ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1~2回、ホアヒンへ行きます。<br />いつも、空港シャトルバス(BELL TRAVEL SERVICE) を利用していますが、今年2017年4月に、利用方法が大分変りました。<br /><br />料金も269B(別にネット予約料金は50B、合計で約1000円)に、値上げとなりました。<br />停車場所は、従来、ホアヒン北部のデュシタニホアヒンと、南部のバスターミナルの2か所でしたが、新しいバスターミナル(ホアヒン空港そば)のみになりました。<br />そこから、VANで各ホテル(別料金100B)か市内へ送ってもらいます。<br />ブログに書いて見ました。<br /><br />ちなみに、ホアヒンへは、バンコクからビッグバス、ミニバス、鉄道(2等特急、3等)、空港からセスナ便(今は無い)、タクシーなどがあります。全部乗りましたが、私は空港シャトルバスが一番だと思っています。 <br /><br />表紙写真は、今年の4月にホアヒンにできた高級ホテル「アナンダ」です。<br />いつも利用している「リラワディー レストラン 」の隣地です。

ホアヒンへは空港シャトルバスが一番(2017)

2017/05/10 - 2017/05/13

jun

junさん

年に1~2回、ホアヒンへ行きます。

ブログに書いて見ました。

高速・路線バス 徒歩
タイ国際航空

今回は、成田からバンコクへ向かいます。
    タイ国内線でプーケットにも行くので、タイ航空にしました。

今回、成田にした理由は、プライオリティラウンジを利用するためです。
    成田第1だけ、アルコール類が飲み放題なのです。
    成田第2と羽田は不可です。
    呑兵衛には重要な要件です。

乗機したら、なんとエコノミーなのに前から3列目でした。
    総二階のA380であることに、機内に入って初めて気が付きました。
    私は海外旅行マニアですが、航空機マニアでないことを自覚しました。
    写真の正面が操縦席、左がドア、右が二階への階段です。

席は、半分弱埋まる位でした。

美味しい機内食です。

デザートのグリーンティ・アイスクリームです。
    グリーンティの発音がわからず、隣の人と同じものと言ってしまいました。

いつも、窓際を指定します。

バンコク・スワンナプーム空港1Fのシャトルバス受付です。
    ホアヒン、パタヤ行きです。
    従来は、予約時に席を指定していましたが、
    受付時に、席確定に変更になりました。

横三列席の広いバスの室内です。
    ミネラルウォーターが1本サービスされます。
    トイレもあります。

席がゆったりで助かります。

到着する空港シャトルバスの新バスターミナルは、ホアヒン空港のそばです。

到着したバスターミナルからは

1.バスターミナルからは、各ホテルまで100バーツ
    2.市中心の時計台までは、30バーツ
    3.そのほかはタクシーを利用します。

到着したホアヒンの新バスターミナルです。
    スワンナプーム国際空港へ戻るのも、同じバスターミナルからです。
    帰路は、ホテルからここまでタクシーなどで来る必要があります。
    写真の中央、バスターミナルの後ろに、ホアヒン空港の管制塔が見えます。

バスターミナルの待合室です。
    右が受付です。

バスターミナルの向かいに、ヨーロピアンレストランがあります。

ビール大瓶100Bとフィッシュバーガー150Bを食べました。
    ビールには氷を入れます。
    チップ入れて280バーツ(約900円)払いました。
    サービスもよく、美味しいです。
    英語はあまり通じませんでした。

一人旅の時は、いつもここ、リッチホテルに泊まります。
    1泊朝食付きで、1200バーツ(約3900円)です。
    新バスターミナルから徒歩で50分。
    バスターミナルの移転で、徒歩圏?になりました。

バスルームはシャワーのみです。

ベランダに、デイベッドがありました。
    ハンモックのようで、なかなかいいです。

お客さんが少ないので、朝食はビュッフェではありません。
    レストラン横に小さなプールがあります。

ホアヒンの海岸、雨期の始まりです。

いつも行くリラワディレストランです。
    ホアヒン北部のデュシタニと、シェラトンホテルの間にあります。
    左の建物の1階にあるレストランです。

リラワディー レストラン その他の料理

以前から変わらず、美味しいです。 by junさん

リラワディレストランの店内です。
    日本人オーナーなので、食事内容も安心です。

白人のお客さんも多いです。
    私の一番好きな、お店のフィッシュアンドチップス(150バーツ、約490円)です。
    本場イギリスの人にも評判とのことです。

タイ料理、シーフードパッタイ(70バーツ)も美味しいです。

デュシタニホテルの前の飾りつけです。
    王様の死去を悲しんでいるウサギたちです。

デュシタニホテルと、リラワディレストランの間に、新しい高級ホテル(アナンダ)が、今年の4月に営業を開始していました。

今回は、このホテルで、ランチを食べました。

ビール小瓶140B、グリーンカレー220B、税、サービス料、チップ入れて440B(約1500円)払いました。
    ホテルは、ビールは小瓶だし、税、サービス料で結構とられます。
    サービス?にパンが付いてきました。

ランチのついでに、できたての新ホテルを偵察です。
    このホテルは3-4階建ての低層建物と、戸建ビラでできています。
    一部のビラはウォーターフロントです。
    低層建物の1階は、部屋から直接プールに入れます。

次回のホアヒン訪問時に、このホテルに泊まりたいと思います。
    これからプーケットへ行きます。

• matu2020さん 2017/05/25 09:59:02
    ありがとうございます<(_ _)>
    ご丁寧な返事、ありがとう御座います。
    グーグルマップで新バスターミナル確認できました!(^^)!
    元のバスターミナル(南部)の近くでホテルを考えていましたので、
    助かりました。
    折角なのでチャームよりで帰りの送迎(マイクロバス)あるホテルでゆっくりで、
    考えています(^^♪
    本当に分かり易い旅行記とご返事で感謝です<(_ _)>
  • matu2020さん 2017/05/24 14:10:04
    助かりました(^^♪

jun

junさん からの返信 2017/05/24 14:30:43
    RE: 助かりました(^^♪
    連絡、ありがとうございます。
    追加しますと、新バスターミナルから有名ホテルまでは、100バーツで乗り合いVANで行きます。他にタクシーも待機していますので、それを利用するのも良いと思います。
    ホアヒン、楽しみですね。

> 今年の11月に空港シャトルバスでホアヒンに行く予定をしていたので、新バスターミナルの情報、助かりました!(^^)!