萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 通常マイレージで行くよりお得なキャンペーンを行っており、国内でもまだ訪れたことのない山口県へ行くことにしました。<br /> 久々の国内飛行機旅は不思議な感じでしたが、飛行機ですと目的の萩、長門方面は移動が大変でした。レンタカーも考えましたが、公共交通機関だけで何とか済ませました。<br /><br /> 全体的には、移動だけ長くて、芸術の旅であったと思います。<br /><br /> のんびりしていて雰囲気が素敵なところでした。<br /><br /><br /> <br /><br />

2017milageで行く 初・山口一人旅

2017/02/26 - 2017/02/28

たぬあひる

たぬあひるさん

全体的には、移動だけ長くて、芸術の旅であったと思います。

のんびりしていて雰囲気が素敵なところでした。

がらがらで、離陸した飛行機。

宇部山口空港からは空港タクシー、片道3600円。なかなかのお値段ですね…。でもこれが、一番早いです。

ゲストハウスに荷物を預け休むまもなく、バスに乗ります。
    670円とは、なかなかです。
    この旅はほとんど交通費しか使っておりません。

温泉大好きで立ち寄り湯データベースを作っております。関東は大分行きふえました。
     こちら、湯面温泉は、ウサギにまつわる温泉でもありますし、安いし、つるつるタイプの泉質のようですし、入りたい!ですが、2月の終わり。入ると風邪引く可能性も。何よりバスに合わせてスケジュール組んでいるため、こちらを優先すると本来の目的が果たせなくなります。
     最後まで悩みましたが、機会はなく、湯田温泉まで、楽しみにとっておくのでありました。

どうしても行きたかったのは、香月泰男美術館。シベリヤシリーズの代表作があります。

車とかツーリングで立ち寄るなら余裕があるのですが。

少し勾配のある場所にあります。静かな美術館です。

あのシベリヤシリーズを以前観たことがある私にはこの美術館にある作品と同一人物が描いているとは信じられませんでした。
     ここにあるのはポップでかわいらしくて、子供がみても、大人がみても楽しくなるような作品ばかり。

こちらの木は、香月泰男がシベリヤで、もらった種を持ち帰り育てた木から分けてもらった木だということです。
     彼は絵が大好きで、戦争中も、シベリヤ抑留中も絵の具セットを大事にして、絵をかいていたそうです。

中庭の作品の撮影のみです。

あの、暗く重い、心に訴えてくるシンプルなシベリヤシリーズとは異なり、実にかわいらしくユーモアに富んだ作品かこちらにはあります。

温泉に後ろ髪ひかれつつ。美術館本当によかったから、後悔ありません。

青海島の景色マンホールかな。

うーん、天気悪いなあ。きっと晴れだとすごい気持ちの良い場所なのだろうな。