2017/04/29 - 2017/05/06
1336位(同エリア3877件中)
房総のアライグマさん
- 房総のアライグマさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ9件
- Q&A回答20件
- 20,224アクセス
- フォロワー1人
8日間で行った初めてのイタリア。
夫婦二人でローマとフィレンツェを巡りました。ただ、訪れた観光地はみんなが行ってるところばかりなので、観光地以外で気になったことや少し気を付けたほうがよいと思う点をまとめてみました。
主な日程を最初に記します。なお、航空券をはじめ、ホテルや現地での移動は個人で手配しました。
1日目 日本からローマ・フィウミチーノ空港へ ローマ泊
2日目 バティカン博物館・コロッセオなどを観光 ローマ泊
3日目 ローマ市内観光のあと、フィレンツェへitalo(鉄路)で移動 フィレンツェ泊
4日目 トスカーナの3都市やワイナリーを巡る1日バスツアーに参加 フィレンツェ泊(写真はそのバスツアーで訪れた街)
5日目 フィレンツェの街歩き フィレンツェ泊
6日目 ウフィツィ美術館など巡る 夕刻ローマへitalo(鉄路)で移動 ローマ泊
7日目 午前中、ローマ市内観光 そのあと鉄路でフィウミチーノ空港へ 日本へ
8日目 日本着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1.ホテルについての注意点
今回の旅行では計3カ所のホテルに泊まりましたが、いずれもBooking.comで予約しました。
検索は、1泊1室120ユーロ以下(できれば100ユーロ以下)で評点が8.5以上(できれば9.0以上)という条件を共通にして、あとはロケーションで決めました(例えば、最初のローマのホテルはバティカンの近く)。
3カ所とも清潔さや安全面では問題ありませんが、いずれも常駐の方はいませんでした。チェックインやチェックアウトの時間に合わせてホテルの責任者が来られて手続きする形です。
ですから、できるだけ正確な到着時刻を事前に連絡しておくことが必要になります。Booking.comを通じて大体の到着時刻を知らせてはいたのですが、三つのうち二つはホテルの方がその時間に不在で、特に最初のホテルではスムーズにチェックインできませんでした。
もう一つ共通していたのは、一つの大きな建物の中の一つの階、または一つの区画をリフォームして数室のホテルにしているということです。
建物にはホテルの看板は出ていません。建物の入り口にあるインターホンに小さくホテル名が出ているだけです。そのインターホンで呼び出すのですが、出ないときは予約時に知らさせている電話番号に電話する必要があります(今回も二つのホテルで電話しました。片言の英語で何とか話して、連絡がつきました)。
この値段のB&Bホテルでは、たぶんこれがスタンダードなのだと思います。このようなホテルを利用する時には、
・予約の内容をプリントアウトして持参すること(特に、電話番号)
・海外で使える携帯を持っていくこと(私はNTTドコモのガラケーを持っていて、海外ローミングで電話できました)
・できれば、現地についたらすぐメールのできる環境を持っておくこと(ホテルからの連絡がメールで来ることあり。自分の場合も、あとから気づいたのですが、入ってました。ヨーロッパでは「Whatsapp」が使えると、便利なようです。私は使いませんでしたが)
ということに注意するとよいと思います。
でも、トータルで見れば、いずれも自分たちの目的にかなう満足できるホテルでした。 -
2.ローマ・テルミニ駅での手荷物一時預けについて
テルミニ駅の手荷物預け所は、24番線側を一度駅舎を出て、建物に沿って100メートル程行ったところにあります。私の見たガイドブックだったかブログだったかには、地下1階とあったのですが、現在(2017年5月)は地上1階です。
午前10時頃行くと、長蛇の列。何も分からず並んでいたのですが、実はその近くにある端末から整理番号札を取る必要があったのです(写真はその端末)。
並ぶより前にその端末から整理番号札を取ることをお勧めします。ちなみに、それを事前に説明してくれる係員はいません(端末の横に説明書が用意されてますが…)。
写真の「C」が通常料金コースですが、「A」は「快速コース」です。料金は荷物一つ当たり12ユーロで、通常の倍くらいの値段ですが、専用デスクがあり、早いことは確かです。
「C」の札を取ることをしなかった私達に残されていた手段は、「A」の札を取ることだけでした。
高い料金で預けましたが、並ぶ時間を考えたら、最初から「A」にしておけばよかったと思いました(並んでないときは「C」で充分です)。
ちなみに、預けた荷物を引き取る時には、それほど時間は掛かりませんでした。
また、並んでいる時、道路の反対側で営業している荷物預かり業者がビラを配っていて、何人かの人はそちらに行ったようです。そちらの方が早いのか、また信用面は大丈夫なのか、については使っていないので分かりません。
ただ、今の私であれば、高い料金を払って(Aコース)預けることを選ぶと思います。 -
3.ローマ市内の移動はバスがお勧め
今回の旅行では、ローマ市内の移動は地下鉄とバスを利用しました。
チケットは共通で、1回券1.5ユーロ、24時間券7ユーロ(写真)でした。
地下鉄は2路線しかなく、行ける場所が限られます。しかも、バスの方が街並みを眺めながら移動できるのでお勧めです。
とは言っても、2回しかバスを利用するチャンスはありませんでした。
バティカンからトラステベレ、テルミニ駅からナボーナ広場に行く時に乗りました。
ただ、路線が分かりにくいので、事前にアプリを入れておくと便利です。私は、「Probus Rome」というandroid用のアプリを入れましたが、現在位置も分かるのですごく便利でした(但し、通信量がかさみます)。 -
4.italoでの移動は快適
ローマ・フィレンツェ間の移動は、italoを利用しました。
ネットで事前予約(座席指定までできます)、支払はクレジットカード。チケットはPDFファイルで送られてくるので、それを打ち出すか、スマホ等に保存して乗車するときにそれを見せればOKです(車内検札もあります)。
「Primo」というクラス(上から二番目?)で、往復一人90ユーロでした。座席は新幹線より広く(2+1シート)、ドリンクサービスもついてました。
ローマ・フィレンツェ間は約90分。快適な電車の旅でした。
ただ、シートの向きは固定で、ローマ駅やフィレンツェ駅がスイッチバック方式(?)なので、区間によってはずっと後ろ向きに進むことになります。 -
5.食事は特に予約しなくても大丈夫
昼食と夕食は、基本的にイタリアンを食べ続けました。
パニーノを食べたり、エノテカでワインを試飲しながら、ということもしましたが、全て予約なしで済ませました。まあ、予約が必要な高級店・人気店には行かなかったということもありますが…(1回だけ、予約がないことを理由に断られました)
写真は、フィレンツェの「Yellow Bar」のビステッカですが、人気店でも早めに行けば(夕食の場合なら19時過ぎまで)、入れることが多いようです。
また、6回の夕食のうち、下調べなしで入ったお店が4店舗ですが、いずれも値段以上においしいと感じました。
ビステッカを食べた時は、やはり高かったのですが、それ以外は3品とビール・ワインを頼んで、場合によってはエスプレッソとドルチェも頼んで40~50ユーロくらいでした。
ワインは、本当に安くておいしいです。ハウスワインのボトルで12~16ユーロ、500ccのデキャンタで6~8ユーロと日本では考えられない値段ですが、十分おいしいです。
あと、プリモ・セコンドと、ひとりが2品ずつ頼まなくても大丈夫でした。
アンティパスト・プリモ・セコンドから1品ずつ計3品(二人で)、それをシェアして食べました。他の旅行者もそうしている人たちを見かけましたし、地元の若い人たちはピザだけ頼んでました。なにしろ一人前の量が多いので、私たちにはそれで十分でした。
高級店は分かりませんが、「Ristrante」とあっても、たいがいのお店ではそれで大丈夫だと思います。イエロー バー イタリアン
-
6.バティカン博物館の無料開館日について
毎月最終の日曜日が、無料開館日になっているのですが、たまたまその日にバティカン博物館に行きました。
朝7時半に並んだのですが、長蛇の列(写真)。入れたのは9時半過ぎでした。でも、それだけ並んでも見る価値はあると思います。特に、システィナ礼拝堂の壁画は圧巻です。
あと、その礼拝堂の前に20世紀の作品があるのですが、シャガールやダリが普通に飾られています。ほとんどの人が素通り状態でしたが…
無料開館日はお昼まででおしまいです。私たちが博物館を出たのが13時くらいだったのですが、入れてもらえなかった大勢の人たちが入口付近で騒いでいました。
並ぶのが大変でも、朝早くに行くことをお勧めします。
なお、バティカン郵便局は、日曜でもやっていました。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
7.5月1日は祝日
ゴールデンウィークに行ったので、5月1日はローマで迎えたのですが、メーデーで祝日になります。
入場料を取る観光施設やお役所関係は休みと考えてまず間違いないと思います(バティカンの郵便局もお休みでした)。
私たちも、朝一でサンピエトロ寺院に行き、そのあとはナボーナ広場やトレヴィの泉などの街歩きをしました。
でも、どこもすごい人! 行ける場所が限られるからなのか… 入場無料のパンテオンもすごい行列でした(入りませんでした)。
なお、飲食店は開いているところが多かったです。また、カンポ・デ・フィオーリ広場の露店も営業してました(写真)。
とにかく人気の観光スポットは、5月1日に限らず、どこも行列を覚悟する必要があります。
観光スケジュールは、余裕をもって立てることをお勧めします。私たちも「真実の口」に行ったら、1時間待ち。外から眺めるだけにしました。
-
8.フィウミチーノ空港から日本に帰るときも大行列
アリタリア航空の日本直行便で、フィウミチーノ空港から帰ったのですが、いくつか注意点があります。
チェックインは「ターミナル1」ですが、セキュリティチェック・パスポートコントロールから搭乗までは「ターミナル3」になります。
チェックインはすごい行列です。ちょうど同じ時間帯でペキンやソウルへの便があるためです。できることならウェブ・チェックインをしておく方がよいです(私たちはしていませんでした)。
あと、免税手続きが大変です。かなり並ぶし、受け付けてもらえなかったりします。私たちは、ターミナル3のセキュリティチェック前の免税手続所に並んだのですが、「ターミナル1でチェックインしたから、ここでは受け付けられない」と言われました。「なんとかしてくれ」と言っていたら、「セキュリティチェックしたあと、右手に免税手続するところがあるから、そこに行ってくれ」とのこと。
でも、そこもすごい行列。途中であきらめました。でもあきらめて良かったんです。そのあとのパスポートコントロールを通過するのに約50分かかったのです。大行列で!
出発時刻の3時間以上前に空港に着いていたのですが、免税手続はできませんでした。それほど高額ではなかったので、あきらめもつきましたが、必ず手続きしたい方は、かなり早く行くことをお勧めします。
ちなみに、買い物をしたお店の日本語スタッフの方も、「免税の手続き方法はコロコロ変わるので、空港で確かめてください」と言ってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8