ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
燃油サーチャージのない今、海外行かなきゃ損!とばかりに購入した航空券。<br />1月ならセールの北欧へとストックホルム3泊5日の旅を計画しました。<br />本当に店巡りだけで(それも食器のみ)、観光は全くしませんでした…。<br />そして、帰路のフランクフルトでリモワのスーツケースをGET☆<br />これが一番の目的になってしまったかも^^<br /><br />AIR・・・ANAエコノミー(SFC特典でプレエコにアップグレード♪)<br />HOTEL・・・NordicC Hotel(冬なのでとにかく中央駅に近い所で選択)<br /><br />1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム <br />2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問 <②><br />3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策<br />4日目、5日目:ストックホルム→フランクフルト経由(リモワ購入)→羽田<br />

201701 ストックホルムで食器買い物旅 ②

2017/01/13 - 2017/01/17

らんぎ

らんぎさん

これが一番の目的になってしまったかも^^

1日目:成田→デュッセルドルフ経由→ストックホルム
2日目:デパート周り、グスタフスベリ訪問 <②>
3日目:スーパー巡り、蚤の市、ガムラスタン散策

2日目
    週末の朝食時間は8時過ぎから混みますよと案内がエレベーター内に貼ってありました。
    海外だと早起きになる私は7時過ぎにレストランへ。
    以前と内装がガラリと変わってました。ちょっと暗い…。

第1陣。クロワッサンが美味しくて嬉しかった~。
    第2陣ではヨーグルト&ドライフルーツと紅茶を。

さて、まずは市内のデパート巡りから。
    外はひんやりとするけど、防寒対策はバッチリなので凍えることはありませんでした。
    10時開店ぴったりにオーレンス・シティへ入店。
    食器の値段をチェックします。一部、セールになってるけど、かなり限定。

その後は、セカンドハンドのお店を見ましたが収穫なし。
    高級デパートのNKへ行ったりもしましたが、特に心惹かれるものはありませんでした。

そんなこんなで12時前。
    お昼は文化会館にあるビュッフェにしようと向かいました。

一番上まであがると、レストランになっています。

メインを選んで、サラダとパンが食べ放題、コーヒーか紅茶付き。
    メインによってお値段が少し変わります。

ほうれん草のスープにしました。
    どんぶりサイズいっぱいで、ほうれん草いっぱい摂ったなー(笑)
    やはりゆで卵入り。パンはクネッケにして、スープにひたしていただきました。

店内は家族連れ、お年を召した方が多かったです。

窓からはセルゲル広場が見下ろせます。

レストランのトイレは普通に入れるみたいですが(利用していませんが)、文化会館の他フロアのトイレはコインを入れて入る方式。
    デパートも全てコイン方式なので、無料で利用することはできないようです。
    デパートもとは驚きでした…。

午後は本命のグスタフスベリへ。
    前に購入した交通カードに24時間分チャージしてもらい、地下鉄に乗ります。

ガムラスタン駅を抜けたところ。
    お隣のスルッセン駅で降ります。

スルッセン駅のバスターミナルへ行くには、進行方向とは逆の出口になります。

地下鉄駅を出ると、目の前がバスターミナル。

電光掲示板があるので、乗り場と時刻が確認できます。
    (こちらは別の日に撮影したものです)
    474のバスなのでC乗り場になります。

バスに30~40分程乗ると、目的地に着きました。
    3時前位なのですが、もう暗くなり始めてます。

グスタフスベリ入口

まずはアンティークショップ訪問。貴重な食器が良コンディションでたくさんありましたが、それなりのお値段します。今回は見送り。
    次はイッタラのアウトレット。セール品を中心に購入。

最後にB級品が販売されているお店へ。
    やはりベルサ柄がいいな~。一つ一つコンディションがかなり異なるため、慎重にチェックしました。

帰る頃にはすっかり日が暮れていました。
    バスの路線図を見ると、ここはストックホルム中心街より東へ来たところにあるよう。

来た道を戻って、ホテルへ帰着。
    部屋前の廊下。

今回滞在した部屋は窓なしでした(予算の都合で)。
    窓がないと少し圧迫感を感じますが、部屋で何をするのでもないので・・・。

壁紙はスウェーデンの風景が。

湯沸かしポットがあります。

本日の戦利品。

今日の夕食は日本から持参したカップ麺で。
    北欧の一人旅の時は、夕食は中食にしています。面倒だし、経済的なので。

ショッピング満喫~♪まではいかなかったけれど、ほどほどの1日となりました。