シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジアが大好きなのになぜか今まで行ったことがなかったシンガポール。今回シンガポールに住んでいる友人を訪ねて、遊びに行ってきました。今回の旅は初めてづくし。初めてポケットwifiを借り、google mapを使って行動。おかげで方向音痴の私でさえも、バスで移動することができました。<br /><br />羽田からはシンガポールはJALのマイル利用。実はそのあと、セブへ飛んだので、シンガポールからセブへは初のLCC利用。タイガーエアを使いました。帰りのセブから成田はバニラエア。LCCは思っていたよりもずっと快適でした。<br /><br />シンガポールで4泊、セブで3泊の1人旅でしたが、それぞれ現地に友達がいたので、とても楽しい旅になりました。<br /><br />今回の旅行の目的は友人に会うのと、お金をかけずに美味しいものを食べること、そしてシンガポールならではの様々な文化に触れることでした。そのために、旅行の前にいくつかの本やガイドブックを読んだのでここに書いておきたいと思います。これらの本のおかげで、安くて美味しいものを食べたり、シンガポールの歴史を感じながら散策を楽しむことができました。<br /><br />”まっぷる シンガポール”<br />”シンガポール謎解き散歩”<br />”シンガポール1000円でできること”<br />”ひとりっぷ”

初めてづくしのシンガポール 物価が高くてもバジェット旅行

2017/04/24 - 2017/04/28

norizaruさん

”まっぷる シンガポール”
”シンガポール謎解き散歩”
”シンガポール1000円でできること”
”ひとりっぷ”

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL
Agoda

羽田からシンガポールまではJALのマイルを使いました。深夜発早朝着便は時間が有効に使えていいですね。暑いシンガポールでは日中は暑くてあまり外を歩けないので、特に良かったと思います。

JALはいつでもサービスがよくて機内食も美味しい。

シンガポールでの初ご飯はやっぱりカヤ・トースト。噂通りの美味しさ!

トースト ボックス (VivoCity L3店) スイーツ

そして最初の訪問はやっぱりマー・ライオン。現地在住の友人と、ド定番のマーライオンの口から出る水を口で受ける…の写真を撮りました笑。

マーライオン公園散策のあとは、ランチ。これまたド定番のマックスウェル・フードセンターへ。ずっと食べたかったチキンライス。でも、お目当ての海南鶏飯が定休日で、そこの料理人が独立して出したというお店へ。けっこう並んでチキンライスをゲット。美味しかったけど、思ったよりも量が多くて、しかも暑いので食べるのがちょっとしんどかった。

阿仔 海南鶏飯 地元の料理

チキンライスはこんな感じ。チキンが柔らかくて、ご飯にも味がしっかりしみていて美味しかった。スープは生姜が効いていました。付け合せの野菜も美味しかった。このセットで3シンガポールドル。約240円。安い!

チャイナタウン散策。暑いのでちょっとだけ。お寺に入ったら何やらイベント中?で賑わっていました。なんと中は2階、3階があって回廊が美術館のようになっていました。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

午後はホテルで一休み。夜からは地下鉄でマリーナ地区へ行き、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夜のショーを見ました。音楽にあわせたライトショーはとても綺麗でした。

ショーを見たあとは、マリーナ・ベイ・サンズの中を散策。非常に広くて、中にはプールや船、写真のような滝?まであってビックリです。ショップは高級店が中心で、私には敷居が高くて買い物できませんでした。

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

マリーナ・ベイ・サンズで買い物はしませんでしたが、この中のフードコートは人気店がそろっていて、しかも値段はシンガポールにしてはお手頃。ということで、夕食はこの中のラサプーラ・マスターズでダック料理をいただきました。

ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理

小さいサイズを注文したはずなのに、出てきたのはこの量。とても食べられない、と思いましたが、食べやすい味で美味しくて、ペロッといけました。これで16シンガポールドル。1280円。フードコートにしては値段は高め。高級ショッピングセンター内なので、仕方がないかもしれませんね。

ラサプラ マスターズ 地元の料理

今回は旅行の計画の段階で日程を前に1日増やしたので、2泊目から3日間だけ同じホテル。ということで朝、ホテルを移動しました。チョンバル地区にあるノスタルジア・ホテルは、チョンバル・マーケットの近くということで選んだのですが、なんと肝心のマーケットが改装中でクローズ。出発の直前に知ってがっかりしましたが、チョンバル地区は静かで雰囲気がよく、ホテルはこじんまりした素敵な所でした。ホテルの目の前にバス停があり、地下鉄駅が近くなくてもあまり不便を感じませんでした。

Nostalgia Hotel ホテル

静かで落ち着いた雰囲気の良いホテル by norizaruさん

ホテルには屋上に小さなプールもあります。

滞在中は、現地在住の友人が、朝から午後2時くらいまで一緒に遊んでくれました。(午後からはお子さんのお迎えなどがあるので)
    2日目はブギス地区を散策。こんな可愛いショップハウスがたくさん。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

街の中はこんなにおしゃれ。

看板も可愛い。

こんなアートも。

ハジ レーン 散歩・街歩き

シンガポールってアートな街だったんですね。歩いているだけで楽しかったです。
    お酒が飲めれば夜はもっと賑わっていて楽しそう。

この建物の前が人気の撮影スポットになっていました。

カフェの前にはこんなおじさんがいて、ヒマそうだったので、しばしおしゃべりをしました。そのうち、気が乗ったのか、笛?を吹いてくれました。

ゴミ箱までなんだかおしゃれ。

おしゃれな町並み。

絨毯屋さんも素敵。

立派なモスクがありました。トルコで訪れたモスクとは雰囲気が違っていました。南国のせいか、風通しの良い感じのモスクでした。モスクの中で案内ボランティアをしていた方が偶然、友人のお友達で、いろいろと貴重なお話を伺うことができました。

せっかくアラブストリートにいるので、ランチはアラブ料理を。ということで、ガイドブックに載っていたお店を探して入ってみました。

地元の方やバックパッカーで賑わう庶民的なお店でした。お店のお兄さんにオススメを聞いて注文したのですが、私たちとの会話のたびにメッチャ受けて笑うお兄さん。なにがそんなに面白かったんだろう…。

ニュー ビクトリー レストラン アジア料理

食べかけの写真ですみません。
    ビーフ・ムルタバとビリヤニを注文しました。ビーフが柔らかくて美味しかったので、となりに座った日本人のお兄さんにもオススメしちゃいました。
    1人前の量がわりと多かったです。

3日目はホテル近くの有名なチョンバル・カフェで朝食。
    おしゃれなカフェでしたが、私にはここのパンはちょっと重かったです。

ティオン バフル ベーカリー (タングス) パン屋

入口はこんな感じ。チョンバル地区はおしゃれなカフェやショップが多いです。
    ちょっとセレブな感じ!?

チョンバル・カフェでの朝食。アーモンド・クロワッサンとカフェオレ。
    西洋人が多かったです。シンガポールに住んでいるのかな?
    これで8.4シンガポールドル。670円。

3日目はリトル・インディア地区の散策。天気があまり良くなくて、時々雨に降られました。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院 寺院・教会

インドの神様って凄いですよね。でも、思ったより色が褪せていました。

なんだか可愛らしいお寺が…。

千燈寺院 寺院・教会

と思って中に入ると、こんなに大きな大仏様が。高さ15メートル、重さ300トンだそうです。周りにいる人と比べると大仏様の大きさがわかると思います。

リトルインディアで歩き疲れたので、ちょっと気分を変えてオーチャードへ移動。

アイオン オーチャード ショッピングセンター

ランチはアイオン内の高級フードコート、フードオペラへ。まだ食べていなかったラクサにトライ。でも、辛すぎてほとんど食べられませんでした。お友達のサラダを分けてもらって食べました。ちょっと生野菜が恋しかったのかも。

フード オペラ 地元の料理

一旦ホテルで休んでから、夜は、セブからシンガポールへ偶然遊びに来ていた友人と4年振りの再会。せっかくなので、一緒にセントーサ島へ行くことにしました。
    地下鉄の駅から歩いていけば、無料で入れます笑。

セントーサ島 ビーチ

対岸の島までゆっくり散歩。入るとこんな感じで、ちょっと子供に戻った気分。一人で来なくて正解。

ショップもこんなに可愛い。

セントーサにはこんなに大きなマーライオンがいるんですね。
    ライトアップがきれいで、必死に撮影したけれど、なかなかキレイに撮れませんでした。マーライオンの中にも入れますが、有料なのでパス。

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

夜のマーライオンは様々な色に変わります。園内にはこんなに可愛らしいマーライオンの立て看板もありました。

セントーサ島で夜の散歩を楽しんだあとは、本島?に戻って夕食。バジェットトラベラーの私はやっぱりここでもフードコート。
    久しぶりの友人との再会はいっぱいおしゃべりして楽しかったです。

最終日はホテルの周りをのんびり散策。チョンバルエリアにはおしゃれなカフェがたくさん。

野菜不足の体のために朝食はカフェでダッグサラダとカフェオレ。これで20シンガポールドル。約1600円。カフェはちょっとお値段高め。でも、美味しかったし、ビタミン不足解消しました。

おしゃれな本屋さんへ。かわいい絵本がたくさんありました。でも、場所が見つけづらかった。

ウッズ イン ザ ブックス (チョンバル店) 専門店

なんと本屋さんの前で、本の自動販売機を発見!!こちらも素敵な本屋さん。雑貨も可愛かったです。

ブックス アクチュアリー 専門店

チョンバル地区、ホテルの近くでお気に入りだったローカルなパン屋さん。中華系の家族が手作りでパンやお菓子を作って売っていました。安くて美味しかった。

特にこのエッグタルトがお気に入りでした。あとは、アップルパイもオススメ。

最終日午後は、お土産を買いに再びオーチャードへ。ラッキープラザというビルはシンガポールで働くフィリピン人が集まるビルで、物価が安かったので、バラマキ土産をまとめ買い。
    ランチはこのビル内の安い、早い、うまい、で有名なラッキーチキンライスへ。個人的にはここのチキンライスが1番好みの味でした。しかもこれで4.5シンガポールドル。約360円。

ラッキーチキンライス 地元の料理

このツヤツヤなチキン。ジューシーで美味しかったです。スープも生姜が効いてあっさり味。完食しました。

さすがフイリピン人エリア。ジョリビー君がいました。(ジョリビーのお店の前です)。

最終日の夕食はお友達のおうちでご家族と一緒に。おうちの窓からの最後の夕景。お世話になりました。グッバイ・シンガポール。

シンガポールのチャンギ空港は非常に広くて、なんでもあります。

マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

空港ビルの屋上にはひまわり畑までありました。さすが南国!