その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 サワンナケートからどこへ行こうかと考えていたら、ベトナム国境の近くに戦争の遺構や博物館があることをみつけ行ってみました。<br /><br /> セポンは、サワンナケートからバスで4時間ほどのところにある小さな町です。近くには、激しい爆撃に耐えて残った当時の橋脚や、不発弾処理を行っているUXO事務所があります。<br /><br /> また、バーンドーン村はセポンから東へさらにソンテウで40分ほど。周辺で実際にあった戦闘に関する資料や兵器が多く展示されている大きな博物館があります。

ラオス・サワンナケート ~ セポン ~バーンドーン /戦争の爪あとをたどってみる 1

2017/03/02 - 2017/03/04

笛吹きおじさん

笛吹きおじさんさん

高速・路線バス 自転車 徒歩
アシアナ航空

サワンナケートで泊まったリーナGHです。

広い中庭と安くて清潔な部屋が人気です。欧米からの旅行客がほとんどでした。

私の泊まった部屋です。ファン、ホットシャワーとトイレ付きで1泊5万Kです。

インフォメーションのすぐ向かいにある「ミスター・ティー・ノーイ・ヌードルショップ」でミーキャオをいただきます。塩味のラーメンです。

たっぷりの野菜とワンタン・チャーシューが入っています。スープはあっさりしていますが、刻んだ塩漬けのキャベツがいいアクセントになって本当においしいです。15,000Kでした。

メコン川の辺りには、フランス植民地時代に作られたコロニアル調の建物が並んでいます。

こちらはカフェレストランに改装中のようです。

バスターミナルの隣には大きな市場があります。

また、市場の入口はソンテウステーションになっています。あとから知ったのですが、セポンに行くソンテウもありました。

野菜はもちろん、いろんなものが売られています。

タガメです。どうやって食べるんでしょうか?

スッポンの赤ちゃんも売られています。大きく育ててから食べるんでしょうね。

この旅最高のぜいたくを、まさかのサワンナケートでしてしまいました。

フランス料理レストランの「カフェ・シェブーン」で、ステーキとライムジュースを注文しました。145,000K!。なんとリーナGHの3泊分です!

オージービーフの肉は赤身が柔らかくとてもおいしかったです。

GH近くで見た夕陽。

翌朝、バスターミナルで見た朝日です。まだ6時です。

セポンに向かう7時のバスに乗るため早起きしてやってきましたが、まだ人はほとんどいません。

チケット売り場も一部しか開いていませんでした。

タイのムクダーハン行き国際バスの時刻表です。

こちらはベトナム行き国際バスの時刻表です。ピンぼけですみません。

ラオス各地への時刻表です。これまたピンぼけですみません。

ターケーク行きとベトナムボーダー行きバスの時刻表です。

私が乗ったのは、下の7時発のバスです。

こいつに乗ってセポンに向かいます。

バスのチケットです。4万Kでした。

約4時間でセポンに着きました。

バスは市場のすぐ前に停車します。

バスが停車したすぐ目の前にあった、キーフンファンGHに泊まりました。

GHの入口をキョロキョロしていたら、おばちゃんに呼びとめられ、いわれるがままにチェックインしましたが、ここ、当たりでした。

ファン、ホットシャワー・トイレ付きで1泊5万K。広さもWIFIの強さもまずまずです。

市場を見てみます。小さいですが売り物の種類は豊富です。

昼食に、市場でピンムー(豚の塩焼き)とカオニャオを買ってきました。

腹も膨れたので、散歩に出ます。

町の東へ15分ほど歩くと、大きな川があります。遠くに橋脚だけが立っています。

橋の入口に碑が立っています。戦争で破壊された橋に代わって、旧ソ連の援助で作られたもののようです。

坂を下って、古い橋脚の近くまで降りてきました。

橋脚には、爆撃や銃撃の跡が無数に残されていました。

当時の激しい戦闘の様子が伝わってきます。

今は子供たちが遊び、大人がのんびり漁をする、平和な川です。

GH南側の小学校の先に、不発弾処理を行っているUXOの事務所がありました。

敷地には、不発弾の殻が展示されています。

ただ、ここでは一般向けの展示は行っていません。

スタッフの方が応対してくださり、UXOの展示としてはシェンクワンが一番大きいことなどを教えていただきました。

明日は、バーンドーンの戦争博物館へ行ってみます。