ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
燃油サーチャージのない今、海外行かなきゃ損!とばかりに購入した航空券。<br />1月ならセールの北欧へとストックホルム3泊5日の旅を計画しました。<br />本当に店巡りだけで(それも食器のみ)、観光は全くしませんでした…。<br />そして、帰路のフランクフルトでリモワのスーツケースをGET☆<br />これが一番の目的になってしまったかも^^<br /><br />AIR・・・ANAエコノミー(SFC特典でプレエコにアップグレード♪)<br />HOTEL・・・NordicC Hotel(冬なのでとにかく中央駅に近い所で選択)<br /><br />1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム <br />2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問<br />3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策<br />4日目、5日目:ストックホルム→フランクフルト経由(リモワ購入)→羽田 <④><br />

201701 ストックホルムで食器買い物旅 ④

2017/01/13 - 2017/01/19

らんぎ

らんぎさん

これが一番の目的になってしまったかも^^

1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム
2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問
3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策

4日目
    帰国日です。今日もたっぷり朝食いただきます!

荷物埋めのために中央駅内にあるスーパーへ向かいました。
    すぐお隣なので便利♪

駅内のCO-OP。
    大袋よりも持ち歩けるサイズが揃っているのが嬉しい。
    緩衝材用に(笑)ペーパーナプキンを購入。

雪が降ってきて、あっという間に積もってしまいました。
    今日は帰るだけなので良かった。。。

中央駅を通って、バス・ターミナルへ。
    自動販売機でチケットを購入。
    ゲートは出発時刻近くにならないと開きません。

バスに乗って、空港へ。

45分くらいで到着。
    第5ターミナルで降ります。

SAS用チェックインマシンがずらりと。
    優先チェックインカウンターはないようで、皆、自動チェックイン機を使い、荷物をカウンターへ預ける模様。

特に見るお店もなかったので、ラウンジへ向かいました。
    カウンターはなく、改札機みたいのを通ってラウンジ内へ。

ちょうどお昼頃に入室したら大混雑。席を見つけるのも一苦労。
    1時すぎたら人が減って、気分も落ち着きました。

チーズスライサーが面白い!

紅茶は「KOBBS」がありました。
    ストックホルムへ行くといつも買って帰ります。

本日の搭乗機。まずはフランクフルトまで。

狭いけど、今回もお隣さんがいなかったので楽ちんでした。

出発前にシャワーしてました。
    凍結してたのかな。それとも防止?

離陸。あっという間の3日間でした。

ドリンクのサービスあり。

2時間程でフランクフルト空港へ到着。
    滑走路からゲートまでかなり時間かかりました。やっぱり広いのですね~。

さて、最大の目的であるRIMOWA購入。

制限エリア外へ出て、出発口Bの隣にあるRIMOWA SHOPへ突撃!
    店員さんとお話しながらルフトハンザ・マークのスーツケースを購入しました。
    もちろん免税手続きをしてもらいます。

預け荷物サイズを購入したので、まずはチェックイン・カウンターで行先タグを貼ってもらいます。
    ANAのチェックイン・カウンターで「免税品です」と伝えたら、スムーズに手続きしてくれました。

事前に調べてあった税関の場所へ行くと、画像の案内が。
    税関の場所が変わったそうです。

運よく行列なし!

税関でスタンプもらって、隣りで荷物を預けます。
    書類は封筒へ入れて、税関カウンターの前にあるポストへ投函。これで手続き完了。
    私はクレジットカードへの還付にしましたが、2か月後にきちんと還付されました。

一仕事終え、手荷物検査を受けてから制限エリア内へ。

特に買い物はなかったので、ルフトハンザのセネター・ラウンジへ。
    入口前に確認するスタッフがいます。

やっぱりドイツではビールですね!

任務完了に乾杯☆

RIMOWA購入のため、トランジットが4時間あったのですが、スムーズに進んだのでラウンジに3時間くらいいたかも(^^;

セネター・ラウンジはゆったりとして、高級感漂ってました。
    スタッフの方も気さくで親切でした。

ようやくフランクフルト空港を後にします。

帰路もアップグレードでプレミアム・エコノミー。
    そしてまたもやお隣さんなしでゆったりと過ごせました~。

機内食①
    シーフードカレーを選択。左上のポテトサラダは、ラウンジにあったのと同じだったな~。
    酸味が効いてて美味しい。

機内食②
    到着前なので日本時間ではお昼過ぎですが、朝食メニュー。お粥を選択。
    Milkaのチョコビスケットが好みの味! フランクフルト空港で買えば良かった。。。

無事に羽田空港へ到着。
    帰りの方が眠れたので行きよりも早く感じたかも。
    RIMOWAもちゃんと運ばれてました。

今回の旅行では、ストックホルムではあまり成果がなかったけれど、RIMOWA購入を果たしたので良かったです。