2017/05/03 - 2017/05/06
1652位(同エリア2711件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 118,528アクセス
- フォロワー2人
別府の地獄めぐり、九重のドライブ、サファリがメインの旅。
宿泊はテント、夕食、朝食はなるべく自炊で、費用の節約。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
1日目
夜行フェリーで臼杵に到着後、健康ランドで仮眠。温泉へ入った後、別府の宿となる志高湖キャンプ場へ。
11時受付開始なので昼前にはテントをたて、午後は観光のつもりが、受付には長蛇の列!
1時間くらい並んで、受付を済まし、テントをたてたら、もう2時過ぎ…。
観光は止めて、場内でゆっくり。
湖畔の風光明媚なところではあるが、人多すぎ。 -
2日目。砂湯に行きたかったが、朝イチでも20人待ち。あきらめて、定番、別府の地獄めぐり。雨模様なのに、たくさんの人人人・・・
人ごみが嫌いな私でも、初めて見る地獄は、そこそこ感動。 -
鬼山地獄はワニの展示がメインですな。
写真は初代イチロウくんの剥製。大きいけど、かわいい顔。
そとには、本物がうやうや。
迫力満点というエサやりが見たかったのに、土日と水曜日のみとか。
GWくらい、エサやりしてくれよ。 -
白池地獄。庭園のお花がきれいで地獄とマッチ。
ただ、併設する水族館はあまりにお粗末でいただけない。 -
海地獄。水の色がきれい。
-
血の池地獄のはず。
-
これは血の池地獄に間違いない。ここは、サービス精神旺盛な地獄で、係員の解説、パフォーマンス付きだった。
地獄によって、サービスレベルが全然ちがう。 -
山地獄のサボテン花壇。
ここは共通券では行けませんが、かばのえさやりはお勧め。 -
昼ごはんは明礬 湯の里のレストラン。
-
団子汁を食べました。
-
左側が、湯の花を作る小屋。右側は家族風呂らしい。
-
3日目。やまなみハイウェイドライブ。
まずは、九重“夢”大吊橋。
長さ390m、高さ173m、幅1.5mで、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋らしい。
渡るには、入場料500円が必要。
払ったものの、高所恐怖症の私は途中までで横断を断念。 -
橋のとなりの道を行くと、滝の展望所がある。
-
結構、大きい滝のような。
-
震動の滝らしい。
-
タデ原湿原。くじゅう連山の北側、火山地形の扇状地にできた湿原らしい。ラムサール条約に登録されているとか。
今回はタデ原絶景コース約800m 20分コースを散策。
天気が曇りで残念。 -
季節的にお花が一面満開とはいかなかったが、リュウキンカがきれいに咲いていた。
-
長者原ビジターセンターには、湿原で見られる動植物の解説、展示が。
散策前に寄っておいた方が良い。 -
牧ノ戸峠。
久住山、九重山、黒岩山などの登山道の入り口があるらしい。 -
登山とまでいかなくても、峠の両サイドにちょっとした展望台がある。
-
広々した展望台から見た風景。
-
くじゅう花公園。
駐車場は車であふれていたが、中はそれほどでもない。
(敷地が広いから?)
花、満開。 -
芝桜のじゅうたん。これが見たかった。
-
ネモフィラ。
-
なんだっけ?
-
ポピー。
このあと、世界屈指の炭酸泉 ラムネ温泉へ。
想像以上に良かった。 -
4日目。
テントをたたんで、昼ごはんを食べてから、アフリカンサファリへ。
15時からだと、入場料が安くなる。 -
サファリバスまでは園内を散策。
くつろぐカンガルー。触り放題。 -
リスザルの森では、エサやりができる。
なんと、生きている虫(なんかの幼虫)がエサ。。 -
19時のサファリバス。
ナイトサファリにはちょっと早すぎた。まだ明るい。
アフリカンサファリなのにクマ。 -
ライオン。
エサをもらいによってくる。アップで見た顔は、迫力あるが、なかなか可愛い。 -
ぞう。おおきいぞう。
-
サファリの後、夜行フェリーで帰途についた。
今回も良く遊び、良く食べ、良く買いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33