王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏に入る間際に珍しくバラを見に行きました。場所は久しぶりに旧古川庭園です。赤色のバラは終わってしまいましたが、クリーム色のバラは一部満開で美しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 5月27日 自宅-JR駒込駅 旧古河庭園観光-上中里駅-(所用)-自宅  <br />

旧古河庭園2017バラ

2017/05/27 - 2017/05/27

アイガー

アイガーさん

スケジュール

14時頃、山手線JR駒込駅で下車して、駅近くのラーメン屋で昼食を摂ります。

つけ麺、美味しかったです。

駒込駅から徒歩15分ほどで旧古河庭園に到着します。旧古河庭園に入るのは2011年の紅葉シーズン以来です。

入ってすぐ目に映るのは英国人が建築した洋館です。

• 多くのバラは終わりかけていましたが、中には遅咲きのバラもありました。

バラ以外の花も美しく咲いていますね。

サツキでしょうか。

• 洋館と花のコラボ

洋館と花のコラボ

• イチオシ

標識も入れて撮影します。

少し離れた所から洋館を撮影。いいシーンですね!

午前中は雨または曇りでしたが、昼過ぎにはいい天気になりました。

下に降りると、クリーム色のバラが咲いていました。

実に美しいですね!

ここから見る洋館も素晴らしいです。

• イチオシ

日本式の庭園も見に行きます。

旧古河庭園は大正8年(1919年)に造られ、公開されたのは昭和31年(1956年)だそうです。

英国人の建築家が先ほどの洋館と庭園を造り、日本庭園と複合させました。

また洋館の近くに戻って、園内の売店でバラ・アイスクリームを。

15時から英国庭園でフルートの演奏がされます。

フルートとピアノの演奏者は二人とも盲目の方です。

実に美しい音色の演奏です。

15時15分頃、演奏の途中ですが東京駅方面に所用があるため、旧古河庭園を後にします。