パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

まる1日かけてようやくパリ到着。<br /><br />ロアシーバスでパリ市内へ。JCBプラザラウンジに立ち寄りミュージアムパスを購入し、最初にむかったのはオルセー美術館。<br /><br />美術館内の素敵なレストランで、ランチタイム。<br />これがフランスでの初の食事でした。

オルセー美術館で、ランチ!

2017/05/02 - 2017/05/07

まる1日かけてようやくパリ到着。

美術館内の素敵なレストランで、ランチタイム。
    これがフランスでの初の食事でした。

鉄道 タクシー 徒歩

ロワシーバスでパリ市内へ。

オペラ座すぐ横に到着。

JCBプラザラウンジは徒歩圏内。

JCBプラザ ラウンジ パリ 散歩・街歩き

JCBプラザラウンジは、朝9:00オープンということで、オープン直後に立ち寄り。

ここで荷物を預かってもらい、市内観光に出かけました。

そして、ミュージアムパスとメトロのカルネ(10枚綴り)をこちらで購入。

キャンペーン期間中とのことで、プレゼントをいただきました。

そして、いよいよパリ観光スタート。

最初にむかったのはオルセー美術館。

パリの街の散策を兼ねてJCBプラザラウンジから歩いて向かいました。(徒歩10分くらい)

チュイルリー公園を抜けていくと、

セーヌ河。

そして河畔にたたずむオルセー美術館。

10数年ぶり2度目のオルセー美術館。

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

特別展開催中でした。追加料金なしで鑑賞できました。

印象派以降の作品展で世界各地の美術館の作品が展示。

入場するとすぐにモネの作品群。
      我が家は印象派が大好きです。

翌日、ジヴェルニーのモネの睡蓮の家までの現地ツアーに参加しました。

オルセー所蔵の作品も特別展の会場に展示されていました。

特別展会場内は、常設展よりも混雑していました。

オルセー美術館は駅舎を利用したものとのことですが、宮殿のような建物ですね。

• by たらよろ さん 2017/05/18 22:18:11
        印象派がお好きなら♪
        こんばんは、むんさん

印象派がお好きならオルセー最高でしょうね。
        そんなオルセーのど真ん中で素敵ランチ♪
        わたしも絵画に囲まれて、美味しいランチを食べてみたいなぁ。

JCBラウンジは便利で良いですね。
        荷物も預かってもらえて、必要なチケットも購入できて、
        しかも日本語対応可能ですよねー

もし、パリに行くことがあれば、、、ぜひ参考にさせていただきますね。
        続きも楽しみにしています。

たらよろ

by むん さん 2017/05/20 23:49:15
        RE: 印象派がお好きなら♪
        たらよろさん、こんばんは!

オルセー美術館〜印象派の作品がたくさん展示されていて、
        それをゆったりと鑑賞できて、ほんと最高でした。
        ルーブルにも行ったんですが、こちらはあまりに広すぎ、
        人も多くて、疲れてしまい、早々に帰ってきてしまいました。(苦笑)

当日たまたま見つけたこのレストラン!
        店内の雰囲気がよくて、フレンチを比較的リーズナブルに
        楽しめるので、とても好印象でした!!
        満喫(満腹 笑)しすぎて、鑑賞をここで中断することに
        なってしまいましたが〜。(笑)
      • by yumi7 さん 2017/05/17 19:44:54
        パリーー!いいなーー!
        むんさん
        こんばんはー。GWはパリへ行かれたのですね。上海乗継ぎ、ロワシーバスからのJCBプラザ…。私も以前利用したコースだったので懐かしいです。
        そして、オルセー美術館!
        ルノワール&モネの絵は私も大好きですー。
        むんさんが食事されたレストラン、私は利用しなかったのですが、とてもステキだったので覚えてます。
        続きも楽しみにしてます。

yumi7

by むん さん 2017/05/18 22:27:31
        RE: パリーー!いいなーー!
        yumi7さん、こんばんは!

GWのパリ!
        上海経由でロワシーバスからのJCBプラザ!
        yumi7さんの2008年のパリ旅行と同じルートでしたね〜。

当時、海外乗継でヨーロッパ旅行というルートは、
        私の頭になかったんで、すごいな〜という印象を受けたことが
        頭の中によみがえってきました〜。
        我が家もようやく実現できました。

そして、憧れのジヴェルニーのモネの家にも今回初訪問!
        あいにくの曇天で、yumi7さんのときのような光あふれる光景では
        ありませんでしたが、ほんと花が咲き誇っていて、とっても感動でした♪
        色々考えて結局は現地ツアーで訪れたのですが、yumi7さん鉄道&バスで
        行かれたことを改めてすごいなぁ〜と感じました!!
      • by ティコママ さん 2017/05/17 12:08:07
        ここで食べました!
        むんさん、こんにちは

私もオルセー美術館に行った時このレストランでランチしました!
        天井のフレスコ画がとても豪華で、パリやなぁと感激した事を思い出しました。

ああ、パリはいいなぁ。
        とてもとても懐かしくて、やっぱり行きたくなります!

ティコママ

by むん さん 2017/05/18 21:54:38
        RE: ここで食べました!
        ティコママさん、こんばんは〜!

ティコママさんも、オルセー美術館でランチなさったんですね〜!!
        美術館内のレストランなので、日本国内の感覚できっと軽食中心
        なんだろうな〜と思っていたら、本格的なレストラン!
        天井のフレスコ画も超豪華で、ほんと今パリにいるんだ〜って、
        実感しました〜。

ティコママさんは、きっとフランス出発間近ですね〜。
        たくさん楽しまれてきてくださいね〜!!