台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾にハマってから5度目の旅行★<br />またまた台北で食べ歩きメインの食べ旅です!<br /><br />なんとかもらえた半休と2連休を合わせて、2.5日の日程なので、プランはかなりツメツメです(^^;<br /><br />でもそんな短い時間でも楽しめちゃうのが台湾のいい所ですよね!!<br /><br /><br />良かったらおつきあい下さい^ ^

第五次台灣旅行~2日目~

2017/05/24 - 2017/05/26

ぽっきー♪

ぽっきー♪さん

台湾にハマってから5度目の旅行★
またまた台北で食べ歩きメインの食べ旅です!

良かったらおつきあい下さい^ ^

7時に起床。

歩いて朝ごはんを食べにきました!
    ananの台湾特集で土屋太鳳ちゃんが来てたお粥のお店です(*゚▽゚*)

ホテルから5分くらいの場所でした。

ローカルのおじさん達に紛れていただきま~す!

注文したのは肉粥30元と紅燒肉40元。

お粥は牡蠣や豚肉、セロリなどが入っていて出汁の効いた優しいお味でめっちゃ美味しかったです!

紅燒肉もサクサクで美味しい!

朝から幸せや~(〃∀〃)

途中ファミマでお茶を買って~

そのままテクテク雙連の朝市へ。

目的は生のライチを買うこと!!ですが…

食べ物の誘惑が!笑

水煎包1つ13元。甘辛いタレをかけてくれます^ ^

更に帰り道ホテルの前に来ていた屋台で焼き芋まで買ってしまいこんなことに笑

朝ごはん食べたばっかなのに(^◇^;)

この焼き芋がめっちゃ美味しくて安穏芋みたいにネットリしてて甘さも抜群でした♪

ほんま台湾は食べ歩き天国!!

ライチは冷やしておいて夜食べることに^ ^

この後は少し観光も!ということで、忠烈祠に交代式を見に行きます。

MRTの圓山站からバスで向かうことに。忠烈祠で停まるバスはたくさん出てるので、すぐやってきました。

無事バスに乗り込み大体5分くらいで建物が見えてきました~

乗り過ごさない様に電光掲示板をチェックしてたのですが、前を通り過ぎても忠烈祠の標示が出ず呑気に1回通り過ぎてからまた戻ってくるんかな~?とか言ってたらもう次のバス停!(゚o゚;;

2人で慌てて飛び降りました!焦
    危ない危ない(^◇^;)

無事に到着!笑

ちょうど10時~の交代式の時間に。
    ただ、この日は小雨が降っていたので入り口は入り口で、中は中だけでの交代式でした。

ピシッと揃ってます!

1時間このままいるなんで本当に凄いですよね~

くしゃみとかしたくなったらどぉするんだろ~とか考えてました( ̄∀ ̄)

この道を歩いて行く所も見たかったな~

さて、そろそろ移動しましょう!

帰りもバスですが、台湾のバスは手を挙げないと止まってくれないんですよね~

バスの番号を確認してる間にものすごい勢いで通りすぎていってしまい、何本か乗り過ごしました(^◇^;)

台湾のバス乗るの大変(。・・。)
    でもめっちゃ安いんですよね~初めてのローカルバス体験はなかなかドタバタでした笑

花博公園の前で降りて~

花博の中にあるこちらのお店に。

無添加のお菓子や調味料なんかが売ってます^ ^
    ちょっとしたお土産にいいんですよね~

11時オープンだったので前のテーブルで少し待ちました。

ちなみにこのお店の辺りはフードコートのようになっていて色々な食べ物屋さんもありますよ~

お土産用にナッツのお菓子を買いました^ ^

緑の方しか食べてないけど、思ったより甘さ控えめで家族に好評でした☆

MRTで東門まで移動。

そろそろお昼ご飯を食べに行きます~

永康街の有名なこの通りを抜けていった所にあるお店です。

この赤い看板のお店です。リーズナブルなのに美味しい小籠包が食べられます♪

去年1ヶ月だけ短期留学した時にクラスメイトとよく来てたお店なので懐かしい~^ ^

食べるスペースは2階なので、お店の奥の階段を上がって行きます。

注文したのは小籠包8個120元、鮮肉饂飩湯80元。

注文表を買いたらおばちゃんに渡しにいきます^ ^
    お茶はセルフです。

まずやってきたのは饂飩スープ!
    餡がたっぷりで結構ボリューミーです^ ^
    出汁はカツオ出汁みたいなアッサリしたスープで美味しいです。

• 小籠包は1つ1つが大きくてスープもたっぷり(。&gt;∀&lt;。)<br />美味しい~!!<br /><br />この2つで結構お腹はいっぱいだけど、永康街に来たらあれを食べに行かないと!(^O^)

小籠包は1つ1つが大きくてスープもたっぷり(。>∀<。)
    美味しい~!!

いつも並んでる人気の天津葱抓餅です!

これが大好きすぎて、台湾に来たら必ず食べてますね(。>∀<。)
    おかげでここの注文だけは完璧になりました笑

シンプルに卵だけの加蛋30元がお気に入りです^ ^

あ~~毎日食べたい!!

さぁ、お腹もいっぱいになったことだし台湾シャンプーをしにきました^ ^

いったんホテルのある雙連駅まで戻って駅の近くの小林髮廊に。

定番のやつ笑

シャンプー+冷感マッサージで399元。
    このマッサージがめっちゃヒンヤリ、サッパリして気持ち良かったです~

今度はおやつタイム~

歩いてやってきたのは日本人に大人気の冰讚です!
    ちなみに朝ごはんを食べたお粥屋さんはこの向かい側です(^O^)

今年初のマンゴー★芒果雪花冰150元です。

やっぱり美味しい(。>∀<。)ふわふわでペロリと食べれてしまいますね!

この日は少し肌寒いくらいだったので、お店は空いていました^ ^

おやつの後はぷらぷらスーパーまでお買い物。
    ホテルのお姉さんに近くのスーパーを教えてもらいました^ ^

スーパーで普段飲む用の東方美人茶を買いました♪

台湾お得意の買一送一(1つ買ったら1つプレゼント☆)でお買い得でした(・∀・)

さて、まだ16時くらいで夜市に行くにもちょっと早いし、マッサージにやってきました^ ^

ホテルから歩いて10分くらいの3Q養生館です。

足湯10分+足裏30分で500元です。

こちらのお店は初めてきましたが力加減が優しめでしたね。

いつもはめちゃくちゃ痛いのに今回は余裕でした(・∀・)
    個人的にはもう少し強くてもいいかな~

さて、足も軽くなったし、時間もいい時間になってきたので夜市に向かいます~!

士林夜市にやってきました~

やっぱり人が多いですね!

Rちゃんお気に入りの胡椒餅を見つけたので1つ購入☆

やっぱりここの胡椒餅は人気店なだけあって美味しいです^ ^

士林夜市でやりたかったのがこの海老釣り~

初チャレンジです!(^o^)

7本で100元。やる気のない店のおじさんはスマホいじりながらの接客でした(^_^;)

さっそく挑戦!!

上手く引っかからなくて難しい~(>_<)
    何故か周りにギャラリーが集まってきてめっちゃ視線を感じながらエビと格闘!笑

結果1匹だけなんとか釣り上げました!
    楽しい♪♪

食べるか食べないか聞かれて食べると言ったら4匹くれました。釣れても釣れなくても貰えるシステムなのかな??

またブラブラしながらドリンクスタンドを探していたら気になってたグァバジュースのお店を発見\(^o^)/

グァバとパッションフルーツ★
    グラデーションが綺麗ですよね!

味もサッパリしてて美味しかったです^ ^

有名なチキンのお店!

きっと食べきれないからと今まで敬遠してたんですよね~~、でもやっぱり気になるので買ってみることに!

Rちゃんの顔より大きいかも!\( ˆoˆ )/

これがサクサクで美味しい~
    2人で分け分けしてお腹いっぱいだけどなんとか食べきれました^ ^

早めに来たのでまだ19時頃。

まだ帰るには早いし夜市のはしごをしてみることにしました(^o^)

民權西路駅から歩いて雙城夜市にやってきました。

ここの夜市は観光客はあまりいなくて、地元の人が多いですね~

あまりお腹がすいてなかったので雰囲気だけ楽しみました^ ^

さすがに1日歩き疲れたので早めにホテルに戻ることにしました。

夜食に冷やしておいたライチ☆

冷凍じゃない生のライチを初めて食べたけどめーっちゃジューシーでした(。>∀<。)

さて明日はもう最終日です。。。