丹沢・大山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮ヶ瀬ダム(宮ヶ瀬湖)は近年竣工したダムだけあり、開放化が進み観光地化されています。<br />また冬季以外は定期的に観光放流を実施しています<br /><br />昨年チャレンジした「道の駅スタンプラリー2016」の際、初めて訪問し、とても素敵な場所だったので、常々再訪したいと思っていました。<br />そんな中、5月3日に宮ヶ瀬ダムの観光放流日と私と家内の休みが重なったので、再訪する事としました。<br /><br />2017年のGWは5月3日が後半戦の初日で高速道路はどこも早朝から大渋滞、でも宮ヶ瀬湖は我が家からなら一般道で訪問できるので助かります。<br /><br />宮ヶ瀬湖は大きく分けて<br />・ダムサイト地区<br />・宮ヶ瀬湖畔地区<br />・鳥居原地区<br />と大きく3エリアに分かれています<br />今回は午前中にダムサイトエリア、午後から宮ヶ瀬地区を散策しました<br /><br />そして、とうとう禁断の?「ダムカード」を入手しました<br />前回の道の駅スタンプラリー同様「ダムカード収集」に手を出していくのか・・・要検討です(笑)<br /><br />また偶然にも帰りがけに相模川を渡る「泳げ鯉のぼり相模川」の鯉のぼりを見る事が出来ました<br /><br />今回も自分なりには厳選したのですが、写真を絞り切れなかったので前編・後編に分けてお届けします<br /><br />前編は、あいかわ公園~宮ヶ瀬ダムサイト~観光放流~石小屋ダム 迄です<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2017年5月3日:宮ヶ瀬湖周辺散策(前編) あいかわ公園~宮ヶ瀬ダムの観光放流&ダムカード~石小屋ダム

2017/05/03 - 2017/05/03

また冬季以外は定期的に観光放流を実施しています

宮ヶ瀬湖は大きく分けて
・ダムサイト地区
・宮ヶ瀬湖畔地区
・鳥居原地区
と大きく3エリアに分かれています

そして、とうとう禁断の?「ダムカード」を入手しました

自家用車 徒歩

• aikawa_parkさん 2018/02/22 09:35:14
    県立あいかわ公園です。
    こんにちは。あいかわ公園です。あいかわ公園をご利用いただきありがとうございます。また、ブログであいかわ公園をご紹介いただきありがとうございます。突然ですが、お願いがあります。当公園のホームページに「楽しみ方いろいろ~お客様のブログから」というページがあります。お客様の体験記を掲載し、これからあいかわ公園に遊びに来られる皆様の参考とさせていただきたいと考えています。つきましては、あいかわ公園に関するブログを掲載させていただきたく、ブログへのリンクと、文章と写真の一部を当公園ホームページで使用させていただきますことについてご了承いただきますようお願いいたします。

kasakayu6149

kasakayu6149さんからの返信 2018/02/22 11:05:59
    Re: 県立あいかわ公園です。
    aikawa_park 様

と言うか、指定管理者 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団の御担当者様と言った方が正しいのでしょうか。

「楽しみ方いろいろ~お客様のブログから」も拝見しました
    私は全く問題ありませんので、そちらの御都合で手配を進めて頂いて結構です
    宜しくお願いします

kasakayu6149

aikawa_parkさんからの返信 2018/02/22 12:46:38
    ありがとうございました。Re: 県立あいかわ公園です。
    ご承諾いただきありがとうございました。
    さっそくアップさせていただきました。
    ご確認ください。

それでは当分の間、お世話になります。
    よろしくお願いいたします。