ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
燃油サーチャージのない今、海外行かなきゃ損!とばかりに購入した航空券。<br />1月ならセールの北欧へとストックホルム3泊5日の旅を計画しました。<br />本当に店巡りだけで(それも食器のみ)、観光は全くしませんでした…。<br />そして、帰路のフランクフルトでリモワのスーツケースをGET☆<br />これが一番の目的になってしまったかも^^<br /><br />AIR・・・ANAエコノミー(SFC特典でプレエコにアップグレード♪)<br />HOTEL・・・NordicC Hotel(冬なのでとにかく中央駅に近い所で選択)<br /><br />1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム <①><br />2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問<br />3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策<br />4日目、5日目:ストックホルム→フランクフルト経由(リモワ購入)→羽田

201701 ストックホルムで食器買い物旅 ①

2017/01/13 - 2017/01/17

らんぎ

らんぎさん

これが一番の目的になってしまったかも^^

1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム <①>
2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問
3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策

成田空港でチェックイン
    オンラインチェックインでプレミアム・エコノミーへアップグレード済み。
    ただし航空券を印刷していなかったのでカウンターで手続きをしてもらいました。

窓際にあるPriority Laneから入って手荷物検査。
    列なしでしたー。スムーズ。
    出国審査はそれなりに混んでましたけどね。

搭乗ゲートに近いほうのANAラウンジへ

軽食をいただきました。
    ラウンジ内が混雑していたので、写真はこれだけ。

本日の搭乗機です。

搭乗ゲート。
    予定より少し遅れて搭乗が始まりました。

本日の席。一番前窓際です。

定刻通り、ゲートを離れました。
    アップグレードした時点ではお隣は埋まっていたのですが、結局、空席のまま。
    楽ちんでした~。今回は結構空席がありましたね。

離陸

食前酒はスパークリングワインを。

プレエコの機内食はエコノミーと一緒です。
    和のすきやき丼にしました。

プレエコでは特典として、ビジネスクラスのデザートをいただけます。
    欧州線はピエール・エルメ監修のはず…特に説明はなかったですけど。
    苺とピスタチオのムースでした。

ここでちょっと残念なことが。
    プレエコの特典で、ビジネスクラスの飲み物もお願いできるのですが、「シャンパン」を頼んだところ、先程いただいたスパークリングワインが出てきました。面倒なのでそのままいただきましたが、シャンパンとは違う…。ビジネスクラスのシャンパンと頼まなければいけなかったかな…。

到着の3時間前位になると、明かりがつきます。
    二度目の機内食。またもや和食を選択。スープは茅乃舎でホッとする味です。

もうすぐ着陸です。
    定刻より15分程早くデュッセルドルフ空港へ到着しました。

乗り換えの案内通りに進むと、手荷物検査があります。
    手荷物検査を終えて、2階から1階に下りたところに入国審査がありました。
    パスポート見せて、ハンコ押されて終わり~。

コンパクトな空港なので、乗り換えも所要時間15分位?
    お店もあまりなく…ラウンジへ。

☆組ゴールドステイタスの人は、ルフトハンザのセネターラウンジへ入室できます。
    ビジネスクラス搭乗者はビジネスラウンジが別にあります。

たまたま人がすくない時があって写真撮りましたが、ほとんどは満席状態でした。
    でっかいプレッツェルが印象的。
    あまり調子が良くなかったので、残念ながらビールは飲みませんでした…。
    ソファの幅が大きい~。

ユーロウィングスでストックホルムへ飛びます。
    とにかく眠かったのでずっと寝てました。狭い機体ですが、お隣が空席だったので助かりました。

定刻通りにアーランダ空港へ到着。

今回は節約のため、バスにしました。
    バス乗り場の案内を辿って出口をでると、空港バスが目の前に。
    外はさすがに寒い~。

運転手からチケットを購入(クレジットカード支払いのみです)。「One Way?」と聞かれて思わず「Yes」と答えてしまいましたが、往復で買えば割引があったのに後から気づきました…。

途中いくつか停車しながら、45分で終点のシティターミナルへ到着。
    (写真は後日撮影)

初めての場所なので、とにかく中央駅へ行かなくちゃとシティターミナル建物内に入り、駅のマークを見つけつつ進むと、見覚えのある場所に着いたので一安心。
    アーランダ・エクスプレス乗り場へ向かって、出口すぐのホテルへ無事到着しました。
    寒かったけど雪は積もってなかったので移動が楽~。

眠さに耐えきれず、ホテルの部屋へ入ったらすぐに寝てしまいました。