台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016年夏、台湾に初訪問。食べ物の美味しさ、地下鉄のきれいさなどに大満足の旅。<br />カウントダウン花火があると知り、子供たちに見せたい(私も見たい笑)と子連れ海外旅行を計画。<br />子連れの海外旅行には賛否があり、まだ早いかな…と思っていたけれど、台北101のカウントダウン花火はこれで最後かも?というネットでのうわさもあって、行くことにしました。<br />今回はたくさん歩きました。子供たちもたくさん歩いてくれました。歩ける年齢なら大丈夫だと感じました。<br />カウントダウンでは、周りの人たちがとても親切にしてくれて、心に残る旅になりました。

子連れ(小4・年長)台湾旅行 台北101 カウントダウン

2016/12/31 - 2017/01/03

8324位(同エリア20013件中)

たいやき一家

たいやき一家さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
    ジェットスター・ジャパン

2016.12.31.関空からジェットスターで行きました。
      機内で騒がしくしなくていいようにDVDプレーヤーを持参。
      娘はずっとDVDを見て、息子は寝てました。
      無事、桃園空港に到着。
      娘の酔いがきついので、バス→高鐵で台北に行きました。
      4トラベルで質問し、とても役立ちました!
      ホテルはMHotelという最近できた感じのホテルに3泊。
      息子はお風呂が大好きなので、シャワーだけの部屋を見てかなり落胆してました笑。
      娘は酔いがきついので、乗り物に乗るときは本当に食べません。自分から食べません…涙。ホテルについてホッとしたのか、お腹が減ってきた模様。近くに八方雲集があったので、餃子が大好きな娘にどうかな?と行きました。ニラ餃子が気に入り、3日連続で行くという…。
      カウントダウンは0時打ち上げ。21時に象山に着く予定で動きました。

予定通り、21時ちょっと前に象山に到着。
      どこで見るかとても悩んだのですが、やはり次の日のことも考えると早く帰りたかったので、象山駅に決めました。
      通りには屋台が出ていました。
      道路はちょうど歩行者天国になったばかり。
      駅から徒歩10秒ほどのところに場所取り開始。
      トイレに行かせて、水分は極力取らないようにしました。
      服装はヒートテックにトレーナーでちょうどいい感じでした。
      軽量ダウンを全員分持っていきました。カウントダウンが始まる頃には全員ダウンを着てました。
      持っていってよかったのが座布団です!100均で購入し持っていきました。DVDプレーヤーで映画を見たり、トランプしたり…

この写真が23時頃です。道路が人でいっぱいになってきました。
      0時になるのを待ちます。ここで、ネットで調べてわかったことを実行!
      日本とは違い、カウントダウンの花火の打ち上げ時間は4、5分とのこと。
      始まる前に片付けなければいけません!これ大事でした!終わったらみんな駅に向かうので、片づけがかなり重要です!

これもネットでわかったこと。カウントが中国語!
      あらかじめ子供たちにも伝えておきました。

短かったけど、すごい!と喜んでくれてよかったです。
      片づけをして、すぐ立てるようにはしておいたけれど、上には上がいます。終わって立ち上がったころにはもう進めないくらいの人が…。
      それでも後ろからは押され、結構大変だ…と思っていたら、近くの男性がみんなに聞こえる声で何か言い始めました。それがどうやら息子のことでした!中国語でしたが、なんて言ってくれてるかがわかりました。
      「ここに小さな男の子がいる!気を付けて!」と。
      涙が出そうになりました。歩けるけれど、息子はまだ年長。人混みでは両親の手しか頼れません。そしてそれを承知で連れて行っているのです。そんな中、押しつぶされないように気を使ってやれと言ってくれているようでした。息子の前が少しあいて、息子の視界がよくなりました。周囲の人たちに感謝を伝えました。人の温かさに触れ、家族で感謝しました。
      台北駅近くのホテルに帰ったのは13時頃でした。八方雲集の餃子をお持ち帰りして…