2017/05/09 - 2017/05/09
18678位(同エリア33663件中)
crema-cremaさん
- crema-cremaさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 222,228アクセス
- フォロワー12人
旅行は専ら個人で手配、移動はマイカーまたはレンタカーということが多いが、今回優待の日帰りバスツアーに参加してきました。
コースは
工場見学 (横浜市ファクトリー)
ジャンボひものセンター
伊豆フルーツパーク(昼食)
修善寺散策
林泉寺(藤)
鈴廣かまぼこの里
バスに乗って伊豆のはずが東京方面に向かうので焦ったら、一番最初が横浜にある毛皮商品の工場見学(という名の買物タイム)
優待の格安ツアーなので仕方がないのですが、90分の滞在
かなり高価な商品をみせられても、朝一番で買物する人はいないと思うのですが、どうなんでしょう?
その後の行程は道路も混雑がなく、快適なツアーでした。
ジャンボひものセンター、伊豆フルーツパークは団体バスツアー用のスポットで、トイレ休憩と買物
修善寺は修禅寺と竹林の小径を散策
林泉寺は藤の名所で、なんとか見頃に間に合いました。
鈴廣かまぼこの里では寄木細工展が興味深かったです。
マイカーで移動することが多いですが、たまには バスツアーでお任せするのも楽しいものです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
数年に一度参加するバスツアー
たまには お任せしたままの旅行も面白いものです。
席はあらかじめ決まっていますが、追加料金を払えば希望の席を指定することも可能(追加料金は指定料)
お土産の車内販売もあり、端数がなく消費税分がお徳とのことでしたが、格安ツアーのためか購入する人は少なかったです。
マイカーでの旅行者が増え、ツアーバスが利用していたお店が随分減ってしまったそうです。
渋滞もなく滞在時間は予定どおりでしたが、結構タイトで、振り返ってみれば結構充実したツアーだったのではと思います。 -
沼津ICを降りて、ジャンボひものセンターが最初の立ち寄り地
伊豆縦貫道路ができて、車の流れが変わってしまったとか。
かつてはツアーバスが多く駐車していたであろう広い駐車場が閑散としていた。 -
入口近くのソフトクリームはわさび味がありました。
店内もちょっと寂しかったですね。
干物は買わず、まる天(伊勢が本店)でさつま揚げを買いました(笑) -
少しバスで移動して 食事は 伊豆フルーツパークで
こちらもツアーバスが良く利用する施設のようで、駐車場が実に広い
バスを降りたところから、施設のスタッフが付いて、昼食会場に案内してくれる。
その光景にまぁ驚いた伊豆フルーツパーク フルーツ狩り・農業体験
-
伊豆フルーツパークは施設の1階がお土産物販売
2階に昼食会場がある
その席数は果たしてどのくらいあるのでしょう?
右をみても左をみても、前も後ろも 食事席が続いていました。
私達のツアーは基本の昼食に 追加料金でグレードアップができました。
このため、同じツアー内でも配膳によって席が決められていました。 -
釜飯、うどん鍋等温かくいただけるものが多く、テーブル上はかなり混雑していました。
お料理はまぁこんなものか、という感じです。
食事中に、食事にでている食材のお土産販売の案内もあります(笑) -
釜飯に入れるしらすと桜エビ(追加料金組は桜エビ付)
伊豆フルーツパークは周辺に他の施設がありませんが、ハウスが隣接しています。
今シーズンは終わってしまいましたが、苺狩もここでできます
メロン狩もあるそうですよ。
建物を出た正面に富士山が見えるロケーションも素敵でした。
(この日は曇) -
修禅寺に移動し、散策のフリータイム
虎渓橋から桂川・独鈷の湯方向
桂川には5つの橋がかかていますが、其々に恋愛成就のご利益があると言われているそうです。 -
独鈷の湯は修禅寺温泉発祥の湯
弘法大師が 桂川で病身の父を洗う少年に心をうたれ、仏具の独鈷杵で川の岩を打ち霊湯を湧出させ、父子に温泉療法を伝授したという言い伝えがあります。独鈷の湯 名所・史跡
-
独鈷の湯近くには 無料の足湯場があります。
桂川の流れる音や緑に洗われた心地よい風を感じながら楽しめそうです。
この日の服装は足湯ができない状態で、大いに後悔しました。 -
桂川沿いを歩いて 竹林の小経に向かいます。
-
桂橋を渡ったところに 竹林の小経があります。
桂川にかかる橋にはそれぞれ恋愛にちなんだ別名があります。
渡月橋(みそめ橋)
虎渓橋(あこがれ橋)
桂橋(むすばれ橋)
楓橋(よりそい橋)
滝下橋(安らぎ橋)
恋の橋めぐりという散策コースもあり、着物のレンタルもあって、良いデートスポットなのでしょう。 -
竹林の小径は綺麗にメンテナンスされた一画です。
マイナスイオンも多く、とても気持ちの良い場所です。竹林の小径 公園・植物園
-
竹も適度に間引かれ、綺麗な竹林を作っていました。
中間点付近に竹で作られた大きなベンチがあります。
そこで 小休憩や竹のサラサラする音を感じても気持ちよい。
人気があるので、混雑しています -
生憎の曇り空でしたが、竹の清々しい緑に気持ちが洗われます
-
タケノコが顔を出していました。
土が良いのか、太く立派なタケノコでした。
成長の速度も速いようで、2m近く伸びたタケノコも -
もちろん 注意書きもあります。
-
修禅寺にお参りしました。
地名は修善寺ですが、お寺の名称は修禅寺と 「ぜん」 の字が違います。修禅寺 寺・神社・教会
-
階段を登った山門から本殿方向。
山門は2014年に改修。
改修に伴って、指月殿から金剛力士像が移動された。
足に不安の方へは階段でなく、左手にゆるやかなスロープがある。
もみじの木の緑が綺麗でした。 -
綺麗に手入れされた庭と本殿
-
お参り前に清める水屋
修禅寺の水屋は温泉でした。
桂谷霊泉 大師の湯と書かれています。 -
温泉はやや熱めです。
飲用も可能です。 -
修禅寺と桂川を挟んだ反対側にある 指月堂
北条政子が息子頼家の菩提所として建立
風雪にあたりかなり傷みのみえる建物だったが、周辺は綺麗に維持されていた。
政子は数千巻の経文を寄進し菩薩を弔ったといわれているが、現存する大蔵経は、僅か8巻しか残っていない。指月殿 名所・史跡
-
指月殿、本尊の釈迦如来像
禅宗式という珍しい形で、持物のないはずの釈迦像が右手に蓮の花を持っているのが特徴 -
修善寺から伊豆半島を横断する形で伊東 林泉寺へ
林泉寺の藤は静岡県の天然記念物に指定されています。林泉寺 寺・神社・教会
-
林泉寺の藤は約300年前に信者が寄贈したもの。
大切に守られていて、幹もかなり太い
藤棚もスチール製で、立派に作られていました。 -
境内は左程大きくなく、藤棚が大半を占めている位です。
藤棚の奥がご本堂です。
駐車場も入口に普通車用1台あるだけでした。 -
砂擦りの藤という呼ばれるように 1Mを超える長さの藤房もあるようです。
残念ながらこの日はその長さの房は終わっていたようです。 -
時期としては 満開を超えたところだったようです。
林泉寺は伊東七福神のお寺でもあり、正月とこの藤の時期に多くの来訪者がある寺だそうです。 -
最後の立ち寄り地は 小田原の鈴廣かまぼこの里
お土産目的の立寄りだったと思いますが、隣のかまぼこ博物館で開催されていた寄木細工展の案内に誘われました。
これが実に見事な展示で、コレクター金子皓彦氏の個人コレクション150点に魅了されました。
パンフにもあったライティングビューローは外国人向けに書斎デスクとして作成されたもの。
その細かな作りと細部にまで用いられた寄木細工の美しさ
予定外に良いものを観ることができました。鈴廣 かまぼこの里 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30