台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅い昼ごはんを食べに猫空(マオコン)に行ってきました。<br />天気はまあまあ、纜車(ランチャー:ゴンドラ)はそれほど混んでなく。土曜日の午後をゆったりと過ごします。<br /><br />全然旅行記と関係ないですが、TVで覚えた意味のわからないもの教えてもらいました。<br />一心、二聖、三多、四維、五福、六合、七賢、八徳、九如、十全<br />イーシン、アーセン、サンドォー、スーウェイ、ウーフー、リョウハー、チーシェン、パーダー、ジョウルー、スーチェン<br />高雄の通りの名前ですよね、高雄通の方わかりますか?<br />

猫空ランチ

2017/05/20 - 2017/05/20

natchanpapa

natchanpapaさん

遅い昼ごはんを食べに猫空(マオコン)に行ってきました。

一心、二聖、三多、四維、五福、六合、七賢、八徳、九如、十全
高雄の通りの名前ですよね、高雄通の方わかりますか?

鉄道 徒歩

MRTで動物園駅へ。猫空ゴンドラは片道120NT$と6年前の倍以上に値上がりしていました。台北および新北市民は70NT$値引きありですが、natchanpapaは台中から住所を移しておらず定価で。

猫空ロープウェイ その他の交通機関

水晶底(ガラスの床)は多少待ちます。小さく101が見えます。

一般底は8人乗り、水晶底は6人。

猫空ロープウェイ動物園駅

探せ油桐花

北には台北市街地が広がります

水晶床。ま、怖いわけではありません。下に何かあるわけではなく。

水晶底

水晶底連発。いい写真を撮るのはむつかしいです。

友人以外の乗客は、ボーイッシュな女性と女性っぽい女性の20歳前後の同性愛者の方。発音から大陸の方のようです。できればゴンドラ内は【ちゅー禁】にしていただきたいものです。
    台湾は先日同性婚に関し認める法律を作るよう裁判所の判決がでたばかり。実現すればアジア初に

油桐花。白いのがそれです

油桐花少なく。目ざとく見つけて写真撮ります

なかなか油桐花探すのがむつかしく、写真に収めるのはさらにむつかしく

所詮iPhoneでは限界が・・・

友人お勧め、というか行ってみたかったとのレストラン、龍門客桟

貓空龍門客棧 地元の料理

メニュー。セットメニューは2人には多すぎるとのことで単品に。

眺めよく、いい雰囲気のレストランです。トイレもきれい

修道院ビール(シメイ:ブルー)180NT$、アルコール9%なので1杯で2杯分。

左:茶油麺線、中央:豚肉の炒め、右;水連の炒め。
    豚肉炒めは星3つ、それ以外は1つ、かな。

眺めよく。雰囲気よく。

水果茶。これはおいしかった。菜補蛋(字が違いますが)含め1100NT$
    ポット一つ注文の上、もう一人分の器とフルーツが追加で30NT$

付近の散歩道にすすみます。200カロリー消化できると書いてました。

指南宮猫空親山歩道 散歩・街歩き

花が植えられており、いい感じ

菜園を貸し出ししているようです。

池には魚も。

石畳の遊歩道がキチンと整備されています。

ところどころ休憩場所

バナナ

たぶん桃の木

足をぶらぶらさせるため、座面が少し高い椅子

遊歩道散策のあとは、またゴンドラで。下ってます。

ふもとの駅で購入したパイナップルスムージー。結構お高く85NT$。でも自然な味でおいしい。