香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が苦手で、関東在住なのに、北海道や鹿児島までJRで行った私が、ある時、ハワイにあるディズニーホテルに泊まりたいと思い立ち…。<br />ミッション1 飛行機に乗る→北海道旅行でクリア。<br />ミッション2 近場の海外に行く→香港旅行でクリア。<br />次はいよいよハワイへと思っていたのですが、香港ディズニーランドの10周年コスチュームを見ているうちに、もう1度香港に行ってもいいなと気が変わりました。<br />その1では、成田のキャセイラウンジとキャセイパシフィックビジネスクラスの機内、宿泊先の香港ディズニーランドホテルの客室について書きたいと思います。

香港ディズニーランド旅行 その1 キャセイパシフィック・ビジネスクラスで香港へ

2016/01/25 - 2016/01/28

11010位(同エリア19715件中)

トシゾウ

トシゾウさん

ミッション1 飛行機に乗る→北海道旅行でクリア。
ミッション2 近場の海外に行く→香港旅行でクリア。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

上野からスカイライナーで成田空港へ。前回の香港旅行は羽田発だったので、何と、成田空港へ行くのは生まれて初めてです。長年千葉県民だったのに、乗るだけでなく、飛行機の離発着を見るのも苦手だったんですよね。

以前ネットで調べた時に、飛行機は、前の方が揺れないと書いてありました。それを信じて、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーに乗ることを優先してしまう私。その分、ホテル代に回せばいい部屋に泊まれるのに…。でも、空港でラウンジを使えるのは嬉しいです。
    キャセイパシフィックの成田ラウンジに着きました。朝早いのもあってか、軽食しかありません。

アルコールはちゃんとありました。

朝からビールと、食事はおつまみ程度。

飛行機に乗るのはこれが3度目で、JAL以外に乗るのは初めてです。キャセイパシフィックは、安全なエアラインにランクインしていたので選びましたが、英語があまり上手くないので、少し不安でした。

この時は、香港や台湾は数十年ぶりの寒波で大荒れの天気、関西~九州も大荒れだったので、飛行機は遠回りルートをとり、確か1時間以上到着が遅れました。でも、その割に写真をみると、関東地方はいい天気ですね。富士山もきれいに見えています。飛行機は嫌いでも、高所恐怖症ではないので、窓から景色を眺めることはできるんですよね。

これは銚子かな? 利根川がはっきりわかります。

ビジネスクラスのシートはこんな感じ。年季が入っていますが、シート幅が広く、リクライニングもできるので、十分快適でした。確か成田発だと、JALのプレミアムエコノミーと同じぐらいの料金でした。羽田発はシートがいいのか、かなり高いです。

英語がわかるか心配でしたが、日本語メニューまでありました。日本語のアナウンスもあり、担当の香港人? アテンダントさんも日本語OKでした。
    キャセイでは、午前中9時台のフライトでは朝食メニューが出るみたいですね。なので、アルコールはなかったと思います。

パンとフルーツ。頼めば、これ以外にヨーグルトやシリアルももらえます。

洋食のスクランブルエッグ。なかなか美味しそうです。

これは中華ヌードル。私は美味しくいただきましたが、八角などのスパイスが入っているので、ダメな人もいそうですね。この後行った上海と比べても、香港の中華料理は香辛料が濃い気がします。

遠回りしたので、沖縄の島が見えました。
    キャセイの映画は、吹き替えはJALより少ないですが、字幕なら新作もありましたよ。日本公開前の「マリゴールドホテル 幸せへの第二章」を観ることができました。マギー・スミスやジュディ・デンチがボリウッドダンスを踊る映画で、気楽に観れるので、機内向きですね。

香港が見えてきました。これは香港とマカオを結ぶ橋。あれから1年以上経ちますが、まだ完成していないみたいですね。

遅延したせいが、随分遠くに到着しました。香港国際空港には、新交通があると聞いていたので乗りたかったのですが、この時は、探しているうちに入国審査に着いてしまいました。それにしても、香港の空港って暑いですよね。次回は、季節にかかわらず中に半袖を着ようと思います。

• 1月下旬だったので、空港には春節&amp;申年の飾り付けがありました。

1月下旬だったので、空港には春節&申年の飾り付けがありました。

空港から宿泊先のディズニーランドホテルまでは、H.I.Sのバスで行きました。今回、H.I.S.を利用したのは、3泊中1泊だけクラブルームに泊まるためです。3泊全部では高すぎるし、個人で頼んで、途中でチェックアウトして…と英語で説明する自信もなかったので。ホテルの受付の人もあまり英語がうまくなかったので、H.I.Sに頼んで正解でした。

ホテルの庭は迷路になっています。

結婚式ができそうですね。

迷路の向こうは海。近くに船着場もありました。確か、今は香港市内から観光フェリーが出ているんですよね。あの船着場も使われるようになったのかな。

部屋は落ち着いた雰囲気です。

ベットも寝やすかったです。お湯の出は悪かったような。この1年前に市内でシェラトンに泊まった時もそうでしたが。また、部屋の外や他の部屋の音がかなり響く作りでした。

ディズニーランドホテルは、アメニティーや洗面所の飾り付けなどが7人の小人モチーフなので、白雪姫がテーマかと思いきや…

ベッドにはティンクや妖精たちが描かれていたりして、コンサプトがはっきりしません。この何でもありのカオス感が香港らしくて面白いですね。