苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供を連れての毎度のスキー旅行です。<br />お宿は苗場エリアの「わらび」というコタツを部屋に置いているという宿をチョイスしました。<br />1月と言う事で、雪質は素晴らしく、天気にも恵まれたため・・・ バテるのも早かった旅行でした。<br /><br />この旅行記では、田代の駐車場は500円とリーズナブル!<br />苗場の大斜面降りた所にある休憩所について<br />苗場のお昼と言えば<br />そして、お宿のレポート<br />をまとめます。

苗場スキー:お宿は「わらび」 コタツの宿

7いいね!

2017/01/07 - 2017/01/08

139位(同エリア298件中)

0

23

若葉パパ

若葉パパさん

子供を連れての毎度のスキー旅行です。
お宿は苗場エリアの「わらび」というコタツを部屋に置いているという宿をチョイスしました。
1月と言う事で、雪質は素晴らしく、天気にも恵まれたため・・・ バテるのも早かった旅行でした。

この旅行記では、田代の駐車場は500円とリーズナブル!
苗場の大斜面降りた所にある休憩所について
苗場のお昼と言えば
そして、お宿のレポート
をまとめます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 田代ロープウェー前の駐車場へ、いつものように9時前に到着です。<br />早朝に出て、鶴ヶ島の事故渋滞の高頻度発生ポイント、高坂の渋滞坂を避けて、途中のPAなどで朝食やら短時間の仮眠などしながら月夜野から猿ヶ京経由で苗場地区へ。<br /><br />この田代ロープウェイの駐車場は、500円/日なので苗場の半額。<br /><br />今回は、初日は田代で、翌日は苗場と考えて来ました。

    田代ロープウェー前の駐車場へ、いつものように9時前に到着です。
    早朝に出て、鶴ヶ島の事故渋滞の高頻度発生ポイント、高坂の渋滞坂を避けて、途中のPAなどで朝食やら短時間の仮眠などしながら月夜野から猿ヶ京経由で苗場地区へ。

    この田代ロープウェイの駐車場は、500円/日なので苗場の半額。

    今回は、初日は田代で、翌日は苗場と考えて来ました。

  • 田代は緩斜面が多く、横にも広くて空も広い!<br />クルージングに最適な環境です。<br />選べば、機動力のあるリフトもあります。<br /><br />この日は、数日前の雪が積もり、気温も低すぎず、何より好天。<br />楽しめそうです。

    田代は緩斜面が多く、横にも広くて空も広い!
    クルージングに最適な環境です。
    選べば、機動力のあるリフトもあります。

    この日は、数日前の雪が積もり、気温も低すぎず、何より好天。
    楽しめそうです。

  • と、感じていたのですが、その条件なら苗場の方へ行きたいと子供たちが仰るので、急遽、ドラゴンドラで苗場へ。<br />さらに、タケノコ山へゴンドラとリフトで。<br /><br />ホント、良い天気で雪質も良く楽しめました。

    と、感じていたのですが、その条件なら苗場の方へ行きたいと子供たちが仰るので、急遽、ドラゴンドラで苗場へ。
    さらに、タケノコ山へゴンドラとリフトで。

    ホント、良い天気で雪質も良く楽しめました。

  • こちら、いつもの筍山リフトです。

    こちら、いつもの筍山リフトです。

  • 筍山直下の初級者向けゲレンデです。<br />このゲレンデは、青いゴンドラで昇り降り出来るので、初級者も安心してやってこれます。<br />帰りに大斜面で嫌な思いをせず、山の上の方にあるこの雪質の良いゲレンデを満喫した後には、ゴンドラで悠々降りて戻ることが可能!<br /><br />特に散々滑走して引き上げるお昼前後には、大斜面の上部はスキーやスノーボードによる横滑りでツルツルガリガリになっているか、ボコボコニになっているかという状態ですので。

    筍山直下の初級者向けゲレンデです。
    このゲレンデは、青いゴンドラで昇り降り出来るので、初級者も安心してやってこれます。
    帰りに大斜面で嫌な思いをせず、山の上の方にあるこの雪質の良いゲレンデを満喫した後には、ゴンドラで悠々降りて戻ることが可能!

    特に散々滑走して引き上げるお昼前後には、大斜面の上部はスキーやスノーボードによる横滑りでツルツルガリガリになっているか、ボコボコニになっているかという状態ですので。

  • コチラは、大斜面を滑り終えた地点にある無料休憩所です。<br />この下の階にトイレがあります。<br />かつてはゲレ食だったのでしょうけど、今は無料休憩所。<br /><br />ホントに何もない休憩所なためか、結構、空いてます。

    コチラは、大斜面を滑り終えた地点にある無料休憩所です。
    この下の階にトイレがあります。
    かつてはゲレ食だったのでしょうけど、今は無料休憩所。

    ホントに何もない休憩所なためか、結構、空いてます。

  • ということで、我々のお昼。<br />削れるところは削る作戦が必要なため、前日夜にスーパーで仕入れた見切り品たち。<br /><br />衛生管理の行き届いた日本国内の工場で生産され、衛生的な環境で機械によってラッピングされたおにぎりが、賞味期限を5時間、10時間過ぎて問題のある筈が無い!<br />(まぁ、化学的な保存料などもあるしね)<br /><br />という発想です。<br /><br />紙コップは、粉スープ。

    ということで、我々のお昼。
    削れるところは削る作戦が必要なため、前日夜にスーパーで仕入れた見切り品たち。

    衛生管理の行き届いた日本国内の工場で生産され、衛生的な環境で機械によってラッピングされたおにぎりが、賞味期限を5時間、10時間過ぎて問題のある筈が無い!
    (まぁ、化学的な保存料などもあるしね)

    という発想です。

    紙コップは、粉スープ。

  • その休憩所から麓向きの眺めです。<br />この先が崖、じゃなくて非圧雪の急斜面。<br />この日は、雪質が良いのでそっちに行っても楽しめそうでしたが、安全に反対に山を向いて左手に滑って行く迂回コースへ。<br /><br />そして、リフトを乗り継ぎながら、ドラゴンドラへ向かいました。<br /><br />…そう、車を田代に置いて来ているので、取りに行かねばなりません。

    その休憩所から麓向きの眺めです。
    この先が崖、じゃなくて非圧雪の急斜面。
    この日は、雪質が良いのでそっちに行っても楽しめそうでしたが、安全に反対に山を向いて左手に滑って行く迂回コースへ。

    そして、リフトを乗り継ぎながら、ドラゴンドラへ向かいました。

    …そう、車を田代に置いて来ているので、取りに行かねばなりません。

  • そして、お宿は楽天トラベルで探した「わらび」です。<br />売りが全室にコタツを設置!でした。<br />コスパも悪くなかったです。

    そして、お宿は楽天トラベルで探した「わらび」です。
    売りが全室にコタツを設置!でした。
    コスパも悪くなかったです。

  • 場所は、苗場地区にあるコンビニエンスストアの向かい側。<br />部屋飲みして足りなくなった際には便利ですね。

    場所は、苗場地区にあるコンビニエンスストアの向かい側。
    部屋飲みして足りなくなった際には便利ですね。

  • こちらがお部屋です。<br />コタツがあるのは、とてもくつろげて良いです。<br />もちろん、暖房は暖房でありますので、ぬくぬく出来る、まるで自宅に居る様なくつろげる部屋ですね。<br /><br />ちなみに、コタツと言えばみかんと考え、持参しました。

    こちらがお部屋です。
    コタツがあるのは、とてもくつろげて良いです。
    もちろん、暖房は暖房でありますので、ぬくぬく出来る、まるで自宅に居る様なくつろげる部屋ですね。

    ちなみに、コタツと言えばみかんと考え、持参しました。

  • 部屋はスキー場側の部屋をあてがわれました。<br />この様にスキー場側は、お隣やその先が駐車場などのスペースのため花火が楽しめそうです。

    部屋はスキー場側の部屋をあてがわれました。
    この様にスキー場側は、お隣やその先が駐車場などのスペースのため花火が楽しめそうです。

  • こちらは玄関とダイニングの入口です。<br />水とお湯をいただけるサーバーがあります。

    こちらは玄関とダイニングの入口です。
    水とお湯をいただけるサーバーがあります。

  • お風呂です。<br />男性用と女性用に分かれています。

    お風呂です。
    男性用と女性用に分かれています。

  • 誰も居なかったので撮影。<br />湯船は十分に広くて、洗い場は3か所。<br />お湯の出も悪くなかったです。

    誰も居なかったので撮影。
    湯船は十分に広くて、洗い場は3か所。
    お湯の出も悪くなかったです。

  • 致し方なしは、シャンプー&リンスなところ。<br />個人的には別が良かったなぁ。<br />まぁ、持参すれば良いだけの話。<br /><br />なお、固形石鹸があるのは、これまた個人的にはウレシイです。

    致し方なしは、シャンプー&リンスなところ。
    個人的には別が良かったなぁ。
    まぁ、持参すれば良いだけの話。

    なお、固形石鹸があるのは、これまた個人的にはウレシイです。

  • そして、感動と言うか、ビックリしたのがお風呂場にタオルが。<br />民宿ではバスタオル持参は当たり前だろうと考えていたのですが、なんと身体を拭けるタオルが置いてありました。<br /><br />すばらしい。

    そして、感動と言うか、ビックリしたのがお風呂場にタオルが。
    民宿ではバスタオル持参は当たり前だろうと考えていたのですが、なんと身体を拭けるタオルが置いてありました。

    すばらしい。

  • こちらが夕食です。<br />大人も子供も同じメニューで差別なし。<br />炊いたご飯は食べ放題です。<br />味は特に可も不可も感じず、美味しくいただきました。

    こちらが夕食です。
    大人も子供も同じメニューで差別なし。
    炊いたご飯は食べ放題です。
    味は特に可も不可も感じず、美味しくいただきました。

  • 苗場の花火は、予想通り良く見えました。

    苗場の花火は、予想通り良く見えました。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • この日も、良い天気です。<br />ただ、前夜に雪は降らなかったので、荒れてたところがどうなっているか。

    この日も、良い天気です。
    ただ、前夜に雪は降らなかったので、荒れてたところがどうなっているか。

  • まだまだ雪は少ない方だったため、全面オープンには至らなかったなか、この4人乗りの緩斜面が滑りやすかったので、この斜面をメインに滑りました。

    まだまだ雪は少ない方だったため、全面オープンには至らなかったなか、この4人乗りの緩斜面が滑りやすかったので、この斜面をメインに滑りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP