姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日2つ目の世界遺産訪問です。<br /><br />場所を京都から姫路に移し、大阪を越えての大移動。<br />途中、降雪にも見舞われ、車で3時間の長旅になりました。

<京都・姫路・淡路島・神戸旅行2日目その2>京都から姫路城への長旅

7いいね!

2017/01/22 - 2017/01/26

1419位(同エリア2327件中)

0

31

anonymous_Japanさん

本日2つ目の世界遺産訪問です。

場所を京都から姫路に移し、大阪を越えての大移動。
途中、降雪にも見舞われ、車で3時間の長旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 天下一品総本店を後にし、再び車で移動。<br />しばらく走ると京都大学がありました。<br /><br />どうやらイベントがあるようで<br />あちこちに立て看板が見られます。<br /><br />ここの大学は、一昨年にプロ野球へ<br />大学史上初のドラフト入団者があったことで<br />話題になりましたね(通称:京大くん)。

    天下一品総本店を後にし、再び車で移動。
    しばらく走ると京都大学がありました。

    どうやらイベントがあるようで
    あちこちに立て看板が見られます。

    ここの大学は、一昨年にプロ野球へ
    大学史上初のドラフト入団者があったことで
    話題になりましたね(通称:京大くん)。

  • 途中、かに道楽のトラックに遭遇しました。<br /><br />今回、大阪に立ち寄る予定が無いのが少し残念です。<br /><br />

    途中、かに道楽のトラックに遭遇しました。

    今回、大阪に立ち寄る予定が無いのが少し残念です。

  • 京都南ICから名神高速に入ります。

    京都南ICから名神高速に入ります。

  • IC入るやいなや<br /><br />「雪 走行注意」<br /><br />の表示が(( ;゚Д゚))

    IC入るやいなや

    「雪 走行注意」

    の表示が(( ;゚Д゚))

  • ・・・と思っていたら<br />吹田のあたりで、雪に見舞われてしまいました。<br /><br />まだ積もっていないから良いものの。

    ・・・と思っていたら
    吹田のあたりで、雪に見舞われてしまいました。

    まだ積もっていないから良いものの。

  • 名神から中国自動車道に乗り換え。<br /><br />休憩、そして子供のおむつ替えのため<br />西宮名塩ICに立ち寄ります。

    名神から中国自動車道に乗り換え。

    休憩、そして子供のおむつ替えのため
    西宮名塩ICに立ち寄ります。

  • 西宮名塩ICのベビールーム、広々としてました。<br />掲示物なども色々あり、気遣いあふれていて<br />親切心が感じられました。

    西宮名塩ICのベビールーム、広々としてました。
    掲示物なども色々あり、気遣いあふれていて
    親切心が感じられました。

  • 中国自動車道からさらに乗り換えて<br />山陽自動車道に。<br /><br />三木市や加古川市付近に入ると<br />雪はさらに激しくなり、<br />ところどころ積もっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

    中国自動車道からさらに乗り換えて
    山陽自動車道に。

    三木市や加古川市付近に入ると
    雪はさらに激しくなり、
    ところどころ積もっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

  • 山陽姫路東ICで高速を降ります。

    山陽姫路東ICで高速を降ります。

  • 姫路市内。<br /><br />田園地帯を走ります。<br /><br />・・・実は、関東を出る前日に<br />給油したっきりなので<br />ほとんど、ガソリンありません(( ;゚Д゚))<br /><br />姫路のガソリン相場が安いので<br />頑張ってここまで粘りましたが<br />市内のどこかで給油しなければ。<br /><br />ただ、姫路城が閉まってしまうので<br />SSは観光した後に行くことにします。

    姫路市内。

    田園地帯を走ります。

    ・・・実は、関東を出る前日に
    給油したっきりなので
    ほとんど、ガソリンありません(( ;゚Д゚))

    姫路のガソリン相場が安いので
    頑張ってここまで粘りましたが
    市内のどこかで給油しなければ。

    ただ、姫路城が閉まってしまうので
    SSは観光した後に行くことにします。

  • 京都の北白川から走って約3時間。<br /><br />ようやく姫路城の天守閣が見えてまいりました。<br /><br />ただ、まずは駐車場に車庫入れしなければなりません。

    京都の北白川から走って約3時間。

    ようやく姫路城の天守閣が見えてまいりました。

    ただ、まずは駐車場に車庫入れしなければなりません。

  • 無事、駐車場への車庫入れが済み<br />トイレに寄ってから、正門へ向かいます。<br /><br />こちらはお城から大きな道路一本隔てたところにある<br />お土産屋さんです。<br />何軒か建っています。

    無事、駐車場への車庫入れが済み
    トイレに寄ってから、正門へ向かいます。

    こちらはお城から大きな道路一本隔てたところにある
    お土産屋さんです。
    何軒か建っています。

  • ようやく正門に到着。<br /><br />日が傾いて来ています(^ ^;)

    ようやく正門に到着。

    日が傾いて来ています(^ ^;)

  • 高速では、降雪に見舞われましたが<br />着いてみたらお天気は回復。<br /><br />後ろの空の色がなんとも怪しいですが(^ ^;)<br /><br />しかし、世界遺産に登録されている<br />ホンモノのお城というだけあって<br />なんとも壮観ですね!

    高速では、降雪に見舞われましたが
    着いてみたらお天気は回復。

    後ろの空の色がなんとも怪しいですが(^ ^;)

    しかし、世界遺産に登録されている
    ホンモノのお城というだけあって
    なんとも壮観ですね!

  • 着いた時間が遅めだったのと<br />子供(未就園児)の脚力に不安があったので<br />天守閣内には入らず、お城の敷地内を<br />散歩することにしました。<br /><br />(余談ですが、昔、友人の挙式の帰りに<br />松本城に登ってみたら、それはそれは<br />階段がキツくて泣きそうになった経験があります)<br /><br />さすが世界遺産(そして国宝)、<br />芝生も綺麗に整備されています。

    着いた時間が遅めだったのと
    子供(未就園児)の脚力に不安があったので
    天守閣内には入らず、お城の敷地内を
    散歩することにしました。

    (余談ですが、昔、友人の挙式の帰りに
    松本城に登ってみたら、それはそれは
    階段がキツくて泣きそうになった経験があります)

    さすが世界遺産(そして国宝)、
    芝生も綺麗に整備されています。

  • 先ほどとは違う角度から眺めてみると<br />城壁の一部が、何やら修復工事中であることが<br />わかりました(´∀`;)

    先ほどとは違う角度から眺めてみると
    城壁の一部が、何やら修復工事中であることが
    わかりました(´∀`;)

  • こういうことだそうです。

    こういうことだそうです。

  • 天守閣をズームしてみます。<br /><br />本当は入りたかったですが(´∀`;)

    天守閣をズームしてみます。

    本当は入りたかったですが(´∀`;)

  • 城周辺に生息していると思われる<br />白猫ちゃんです。

    城周辺に生息していると思われる
    白猫ちゃんです。

  • ←の方向に行くと、3年前の<br />大河ドラマの主人公・軍師官兵衛(黒田官兵衛)に<br />ゆかりのある石垣が見れるそうなので、<br />足を運んでみます。

    ←の方向に行くと、3年前の
    大河ドラマの主人公・軍師官兵衛(黒田官兵衛)に
    ゆかりのある石垣が見れるそうなので、
    足を運んでみます。

  • 「官兵衛ゆかりの石垣」に向かう途中<br />黒い影を発見!

    「官兵衛ゆかりの石垣」に向かう途中
    黒い影を発見!

  • 近づいてみると、どうやら<br />黒猫ちゃんのようです。<br /><br />さっきは白猫ちゃんを見ましたが<br />あんまり似ていないので、兄弟とかではなく<br />赤の他猫のようですね(^ ^;)

    近づいてみると、どうやら
    黒猫ちゃんのようです。

    さっきは白猫ちゃんを見ましたが
    あんまり似ていないので、兄弟とかではなく
    赤の他猫のようですね(^ ^;)

  • 結構長毛で<br />洋猫の血を引いていそうに見えます。<br /><br />松の木とある意味ミスマッチで<br />面白いです。

    結構長毛で
    洋猫の血を引いていそうに見えます。

    松の木とある意味ミスマッチで
    面白いです。

  • 毛艶、そして貫禄があります。<br /><br />ペルシャか、ノルウェージャンフォレストキャット<br />あたりの血でも引いているのでしょうか?<br /><br />これだけゴージャスな野良猫ちゃんは<br />滅多に見ないです。

    毛艶、そして貫禄があります。

    ペルシャか、ノルウェージャンフォレストキャット
    あたりの血でも引いているのでしょうか?

    これだけゴージャスな野良猫ちゃんは
    滅多に見ないです。

  • 官兵衛ゆかりの石垣<br />に、辿り着きました。

    官兵衛ゆかりの石垣
    に、辿り着きました。

  • 少し遠くから眺めてみます。<br /><br />堅牢で、迫力がありますね!<br />「城」は、こうでなくっちゃ。<br /><br />まじまじと眺めていたら、良い子に帰宅を促す<br />市の防災無線が流れて来てしまいました(^ ^;)<br />冬季は16:30に流れるらしいです。<br />・・・ということは、閉門まで30分しかないので<br />急がなければなりません。

    少し遠くから眺めてみます。

    堅牢で、迫力がありますね!
    「城」は、こうでなくっちゃ。

    まじまじと眺めていたら、良い子に帰宅を促す
    市の防災無線が流れて来てしまいました(^ ^;)
    冬季は16:30に流れるらしいです。
    ・・・ということは、閉門まで30分しかないので
    急がなければなりません。

  • 急いで下まで降りてきて、少し遠くから<br />天守閣を望みます。<br /><br />ここで、家族で記念撮影したりしました。

    急いで下まで降りてきて、少し遠くから
    天守閣を望みます。

    ここで、家族で記念撮影したりしました。

  • お城に着いたときより、<br />天候が傾いて来ている気がします(- -;)<br />まあ、もう日没も近いんですが。<br /><br />また雪降らないといいけどなぁ・・・。

    お城に着いたときより、
    天候が傾いて来ている気がします(- -;)
    まあ、もう日没も近いんですが。

    また雪降らないといいけどなぁ・・・。

  • 再び、天守閣をズームしてみます。<br /><br />やっぱり、空、曇ってますね。

    再び、天守閣をズームしてみます。

    やっぱり、空、曇ってますね。

  • 門を出るとき、少し天気が回復して来ていました。<br /><br />かろうじて、沈みゆく夕陽を拝むことができました。

    門を出るとき、少し天気が回復して来ていました。

    かろうじて、沈みゆく夕陽を拝むことができました。

  • ・・・さて、いよいよガソリンが危なくなって来たので<br />給油に行かなければなりません。<br /><br />幸運にも、市内最安値と思われるSSに遭遇しましたが<br />人気の為、車が並んでいます。<br /><br />粘り強く待って、ようやく給油機にありつけました。<br /><br />さてさて、今日は2つの世界遺産(下鴨神社と姫路城)<br />の訪問が叶いましたが、これで今日のノルマ達成・・・<br />というわけではありません。<br /><br />これから夕食を済ませて、新たな宿泊先に<br />向かわなければ。<br /><br />神戸市内なので、ちょっと走ることになりそうです。<br /><br />次回の旅行記に乞うご期待!

    ・・・さて、いよいよガソリンが危なくなって来たので
    給油に行かなければなりません。

    幸運にも、市内最安値と思われるSSに遭遇しましたが
    人気の為、車が並んでいます。

    粘り強く待って、ようやく給油機にありつけました。

    さてさて、今日は2つの世界遺産(下鴨神社と姫路城)
    の訪問が叶いましたが、これで今日のノルマ達成・・・
    というわけではありません。

    これから夕食を済ませて、新たな宿泊先に
    向かわなければ。

    神戸市内なので、ちょっと走ることになりそうです。

    次回の旅行記に乞うご期待!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

anonymous_Japanさんの関連旅行記

anonymous_Japanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP