ダイヤモンド・ヘッド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島へ行く途中、ホノルル空港近くのワイキキで1泊立寄り観光。<br /><br />ホテルからダイヤモンドヘッドを撮影し、カピオラニ公園散策、ワイキキ水族館見学など。<br /><br />旅程全体は以下参照<br />https://4travel.jp/travelogue/11447374<br /><br />写真はダイヤモンドヘッド上の朝日<br />

ホノルル1泊観光(ダイヤモンド・ヘッド、カピオラニ公園、ワイキキ水族館)

27いいね!

2016/03/01 - 2016/03/02

28位(同エリア96件中)

0

31

ヘチマ

ヘチマさん

ハワイ島へ行く途中、ホノルル空港近くのワイキキで1泊立寄り観光。

ホテルからダイヤモンドヘッドを撮影し、カピオラニ公園散策、ワイキキ水族館見学など。

旅程全体は以下参照
https://4travel.jp/travelogue/11447374

写真はダイヤモンドヘッド上の朝日

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ハワイアン航空 JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 昨年(2016年)3月1日から10日まで、家族3人でのハワイ旅行。<br />今回は、火山や高原でのハイキングを考えていた為、ハワイ島が主で、ホノルルにも立ち寄ります。<br />また、私の趣味のカメラ撮影も、タイムラプスを主に計画。<br />(写真は陸軍博物館前のワイキキビーチ堤防からダイヤモンドヘッド方向を撮影)<br />

    昨年(2016年)3月1日から10日まで、家族3人でのハワイ旅行。
    今回は、火山や高原でのハイキングを考えていた為、ハワイ島が主で、ホノルルにも立ち寄ります。
    また、私の趣味のカメラ撮影も、タイムラプスを主に計画。
    (写真は陸軍博物館前のワイキキビーチ堤防からダイヤモンドヘッド方向を撮影)

    アメリカ陸軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 3月1日は成田発JL782便<br />夜10時に離陸。

    3月1日は成田発JL782便
    夜10時に離陸。

  • 離陸時、成田空港の夜景です。

    離陸時、成田空港の夜景です。

  • ホノルル到着前の夜明け。

    ホノルル到着前の夜明け。

  • 夜10時に離陸、<br />約6時間の飛行後、ホノルルに予定より1時間早く午前9時頃に到着。<br /><br />ホノルル空港での入国審査に沢山の人がいてビックリ。<br />両手の指紋と顔写真を撮られた事も驚き。<br />米国入国にはESTAの事前申請も必要なので以前よりも手間と時間が必要。<br />私は1990年にワイキキに5日間滞在し、ハワイ大学イーストウエストセンターでのセミナーに参加した事があります。が、妻と末娘は初めてのハワイ。<br /><br />ホノルル空港からワイキキまでのタクシーからの眺めも昔とは異なります。<br />高速道路のように複雑なので私には運転できない感じ。

    夜10時に離陸、
    約6時間の飛行後、ホノルルに予定より1時間早く午前9時頃に到着。

    ホノルル空港での入国審査に沢山の人がいてビックリ。
    両手の指紋と顔写真を撮られた事も驚き。
    米国入国にはESTAの事前申請も必要なので以前よりも手間と時間が必要。
    私は1990年にワイキキに5日間滞在し、ハワイ大学イーストウエストセンターでのセミナーに参加した事があります。が、妻と末娘は初めてのハワイ。

    ホノルル空港からワイキキまでのタクシーからの眺めも昔とは異なります。
    高速道路のように複雑なので私には運転できない感じ。

  • ホテルのチェック・インが午後3時なので、妻と末娘はワイキキ中心部にある店でロミロミ・マッサージ。<br />私はワイキキ市街をブラブラ。<br />中心部は昔と同様ですが、周辺には建設中のビル等が散見され、都市化が進んでいます。<br /><br />マッサージ終了後、店でタクシーを呼んでもらい、ホテルへ移動。

    ホテルのチェック・インが午後3時なので、妻と末娘はワイキキ中心部にある店でロミロミ・マッサージ。
    私はワイキキ市街をブラブラ。
    中心部は昔と同様ですが、周辺には建設中のビル等が散見され、都市化が進んでいます。

    マッサージ終了後、店でタクシーを呼んでもらい、ホテルへ移動。

  • アメリカ陸軍博物館です。が、私は入りませんでした。<br />この脇道を通り、ワイキキビーチに出て写真撮影。<br />(私は1990年に、パールハーバーのアリゾナ記念館を見学)

    アメリカ陸軍博物館です。が、私は入りませんでした。
    この脇道を通り、ワイキキビーチに出て写真撮影。
    (私は1990年に、パールハーバーのアリゾナ記念館を見学)

  • ワイキキ・ビーチが25年ほど前に比べて綺麗になっておりビックリ。<br />この写真は陸軍博物館脇の堤防から撮りましたが、砂は白く海水は透明です。<br />以前の砂は黒っぽく、海水は濁っていました。が、多分、砂の入れ替え?や下水処理や清掃等を行っている成果。<br /><br />昔のワイキキ・ビーチでは泳ぎたくなかったですが、これであれば海水浴OK。(残念ながら海水パンツは持参しませんでした)

    ワイキキ・ビーチが25年ほど前に比べて綺麗になっておりビックリ。
    この写真は陸軍博物館脇の堤防から撮りましたが、砂は白く海水は透明です。
    以前の砂は黒っぽく、海水は濁っていました。が、多分、砂の入れ替え?や下水処理や清掃等を行っている成果。

    昔のワイキキ・ビーチでは泳ぎたくなかったですが、これであれば海水浴OK。(残念ながら海水パンツは持参しませんでした)

  • ホノルルではLotus Honolulu at Diamond Head というカピオラニ公園の海側にあるホテルに1泊。<br /><br />このホテルを選択した理由は、ワイキキ市街から離れた静かな立地であり、ダイヤモンド・ヘッドが近くで見え、カメラ撮影できる事です。<br /><br />ホテルの部屋は6階海側角であり、ベランダから少しだけ海が見えました。<br /><br />本旅行では夜景等のタイムラプス・微速度撮影もしたので、素人としては大袈裟なカメラ機材一式を持参しました。<br />   http://yajimak2000.livedoor.blog/archives/261547.html<br />タイムラプス撮影方法は<br />   http://yajimak2000.livedoor.blog/archives/261593.html

    ホノルルではLotus Honolulu at Diamond Head というカピオラニ公園の海側にあるホテルに1泊。

    このホテルを選択した理由は、ワイキキ市街から離れた静かな立地であり、ダイヤモンド・ヘッドが近くで見え、カメラ撮影できる事です。

    ホテルの部屋は6階海側角であり、ベランダから少しだけ海が見えました。

    本旅行では夜景等のタイムラプス・微速度撮影もしたので、素人としては大袈裟なカメラ機材一式を持参しました。
       http://yajimak2000.livedoor.blog/archives/261547.html
    タイムラプス撮影方法は
       http://yajimak2000.livedoor.blog/archives/261593.html

    ロータス ホノルル ホテル ホテル

  • ホテルの廊下からワイキキ方面を展望

    ホテルの廊下からワイキキ方面を展望

  • このホテルは食堂がなく、近くのレストラン等を利用する必要があります。が、清掃等の管理はしっかりしています。<br />家族(大学1年生の末娘と妻)はホテル近くの海岸で海水浴もしました。(私は部屋で休憩)<br />

    このホテルは食堂がなく、近くのレストラン等を利用する必要があります。が、清掃等の管理はしっかりしています。
    家族(大学1年生の末娘と妻)はホテル近くの海岸で海水浴もしました。(私は部屋で休憩)

  • Lotus Honolulu at Diamond Head の6階ベランダからダイヤモンドヘッドが良く見えました。

    Lotus Honolulu at Diamond Head の6階ベランダからダイヤモンドヘッドが良く見えました。

    ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

  • ベランダからカピオラニ公園を撮影<br /><br />ホテルにはレストランがないため夕食はカピオラニ公園を横切ってモンサラット通りの小さな店でハンバーガーなどを食べました。(炭焼きなので美味しいと娘は言ってました)<br /><br />

    ベランダからカピオラニ公園を撮影

    ホテルにはレストランがないため夕食はカピオラニ公園を横切ってモンサラット通りの小さな店でハンバーガーなどを食べました。(炭焼きなので美味しいと娘は言ってました)

  • 3月2日の夜明け。<br />ダイヤモンドヘッドの頂上近傍から朝日が昇りました。<br />まさに、ダイヤモンドヘッドです。

    3月2日の夜明け。
    ダイヤモンドヘッドの頂上近傍から朝日が昇りました。
    まさに、ダイヤモンドヘッドです。

  • 鳥も飛んでいます。色々な鳥の鳴き声が聞こえる静かな朝でした。

    鳥も飛んでいます。色々な鳥の鳴き声が聞こえる静かな朝でした。

  • 3月2日の朝食は隣のホテル(ニューオータニ)のレストラン(ハウツリーラナイ)でパンケーキなど。<br />有名店なので席が取れるか心配しましたが、予約なしでOKでした。<br /><br />写真はハウツリーラナイの席から撮りました。このビーチで家族(大学1年生の末娘と妻)は泳いだようです。

    3月2日の朝食は隣のホテル(ニューオータニ)のレストラン(ハウツリーラナイ)でパンケーキなど。
    有名店なので席が取れるか心配しましたが、予約なしでOKでした。

    写真はハウツリーラナイの席から撮りました。このビーチで家族(大学1年生の末娘と妻)は泳いだようです。

    ハウ ツリー アメリカ料理

  • ワイキキ市街地とダイヤモンド・ヘッドの間にあるカピオラニ公園は大きな木がある広い公園です。<br />公園の海岸沿い(水族館近く)からワイキキ市街を撮影。

    ワイキキ市街地とダイヤモンド・ヘッドの間にあるカピオラニ公園は大きな木がある広い公園です。
    公園の海岸沿い(水族館近く)からワイキキ市街を撮影。

  • カピオラニ公園の巨木。<br />この公園はホノルルで最も印象に残る場所です。<br /><br />

    カピオラニ公園の巨木。
    この公園はホノルルで最も印象に残る場所です。

    カピオラニ パーク ビーチ 広場・公園

  • 巨木にも色々あります。(写真は気根?)<br />カピオラニ公園は休憩・散歩するのに良い場所だと思います。<br /><br />昔(1990年)は多くの凧揚げをする人々がいました。が、今回は公園で遊んでいる人々を見かけません。<br />(公園内道路には自動車が増加)

    巨木にも色々あります。(写真は気根?)
    カピオラニ公園は休憩・散歩するのに良い場所だと思います。

    昔(1990年)は多くの凧揚げをする人々がいました。が、今回は公園で遊んでいる人々を見かけません。
    (公園内道路には自動車が増加)

  • カピオラニ公園の海側にあるワイキキ水族館を見学。<br />ホテルに近いので家族と歩いて行きました。<br />私は1990年にも見ていますが、ハワイ大学による管理もしっかりした良い水族館です。

    カピオラニ公園の海側にあるワイキキ水族館を見学。
    ホテルに近いので家族と歩いて行きました。
    私は1990年にも見ていますが、ハワイ大学による管理もしっかりした良い水族館です。

    ワイキキ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 水槽の手入れが大変そう。

    水槽の手入れが大変そう。

  • オウムガイ?もいます

    オウムガイ?もいます

  • きれいなイソギンチャク?

    きれいなイソギンチャク?

  • イソギンチャク?<br />照明に特殊な光を用いているかも知れません。

    イソギンチャク?
    照明に特殊な光を用いているかも知れません。

  • 水辺の植生なども展示されています。

    水辺の植生なども展示されています。

  • これは淡水魚?<br />屋外の展示もあり、自然に興味がある人ならワイキキ水族館で2~3時間は楽しめます。

    これは淡水魚?
    屋外の展示もあり、自然に興味がある人ならワイキキ水族館で2~3時間は楽しめます。

  • ワイキキ1泊観光の後、3月2日午後にはハワイ島ヒロへ移動。<br /><br />ホノルル空港14:20発ハワイアン航空HA302便です。<br /><br />ハワイアン航空は「出発の24時間前よりWEBチェックイン・座席指定ができる」との話でしたが、私の持参したパソコンではできず、空港でチェックイン。<br />空港では預ける荷物(スーツケース2個)があった等のためチェックインに想定より時間がかかりました。ホノルル空港は混雑しており、国内便だから簡単だろうと思っている人は乗り遅れる危険があります。<br /><br />

    ワイキキ1泊観光の後、3月2日午後にはハワイ島ヒロへ移動。

    ホノルル空港14:20発ハワイアン航空HA302便です。

    ハワイアン航空は「出発の24時間前よりWEBチェックイン・座席指定ができる」との話でしたが、私の持参したパソコンではできず、空港でチェックイン。
    空港では預ける荷物(スーツケース2個)があった等のためチェックインに想定より時間がかかりました。ホノルル空港は混雑しており、国内便だから簡単だろうと思っている人は乗り遅れる危険があります。

  • 旅行にカメラを持って行く人も多いと思いますので参考として紹介します。<br />旅行では小型軽量で使いやすいというのが重要なので色々迷いました。<br /><br />カメラはSonyのα7をメイン、NEX-5Nをサブとします。<br />レンズはα7用にZuikoの50mmF3.5マクロ、85mmF2.0、28mmF2.8、50mmF1.8<br />NEX-5N用に標準ズーム・レンズです。<br /> <br />今回の旅行では夜景等のタイムラプス・微速度撮影も考えているので、素人としては大袈裟な機材一式となりました。<br /><br />重量は、α7+レンズアダプター+Zuiko50mmF3.5マクロが760g、85mmF2.0+自作フードが278g、28mmF2.8が182g、NEX-5N+標準ズームが470g、三脚SLIK MiniⅡ+雲台Velbon QHD-33が358gであり合計2kg程度。<br />さらに、予備の充電池2個と充電器なども必要です。<br />また、1.2Kg程度のパソコンも持参。<br />海外旅行ではパソコンが色々と役立ちます<br />

    旅行にカメラを持って行く人も多いと思いますので参考として紹介します。
    旅行では小型軽量で使いやすいというのが重要なので色々迷いました。

    カメラはSonyのα7をメイン、NEX-5Nをサブとします。
    レンズはα7用にZuikoの50mmF3.5マクロ、85mmF2.0、28mmF2.8、50mmF1.8
    NEX-5N用に標準ズーム・レンズです。

    今回の旅行では夜景等のタイムラプス・微速度撮影も考えているので、素人としては大袈裟な機材一式となりました。

    重量は、α7+レンズアダプター+Zuiko50mmF3.5マクロが760g、85mmF2.0+自作フードが278g、28mmF2.8が182g、NEX-5N+標準ズームが470g、三脚SLIK MiniⅡ+雲台Velbon QHD-33が358gであり合計2kg程度。
    さらに、予備の充電池2個と充電器なども必要です。
    また、1.2Kg程度のパソコンも持参。
    海外旅行ではパソコンが色々と役立ちます

  • ハワイ旅行では2000枚近い写真の他に沢山(60本ほど)のタイムラプス撮影をしました。<br /><br />ここでは、Sonyα7を用いたタイムラプス撮影の方法などを紹介します。<br />写真はワイキキ近傍のホテルのベランダでの撮影状況。<br />旅行前に1000円程度のタイムラプス撮影用アプリを購入し、数回の練習を行い使えるよう準備しました。

    ハワイ旅行では2000枚近い写真の他に沢山(60本ほど)のタイムラプス撮影をしました。

    ここでは、Sonyα7を用いたタイムラプス撮影の方法などを紹介します。
    写真はワイキキ近傍のホテルのベランダでの撮影状況。
    旅行前に1000円程度のタイムラプス撮影用アプリを購入し、数回の練習を行い使えるよう準備しました。

  • これはワイピオ渓谷での撮影状況。<br /><br />8泊の旅行で60本のタイムラプス撮影は頑張りすぎたと反省しています。<br />タイムラプス撮影には1本で数十分以上が必要であり、せっかくの旅行を楽しむ余裕が無くなった感じ。

    これはワイピオ渓谷での撮影状況。

    8泊の旅行で60本のタイムラプス撮影は頑張りすぎたと反省しています。
    タイムラプス撮影には1本で数十分以上が必要であり、せっかくの旅行を楽しむ余裕が無くなった感じ。

  • これはボルケーノでの撮影状況。<br />星空を撮影したタイムラプス映像はアプリ標準「星空」設定ではなくカスタム設定を使用。<br /><br />

    これはボルケーノでの撮影状況。
    星空を撮影したタイムラプス映像はアプリ標準「星空」設定ではなくカスタム設定を使用。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP