山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽。岩国へ飛ぶことになり、羽田&#10145;岩国 NH631便で岩国へやってきました。<br /><br />今回の岩国訪問の目的も無事に済ませて、折角岩国に来たので周囲を散策してみることにします。<br /><br />

久々のANA機で飛ぶ目的地は、久々の岩国。の旅 ~岩国周辺街歩き?!編~

20いいね!

2017/03/29 - 2017/03/29

1438位(同エリア5756件中)

2

10

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

急遽。岩国へ飛ぶことになり、羽田➡岩国 NH631便で岩国へやってきました。

今回の岩国訪問の目的も無事に済ませて、折角岩国に来たので周囲を散策してみることにします。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通手段
自家用車

PR

  • ・・・&lt;やってきたのは・・・?&gt;・・・<br /><br />本来の目的を果たして、市内の方へ向かって移動します。<br /><br />最初に立ち寄ったのは・・・<br /><br />「銀行&#127975;」です。<br /><br /><br />「お金を降ろさなきゃね?(^^)」・・・<br /><br />じゃ ない!!<br /><br />「下せるほどお金ないし?!!」・・・(YY)・・・<br /><br />「そもそも、山口の銀行に口座ないから!!?」

    ・・・<やってきたのは・・・?>・・・

    本来の目的を果たして、市内の方へ向かって移動します。

    最初に立ち寄ったのは・・・

    「銀行🏧」です。


    「お金を降ろさなきゃね?(^^)」・・・

    じゃ ない!!

    「下せるほどお金ないし?!!」・・・(YY)・・・

    「そもそも、山口の銀行に口座ないから!!?」

  • ・・・&lt;碑&gt;・・・<br /><br />用があるのは「銀行」ではなく!<br /><br /><br />「吉田松陰常宿の地」です。<br /><br />

    ・・・<碑>・・・

    用があるのは「銀行」ではなく!


    「吉田松陰常宿の地」です。

    吉田松陰常宿の碑 名所・史跡

    今は地銀の支店だけど・・・。歴史上の有名人物の関連の碑。 by 空飛ぶ旅人さん
  • ・・・&lt;吉田松陰常宿の地&gt;・・・<br /><br />今の山口銀行の支店の場所に「吉田松陰」が常宿にしていた旅籠があったとのこと。<br /><br />こういう碑は日頃目立つことなく、街中にひっそりしていますが、その場に建つと、当時に想いを馳せてしまう私です・・・。<br /><br />

    ・・・<吉田松陰常宿の地>・・・

    今の山口銀行の支店の場所に「吉田松陰」が常宿にしていた旅籠があったとのこと。

    こういう碑は日頃目立つことなく、街中にひっそりしていますが、その場に建つと、当時に想いを馳せてしまう私です・・・。

  • ・・・&lt;駐車場ご利用の皆様へ&gt;・・・<br /><br />山口銀行の駐車場の案内です。<br /><br /><br />

    ・・・<駐車場ご利用の皆様へ>・・・

    山口銀行の駐車場の案内です。


  • ・・・&lt;これは?&gt;・・・<br /><br />「吉田松陰常宿の地」を後に移動開始ます。<br /><br />見えてきたのは・・・・?

    ・・・<これは?>・・・

    「吉田松陰常宿の地」を後に移動開始ます。

    見えてきたのは・・・・?

  • ・・・&lt;門構え&gt;・・・<br /><br />こちらの建物の「門」です。<br /><br />

    ・・・<門構え>・・・

    こちらの建物の「門」です。

  • ・・・&lt;旧山陽道 高森本陣跡&gt;&gt;・・・<br /><br />この建物の正体は「旧山陽道 高森本陣跡」です。<br /><br />本陣とは、江戸時代に大名や幕府の高級役人など、ごく一部の身分の人しか利用できなかった「宿」です。<br /><br />「本陣」は幕府から指定され、一般人の利用は出来なかったようです。<br /><br />こちらのは、外観のみで敷地内への入場は出来ません。<br />

    ・・・<旧山陽道 高森本陣跡>>・・・

    この建物の正体は「旧山陽道 高森本陣跡」です。

    本陣とは、江戸時代に大名や幕府の高級役人など、ごく一部の身分の人しか利用できなかった「宿」です。

    「本陣」は幕府から指定され、一般人の利用は出来なかったようです。

    こちらのは、外観のみで敷地内への入場は出来ません。

  • ・・・&lt;岩国駅&gt;・・・<br /><br />本陣跡を後に、JR岩国駅へやってきました。<br /><br />JR岩国駅に来たのは「電車に乗るため」ではなく・・・<br /><br /><br /><br />

    ・・・<岩国駅>・・・

    本陣跡を後に、JR岩国駅へやってきました。

    JR岩国駅に来たのは「電車に乗るため」ではなく・・・



    岩国駅

  • ・・・&lt;駅に来た目的は?&gt;・・・<br /><br />さて、駅に来た目的ですが・・・<br /><br />「電車に乗るためではなく」・・・<br /><br />「生もみじまんじゅう」の調達のためです。<br /><br />「広島と云えばもみじまんじゅう」ですが?!<br />「生もみじまんじゅう」なる物があるとの情報があり、その入手のために来ました。<br /><br />ここ岩国周辺では「JR岩国駅」または「JR新岩国駅」でしか扱いがないとのこと。<br />

    ・・・<駅に来た目的は?>・・・

    さて、駅に来た目的ですが・・・

    「電車に乗るためではなく」・・・

    「生もみじまんじゅう」の調達のためです。

    「広島と云えばもみじまんじゅう」ですが?!
    「生もみじまんじゅう」なる物があるとの情報があり、その入手のために来ました。

    ここ岩国周辺では「JR岩国駅」または「JR新岩国駅」でしか扱いがないとのこと。

  • ・・・&lt;バスのりば&gt;・・・<br /><br />JR岩国駅前には「バスのりば」もあり、岩国錦帯橋空港をはじめ、錦帯橋など市内各所へ向けてバスの運行があります。<br /><br /><br />          <br />              ー 続 ー

    ・・・<バスのりば>・・・

    JR岩国駅前には「バスのりば」もあり、岩国錦帯橋空港をはじめ、錦帯橋など市内各所へ向けてバスの運行があります。


              
                  ー 続 ー

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ますひろさん 2017/05/18 01:23:59
    お疲れ様です。
    旅行記拝見させていただきました^ ^
    岩国にももみじまんじゅうが売ってるのですね。
    生もみじは広島に行った時にお土産で買って帰りましたが、美味しくて好評でした。

    空飛ぶ旅人

    空飛ぶ旅人さん からの返信 2017/05/18 10:38:01
    こんにちは
    書き込み ありがとうございます ^^)


    「生もみじ」は実は、出発後にその、存在を知って、メーカーさんに問い合わせてみたら

    「岩国ではJR岩国駅またはJR新岩国だけなんです(^^;)」

    と教えてもらって買いに立ち寄った次第なんです ^^;)


    今回の旅で、広島での新しいお土産ができた思いです ^^;)



                 空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

山口の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集