2017/04/30 - 2017/05/06
8644位(同エリア27529件中)
MIRUKOさん
- MIRUKOさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ21件
- Q&A回答4件
- 142,867アクセス
- フォロワー10人
4/30から5/6まで、韓国語のプチ留学。
5日目は、授業の後、観劇して、コインランドリーとカフェが一緒になったカフェへ行き、本当に洗濯できるか試してきました。
6日目は、授業の後、デジコギ食べて、水原観光をしてきました。
7日目の帰国日は、授業後、みんなで先生を囲み韓定食を食べ、帰りの飛行機までの時間、映画をみて、弘大をぷらぷらしてきました。
あっという間の一週間が終わり完。
-
プチ留学5日目は、同じくプチ留学中の方々と、弘大で、100%のソバが食べられるとい、몽유 (もんにゅ)というお店でランチ。弘大入口駅6番出口を出て、真っ直ぐ新村方面に進む。
-
お店は、昔線路だったところが公園のようになったところに面していて、駅のなごりがある。
-
お店は二階にあり、窓が大きく、窓を開けているので、室内にいながら、オープンテラスみたいで気持ちがよい。
-
韓国のオリンピックでメダルを取ったスキー選手がやってるお店で、自ら包丁を握り、タコの刺身韓国風を出して頂く。ごま油で食べるタコの刺身も、初めての味で美味しく頂く。
-
夕方は、授業の一環で観劇に行くので、ゆっくり生ビールも頂く。
-
蕎麦を韓国風味、冷や蕎麦で頂く。蕎麦を韓国風でピリ辛で頂くのは、初めて。ここは、Sさん御夫妻に御馳走になる(感謝)(*^^*)。
-
新村駅まで歩き、2号線で乙支路3街駅まで移動し、シアターでHEROという、絵を書く劇?を見る。中国人団体客を乗せた観光バスが横付け。中国人観光客も少ないけど、いないわけではないのねと思う。
-
公演中に描かれた絵。言葉は特にないので、韓国語が分からなくてもよいようになっている。三国志の劉備、関羽、張飛を描くあたりをみるに、やはり、メイン顧客は、中国人客なのだなと思う。日韓中あたりは、分かるとしても、それ以外の国に方は、三国志の三人の絵を見て分かるのかな?σ^_^;
-
この4人の男性による、上手に絵を描くパフォーマンスが続く。途中、観客から選んで、一緒にパフォーマンスに参加してもらうが、参加した男性が素人ながら、なかなかのアドリブで、それが一番面白かった
(^o^) -
お腹が空かず、晩御飯はコンビニアイスで済ます。
ソウルは30度になる暑い日が続き、洗濯したくなる。JOAHといサイトで見つけた、WASH TOWN といいカフェは、コインランドリーとカフェが一緒になっているという変わり種のカフェ。気になっていたところ、AMANTI HOTELからハプチョン方面に歩いたところにあるので、ほんとに洗濯できるのか気になり、行ってみることにした(^.^)。 -
中は、カフェ。だけど、店内にコインランドリーが3台くらいある。
-
あの、洗濯、ほんとに出来ますか?
出来ますよ。
洗剤もありますか?
ありますよ。
乾燥もできますか?
できますよ。
乾燥まで入れて時間どのくらいかかりますか?
1時間ちょっとです。
いくらですか?
飲み物一杯込みで15000ウォンです。
では、お願いします。
というやり取りを韓国語でして、本当に洗濯。 -
好きな飲み物を選べて、クッキーがついた。洗濯してるのは、私だけ。地元の方は、カフェ利用。
コンセントあり、携帯充電しながら、宿題をして、洗濯が終わるのを待つ。
安く洗濯だけでよいという方は、このお店の向かいに道路を渡り、さらに裏の通りに、普通の24時間コインランドリーがあった。
カフェコインランドリーは、周囲の景観とはミスマッチなくらい、小洒落ており、本当にここに洗濯が来る人がいるのかは、定かではない。カフェ利用でも◎だけど、合井駅からも、望遠駅からも少し歩くので、この辺に宿泊している人向けかな? -
wash townのスタンプカードをもらう。次は、、、
-
プチ留学6日目の通学途中。韓国の郵便ポストが目に入る。日本のものより、サイズ大。
-
毎日、授業後、歩き回るので、疲れがたまり、寝不足ぎみ。眠気覚しに、セブンイレブンでコーヒーを買うも、日本のセブンのコーヒーとは味が違う。どこに行っても、アメリカーノばかりで、薄くてヤダ。普通にブレンドが飲みたい(T-T)
-
授業後、ランチに、朝鮮ファロクイへ。
-
3人めいめい食べたいものが異なり、別々に頼もうと、デジコギを1人前注文したら、3人一緒でないとダメと言われ、仕方なく、デジコギ3人前を注文。ソコギが売りのようであるが、一人前28000ウォンくらいするので、13000ウォンのデジコギにしておいた。
パンチャンは、この4品。 -
ランチメニュー。このメニューなら、別々に注目できるのかも。
-
デジコギ焼きます。
-
ランチ後は、水原観光へ。新道林駅で1号線に乗り換え。弘大入口駅からは、1時間くらいで、ショートトリップ。
水原駅の改札出てすぐにある新しいフードコート。 -
フードコート内。1人で入れるお店がたくさんある。
-
4番出口を目指す。
-
4番出口を出て、左手に、水原観光情報センターがある。朝9時から18時までの営業。ここで地図を手に入れる。日本語できる方もいる。
すでに15時くらいであり、これから観光するのどうすればよいかを相談。
観光情報センター前のバス停から、教えてもらった番号のバスに乗り、5つ目の八達門で降り、城壁をぐるっと歩くのが良いと言われ、そうすることに。 -
入手した地図。日本語の観光地図あり。
八達門の目の前でバスが泊まるので、わかりやすい。バスには、無料wifiあり。 -
八達門到着。ここで、バスを降りる。円形の門が珍しく、風格もあり、テンションが上がる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
-
八達門の反対側。八達門を囲み、ロータリーになっている。
-
八達門から脇道に入り、八達門観光案内所を目指す。
-
八逹門観光案内所の横から城壁沿い歩きをスタート。無料だった。
-
息が切れ、ふーふーいいながら登っていく。ある程度登れば平らな道になるが、最初がシンドイ。
-
-
平らな道に出る。天気が良くて最高(^-^)。
水原まで来ると空が青い。ソウルはいつも、みせもんじで、くぐもった空だったけど。 -
西将台。正祖大王、ドラマではイ・サン、が指揮して大規模軍事訓練を行なったとのこと。
-
ここで間違えて裏山みたいな道に入ってしまい、城壁沿いを歩くのに、この道は違うだろうと思い、一旦もどる。正しい道を見つける。階段、ちょっと急。
-
石段を降りていくと、なだらかな道に出る。城壁の中に、民家があったり、車が止まっている光景を不思議に思う。
-
そのまま、城壁沿いに歩き、華西門、長安門を超え、八達門から1時間ちょっと歩いた。もう十分と思い、川に出たので、川沿いを歩いて、八達門に戻る。華城行宮まで見る、足の余裕がなく、割愛。水原は、スウォンカルビが有名だけど、川沿いにチキン通りがあり、チキン店がたくさん軒を連ねていた。
八達門のとなりに、市場があり、賑わっていたが、地元民の生活向けであろうと思い、素通り。 -
八達門のバス停前に、7足5000ウォンの靴下を発見。同じ靴下が10足で束になっていたので、別々に買えるかきいてみるべく、タロタロ、サルスイッソヨ?と聞いて、ネと言われる。okだ。今回の旅で、”タロタロ”は、便利だなと思った。お会計別にしたいときは、タロタロ ケサネへジュセヨといえばよし。
お土産に、7足購入。 -
水原駅に戻ろうと思うが、バスの乗り場が八達門のロータリーの周りにたくさんあり、わかりにくい。
バスの運転手さんに聞いたら、反対側という。
ロッテリアの前あたりが、水原駅方面に行くバス停。 -
バスの本数は多い。バス停に行き先が細かく書いていて親切だが、日本語はなし。不安なので、乗るときに確認。運転手さんに、スウォンヨギカジ カッソヨ?と聞いて、ネと回答を得て、乗って帰る。当然、tmony ok。5つ先くらいだから、分からなければ、安いのでタクシーに乗る手もある。
-
韓国は、大統領選挙、真っ只中。日本で、ネットニュースでこの写真を見たときは、数字の1は、俺が1番だぜ、みたいな意味の1かと思い、勝手に凄い自信だと思っていた。現地に住む方に聞いたら、この数字は候補者の番号の意味に過ぎず、思いっきり、勘違いであったことを知った。(^^)
-
水原駅に戻る。水原に来て、以外と都会だなという印象を抱いた。駅の新しいフードコートを見たけど、量が多そうで入らず。改札前にコマキンパブ屋を見つける。海苔がゴマ油で黒光りしているのがよい。
-
マリワンという店名かな?
-
一本1000ウォンくらい。頼まなくても、一口大にカットして、楊枝もつけてくれる。帰りは、急行に乗って帰る。新村のレコード屋さんに頼まれごとをしに行き、新村から弘大まで、歩きたい通りを歩くなどしてホテルに戻る。宿題をする気力なく、早く寝て、朝やろっと。就寝(( _ _ ))..zzzZZ。
-
プチ留学も最終日。韓国語だけでの授業の毎日で楽しかった。あっという間の一週間。授業後は、みんなで近くのコグリョという店で、先生を囲み、韓定食を頂く。
-
食事中の会話はもちろん、韓国語only。
-
いつも、むかしながらの食堂に行くので、初めて綺麗なお店で食事し、少し、かしこまった気持ちになる。
-
ランチ後は、夜の飛行機まで、映画にチャレンジ!
弘大入口駅8番出口を出て、ユニクロの入るビルにロッテシネマが入っていて、機械で切符を買ってみる。左のticketと書いてあるところをタッチし、映画、時間、人数などを選び、現金で購入。カードもok。 -
発券されたレシート。ピラピラのレシートで大丈夫なのか?不安になる。レシートには、選んだ映画、時間、席、上映場所などが書いてある。結果、このピラピラのレシートを見せて入れた。中は、日本の映画館と違わない。
-
ロッテシネマの売店で、上映まで、コーヒーを買って時間を過ごす。しかし、ブラックは、またもやアメリカーノしかない。仕方なくアメリカーノを頼むが、ポットのお湯をじゃーじゃーいれるのを見て、気持ちも萎える。あの、4000ウォンなのですが。
飲んでみて、やっぱり薄い。麦茶か? -
ポアンカン、保安官のことだと思うけど、刑事もの映画を、並々ならぬくらいイチャつくカップルの隣で見る。韓国語良くわからなかったけど、刑事ものなので、わからなくても、楽しめるし、笑える
(^^)(^^)。ただ、韓国語がわからなくて、自分だけ笑いについていけないところも(^^;)。
真ん中の俳優さんは、ミセンの上司役、左の俳優さんは、応答せよ1988、右の俳優さんは、根の深い木に出ていましたね。 -
映画が終わり、ホテルに荷物を取りに行くまで残り40分。まだ、弘大で歩いてない通りを歩きながら、もっと時間が欲しくなり、次も弘大に来ようと思う。小腹が減って、1人用のポッサムのお店にはいろうか迷う。
-
安くて、1人で韓国料理を食べられるのは、魅力的。安いのも魅力。しかし、にんにくの入ってないものを食べたいと思い、次回に。
-
気になっていたISAACに入る。
-
弘益大学の目の前にある。チェーン店だから、あちこちあると思う。
-
メニューには、日本語表記もあり。なぞの日本語表記もあるけど。ハムスペシャルトースト2600ウォンを注文。
-
むちゃ、うまっ。個人的には、今回の旅一番のヒット。(๑>◡<๑)
今回は、プチとはいえ1人での留学で、食べ物は期待せず、いつもと異なりたいして調べもしないで来たのもあるけど、このトーストはお・い・し・い!
また来たいし、日本に進出してくれれば、しょっちゅう行くのに。
食べて店を出て、周りのショップを見つつ、足速にホテルに向かう。寸暇を惜しみつつ、15000ウォンで気に入った服を見つけ即買い(まだ、買うか!スーツケースは、ぱんぱんなのに)。 -
弘大から金浦まて13分なのに、金浦空港駅から出発ターミナルまでが遠い。
帰りは、ANA便で。行きのアシアナ便より、サービスも食事も良し。
羽田に着いて、スーツケースを渡され、よくみると、むちゃくちゃ壊れている。劣化か、ぱんぱんに荷物詰めたせいか?いずれにせよ、すぐに、ANAのバゲッジクレームに向かい、クレームを入れ、修理してもらうことになる。年1回使うかどうかわからないのに、サムソナイトなのに、壊れるんだ、もうこのスーツケース終わりだななんて考えながら、今回のプチ留学を終える。 -
韓国で買ってきたマンゴービールで乾杯。
これも、飲みやすく、むちゃ、うまっ^ - ^。
プチ韓国語留学は、これにて終わり。
ながながとした話を、読んでくださってありがとうございます。(^-^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58