フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツ航空で小学生、中学生の家族で春休みに旅行しました。<br /> 今回はフィレンツェ・ピサ編です。<br /> <br /> 初日 成田からエミレーツでドバイ <br />2日目 ドバイからバルセロナ<br />3日目 バルセロナ<br />4日目 バルセロナ<br />5日目 アリタリヤ航空でローマへ<br />6日目 ローマ、バチカン<br />7日目 ローマ<br />8日目 フィレンツェ<br />9日目 ピサへ日帰り<br />10日目 フィレンツェからローマ<br />11日目 ローマからドバイへ<br />12日目 ドバイ<br />13日目 ドバイ発羽田空港<br />バルセロナ編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11225150/<br /><br />ローマ編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11235396/<br /><br />フィレンツェ・ピサ編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11237926/<br /><br />ドバイ編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11237947/<br />

欧州・ドバイ13日間ファミリー旅行 フィレンツェ・ピサ編

2017/03/02 - 2017/04/03

らるご

らるごさん

今回はフィレンツェ・ピサ編です。

初日 成田からエミレーツでドバイ
2日目 ドバイからバルセロナ
3日目 バルセロナ
4日目 バルセロナ
5日目 アリタリヤ航空でローマへ
6日目 ローマ、バチカン
7日目 ローマ
8日目 フィレンツェ
9日目 ピサへ日帰り
10日目 フィレンツェからローマ
11日目 ローマからドバイへ
12日目 ドバイ
13日目 ドバイ発羽田空港
バルセロナ編

ローマ編

フィレンツェ・ピサ編

ドバイ編

ローマからフィレンツェへ移動。

フィレンツェで2泊してからまたローマに戻ってくるので、スーツケースを1つ預けて荷物を軽くしようと、最後のローマも同じホテルを予約してました。

ところが、チェックイン時に聞いてみると、12時間だったかそれ以上は預かれないといいます。

テロのセキュリティ対策のためといいますが、テルミニ駅から少し歩くので、
    スーツケース全て持ってまた同じホテルに戻ってくるのはちょっとね、、。

ホテルはエクスペディアの予約で、最後の1泊はまだキャンセルがききます。
    もっとテルミナ駅の近くに変えようか?と
    思いましたが、探している時間がもったいないと夫に言われ、ホテルはそのまま
    hotel the building からかえないことに。

フィレンツェへは、10:05発-11:30着の列車を日本から予約済です。

何番ホームかは、直前に電光掲示板にでます。

ローマからフィレンツェへ移動。

日本でTRENITALIAのサイトから往復のチケットを購入してました。

「Frecciarossa」は時速240キロで、ローマから約1時間半でフィレンツェです。日本の新幹線に比べると安いです。

家族4人で片道?94ユーロでした。
    ローマーフィレンツェ、四人往復、2等席で
    約計190ユーロ、23,000円でした。

日本の新幹線、東京-名古屋は往復一人2万ですから、TRENITALIAは手ごろで
    ありがたい!

座席も選べます。

事前に読んだ他の方のブログでは、

Self machine で発券しなければならないようです。ただ、操作してもそのような画面がありません。

聞いてみると、このPDFのままでよいことがわかりました。

1年ほどでどんどん進化しているようです。最新情報の入手が大切です。

乗車してから周りの方をみてみると、やはりプリントアウトした紙をお持ちでした。

よって、切符に刻印も不要でした。

電光掲示板でホームを確認します。

出発15分前にやっと表示がされました。

車内は液晶画面がありました。

四人向かい席を予約してあります。

たまたまか、荷物を置く棚はなく、日本の新幹線のようにボックス席と席の間にスーツケースを置きました。

列車のWiFiも飛んでいたのですが、メールアドレスの登録の他、無料なのに、クレジットカードの登録を要求されたので、辞めました。

到着。

Rivoli Boutique Hotel 宿泊。

ファミリースイートは、庭にあるレトロな別荘風でした。

ここもメゾネットの二階で、温かい空気が二階にたまる難もありましたが、レモンの植木があったり、朝食は美味しかったです。

フィレンツエでは、このホテルのそばに、コインランドリーがあり、洗濯、乾燥をお願いしました。

スーパーのビニール袋1つの洗濯、感想で9.50ユーロでした。
    3袋もあったので、洗濯だけで、3800円もして、、。

もちろん、ホテルで自分で洗濯もしましたよ。
    今回荷物を少なくしたくて、洋服もパジャマも少なく持ってきたんです。もう少し多くもってくればよかったなあ。

ホテルのそばに、「KEBAB」ケバブのようなテイクアウトの店が
    ありました。

トルコ人労働者みたいな男性が店の前にウロウロいるのですが、
    そういうものが食べたくなり、思い切って入ってみると、
    1人分4か5ユーロと、とにかく安くて、サラダと、大きなパンを二つもつけて
    くれて量も多い。

現地の労働者のためのテイクアウトの店、日本の吉野家?みたいな感じでした。

レストランの食事、ホテルの朝食もよいのですが、
    今回の旅行で一番感動した食事は、スーパーでシーフードの缶詰と
    ルッコラ・オリーブオイル、バルサミコ酢、ナッツが入っているサラダセット
    を買ってホテルの部屋で食べたローマでの夕飯でした。

そして、2番目は実はこのケバブだったと密かに思っています。

天井、素晴らしい絵

ベッキオ橋。

フィレンツエの回転寿司「WASABI」.
    今回の旅行でワースト、がっかりレストラン。

一人15ユーロの食べ放題だけど、うーん、
    味が、、。
    それに、水は2ユーロと、別で必要でした。
    スタッフは、中国人、にこりともせずサービスも、、ね。
    家族で60ユーロ、7500円近く払って、この内容かー。

日本の100円回転寿司だったら、うちの家族で4千円行かないくらい。
    すごいお得なんだと、あらためて思ったわ。

それでも日本食が恋しくなるので、行きたくなりますよね。

寿司は×だけど、天ぷらと、餃子はまともでしたよ。

2日目は、フィレンツエからピサへ日帰り旅行。

駅で自販機で切符を買いました。

9:30 フィレンツェ発 10:50 ピザcentral着の列車です。
    チケットは刻印しなければなりません。

大人は片道?8.40、子供は少しやすかったです。カードが使えます。

座席指定もない、普通の切符なのですが、大きさは航空券のようで立派です。

二階建てもある列車でした。

日本のJRだと二階建て車両はグリーン券が必要なので、ここではそんなそとはないようです。

迷わず二階を選びました。

ふかふかの4人席です。

1時間弱乗りますが、日本の特急やグリーン車並に快適でした。

piza central 駅には、定刻より数分早く着きました。周りがそわそわし出しますが、アナウスもちゃんと聞いてなきゃです。

事前に調べたとおり、tabacce タバッキでバスのチケットを購入しました。おじさんは、75分有効チケット€1.10を出してきましたが、4時間券€1.90を頼んで購入しました。

NHホテル前からバス、LAM ROSSA「Torre 1停留所」
    ピザのDumo行きのこのバスのことを「Red Line」といいます。

ピサの斜塔前は広い芝生になっています。

着いてみると、観るだけなら240分も
    いらなかったなーと。

ぷらぷらすることにしました。

食事をしました。
    ジュースのペットボトルが、300円以上する。

トイレが有料なのに子供は驚いてたけど、
    教会や芝生を使わせてもらっているので、寄付ですね。

教会は整理券だけもらえば、無料で入れます。

ガリレオに関するシャンデリア、など、美術品はすばらしい教会でした。

ドゥオーモ、見えてくると、ため息が出るほど、美しい。

夜はフォートラ体験談をみて
    レストラン「Yellow bar 」へ。

手頃な値段でラビオリ、ハンバーグなどをいただきました。

普段アレルギーとは無縁の息子ですが、
    過去2回海外旅行にいくと、首すじや背中が赤くなり、かゆくて仕方がないという原因不明の症状がでました。

シンガポールでは全身が赤くなり、ひどくなって、現地の医者にかかったことがあります。

フィレンツェでの夜、その赤みとかゆみが発生。

今回は対処法として塗り薬の他に、「アレグラ」(花粉症にも使われる坑アレルギー剤)を持ってきました。

塗り薬でかゆみがとれるレベルではなかったので、息子はこの飲み薬で楽になったようです。

「アレグラ」感謝です。

フィレンツェ3日めは、チェックアウトのあと、ウフィツィ美術館へ。

長蛇の列!
    これも日本で予約しておいて正解。

事前に西洋美術史をさらりと予習し、
    ウフィツィ美術館は、ルネッサンス美術、
    ローマのバチカン美術館は、バロックなことを頭に入れました。

バロックの方が豪華絢爛で、彫刻など
    とにかくすばらしいです。
    バチカンをみちゃうと、ウフィツィは地味に思えます。

ウフィツィ美術館の中は、2年前のるるぶに載っている展示図から変わっていました。

監視員さんに展示部屋を聞くのですが、
    椅子にすわって、クロスワードパズルに熱中している監視員もいて、声かけずらい、、

バチカンよりさらに気ままな職員さん達でした。

中央市場も寄りました。

夕方の列車でローマに戻り、同じホテルに泊まりました。

ローマの最後の日は、テルミナ駅近くの、ベルニーニの彫刻のある世界遺産の教会などを見学しました。(サンタマリアマジョーレ教会、サンタマリアデッラヴィットリア教会)

昼過ぎ、タクシーで空港までいき、ドバイに向かいます。

バルセロナもローマも、英語はそれほど通じませんでした。
    現地の一般人にとって、英語は外国語だったのです。
    ホテルのメイドさんなど労働者の方は英語が話せないことがわかりました。

片言のスペイン語やイタリア語を話すと、喜ばれますよ、次回は頭に入れてからきたいな。

• らるごさん 2018/03/11 23:19:38
    いいね、コメントありがとうございます
    スペイン旅行から1年経ちますね~、
    あれからバルセロナでテロがあったんですから、驚きましたね。
    フォートラでいろいろ調べて旅行して、なつかしいですね。
    伊藤さんもまたよい旅ができるといいですね。
  • 伊藤克也さん 2018/03/11 17:39:58
    ごめんなさい
    1件目のコメントはドバイのものに書き込んだつもりでしたが・・・間違えました。大変申し訳ありません。
  • 伊藤克也さん 2018/03/11 17:38:02
    これは名案ですね
    以前、旅行記にコメントいただいたものです
    確かにヨーロッパからドバイ経由で帰るのは疲れますね・・・ドバイで一休みというのは賢いなぁと感じました。私は地方に住んでいるので帰国して東京で一休みですよ。

らるごさんのトラベラーページ