2017/04/30 - 2017/05/04
4810位(同エリア30135件中)
クダギツネさん
- クダギツネさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 151,190アクセス
- フォロワー5人
2017年のゴールデンウィークに台北付近を旅してきました。
GWはどこかへ行きたいなと思っていて、だけど国内も高いし人で混雑しててなんだかなぁってなりそうだったので、平時よりちょい高いくらいでいける近場の海外に個人手配で行くことにしました。
今回は、amazonで台湾で使えるSIMを事前に購入していたので、現地でGPSで現在地や地図確認したり、いろんな情報を確認てきて便利でした。
入国カードもオンラインで事前申請しておいたので、入国ゲートで「オンライン」って言って通りました。だけど、周りの人達は紙の入国カードばっかりだったので、あまり知られてないのかな。
4月30日(日)
関西空港より、台北へ。
5月1日(月)
中央研究院のあたりを散歩→月下老人の廟→迪化街や台北地下街を散策→ホテルでちょっと休んで→象山から夜景を眺める→杭州小籠湯包
5月2日(火)
中正紀念堂 →近くの中学校前のお店で豆乳の甘いのと小籠湯包食べる→台北101→龍山寺→バスで九份へ→台北に戻って豆花食べる
5月3日(水)
平日だった1日、2日と違い、日本人が多くなった印象。
平渓線(平渓、十分など)へ→台北に戻ってマンゴーかき氷食べる→足裏マッサージ→士林夜市へ
5月4日(木)
台北から、関西空港へ。
今回の旅行費用
飛行機代 約40,000円
ホテル代(4泊) 約40,000円
関西空港までの交通費 約5,000円
旅行保険代 約2,000円
おこづかい 約30,000円
合計117,000円
両替は、日本だと1元=約4円でした。台北の方が少しお得。日本で5千円両替しておいて、現地で2万両替、ちょっとだけクレジットカード使いました。
LCCで飛行機代けっこう安いですね。荷物を機内持ち込みできる10kgまでとかに抑えられたら、さらに5千くらい安く、GWとか高そうな時期でなければさらに1万は安くなるのでは?とか思ってます。
台湾は食べ物が美味しかったので、また行きたいです。(*´ω`)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回利用した台北駅近くのレジデンスタイプのホテル「iTaipei Service Apartment」です。
写真はオフィスの入り口です。
ここでチェックインすると、係の人が部屋まで案内してくれました。
Qスクエアの上にあるホテルなので、下にフードコートがあったり、バスターミナルの方に行けばコンビニもあり便利でした。ただ、部屋にたどり着くまでが、やや遠いです。
また、台北の桃園空港到着後台北駅への移動はMRTを利用しました。EasyCardは券売機で簡単に購入できました。台北駅まで160元で、ターミナル1とターミナル2間の移動は無料でした。 -
部屋はこんな感じです。
小さいキッチンや、ベランダに洗濯機もありました。 -
チェックイン後、軽く夕飯食べようと、ホテルの下にあるフードコートへ。いろいろあって迷いながら歩いていたら、この店のおじさんと目があい、「どうだい?」という感じですすめられて、美味しそうだったので、この牛肉とハマグリの麺(160元)にしました。
美味しかったです。半分くらい食べてから、なんかついてきた調味料をいれてみたら、こちらも美味しかったです。 -
ちなみに、料理を注文して、支払いと済ませると、こちらを渡され、料理ができるとこれで知らせてくれるシステムでした。(光って振動するか音が鳴ったと思う)
-
夕食後、コンビニで購入したヨーグルトと杏仁茶。
杏仁茶は、杏仁豆腐と液体版という感じでした。 -
そして次の日、ある用事のため中央研究院付近へ。
MRTで台北駅から南港駅へ移動しました。 -
中央研究院です。
一部、公園のようになってて、のんびりできる感じでした。 -
中央研究院から南港駅へ戻る途中にあった、ローカルなお店で、何か分からないものを購入。
口にいれてみたら、ミルクティー(15元)と、卵ともちっとした生地でできた甘いあじつけでないクレープのようなもの(18元)でした。
どちらも、美味しかったです。 -
これほんと何だったんだろ。
アジアっぽい味付けではありました。卵嫌いな私だけど、また食べたい。これは美味しかった。 -
MRTで北門駅へ行き、月下老人の廟へ。
-
まず、50元で線香と金の紙を購入してから、中でさらに初訪問者用の参拝セット210元を購入しました。
日本語を話せる方がいて、お参りの仕方や神様の説明をしてくれました。
最後に、参拝セットにはいっているピンクのお守りを炉の上で3回時計回りに回して、けむりにくぐらせるのですが、私がお参りを始めた時は、線香の煙でもくもくしていただけの炉が、私がお守りをくぐらせる段階で、めっちゃ炎を上げて燃えてて、くぐらせられない状況に。。。(私が邪心ありすぎるのか?とか思ってしまいました)
しばらくまって炎が落ち着いた時に、炉の上で3回まわしましたが。なんだかなぁと思いました。
ここで頂いた、なつめとクコの実の甘いお茶も美味しかったです。
お守りの色が赤色とピンク色があったけど、私はピンク色を渡されて、色で何か意味があったのかな? -
日本語の説明もはってありました。
-
頂いたお守りです。
願いがかなったら、甘いお菓子をもってお礼に行くそうです。
そして、日本と違いお守りは返さなくてよいそうです。次きたときもこのお守りを炉にくぐらせればよいそうです。 -
その後、廟の前の通りを散策しました。
-
暑くなってきたので、パッションフルーツのアイス(30元)を食べました。
-
そして、こちらの大判焼のようなもの(20元)も購入。素朴な味でした。
-
その後、台北地下街を見ながらホテルに戻りました。少し休憩してから、中山国小駅近くの生活雑貨のお店に行くも、あまり心惹かれるものもなく、駅にひきかえしてる時に、夜市のような屋台が出始めてきた場所に出くわし、ちょっと寄ってみました。
-
仙草食べてみようと思い、こちらで。(50元だったと思う)
-
けっこうボリューミーでした。
-
その後、MRTで象山へ移動し、夜景を見にいくことに。
写真は、MRT象山駅出たところから見えた台北101です。 -
夜景が見える展望スポットへ入り口。
けっこう階段上ります。だいぶ汗あみれになりました -
1個めの展望スポットから。
-
さらに上の展望スポットから。
夜景の写真は上手くとれないな。。 -
夜景見た後は、中正紀念堂近くの杭州小籠湯包へ。
-
小籠湯包150元と、瓜とハマグリを蒸した奴160元です。
美味しかったです。 -
帰りにコンビニで、今度は西瓜牛乳を購入。
-
そして次の日、中正紀念堂へ。
-
-
-
ちょうど、衛兵交代やってたので、人ごみの隙間からちらっと見たり、前の人が撮影してるスマホの画面がよく見えたので、そちらでみてました。
-
-
その後、中正紀念堂近くの中学校前のこちらのお店で、ブランチ。
-
豆乳の甘い奴(20元)と小籠湯包(100元)。
昨日食べたのより、安くて美味しかったです。好みもあるとは思いますが。 -
食事後は、台北101に行ってはみたものの、普通のデパートだなと思って、あまり滞在せず、龍山寺へ。
-
龍山寺へ行った後は、九份へ向かうため、バス停のある忠孝復興駅へ。バス停はSOGOの横の2番出口付近だったのですが、私のもっていたガイドブックの情報が古かったので、前のバス停へ行くと、こんな張り紙がありました。
もちろん、タクシーの客引きもおりました。乗り合わせで1人200元って言ってました。 -
バスで1時間半くらいで16時過ぎに九分到着。EasyCardでピッとやって支払ったので、値段ちゃんとみなかったのですが、たぶん110元くらいだったかと。
散策前に、バス停付近のトイレを利用した方がいいとのことだったので、いっておきましたが、けっこう並んでました。そして紙は流さず、横のゴミ箱へいれるシステムだったので、ややにおいます。紙も持参しないとありませんでした。 -
さっそく散策へ。
-
あの有名なお茶屋さんで、お茶とお菓子をいただきました。(300元)
-
イチオシ
日がくれてきて、提灯がきれいになってきました。
-
完全に日が暮れるまで、見ようかと思ってましたが、このお茶屋さん前のお店は、すでに満席ではいれず、人ごみにも疲れてきたので、帰ることにしました。
-
帰りに買ったこのアイスが美味しかったです。
細かいピーナッツの粉とアイスを包んだクレーブのようなもの(40元)
臭豆腐のお店も多く、あのにおいは苦手やなと。 -
台北に戻ってきて、忠孝復興駅からちょっと歩くとある豆花のお店へ。
-
50元でした。これもボリューミー。
-
帰りはまた、ホテル下のバスターミナル近くのコンビニへ。
-
美味しいとどこかで見たことのあるコンビニの焼き芋。
次の日の朝買いに来ました。確かに美味しかったです。芋の種類が日本と違うのだろうか? -
そして、今回の旅では食べませんでしたが、おでん。
日本のとはちょっと違うらしいが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017台北
2
46