われるキャットフード。<br /><br />ココのニャンコは<br />住民の皆さんに愛され<br />ちゃんと居住権を持っているんだと感じました(^^)<br /><br />良い人々と出会えて良かったね。<br />これからも伸び伸び暮らしてね。<br /><br />そんな思いを胸に<br />このエリアを後にして・・・・・・・

    風で飛ばないように
    重しの石を乗せられたお重箱には
    食べ残しと思われるキャットフード。

    ココのニャンコは
    住民の皆さんに愛され
    ちゃんと居住権を持っているんだと感じました(^^)

    良い人々と出会えて良かったね。
    これからも伸び伸び暮らしてね。

    そんな思いを胸に
    このエリアを後にして・・・・・・・

  • 後はひたすら帰るだけ♪<br /><br />お天気が良ければ<br />最後は可也山に登って<br />海に落ちる夕陽を撮影したかったんだけど<br />今にも降りそうな空模様なので<br />それも諦めて来た道を戻ります。<br /><br />行きがけに「あっ!」と思ったけど<br />駐車場がいっぱいで停められなかったコチラ<br />ロンドンバスカフェで一旦停車。<br /><br />可愛いっすよね(^o^)<br />海岸線にこのフォルム♪<br />見かけたら思わず立ち寄りたくなりますよね(*^o^*)<br /><br />カフェメニュー&ジェラートのお店らしいです。<br />バスの2階、もしくはバスの後ろのテラス席で食べることが出来ます。<br /><br />ジェラートでも、と思ったけど<br />さっきプリン食べたばっかりで<br />もうこれ以上甘いモノは(^o^;)<br /><br />かといって<br />何か食べたいワケでも飲みたいワケでもなく<br />メニュー覗いただけで結局何もオーダーせず<br />この写真撮って帰ってしまいました(&gt;_&lt;)<br />お店の皆さん、ゴメンナサイ。

    後はひたすら帰るだけ♪

    お天気が良ければ
    最後は可也山に登って
    海に落ちる夕陽を撮影したかったんだけど
    今にも降りそうな空模様なので
    それも諦めて来た道を戻ります。

    行きがけに「あっ!」と思ったけど
    駐車場がいっぱいで停められなかったコチラ
    ロンドンバスカフェで一旦停車。

    可愛いっすよね(^o^)
    海岸線にこのフォルム♪
    見かけたら思わず立ち寄りたくなりますよね(*^o^*)

    カフェメニュー&ジェラートのお店らしいです。
    バスの2階、もしくはバスの後ろのテラス席で食べることが出来ます。

    ジェラートでも、と思ったけど
    さっきプリン食べたばっかりで
    もうこれ以上甘いモノは(^o^;)

    かといって
    何か食べたいワケでも飲みたいワケでもなく
    メニュー覗いただけで結局何もオーダーせず
    この写真撮って帰ってしまいました(>_<)
    お店の皆さん、ゴメンナサイ。

  • のんびりドライブしながら我が家へ。<br />ですが<br /><br />あ!<br />プリンが足りないっ(&gt;_&lt;)<br /><br />途中で<br />人数カウントミスでとったんのプリンが人数分ないコトに気付き<br /><br />とりあえず<br />ココなら間違いないから追加しとこ♪<br /><br />糸島のブランド卵「つまんでご卵」<br />(つまんでごらん、と読みます)<br />その生産会社が経営しているケーキ工房に閉店間際に駆け込み<br />シュークリームとパウンドケーキを追加購入。

    のんびりドライブしながら我が家へ。
    ですが

    あ!
    プリンが足りないっ(>_<)

    途中で
    人数カウントミスでとったんのプリンが人数分ないコトに気付き

    とりあえず
    ココなら間違いないから追加しとこ♪

    糸島のブランド卵「つまんでご卵」
    (つまんでごらん、と読みます)
    その生産会社が経営しているケーキ工房に閉店間際に駆け込み
    シュークリームとパウンドケーキを追加購入。

  • どちらも閉店間際だったからか<br />タイムセールでお安くなってました(^o^;)<br /><br />でも、こちらも安定の美味しさなので<br />プリンと同様、我が家で大人気でしたよ~♪

    どちらも閉店間際だったからか
    タイムセールでお安くなってました(^o^;)

    でも、こちらも安定の美味しさなので
    プリンと同様、我が家で大人気でしたよ~♪

  • お土産買って<br />後は一目散に自宅へ戻ったこの日。<br /><br />ホントはね~!<br />糸島って言ったら夕日がキレイな海なので<br />それをお見せしたかったのですが<br />今回は曇天につき叶わず(&gt;_&lt;)<br /><br />で、最後に<br />コレは4月にカメラ練習の為に糸島の二見ヶ浦に訪れた時の写真ですが<br />夕景の雰囲気が少しでも伝われば良いな~と思って<br />ココにUPしておきます。<br /><br />と言うコトで<br />福岡都心部近郊の自然派観光スポット3選<br />いかがでしょう?<br />福岡観光のお役に立てそうでしょうか(^o^;)?<br /><br />特段有名な観光地はないのですが<br />福岡も良いところ沢山です。<br />ぜひ皆さん、遊びに来て下さいね~(^o^)/

    お土産買って
    後は一目散に自宅へ戻ったこの日。

    ホントはね~!
    糸島って言ったら夕日がキレイな海なので
    それをお見せしたかったのですが
    今回は曇天につき叶わず(>_<)

    で、最後に
    コレは4月にカメラ練習の為に糸島の二見ヶ浦に訪れた時の写真ですが
    夕景の雰囲気が少しでも伝われば良いな~と思って
    ココにUPしておきます。

    と言うコトで
    福岡都心部近郊の自然派観光スポット3選
    いかがでしょう?
    福岡観光のお役に立てそうでしょうか(^o^;)?

    特段有名な観光地はないのですが
    福岡も良いところ沢山です。
    ぜひ皆さん、遊びに来て下さいね~(^o^)/

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • うめはなさん 2017/06/08 19:24:00
    ため息
    こんにちは(_ _)
    なんというか、ため息しか出ませんね。お母様の言葉通りです。ご近所にこんなとこがあるなんて羨ましすぎますよ。写真も素敵(〃▽〃)
    カフェも贅沢な時間を過ごせそうだし、、、あと塩を使ったスィーツってメリハリのある味で美味しいですよね。あぁ結局、最後は食べ物のコメントになってしまいました(-。-;
    うめはなでした。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/06/10 14:02:56
    RE: ため息
    うめはなさん、こんにちは(^o^)
    そしていつも有り難うございます♪

    > なんというか、ため息しか出ませんね。お母様の言葉通りです。ご近所にこんなとこがあるなんて羨ましすぎますよ。写真も素敵(〃▽〃)

    灯台下暗し、的な(笑)
    絶景なんて遠くにあるもんだとばかり思ってました。
    まさかこんな近くに自慢できる絶景があったなんて私も驚きです(^^)

    > カフェも贅沢な時間を過ごせそうだし、、、あと塩を使ったスィーツってメリハリのある味で美味しいですよね。あぁ結局、最後は食べ物のコメントになってしまいました(-。-;

    イヤイヤ〜( ̄▽ ̄)♪
    それでこそうめはなさんですよ〜(^_-)-☆
    滅多に書かないカフェ&スィーツレポートに反応して頂いて嬉しいです。
    塩花プリンは本当に美味しかった!
    コチラにこられたら是非試して頂きたいです。

    それでは後程
    私もお邪魔しま〜す(^o^)/
  • 旅人隊長さん 2017/06/07 00:35:45
    150万都市‥侮れませんね〜
    リバさん こんばんは!

    いや〜福岡市はなかなか奥が深いんですね〜
    最近方々でホタル復活を謳ってるところが増えましたが、まさか福岡市内で見られるとは驚きです。
    篠栗九大の森は、幾度か写真で見たことありましたが、福岡市内からそんな近い場所とは知りませんでした。

    こりゃ〜行かないとですね。
    隊長も仕事で5/15〜17と5/22〜23と九州行ってたのですが、知っていれば絶対寄ったのですが‥‥
    リバさんに良いこと教えて頂いたので、次回は絶対行ってみます。
    一度ホタルって撮ってみたい素材ですよね!

      隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/06/08 11:14:14
    RE: 150万都市‥侮れませんね〜
    隊長さん、こんにちは(^o^)
    そしていつも本当に有り難うございます♪

    > いや〜福岡市はなかなか奥が深いんですね〜
    > 最近方々でホタル復活を謳ってるところが増えましたが、まさか福岡市内で見られるとは驚きです。
    > 篠栗九大の森は、幾度か写真で見たことありましたが、福岡市内からそんな近い場所とは知りませんでした。

    あ、説明不足ですみません(^o^;)
    九大の森と茅乃舎は福岡市に隣接する
    糟屋郡の篠栗町と久山町にあります(^^)
    (そして私は篠栗町民)

    久山の猪野川は昔からホタルの名所なんですよ(^^)
    でも、私もまさか今でもこんなに沢山見られるとは思いませんでした。
    福岡市内だと後は三瀬峠麓の早良区辺りにホタルスポットがあるらしいです。

    > こりゃ〜行かないとですね。
    > 隊長も仕事で5/15〜17と5/22〜23と九州行ってたのですが、知っていれば絶対寄ったのですが‥‥
    > リバさんに良いこと教えて頂いたので、次回は絶対行ってみます。
    > 一度ホタルって撮ってみたい素材ですよね!

    アラ♪、コチラにいらしてたんですね(^^)
    今月もいらっしゃる予定があれば、ホタル、ギリギリ間に合うかもですけどね(^_-)-☆
    でも、ホタルを見るスポットと撮影するスポットは違うんですよね(^^;)
    撮影スポットまでご紹介出来なくてザンネンです〜。

    九大の森は絶対隊長さんお好きだと思います(*^o^*)
    ぜひ福岡お越しの際は足を運んでみて下さい(^o^)/
  • ひろさん 2017/06/06 21:48:15
    こんなにもお勧めの場所が福岡にあったなんて!
    リバさん こんばんは!
    実は福岡の旅先、本当に3か所もあるの・・・?
    なんて侮っていました。

    でも、旅行記を読んでいくと、
    おっ!とかなりのワクワクが押し寄せてきました(笑)
    本当に感謝したいくらいです。
    ちょっとコメント長くなりましたので、
    お時間のある時にでも読んでくださいな


    【篠栗九大の森】
    観たことの内規と池の反射がホント素晴らしい〜
    写真からすると本当に撮影スポットが限られているんだと思うけれど
    これは一度は見てみたいですね。

    【茅乃舎】
    昔ながらの日本昔話に出てくるような建物の雰囲気ですね。
    そして、ホタルがここで見れるのですね。
    私も一度ホタル撮影挑戦しましたが
    ホタルは出現ポイントを最初から知っていないと
    かなり撮影が難しいと思います。
    そして、蛍は光に弱いので出現ポイントは真暗な水辺の近くですよね。
    最初いたポイントは、車の光があるので蛍が現れないのでしょうね。
    ホタルの仄かな光は、ほんと見ているだけで心が癒されますよね

    【展望所】
    やっぱり、好奇心には敵いませんよね(笑)
    私も後悔したくないから、絶対行ってしまうタイプです。
    そこまでの道がまたホントとトロの森に行けそうで、いい雰囲気ですね。

    【塩工房とったん】
    これ、何年か前にNHKの朝ドラ「まれ」で塩田の風景が出てきたことがあって
    気になっていたら、それとは違う塩田の風景を夢で見ました。
    その風景が全くここと同じで、旅行記読んでいて思わずオッと思ってしまいました。
    営業中の看板と道の雰囲気とか、駐車場や製塩所の雰囲気が・・・
    ここも今度絶対行きたい場所になりました。

    今回の旅行記、次福岡に訪れた時の私の旅行ガイドブックにしますね〜
    やっぱり地元の人がお勧めする場所は良い所が多いですね。
    素敵な旅行記、ありがとうございます。

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/06/08 11:02:13
    RE: こんなにもお勧めの場所が福岡にあったなんて!
    ひろさん、こんにちは!
    そしていつも有り難うございます(^o^)

    > 実は福岡の旅先、本当に3か所もあるの・・・?
    > なんて侮っていました。
    >
    > でも、旅行記を読んでいくと、
    > おっ!とかなりのワクワクが押し寄せてきました(笑)
    > 本当に感謝したいくらいです。
    > ちょっとコメント長くなりましたので、
    > お時間のある時にでも読んでくださいな

    ですよね〜(^^;)
    福岡って目ぼしい観光スポットが少なくて。
    でも今回ご紹介した3か所は
    私だったら初福岡の方を連れて行くならこんなトコかな〜という思いで作成してみました(^^)
    ワクワクして頂けたというひろさんのコメントで
    企画意図が伝わって嬉しく思っています(*^^*)

    > 【篠栗九大の森】
    > 観たことの内規と池の反射がホント素晴らしい〜
    > 写真からすると本当に撮影スポットが限られているんだと思うけれど
    > これは一度は見てみたいですね。

    昨年辺りからネットで徐々に騒がれ始めた場所です。
    行った日は快晴で風も穏やかだったので
    新緑が水面に映り込んで本当にキレイでした(*´∇`*)
    ちなみに1番の撮影スポットは三脚2、3台で一杯になります(^^;)

    > 【茅乃舎】
    > 昔ながらの日本昔話に出てくるような建物の雰囲気ですね。
    > そして、ホタルがここで見れるのですね。
    > 私も一度ホタル撮影挑戦しましたが
    > ホタルは出現ポイントを最初から知っていないと
    > かなり撮影が難しいと思います。
    > そして、蛍は光に弱いので出現ポイントは真暗な水辺の近くですよね。
    > 最初いたポイントは、車の光があるので蛍が現れないのでしょうね。
    > ホタルの仄かな光は、ほんと見ているだけで心が癒されますよね

    そう!
    山奥にポツンと1軒だけの茅葺き屋根の家。
    まさに日本昔話の挿絵みたいな趣きのレストランでした(^o^)
    しかも目の前に小川
    ホタルも飛び交うという・・・・・・・

    ですがホント
    ホタル撮影は何となく行って出来るものじゃないな、と思いました。
    出現スポットを熟知して
    明るいうちから待機して露出を決めて
    更に撮影自体は真っ暗闇の中で長時間一人で過ごさなきゃっていう・・・・・・

    帰り道、ホタルの乱舞を見た場所でさえ
    数分おきに近くの車道を通る車のライトで長時間露光は無理でした。
    車も人も通らない場所に行かなきゃダメなのね(^^;)
    それはオンナ一人じゃ厳しいな(^^;)

    気の合うカメラ愛好家と友達になれたら
    いつか誘って撮影に挑んでみたいと思います(^^)

    > 【展望所】
    > やっぱり、好奇心には敵いませんよね(笑)
    > 私も後悔したくないから、絶対行ってしまうタイプです。
    > そこまでの道がまたホントとトロの森に行けそうで、いい雰囲気ですね。

    展望台そのものよりも
    あの入口のから見た山道に強く心を惹かれてしまい( ̄▽ ̄)
    旅好き=好奇心強し、っていうコトですかね(笑)

    > 【塩工房とったん】
    > これ、何年か前にNHKの朝ドラ「まれ」で塩田の風景が出てきたことがあって
    > 気になっていたら、それとは違う塩田の風景を夢で見ました。
    > その風景が全くここと同じで、旅行記読んでいて思わずオッと思ってしまいました。
    > 営業中の看板と道の雰囲気とか、駐車場や製塩所の雰囲気が・・・
    > ここも今度絶対行きたい場所になりました。

    ええっ(☆o☆)!?
    それはひろさん!糸島がひろさんを呼んでますよ(>▽<)!!
    あるんですね〜、そんなコトって♪
    糸島半島の中でもちょっと離れているからどうしようかな〜って
    ちょっと迷ったけど行って良かった〜(*^o^*)
    ひろさんにご紹介出来て何か嬉しいです(^^)

    > 今回の旅行記、次福岡に訪れた時の私の旅行ガイドブックにしますね〜
    > やっぱり地元の人がお勧めする場所は良い所が多いですね。
    > 素敵な旅行記、ありがとうございます。

    ぜひぜひ〜♪
    ひろさんくらい旅慣れてたら、朝一で九大の森に行って茅乃舎でお昼食べて
    午後から糸島半島ドライブして夕日見て帰るっていうスケジュールで
    1日で全部行けると思いますよ(^_-)-☆
  • norisaさん 2017/06/06 20:23:17
    いやあ、名所が多いです
    リバ2さん

    こんばんわ。

    お近くの名所めぐりとのことですがーー。

    ラクウショウ、という木の森、素晴らしいですね。
    これは何か映画のプロローグか何かに使えそうです。
    静寂な空間が時を忘れさせるような名ショットでもありますね!

    糸島半島。
    これは名前すら知りませんでしたが、いやーどうして。
    日本本土とは思えない空気感です。
    沖縄の離島?という錯覚を覚えます。

    今回ご紹介いただいたスポットは次回の北九州旅行には行きたいものです。
    (前回は行った直後に熊本地震が起こり、何かうしろめたいです(苦笑))

    いろいろご案内頂きありがとうございました!!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/06/08 10:34:13
    RE: いやあ、名所が多いです
    norisaさん、こんにちは(^o^)
    そしていつも本当に有り難うございます♪

    > お近くの名所めぐりとのことですがーー。
    >
    > ラクウショウ、という木の森、素晴らしいですね。
    > これは何か映画のプロローグか何かに使えそうです。
    > 静寂な空間が時を忘れさせるような名ショットでもありますね!

    すっごい近くに住んでいるのに
    まさかあの林の中にこんなモノがあるなんて(@o@)!
    本当に驚きました。
    確かに映画のロケ地に選ばれてもおかしくない雰囲気です。

    > 糸島半島。
    > これは名前すら知りませんでしたが、いやーどうして。
    > 日本本土とは思えない空気感です。
    > 沖縄の離島?という錯覚を覚えます。

    福岡市近郊って観光資源が乏しいんですよ(^^;)
    初福岡の方を何処に連れて行くか、と考えたら
    太宰府天満宮、屋台くらい?

    ですが
    私だったら糸島エリアドライブに連れて行くかな〜(*^^*)
    そうなんです♪
    何か南国の島っぽい雰囲気なんですよ(^o^)
    目新しい何かがあるワケではないのですが
    あの雰囲気が気に入ってます。

    > 今回ご紹介いただいたスポットは次回の北九州旅行には行きたいものです。
    > (前回は行った直後に熊本地震が起こり、何かうしろめたいです(苦笑))
    >
    > いろいろご案内頂きありがとうございました!!

    ぜひぜひ〜(*^o^*)♪
    車があればホントに福岡中心部から1時間以内で行けるとこばかりです。

    そうそう♪
    コメント残せなかったのでコチラですみません(^^)
    遅ればせながら結婚記念日、おめでとうございます!
    毎年、お祝いを兼ねてお出かけされているっていう夫婦愛に感動です(T▽T)
    また1年、どうぞ仲睦まじくお過ごし下さい(*´∇`*)

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP