大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40数年前に、春の合宿で「大台ケ原から桃の木小屋~大杉谷~松坂」に良くいっていた。夏山合宿の重ン美もかねて。<br />いくつかの台風等で、大杉谷の吊橋、登山ルートに影響が出ていた。<br />なんとか大杉谷のルートが歩けるようになったようなので、40数年ぶりの仲間で大杉谷を歩く企画が決まった。<br />5/2各自で、大和上市で集合。駐車場が満杯になるのを避けるために、深夜の内に駐車場へいき仮眠するとこになる。<br />5/3午前中足慣らしを兼ねて大台ケ原を歩く。午後、日出ヶ岳から大杉谷へ入る。<br />この日は粟谷小屋で宿泊。 <br />5/4粟谷小屋から 堂倉滝へいくと雨が降り出してきた。 堂倉滝から隠滝~光滝、光滝の河原でコーヒータイム。<br />光滝から七ツ釜滝(ここで素麺を作り素麺を楽しむ)~桃の木小屋。<br />5/5昨晩に強い雨が降っていたので気がかりになっていたが、小屋を出るときには天気は回復方向になってひと安心<br />七ツ釜滝までいき、コヒータイム。そこから光滝まで歩きだす。良く滑るがれ場を無事に歩き光滝へ。天気が回復したのでここでコーヒータイムと弁当(桃の木小屋の弁当)。光滝から堂倉滝~粟谷小屋。ここで宿泊&酒盛り。<br />5/6粟谷小屋から日出ヶ岳までフーフーいって登り無事に日出ヶ岳到着。<br />今回は日出ヶ岳~桃の木小屋~日出ヶ岳往復行程だったので滝などの眺めが十分楽しめた。

40年ぶりの合宿「大台ケ原から大杉谷・桃の木小屋往復」

2017/05/02 - 2017/05/06

pissenlit

pissenlit さん

この日は粟谷小屋で宿泊。