沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年バースデーは沖縄で過ごしています。<br />宮古と八重山もいいかも!と迷いましたが<br />気になっていた施設のシングルユースプランを発見しました。<br />まだ肌寒い地元を離れて暖かい所へ行きたい&飛行機に乗りたい(笑)<br />雨女目線で沖縄本島を横断するプランにしました。<br />結果、お天気に恵まれた旅となりました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />1日目ナハテラス<br />2日目海の旅亭名嘉真荘<br /><br />JALダイナミックパッケージ利用(ナハテラス、レンタカー予約)<br />Agoda、Expediaでホテル予約。<br />

誕生日はうりずんの沖縄で①ちょこっと那覇とガンガラーの谷、恩納村の海の色に癒されつつ北海道の海の幸に舌鼓

2017/04/22 - 2017/04/25

Fumikaさん

毎年バースデーは沖縄で過ごしています。
宮古と八重山もいいかも!と迷いましたが
気になっていた施設のシングルユースプランを発見しました。
雨女目線で沖縄本島を横断するプランにしました。
結果、お天気に恵まれた旅となりました(*'▽')

1日目ナハテラス
2日目海の旅亭名嘉真荘

Agoda、Expediaでホテル予約。

レンタカー JALグループ
ジャルパック

2か月ぶりの飛行機の旅。
    期待していた機上からの景色は、生憎の雲オンリー。
    当日の那覇のお天気は雨、うりずんらしいと言えば、そうですが
    今回の滞在も雨でしょうか?…なので機内では、少し拗ねて爆睡。

小松空港 (小松飛行場) 空港

前回カーナビに弄ばれて、たどり着けなかったそば屋さんに無事に到着。
    なぁんだ、那覇空港から近くて拍子抜けしました。
    前回のは一体何だったんだろう?

とらや グルメ・レストラン

一味違った沖縄そば by Fumikaさん

レンタカー屋さんは激混みだったので、予定より1時間遅れのお昼ごはん。
    そばを待っている間、お通しの浅漬けをポリポリ頂きます。
    そば屋の前身は、お弁当屋さんだったそうで、浅漬けとっても美味しい。

沖縄そばはかん水を用いていますが、こちらは手間暇かけてガジュマルやデイゴの灰を使っています。
    あっさりカツオ出汁のスープ、とっても美味しい。
    小麦の風味と、麺のコシが感動的☆
    もちろん本ソーキもトロトロです。

那覇市内の渋滞に閉口しながら
    前回伺った時は工事中で入れなかった、金細工またよしさんに到着。
    車一台しか通れない生活道路を、ドキドキしながらの運転でした。
    これは昔、首里のサーターアンダギーの安室さんを探し求めて運転以来の狭小の道でした。

金細工またよし 専門店

琉球王朝時代から伝わる金細工 by Fumikaさん

婚礼用の房指輪の細工の美しいこと。
    鍵石(キーストーン)やネットでも購入可能ですが、実際に拝見してみたかったのです。
    モチーフにより意味合いがあります。
    魚:食べ物に困らないように 灯明:先祖崇拝 鳩:平和 扇:末広がり 花:生活の彩 蝶:天国の使者 葉:着るものに困らないように、とのこと。
    先生は気さくな方で「わざわざ遠いとこから来てくれたねー」と労ってくれました。
    私が購入したかった作品は品切れでして、近日送っていただける予定です(*^-^*)

後日、工房から贈られてきた月桃の実モチーフのチャーム。
    本物の月桃の実も同封されていて、開封した瞬間に甘く爽やかな香りが!
    大事に使います!ありがとうございました~(*'▽')

今回もナハテラスに宿泊。
    明日以降は初めて訪れる施設なので、安定したサービスのホテルに泊まりたかったのです。ハイアットリージェンシーかリーガロイヤルでも良かったのですが、バレーサービスがあるのが決め手になりました。
    クラブラウンジは工事中なので、スタンダードフロアーにしてみました。
    翌日はガクトが宿泊していたようで、ミーハーな私は残念がっておりました(笑)

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

• 4Fからの眺望は残念でしたが、デイゴの花が満開(*&#39;ω&#39;*)

4Fからの眺望は残念でしたが、デイゴの花が満開(*'ω'*)

リピーター特典で塩ちんすこうを頂きました。
    滞在中は食べる暇がなかったので、帰宅してから頂きました。

ティーアメニティーは前回と同じ。

スタンダードフロアーはインスタントコーヒーだったのに、
    いつの間にかドリップコーヒーになっていました。
    コーヒー好きなので、嬉しい~(*'▽')

スーベニアショップでシートマスク、ちんすこうとか
    お酒を大人買いしました。写真は一部ですが…
    テラスメンバーズ特典で5%割引でお得だわー。
    この後スーパーでお土産買って、宅急便で一緒に送っちゃいます。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

ホテル近くのスーパーで更にお土産追加。
    安室のサーターアンダギー、いつの間にかパッケージが変わっていました。
    ここのは卵が違うせいか、しっとりとしていて美味しくて好き。
    空港でも買えますが、お土産をさっさと送って観光に専念したかったので(笑)
    初日のお土産購入ミッションはクリアーしましたヽ(^。^)ノ
    おかげで羽田空港での乗り継ぎの際も、身軽でらくちんでした。

沖縄の名物の一つにステーキがありますよね。
    意外と訪問していなかったのに気づきまして。
    88やサムズ、ジャッキーも良かったのですが
    ホテルから近かったので、こちらに。
    国際通りのお店と違い、待ち時間がないのも楽ちん。
    もちろん、こちらは地元の方が普段使いで使っているようで
    そういう意味でも、観光客には嬉しい雰囲気でした。

HAN'S あっぷるタウン店 グルメ・レストラン

意外と穴場かも by Fumikaさん

サラダバーやスィーツもありますが、スープが意外と美味しかったです。

テンダーロイン200gお肉柔らかで美味しかったー(*^-^*)
    もちろん残波(白)も頂きました♪

移動疲れもあり、初日は早々に爆睡しました。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

テラスメンバー特典でバースデーケーキとシャンパンを頂きました☆
    小ぶりとは言え、ケーキ1ホールは無理でしょ?と思いつつ、甘さ控えめなのとベリーの甘酸っぱさで何と完食。
    運転があるのでシャンパンは持ち帰りにして貰いました。

朝のプールサイドはリゾートみたいに静か。
    今度は夏の利用もイイかなー?

ケーキでお腹いっぱいでしたが、エッグベネディクトが食べたくて。
    しょっぱいものは別腹(笑)
    朝食券はランチに振り替えも可能でしたが、午後は南部をドライブしたかったので
    少々暴飲暴食気味にスタートした朝でございます…
    ナハテラスのファヌアンは、ブセナのファヌアンと違い、ハーフブッフェで
    食事量を調整できるので良かったです。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

ナハテラスのデイゴが見事でカメラを構えていたら、
    「摩文仁の丘から糸満方面に向かう7号線のデイゴが見事ですよ」
    スタッフの方が親切に教えてくれました。

ガンガラーの谷は、意外と初めての訪問です。
    12時のツアーでしたが、駐車場は既にいっぱい。
    旅行1週間前にWEB予約しましたが、空きがあれば当日参加できるそうです。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

大人も楽しい! by Fumikaさん

ケイブカフェで10分前に集合です。
    ツアー前に簡単にオリエンテーション、虫よけジェルを塗布して
    タンブラーに入った冷たいさんぴん茶を受け取って出発。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

意外と明るい森。
    しょっぱなから、こんな大きなガジュマルに逢えました。
    そそ、今回もトレッキング目当ての旅なのです。

まずはイナグ洞。中には乳房や臀部のような鍾乳石があるとのこと。
    ある日ユタの方が「母神」という標を置いて行ったとのことですが、なんて読むのか不明とのこと。
    宮古島のユタの方の中でも、有名な拝所との説明がありました。

イキガ洞に向かいます。
    道中傾斜や石段がありますが、キツイ感じではないです。
    トレッキング目的でしたが、ハイキングみたいな運動負荷かな。

ランタンを渡されます。
    懐中電灯でなくて、なんか雰囲気ありますね。

男性の神を祀っただけあって、そういう鍾乳石がありました。

大主ガジュマル。
    何百年もこの地にいて、景色の変遷を見てきたのでしょう。
    ツアー自体は、こんな普通の服でも全然平気な感じでした。

港川人の画像も変わり、2010年Ver.では、こんな感じであろうと。
    ご、ごつい…私的には旧Ver.の方が馴染みがあって良いですけど(笑)
    ガイドさんのMCが面白くて、楽しめました。

お昼時、さすがに空腹になりませんし、
    せっかく久しぶりに南部に来たのだから知念岬までドライブ。
    青い海の色に癒されます☆

知念岬公園 名所・史跡

毎回寄ってしまう(笑)
    ここからの景色は、毎回見飽きません。

ニライ橋 カナイ橋 名所・史跡

ナハテラスのスタッフの方から教えて頂いた県道7号線。
    デイゴの並木が見事でした。

満開で美しいですが、どうか台風の当たり年にはなりませんように。
    毎年この時期に伺っていますが、こんなに天候に恵まれて
    デイゴが満開なのは初めてです。

沖縄自動車道の屋嘉ICで下りて、今日のお宿、海の旅亭おきなわ名嘉真荘。
    恩納村の58号線沿いにあって、迷わずに済みました。
    …いつもアッタやブセナリゾートに行くのに通っていた道なので、
    迷いようがありませんけど(笑)

海の旅亭 おきなわ名嘉真荘 宿・ホテル

素晴らしいオーシャンビューと、沖縄と北海道の食の融合の宿 by Fumikaさん

冷たいさんぴん茶と北海道産のサツマイモを使用したスィートポテトを頂きながら、チェックインの手続きを。
    このお宿は、北海道と沖縄の食の融合が特徴の旅館なのです。

全館禁煙ですが、渡り廊下に喫煙所がありました。

全室オーシャンビューで、お部屋には島の名前が付けられています。
    私のお部屋は伊是名だったかな。

まだ木の香りがする真新しい明るい感じのお部屋。
    一番安いオリジナルルーム44㎡ですが、それ以上に広く見えます。

リビングルーム。
    コーヒーマシーンやお水の用意もありました。
    ソファはエクストラベッドになるようで硬めですが、腰には優しいかも。
    ソファに腰かけて眺める海の色が最高でした。

ハレーションで分かりませんが、窓からはオーシャンビュー。
    窓もオープンにできて、半露天風呂状態になります。
    1泊2日じゃ使う暇なかったけど、今でも悔やまれます!

シャンプー類はPOLAのもの。
    これは初めて見ました。
    琉球瀬長温泉ホテルの大浴場の化粧水の香りに似ていました。

アメニティはシンプル。
    大浴場には化粧水一式ありました。

館内用の作務衣とワンピース型のパジャマの用意がありました。
    作務衣は胸元が広がらないように、ボタンが1個あるのです。
    たかがボタン1個、あなどれません。
    着心地の良いリラックスウェアはポイント高いです。

大浴場に伺ったら、一番乗りだったらしく貸切状態でした。
    うわー、絶景…
    下部には目隠しシートが貼ってあったので、安心して下さいませ。
    しばし、この景色を独り占め。贅沢な時間ですヽ(^。^)ノ

脱衣場のパウダールーム。
    タオルももちろん、たっぷり用意されていました。

ランチ抜きでしたし、さすがにお腹が減りました。
    朝あんなに食べたのにね!食い溜めってできんげんねー(笑)
    食事処で頂きます。
    個室もあるようですが、今回はフロアーでのご案内。

ランチ営業もしているそうで、これはランチタイムは絶景よねー。

正統派和食でお酒が進みました。
    沖縄の食材と北海道の海の幸のコラボ、美味しいに決まっています(*'ω'*)

焼きガニの甘いこと。

お誕生日おめでとうございます!と、デザートに花火を付けて下さいました。
    ドリンクも1杯サービスして頂けたし、ステキだわ。

気持ち良く爆睡して朝風呂を頂いたら、旅館の朝ごはん。
    さりげなく郷土料理も供してくれて美味しかったです。

ここの売りはイクラかけ放題!
    朝から幸せな気分でスタートです。

沖縄で和風旅館って、百名伽藍や琉球瀬長温泉ホテルみたいかな?と
    想像していましたが、それぞれの良い所取りで、お値段以上の満足感でした。
    再訪したいので、あまりゲストが多くなるのも予約が取れにくくなったら困るのですが(笑)

ちょっと中途半端ですが、長くなったので次に続きます☆

• norichさん 2017/05/08 20:37:33
    お帰りなさいませ
    fumikaさん、こんばんは♪
    お誕生日おめでとうございます。
    今年も素敵なバースディを過ごされたようですね。

ナハテラス、建物自体は古いのにさすがテラスグループですよね。
    お酒もイイ感じに召し上がっているようで(笑)

ガンガラーの谷は私も気になりつつも行った事がなかったのですが、面白そうですね♪
    今度行ってみたいです。

名嘉真荘、さすがピカピカですね。
    沖縄にいて北海道の幸、ナント贅沢なんでしょう。
    いくら好きとしては、タマリマセン。
    お部屋も広々で、泊まってみたいな〜。

私も年末年始は3泊それぞれ違うホテルでしたが、ちょっと忙しいですが得した気分になりますよね。
    移動時間さえクリアになればね。

それでは、続きも楽しみにしてますね。
    私も少しずつ作成しております。

norich

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/05/10 11:44:42
    ありがとうございます!
    norichさん、お祝いのメッセージありがとうございます!

ナハテラスはご存じの通り、建物は古いのですが
    久しぶりのテラスマジックに逢ったような気がしました。
    2年ぶりに会ったスタッフの方が、私のことを覚えてくれていたり
    スーベニアショップのスタッフの方の華麗な接客に、さすが!と思いました。
    他のホテルに比べたらリゾート感は少ないのですが、那覇に泊まるなら
    またナハテラスがいいな、と改めて思いました。

ガンガラーの谷は、意外に面白かったです。
    大人でも楽しめるようなガイドでしたし、もちろんおひとり様も肩身が狭いこともなく、
    大変お勉強になりました(笑)
    1時間ほどのツアーでしたが、面白くて時間の過ぎるのが早いこと。

名嘉真荘は、今回の旅で1番良かった!と思いました。
    連泊だと朝食はメニュー違うのかな?とか夏はビーチへの送迎や
    バスタオルの貸し出しとかないかな?と、気になりますが
    居心地の良い造りで、ここに連泊でも良かったかなーと思いました。
    お料理の写真はあまり撮りませんでしたが、たっぷり供されて
    とても美味しかったです(*'▽')
    朝食のいくらかけ放題は、また食べたいくらい…

私も今回は3泊ともに違う施設にしたのですが、移動時間を要したのが
    ちょっとデメリットでした。
    けれども、行く先々で祝って貰えてお得でした(笑)

norichさんのGWは、いかがでしたか?
    今から旅行記の更新が楽しみです。
    首を長くして待っています♡

fumika拝

• らるたんさん 2017/05/07 16:28:49
    Happy Birthday!
    Fumikaさん、
    お誕生日おめでとうございます。

私が初めてFumikaさんの旅行記にお邪魔したのも
    確か、沖縄でのお誕生会の旅行記でした。

それにしてもホールケーキをお一人で召し上がるなんて!!
    ナハテラスの上質なケーキとはいえ、凄すぎますよ。

今回も沖縄を知り尽くしたFumikaさんならではの
    素敵なご旅行でしたね。

2泊目の名嘉真荘ですか?早速調べました。
    昨年末にオープンしたばかりの素敵なお宿!
    オーシャンフロントというのが良いですね〜♪
    ランチだけでも伺ってみたいです。

続きがあるのですよね。
    楽しみにしています。
                  らるたん

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/05/10 11:12:20
    ありがとうございます!
    らるたんさん、お祝いのメッセージありがとうございます!
    今年もバースデーは沖縄で過ごしました。

言われてみれば、私がフォートラベルを始めたて間もない頃から、
    らるたんさんがフォローして下さって、嬉しかったのを思い出しました。
    いつも素敵な旅行記を楽しみに拝見していますが、口下手ゆえに
    毎度読み逃げしていてスミマセン…<(_ _)>

ナハテラスのケーキ、甘さ控えめで美味しゅうございました(*'▽')
    ペロッと食べれてしまったのにも、我ながらビックリ(笑)
    朝からちょっと食べすぎまして、さすがにランチは入らず、
    リサーチしていたお店にもいけず、ちょっとだけ後悔しました。

2泊目の名嘉真荘は豪華な旅館ではありませんでしたが、全室オーシャンビューで
    お料理もとても美味しかったです。接遇もとても温かくて親切でした。
    今回の旅では1番良かったです。
    ランチの際は、青い海が広がって、とても素敵なロケーションかと思います。
    機会があったら、是非とも行ってみて下さい♡