2017/05/05 - 2017/05/05
281位(同エリア405件中)
Yasuさん
昨日の大回り乗車に続き、今日は西武鉄道で3/25から運行を始めたS-TRAINの初乗車と、東京近郊のローカル線、鶴見線に乗車してきました。
GWということで横浜は大賑わい。鶴見線も賑わっていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
昨日は大回り乗車でしたが、今日はこの駅から出発します。多摩動物公園駅 駅
-
多摩センターからの列車が入ってきました。
多摩モノレール 上北台行きに乗り、玉川上水まで移動します。多摩動物公園駅 駅
-
玉川上水に着きました。
西武拝島線に乗って小平まで、そこから西武新宿線に乗り換えて所沢まで移動します。玉川上水駅 駅
-
所沢に着きました。
ここから西武池袋線のある列車に乗ります。
待つ間に京浜急行とコラボした「レッドラッキートレイン」がやってきました。
9:35発 急行池袋行きです。
ちなみに京浜急行には、「イエローハッピートレイン」と仲間がいます。所沢駅 駅
-
次に乗るのはこの列車です。
3/25にデビューをした「S-TRAIN」です。所沢駅 駅
-
今回乗車したS-TRAIN2号の指定席券です。
-
西武40000系が入ってきました。
飯能9:18発 S-TRAIN2号 元町・中華街行きです。
この日は渋谷から先の東横線・みなとみらい線の横浜、元町・中華街まで満席で、
途中駅の石神井公園や副都心線池袋、新宿三丁目までは一部空席があったようです。所沢駅 駅
-
今回は2号車が指定されました。
車内にはフリーWi-Fiも飛んでおり、ネットもできます。
また、窓側にはコンセントが装備されていて、4号車にはトイレもあります。 -
ドアのすぐ横だったので、こんな感じです。
右下の方にお客さんの足が写っていますが、あの部分は3人がけのロングシートになっています。
正直、それで指定席料金が同じなのはちょっと納得できませんが… -
ドア横の席は目の前に衝立があります。
ちょっと狭いです(^^;) -
元町・中華街駅には2分位の遅れで到着。
出口を出たところにある信号でたまたま乗ろうとしていたバスが信号待ちをしていたので、少し先のバス停からバスに乗車して、少し早めのお昼ご飯を食べに来ました。玉泉亭 グルメ・レストラン
-
このお店、自分がよく見ているHTBの「おにぎりあたためますか」で訪問したお店で、サンマー麺が有名な中華料理屋です。
玉泉亭
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14005069/玉泉亭 グルメ・レストラン
-
オーダーして5分ぐらいで「サンマー麺」がテーブルに来ました。
このボリュームで600円とは安いです。玉泉亭 グルメ・レストラン
-
食べログに「ネギ丼が美味しい」という記載があり、サンマー麺にプラスしてみました。
半ライスにネギと細切りのチャーシューがのっていて、ザーサイがついています。
タレは甘口と辛口の2種類から選べます。
お値段は300円也。玉泉亭 グルメ・レストラン
-
次は降りられない駅として有名なある駅に行きますが、まだ時間があるので昭和の香りが漂う場所へ行ってみました。
鶴見線・国道駅です。国道駅 駅
-
鶴見線のガード下には、昭和にタイムスリップしたような空間が広がっています。
国道駅 駅
-
このガード下で営業しているのは、焼き鳥屋さんだけです。
「国道下」というネーミングそのままのお店ですが、常連さんに愛されているお店だそうです。
国道下
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14004408/国道駅 駅
-
コンクリートむき出し感がスゴイです。
ザ・昭和という感じでしょうか。国道駅 駅
-
徒歩で鶴見駅に戻ってきました。
鶴見駅には中間改札があります。
というのも、鶴見線は無人駅が大半のため、ここで料金精算をしているようです。
また、鶴見線は元々私鉄だったことからその名残もあるのでしょうか。
ここ以外で自分が知っている限り中間改札がある駅は、京成と成田スカイアクセスの成田空港や空港第2ビルぐらいでしょうか。鶴見駅 駅
-
海芝浦駅はSuicaが使えますが、それだと味気ないのであえて切符を購入しました。
こっちの方が海芝浦に行ったという証拠になります。 -
行き止まり式の3番線ホームに205系3両編成が停車しています。
右側に4番線ホームがありますが、ラッシュ時のみの使用とされているようです。
行き先は、海芝浦。
この列車で降りられない駅で知られている海芝浦へ向かいます。鶴見駅 駅
-
来てしまいました。
海芝浦です。
鶴見から11分でした。海芝浦駅 駅
-
海芝浦駅の時刻表です。
通勤時間帯に合わせたダイヤとなっていて、日中は2時間に1本しか電車が来ません。
土日祝日はご覧のとおり、多くて1時間に2本しか電車が来ません。海芝浦駅 駅
-
乗ってきた電車で折り返しますが、発車まで約20分ほどあるので散策です。
写真のとおり、GWということもありかなりの人が海芝浦駅にきています。海芝浦駅 駅
-
この海芝浦駅は、東芝京浜事業所の敷地内にあります。
そのため駅員さんの代わりに守衛さんがいます。
降りれない駅というのは、東芝の関係者以外は折り返す以外に方法がないからです。
なお、事業所を撮影すると守衛さんに注意されますので、この角度が精一杯です。海芝浦駅 駅
-
海芝浦駅構内には公園が整備されています。
時間までこちらで時間を潰せますが、そこまで広くありません。海芝浦駅 駅
-
ここにも電車の本数が少ないことが貼られています。
ちなみに終電は、
平日 22:29発 ・ 土日祝 20:55発
なので、乗り遅れると駅で夜を明かすことになりますので、時間は確認しましょう。海芝浦駅 駅
-
海芝浦駅に隣接した「海芝公園」からは鶴見つばさ橋が見えます。
横浜ベイブリッジではありませんので、かっこつけて言うと恥をかいてしまうので注意!海芝公園 公園・植物園
-
全体が写るよう少し引いた絵にしてみました。
海芝公園 公園・植物園
-
対岸は扇島です。
工場群があります。海芝公園 公園・植物園
-
カラフルなタンクがあります。遠くからでもよく目立ちます。
海芝公園 公園・植物園
-
首都高を2台のバスが走っていました。
海芝公園 公園・植物園
-
関係者以外降りれない駅ですが、関東の駅百選にも選ばれた駅です。
潮風を受けてサビが目立っています。。海芝浦駅 駅
-
乗ってきた電車で折り返します。
LED表示なので、見にくいですが「鶴見 For TSURUMI」と表示されています。海芝浦駅 駅
-
海芝浦駅から90度カーブすると新芝浦駅です。
海芝浦駅 駅
-
ホームのすぐ下は海です。
釣りが出来そう。。
※ホーム上から釣りをしてはいけません※海芝浦駅 駅
-
向こうの方からジェットスキーに乗っていると思われる2人組が来ました。
海芝浦駅 駅
-
電車の座席から海を撮影。
海芝浦駅 駅
-
海芝浦を出発し、次は南武支線に乗車するため途中の浅野駅で浜川崎方面に乗り換えます。
浅野駅 駅
-
乗ってきた電車を見送り、浜川崎方面のホームへ移動します。
東京近郊には珍しい構内踏切があります。浅野駅 駅
-
こちらのホームは海芝浦行きのホームです。
写っていませんが、急カーブにホームが設置されているので、電車とホームとの間が広い部分があります。
降りる際は注意が必要です。浅野駅 駅
-
再び構内踏切を渡り、浜川崎方面のホームにやって来ました。
浅野駅 駅
-
ポイントが複雑に入り組んでいます。
向こうから次に乗る扇町行きが近づいてきます。浅野駅 駅
-
南武支線との乗り換え駅、浜川崎に到着しました。
大回り乗車をしている場合は、この駅で南武支線に乗り換えないといけません。浜川崎駅 駅
-
鶴見線の特徴なのでしょうか、よくニャンコと遭遇します。
カメラを向けても全く動じず、堂々としています。
写っていませんが、すぐ左には黒のニャンコもいます。浜川崎駅 駅
-
これから乗車する南武支線の205系です。
2両編成のワンマン列車になります。浜川崎駅 駅
-
乗り継ぎが4分しかありませんでしたが、余裕で間に合いました。
車内はこんな感じです。浜川崎駅 駅
-
南武支線で尻手駅へ、そこから南武線に乗り換えます。
乗った電車は途中の武蔵中原で後続の快速に抜かれるので、鹿島田で降りて快速電車を待ちます。鹿島田駅 駅
-
鹿島田で快速電車に乗り換え、稲田堤へ。
稲田堤から京王稲田堤駅まで歩き、京王相模原線に乗り換えて、まずは調布へ向かいます。
都営新宿線直通の快速 本八幡行き。地下鉄直通可能な9000系が来ました。京王稲田堤駅 駅
-
調布で京王八王子方面の電車に乗り換え、高幡不動へ向かいます。
後続の準特急の方が高幡不動へは早く着きますが、その差は4分なので各停で向かうことにしました。調布駅 駅
-
最後の列車が来ました。
多摩動物公園行きのワンマン列車です。
この日は多摩動物公園が無料開放されており、車内は混雑していました。
隣のホームには多摩動物公園から帰る大勢のお客さんを捌くために準備された臨時列車のようです。高幡不動駅 駅
-
今回の行程表です。
電車のほか、移動手段としてバスも2回ほど使いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52