神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク、”子どもの日”の今日、雲一つない五月晴れとなりました。<br />爽やかな風に誘われ、北野町界隈を散歩してきました。<br /><br />この神戸モスク、以前は信者でないと入れず、中はどんな風になっているのか興味深々でしたが、最近は一般の人にも門戸を開いていて、ちょうどお礼拝の時間にも重ならず思いがけなく入ることができました。<br /><br />この”神戸モスク”は日本では一番古く、1935年に設立されました。<br />神戸空襲の時にも焼け残り、戦時中や阪神淡路大震災の避難所として貢献しました。<br /><br />エジプト旅行で訪れたモスクと人懐っこい中近東の人の笑顔を思い出しました。<br /><br />

神戸 五月晴れウォーク

2017/05/05 - 2017/05/05

パディントンさん

爽やかな風に誘われ、北野町界隈を散歩してきました。

JR元町駅西口を降りて、まず兵庫県の公館へ

ルネッサンス様式の建物で1902年(明治35年)に建てられました。
    本庁舎が北側に移った後は兵庫県南庁舎として使われていました。

全面的に改装され1985年(昭和60年)から迎賓館、県政資料館として使われています。

玄関の両隣にはこのステンドグラスがあります。

丁度グリーンが映えて美しいです。窓を開ければ目の前に銀色に光る海が広がっている、という印象を受けました。

兵庫県が誇る洋画家の小磯良平  これはタペストリー。
    とても大きなタペストリーで幅2メートル以上はありました。

六甲アイランドには小磯良平美術館もあります。

やわらかな光りと、まぶしい新緑のコントラストが素敵です。

二階の中庭

兵庫県は昔、”摂津” ”播磨””但馬””丹波””淡路”の5つの国からなっていました。
    それを5つの貝で表している噴水。

兵庫県の県花は”のじぎく”です。

一階のホールにはその”のじぎく”型のシャンデリアがあります。

玄関ホワイエのシャンデリア”はすずらん”です。

レトロでいい感じ!

元町商店街の街路灯もすずらんです。

• &quot;神戸栄光教会”<br /><br />阪神淡路大震災の後、新しく建て替わりました。<br /><br />ここは谷村新司が結婚式を挙げた教会で、当日私もお昼休みに遠くから見ました。<br />入り口で大勢のみなさんの祝福を受けて、歓声が上がっていたのも思い出されます。

"神戸栄光教会”

阪神淡路大震災の後、新しく建て替わりました。

去年に引き続いて”相楽園”にやってきました。

昨年はツツジの花のつきが悪いとかでほとんど咲いていませんでしたが、今年はまずまず。

秋には菊花展が開かれます。

鹿児島県から贈られた蘇鉄

兵庫県の県木はこの”くすのき”です。

大きな灯篭!人の身長より大きいです。

旧小寺家厩舎 1908年築

神戸大空襲時にも焼け残りました。

こちらでは時々コンサートが開かれます。
    今日もオカリナの素朴な音色が響いていました。

ハッサム邸

NHK朝の連続TVドラマ”べっぴんさん”でシャーロット・K・フォックスさんのお宅として使われていました。

街中とは思えないほど静かです。

小鳥のさえずりもよく聞こえます。

カキツバタ

何とも言えない美しい色です。

可愛いプーさんの飛び出し注意の看板

これなら 子ども達も絶対飛び出しませんよね!

日本のモスクは東京と神戸の二か所のみです。

以前はイスラム教徒でない一般の人は中に入れませんでした。
    一度は行ってみたい、と思いながらもうウン十年。
    ようやく念願がかないました。

ここは玄関ホールで女性専用の入り口です。

男性用の入り口は左側奥にありました。
    アラビア語は右から左に読みます。

気さくな案内係の方がどうぞ、どうぞ!と中に引き入れて下さいました。

赤いじゅうたんはふかふかです。
    西日がステンドグラスを通して差し込んでいます。

エジプト旅行で唯一覚えた”アッサラーッムアレイコム!(こんにちは)”と
    ”シュクラン(ありがとう)”という言葉が役に立ちました。

モスクは世界中にありますが、どこのモスクもシャンデリアが素晴らしいですね。

メッカの方角に向かって絨毯が敷いてあります。昔はエルサレムの方角に向かって礼拝していたらしいです。

1日5回のお祈りをしますが、時間が決まっていて、10分前になると”アザーン”が流れるそうです。

この神戸モスクは宗派(スンニー派、シーア派)関係なくイスラム教徒ならここに集うそうです。

いいことですよね。

この階段は、説教台

私たちは観光客なので、一階に案内されましたが、女性の信者の方はこの”アバヤ”を着用して二階から礼拝します。

紺色に見えますが、黒色です。

窓枠がいかにもイスラム的です。

モスクの前のハラルフードのお店。

店内は撮影禁止です。

香辛料のいい匂いがしていました。

神戸ではこのハラルフードが掲げられているレストランやマーケットが多いです。

電線がちょっとじゃまですが…。

夜はミナレットの先に月型の灯りがともり、とてもいい雰囲気ですよ!
    まるでアラビアンナイトの世界に早変わりです。

神戸港は開港150周年です。

あちらこちらで記念のイベントが開かれています。

北野坂で開かれている”インフィオラータ”に行って来ました。
    5月3日から5日まで開かれていました。

4トラベラーさんの旅行記を見て”きれい!行こう!”と思ってやってきましたが、
    いいお天気続きでしたし、終了の時間まであと1時間という状況ではこのような感じでした。

これはファミちやん、リアちやん。

これも神戸港開港150周年の模様になっています。

チューリップは150万本で飾ったそうです。

もっと色鮮やかだったのですが、今はもう枯れかかって残念です。
    でもきれいに飾ってくださってありがとう!

毎年の神戸のイベントになっています。

子ども達が力を合わせて造った鯉のぼり。

青空の下、元気よく泳いでいます。

震災前は神戸国際会館南側の地下にあったインド料理店”ゲイロード”

神戸のインド料理店の草分けともいえる老舗店です(北インド料理)。

一度中山手通りに移りましたが、10年前にまた海側に戻って来ました。

カボチャのスープ(カボチャの甘さはあまりなくサラッとした美味しさでした)

インドのおせんべい[パーパル」豆でできたアルカリ性の食品
    パリパリしていて美味しい。

タンドリーチキン、ラム、海老

うちでも時々作りますが、この赤い色だけはうまく出せません。

グリーンチヤツネを付けて頂きます。

左がキーマカレー、右が豆カレー

時々急にインド料理が無性に食べたくなります。

今回は中近東からインド周りで日本に帰ってきたという神戸にいながらのプチ海外旅行でした。
    最後までご覧いただきありがとうございました。

• kiyoさん 2017/06/18 18:52:31
    モスク
    パディントンさん、こんばんわ。
    東京のモスクはずいぶん前に訪れたことがあるのですが、
    神戸にもモスクがあるとは知りませんでした。
    東京ジャーミー同様、神戸のモスクもかなり大きいのですね。
    モスク、大好きです!
    イスラム教信者ではないのですが、
    アラブ文様やアラビア語などを見ていると、わくわくします。
    最近はイスラム国や海外での爆弾テロ事件のせいで、
    「イスラム教は怖い」と勘違いする人も多いようですが、
    また安心してイスラム圏を旅できたらと思います。
    ところで、ファミちゃんとリアちゃん。
    ファミリアのクマさんって、そんな名前がついてるんですか。
    これまた初めて知りました。
    kiyo

パディントン

パディントンさん からの返信 2017/06/23 23:10:04
    RE: モスク
    kiyoさんへ

神戸ウォークの感想をお寄せいただきありがとうございます。
    東京のモスクはジャーミーというのですね。知りませんでした。

先日丁度テレビで東京ジャーミーの中の様子が放映されていましたが、ずいぶん大きいので
    びっくりしました。

やはりイスラム教徒の方が東京では増えているのですね。
    イスラム習字も流れるようで美しいし、習う人も多く集まっているとのことでした。

日本のイスラム教寺院のように、宗派関係なく集まれば世界も平和になるのに!とモスクを訪ねてそう思いました。

ではまた!

パディントンより
  • tabinakanotaekoさん 2017/06/07 05:16:24
    初耳がいっぱい
    パディントンさん、
    国内編も拝見しようと最新の神戸の旅行記を選びました。
    べっぴんさんの撮影に使われた建物はここだったのですね。ファミリアのキャラクターに名前がついてたのも知りませんでした。ファミリアの熊ちゃんとよんでいました、インド料理に出てくるナンの薄いみたいのはお豆で出来ているのですね。てっきり小麦粉だと思っていました。

tabinakanotaeko

パディントン

パディントンさん からの返信 2017/06/07 17:01:07
    RE: 初耳がいっぱい
    >tabinakanotaekoさま

こんにちは!先ほどtabinakanotaekoさんの掲示板にお便りを寄せたところでした。
    ”べっぴんさん”のシャーロット・フォックスさんが暮らしていたのは相楽園の中の洋館で、主人公すみれの育った大きなお屋敷は山陽電鉄”滝の茶屋駅”から歩いて10分ほどの
    ジェームズ邸で撮影されました。

昔は三菱が所有していましたが、今は土曜・日曜は結婚式場として使用され、ウィークデイはレストランとなっています(ローストビーフが有名)お庭からの景色がすばらしいですよ!

あの塩屋辺りは洋館もあり、日本人が立ち入れない外国人専用の住宅街があったり、また反対に昔ながらのお店が並んでいたり…とちよっとした異次元空間となっています。

最後になりましたが、旅行記を訪問して下さり、コメントも頂きありがとうございました!

• りぽちゃんさん 2017/05/15 14:26:25
    ゲイロード!
    パディントンさま、こんにちは♪

いつも年パス日記を見てくださりありがとうございます(>▽<)

ゲイロードが海側に戻ってきたというのを拝見して、
    懐かしくなって初めてコメントさせていただきました。
    神戸出身なので、それこそ昔はゲイロードにもよく通っていました。
    お気に入りのインド料理店ですが、
    中山手に移転してからは行くことが少なくなり・・・
    しかも大阪に住むようになってからは
    神戸にもなかなか足が向かなかったのですが、
    3月から神戸が職場になったので、
    懐かしいやら目新しいやらで毎日キョロキョロしています(笑)。

モスクは日本に2ヶ所しかないんですね!
    しかもそのうちの1つが神戸にあったとは☆
    内装もシャンデリアもとっても素敵ですね(〃▽〃)
    シャンデリア好きとしては一度訪れてみたい場所です♪

素敵な旅行記をありがとうございました!
    フォローさせて頂きました。
    これからもよろしくお願いいたします☆

りぽちゃん

パディントン

パディントンさん からの返信 2017/05/16 13:28:00
    RE: ゲイロード!
    りぽちやんさんへ

こんにちは!こちらこそいつもディズニー年パス日記”いいな〜!”と思いながら
    必ず拝見しています。そしてフォローまでして頂き恐縮です。ありがとうございます!

私はいつも娘に付き合って、乗り物系に走り回ったりしているのでゆっくりパレードやショーを近くで見たことがなく、うらやましく思っています。”ふわふわ”、”もふもふ”ちやんに
    もゆっくりと会ってみたいです。

そして、何とりぽちゃんさんの職場は今神戸なのですね!”海側””山側”なんて神戸でないと通じない言葉ですよね!

インド料理ですが、元町の”ラジャ”、神戸レディスサウナ西側の”ショナルパ”も最近お気に入りでよく行きます。トルコ料理の”イスタンブール”も超おススメですよ!

暑かったり、肌寒かったり体調を崩しやすい季節です。
    どうかご自愛ください。

また旅行記拝見させてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

• ぎっちゃんさん 2017/05/14 10:52:32
    懐かしい相楽園
    パディントンさん こんにちは〜

5月5日 北野界隈を散策されたんですね。
    暑いぐらいのいいお天気でしたね。
    私は 5日は 孫と一緒に 王子動物園に 行きました。
    6か月の孫は 動物園デビューです。

相楽園 懐かしいです。
    両親に 何度も連れていかれましたが 子供だったんで 今一つ よさがわからず
    パディントンさんが 写されたお写真を見せていただきて こんなに きれいなところだったんだと 今更ながら 驚いています。
    そういえば 高校の卒業アルバムも この中で 写した思い出があります。

モスクは JRからも よく見えるところですが 入ったことは なかったです。
    今は 見学できるのですね。

昔の国際会館っていう言葉も 懐かしいです。
    国際会館の入口に マクドナルドが 神戸に初めてできて 初めてハンバーグを食べたことを
    思い出しました。
    インド料理店もあったんですね。

インフィオラータ北野坂 3日は まだ 花びらも生き生きしていましたが
    5日となると やっぱり ちょっとクタッとなっていましたか?
    スタッフの方が 時々 シャワーをかけていらっしゃいましたが
    あの暑さでは 仕方ないですね。
    ボランティアの方に ほんと 感謝です。

話は変わって この夏 ウィーンに行く予定ですので
    パディントンさんの ウィーン ザルツブルクの旅行記
    もう一度 拝見させていただきますね。
    とっても 詳しくて 大変 勉強になります。
    メモ とりまくりです。
    また よろしくお願いいたします。

ぎっちゃん

パディントン

パディントンさん からの返信 2017/05/16 12:24:39
    RE: 懐かしい相楽園
    ぎっちゃんさんへ

こんにちは!メッセージありがとうございます。
    お孫さん、動物園デビューですか! 王子動物園はのんびりと散策できていいですよね。
    次は須磨水族園ですね!

ぎっちやんさんの旅行記を見て北野町のインフィオラータに行って来ましたが、チューリップは残念ながら茶色に変色していました。いいお天気でしたものね!
    来年は初日に行こうと思っています。

神戸ご出身のぎっちゃんさんと懐かしい風景も共有できてとても嬉しいです。
    私はブームになる前の北野町がとても好きでよく歩いていましたが、今はすっかり観光地になってしまいましたね。

トアロードのコロンバン、セントラルベーカリーetc.
    神戸女子大の山手寮、郵政省の寮、中華同文学校の寮だった風見鶏の館、白い異人館だった
    小林秀雄宅…。写真に撮っていればよかったなぁ…。

ところで、夏にオーストリアにご旅行とか!
    いいですね! 私の下手な旅行記お恥ずかしいですが、ご参考になれば幸いです。
    3月に行った分はUPしていないのですが、ベルベデーレ宮殿、スペイン乗馬学校(立ち見で充分)もよかったですよ。

あとリヒテンシュタイン美術館はぜひいらして下さい。でも最近は予約が必要とか、見学の日が少なくなったとか、どうも私たちが行った時とは変わっているようですのでお気をつけください。
    ではまた旅行記楽しみにしています!