2017/05/03 - 2017/05/04
553位(同エリア827件中)
Eivor the WKさん
- Eivor the WKさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,298アクセス
- フォロワー5人
2017年はゴールデンウィークらしい過ごし方をしようと、津軽半島から八戸へ青森県をななめ横断し、大学時代の友達に会いに行くことにしました。
5月4日の行き先はすべて八戸市内です。
『その②』・・・蕪島(かぶしま)、葦毛崎(あしげざき)展望台、種差(たねさし)海岸、漁港ストア、大安食堂(たいあんしょくどう)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
ウミネコがたくさん住んでいることで有名な蕪島(かぶしま)です。
島のてっぺんには神社があったのですが、火事で焼けてしまい…。
それでもウミネコとお客さんはたくさんいました。
春の蕪島は菜の花で黄色くなっていました。
八戸在住の友達でも、この姿の島を見るのは初めてだそうです。
地元の人ほど、近くの観光地に行かないものですよね~。
ウミネコの空爆(フン)が恐ろしいため、車から写真を撮って次の目的地へ…蕪島 自然・景勝地
-
葦毛崎(あしげざき)展望台に来ました!
ドライブのお客さんで賑わっています。
海のそばは涼しい。
むしろ涼しすぎて寒い…葦毛崎展望台 名所・史跡
-
遊歩道が整備されていて、海岸線に沿ってお散歩ができます。
ワンちゃんを連れている人もたくさんいました。
歩きやすい靴を履いてこれば良かったと思いました。
(でも寒かったので散歩したとしても、すぐ引き返してきそうです) -
太平洋は日本海とちょっぴり色が違うなぁ~
太平洋もきれいだな~…
と思っていたら、友達が体育座りをして物思いにふけるおじさんを発見。
たそがれているだけ、であって欲しい。
というか、そこに行くためには立ち入り禁止ロープを突破しないとダメなはずでは… -
写っていませんが、天気が良かったので下北半島が見えました。
数千キロ先のハワイとカリフォルニア州はどんなに晴れていても見えません。
普段日本海のそばで暮らす私は、太平洋を見ると「いつもと違う海」という感じがします。
おだやかというか、懐が深いというか。
日本海の向こうにも大陸があるのに、太平洋の方が世界とのつながりをより強く感じます。
太平洋のそばで暮らす人が日本海を見ると、どんな気持ちになるんでしょう。 -
八戸ブルーです。
-
とうじん坊に行かなくても2時間ドラマのラストシーンが撮れそうです。
-
岡の方には白い灯台も見えます。
-
葦毛崎展望台を後にし、種差(たねさし)海岸にやってきました!
海岸のそばには昭和の時代から営業していそうな食堂や、ウッディで新しいインフォメーションセンターがあります。
木でできたウミネコさんは1時間ごとに仕掛けが動くようです。種差海岸 自然・景勝地
-
海のすぐそばまで緑の芝が生えている、日本でも珍しい海岸だそうです。
-
もう少し暑くなると、芝がもっと青々としてくるそうです。
ボールやフライングディスクで遊ぶ親子、散歩を楽しむ年配の夫婦など、たくさんの人で賑わっていました。
ドローンを飛ばしている人もいました。
いい画が取れたかな? -
種差海岸からは、ランチを食べに漁港へ向かいます。
八戸の港には水産系の工場がたくさんあります。
青森県民なら知らない人はいない、「かもめちくわ」やイカ塩辛「浜育ち」で有名なマルヨ水産の大きな工場も。
内部ではちくわがぐるぐる回され、おいしそうな焼き色を付けられていることでしょう。
八戸市の小学生の社会科見学では定番スポットらしいです。 -
本日のランチは安くて美味い、漁港ストアでいただきます。
八戸市の館鼻岸壁では、日曜日に日本最大級の朝市があります。
朝3時から始まるので、市民は4時5時には新鮮な海産物を買い求めるため、日曜でもがんばって起きるそうです。
漁港ストアも早朝(夜明け前?)から開店し、朝ご飯を出しているようです。
でもこの日は木曜なので、ゴールデンウィークといえど朝市は無しです。 -
券売機で食券を買い、お盆をもって列に並びます。
カウンターの向こうではたくさんの店員さんが忙しそうに、でも元気よく立ち回っていました。 -
中は浜の小屋のような雰囲気です。
演歌がエンドレスで流れています。
椅子は木なので長居するとお尻が痛くなると思います。
普段は漁師さんや、業者さんがお昼を食べに来る場所なので、立ち食いできるテーブルもありました。
こういう地元民に愛されている所、大好きだな~。 -
海鮮風しなそばを注文。
500円です。量も一般的なので安い!
チャーシューは入っていません。
変わりに「かもめちくわ」と、タコのから揚げ、ワカメが入っています。
漁港のラーメンゆえのこだわり?
あっさり味の醤油ベーススープと細麺が私好み。
これは朝市前後の「朝ラー」もできる味。
土曜の夜に力いっぱい飲んで、寝ないで朝市に来て食べたい味。
ちなみに奥の「男山」はワンカップの酒ではありません。
ここのセルフサービスのお水は、なぜかコップではなく、ワンカップのリサイクル。
ですので、老若男女みんながワンカップをあおるという不思議な光景を見ることができます。 -
スープを飲み干すと、どんぶりばちの底に素敵なメッセージが!
漁港ストアの店員さんもいい人で、とても忙しそうなのに笑顔で対応してくれました。 -
昔の看板発見。
「浜のスーパー」から「漁港ストア」に進化し、次に目指すは常設の「マーケット」?? -
漁港ストアの近くに、大安食堂(たいあんしょくどう)という塩味の手羽から揚げ・しおてばで有名なお店があります。
このニワトリの絵を全面に押し出しているので、すぐ分かると思います。
しおてばは1本80円。
普通のももから揚げ、ぶ厚いハムカツなど、他にもお惣菜がたくさんありました。
やさしい人たち、おいしいもの、楽しいことにたくさん出会えた旅も、もうすぐおしまい。
おみやげに「しおてば」を買ったら、家路につきます。大安食堂 グルメ・レストラン
-
岩木山を見ると、帰ってきた…という気になるのは、この山の見える場所で育った人みんなが思うんじゃないかなぁ~。
-
八戸の両親(友達のお父さまとお母さま)が持たせてくれたしめ鯖、日本酒、しおてば、旅の思い出で、八戸に乾杯です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森県八戸方面
0
21