那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の沖縄1人旅。<br />2月に、あまりの寒さから逃避したくて予約を入れていました。<br />今回は路線バスを利用して少し遠出して読谷の「やちむんの里」に行ってみようと決めていて<br />あとは那覇から自転車で「美らSUNビーチ」まで行ってみよう!!<br />路線バスって大阪に居ても全く乗らないので不安でルート確認は入念にしておきました。<br />ビーチへ行く経路はiPhone頼りでね。<br /><br />そうやって計画を立てていた頃、3月の後半。大好きだったおじいちゃんが亡くなりました。<br />自分で思っていた以上に気持ちが落ち込み旅行の事も考える気になれなくなって中止しようかとも考えていましたが気分転換にもなるし、おじいちゃんは旅行が好きな人でした。<br />5年位前に、おばあちゃんが亡くなった時も旅行を計画していて中止しようかと思いながらも決行して不思議な事があったので今回もまた行く事に決めました。<br />結果、行って良かったと思います。<br />何か特別な事が起きた訳ではありませんが、旅行から帰って来て少し前に進めた気がしたからです。<br /><br />これからも沢山、旅に出る!!<br /><br />今回の沖縄、にゃんこにも沢山出会いましたニャー<br /><br />★ANAネット予約(2/16予約)<br />関空ー那覇 ¥12900(旅割28)<br />那覇ー伊丹 ¥19000(旅割55)<br />ANAコイン利用(ー¥300)¥31600<br /><br />★宿泊(楽天トラベル 2/16予約)<br />SeaPaっPa(女性専用ゲストハウス)<br />プライベートルーム 食事なし 2泊3日¥4800<br />(クーポン利用ー¥700)¥4100<br /><br />★那覇まちまーい(HP予約3/29予約)<br />壺屋のツボやちむん通りとすーじぐゎーめぐり<br />1時間半 ¥1000

沖縄1人旅 やちむんとシーサーと時々にゃんこ 6

2017/04/16 - 2017/04/16

けろ子さん

今年2回目の沖縄1人旅。
2月に、あまりの寒さから逃避したくて予約を入れていました。
ビーチへ行く経路はiPhone頼りでね。

結果、行って良かったと思います。

これからも沢山、旅に出る!!

今回の沖縄、にゃんこにも沢山出会いましたニャー

★ANAネット予約(2/16予約)
関空ー那覇 ¥12900(旅割28)
那覇ー伊丹 ¥19000(旅割55)
ANAコイン利用(ー¥300)¥31600

★宿泊(楽天トラベル 2/16予約)
SeaPaっPa(女性専用ゲストハウス)
プライベートルーム 食事なし 2泊3日¥4800
(クーポン利用ー¥700)¥4100

★那覇まちまーい(HP予約3/29予約)
壺屋のツボやちむん通りとすーじぐゎーめぐり
1時間半 ¥1000

ANAグループ 私鉄

壺屋から平和通り商店街を通って桜坂劇場へやって来ると周りにはニャンコが沢山います。
    植木鉢の皿の水を飲むニャンコ。

お、いつも会うニャンコ先輩!!
    今日も元気みたいね。
    この子はホントに落ち着きのあるニャンコ。

あー、気持ちよさそうに寝てますこと。

桜坂劇場のカフェでごはん食べたかったんだよね。
    前にも書きましたが、原田マハ先生の「風のマジム」に出てくるバー(今はお洒落なカフェですけど)
    やっと夢が叶う。

桜坂劇場 名所・史跡

映画館なので映画のポスターが沢山貼っていましたよ。
    店内はお洒落です。
    先に注文してお会計を済ませるシステム。
    のんびり席でメニュー見たいタイプなので早く決めなくちゃと焦る焦る!!

さんご座キッチン グルメ・レストラン

桜坂劇場にあるお洒落カフェ by けろ子さん
  • ひよこ豆とひき肉のスパイシートマトカレーにしました。<br />ひよこ豆がほくほくで美味しかったなぁ。<br />上にパクチーとカシューナッツ。<br />パクチーって食べられるんですけど、なんだか洗剤食べてるみたいに感じるんですよね。そんな風に思うの私だけかな・・・。<br />あとは、グアバジュースです。<br />甘くて冷たくて美味しい。<br />沖縄に来た時にはメニューにあったら何となく頼んでしまいます。

ひよこ豆とひき肉のスパイシートマトカレーにしました。
    ひよこ豆がほくほくで美味しかったなぁ。
    上にパクチーとカシューナッツ。
    あとは、グアバジュースです。
    甘くて冷たくて美味しい。

食事を終えて外に出てみるとパンダみたいなニャンコ。
    この子の足元の木が傷だらけなのわかります?
    この子はここで爪とぎしてるんですよ。
    爪研いでる姿が可愛かったなぁ。

そして再び桜坂劇場のなかへ。
    2階にやちむんや琉球グラスなんかがあるので見に来ました。
    結構好みの物を扱っているので好きなんです。
    けろ子と2人で見ていると良いもの発見。
    けろ子のお土産に買ってあげました。

ふくら舎 専門店

桜坂劇場2階の素敵なお店 by けろ子さん

お買い物を終えて出てくると、おとなしいニャンコ。
    この子はなぜだかずっと目をつむっておとなしーくお座りしてます。

この子は飼われている子なのかな。
    まぁるくなっておやすみ中。
    優しいお顔のかわいい子でした。色も可愛いね。

今回の旅行で出会ったラストニャン。
    桜坂のニャンコたちも、みんな地元の人たちに可愛がられているからか、おとなしい良い子ばかりでした。
    穏やかな顔のかわいい子。

• ゆるゆるとお土産を見ながら国際通りまで歩いてくると歩行者天国になっていましたので、このカエルは<br />「けろ子の為に、皆の衆が道を開けているけろかなぁ」と偉そうに国際通りの真ん中を闊歩する。

地図を見る

国際通り 名所・史跡

私たちが沖縄に来てた翌週がおーきな祭だったんですよね。
    国際通りにレッドカーペットが敷かれるって言ってたな。

飛行機は17時でしたが、ビール飲んだり、お土産買ったりしたかったので少し早めに空港へきました。
    せっかくだし、けろ子顔出しておきなさいね。
    買うものは決めていたので、サクッと買い物して荷物を預けに行ったら長蛇の列。
    20分は並んだんじゃないかな。早めに来ておいて良かったな。

那覇空港 空港

荷物も預けて身軽になったので、飛行機を見ながらオリオンビールをいただきます。
    いっぱい歩いて喉が渇いていたからおいしー!!!

SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

飛行機眺めながらビール by けろ子さん

今日はね、けろ子と私はお揃いの手作りワンピースでした。

そろそろ搭乗かなと思っていたら15分遅れとのアナウンス。
    そして、目の前には修学旅行生が並んで座っている。
    どうやら同じ飛行機らしい。
    どんな飛行機かなと思って見てみると黄色い機体が。
    も、もしかして君はC3PO!!期待が高まります。
    その時後ろを通ったカップルが
    彼「ドクターイエローの飛行機やで」
    彼女「え、それは新幹線でしょ」
    彼「飛行機にもあるねんて」
    彼女「無いやろ」
    凄い!!彼は彼女を騙そうとしてるのか、ホントにそう思っていたのか(謎)

• 17:00那覇発 18:55伊丹着<br /><br />やっぱりC3POでした。<br />搭乗している間中ずっとスターウォーズの音楽が流れていました。<br />でもね、私スターウォーズって全然見たことないよ。

17:00那覇発 18:55伊丹着

やっぱりC3POでした。
    でもね、私スターウォーズって全然見たことないよ。

あ、あんなところにヨーダ!!

あとは紙コップがC3POってくらいで他にスターウォーズ感は感じられませんでした。
    3人掛けの真ん中席でしたので、エアピロー膨らませて寝てました。
    両隣が男性だったので、小さな私は圧迫感半端なかったです。

買って来たお土産を。
    やちむんの里の「ギャラリーうつわ家」で購入したコーヒーカップです。
    こういう、やちむんって感じの柄が好きなんです。
    そしてコロンとした丸みのあるフォルムが好みです。
    飲み物をいれて持った時に重たくならないかとか考えながら選びました。

やちむん通りの「たかえす」で購入した4寸の飯マカイ。
    マグカップに色合いを合わせて選びました。
    前回は自宅用に水玉の飯マカイを購入したので、これは相棒の家で使う用です。
    手前の小さいのは、けろ子のです。
    桜坂劇場2階の「ふくら舎」で購入しました。
    多分お猪口だと思いますが、けろ子のマカイって事で。

大切に使うけろ!!

右側の楊枝入れは「つぼや工藝店」で購入。
    こういう水玉柄がすごく好みでした。
    店主の方が、この小さい楊枝入れも一つ一つ全て手作りですと言って手渡して下さったのが印象的でした。
    大切に使おうと思いました。
    手前の箸置きは「陶器会館」で購入しました。何となくコーヒーカップとマカイに似た雰囲気で気に入りました。
    そして、シーサーは「シーサーマンション」のMITSUOさんの作品。
    逃げ恥で使われていたものです(色は違うのを選びましたが)
    お気に入りの物を買えて満足です。

いつも買う石垣島ロイズの黒糖チョコレート。
    これは絶対に買う事に決まっているんです、美味しいので。
    けろ子が手をのせているのは、かっぱえびせんに黒糖がかかったもの。
    美味しかったですが、あまりかっぱえびせんの味はしませんでしたよ。
    タコライスのミートと沖縄の恋人。

ユニオンで買ったもの。
    乾燥アーサ、ゴーヤ(安かったの)、泡盛(こっちで買うとホントに安いでも重い)、オリオンビアカクテル(買ったけど飲みきれなかった)。
    いつも買う屋我地島の塩。とっても美味しい塩です。
    梅干し用にあらじおも。
    定番のLuLuLunのパック。喜ばれます。

今回は「モトプラスのヤギミルククッキー」絶対に買おうと決めていました。
    空港ではエアーショップ琉球にしか売っていなんですよ。
    ウロウロ探すのが面倒なのでちゃんと調べてました。
    プレーン、黒糖、紅芋の3種類。食べた感想は言われてもヤギミルクのクッキーって分からないですね。黒糖味が好きでした。
    サクサクしているので3個買って箱に入れて貰わないとかなり割れてしまうと思います。
    さっきから、けろ子と一緒にいるパイナポーは沖縄限定モケケです。
    最近、ご当地モケケと言って全国にいるようです。どうやら、けろ子に着いてきてしまったみたいです。

今回は、あまりお天気は良くなかったけれど散策がメインだったのでティーダかんかんより良かったのかもしれません。
    「やちむん」をテーマにしていた旅でしたのでテーマに沿って楽しめました。
    また知らなかった事を色々知って、更に沖縄愛が深まりました。
    次の沖縄の予定はまだ白紙なので、そろそろ予定立てないとさみしいですね。
    取りあえず、お仕事頑張ってまた沖縄に行きたいです。
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

完。

• あーななちゃんさん 2017/05/14 14:51:35
    にゃんこ
    けろ子さん 最後まで一気に読んじゃいました!!

たくさんのにゃんこ達。
    可愛いけろね(=^ェ^=)
    のらちゃんは、さくら猫もいて安心しました。

おそろいワンピースも、ほっこりしました。たまにね、可愛い生地や可愛いカエルをみつけると、けろ子さんにプレゼントしたいな〜と思ってしまいます。けろ子は私のアイドルだわ。はりがね達も好きけろよ(*´∇`*)
    あーなな。

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/05/14 21:28:54
    あーななさんへ(^o^)
    あーななさん、一気読みありがとうございます。

沢山のにゃんこに出会えて楽しかったです。
    沖縄で出会うにゃんこたちは、比較的さくらが多い気がします。地域でしているのか誰かがしているのかはわからないですが、猫ちゃんたちも一緒に生活しているように感じました。

今回は、お揃いのワンピースを一緒に着られて嬉しかったです。
    可愛い布やカエルを見て私やけろ子を思い出して下さって嬉しいです。
    けろ子、アイドルなんて言われたら図に乗りそうですね。
    はりがねやハンキューも愛して下さって嬉しいです。ありがとうございます。

けろこより。
  • ☆えつさん 2017/05/10 14:01:02
    沖縄行きたい!
    けろ子さんへ。

けろ子さんならではの沖縄旅行記、とっても楽しかったです。
    読んでいるといつも沖縄に行きたくなります。

ひよこ豆のカレー美味しそうでしたね。
    でもパクチーは、私も食べられますけど好きではありません(^-^;
    洗剤みたいな…って、ちょっと分かります。
    慣れたら美味しく感じるのかな…。

グァバジュース!大好きです(o^^o)

逃げ恥のシーサー箸置き、可愛いですね。
    みつおさん作だったんですね〜。
    私、逃げ恥の腕組みペアマグカップ持ってます笑(いただき物ですが)

実は11人もいるっていうドラマで歌をひと聞き惚れして以来源さんファンです。
    けろ子さんも好きなんですね!なんだか嬉しいです♪
    今月念願の初ライブ行ってきます。

次はどんな沖縄旅になるのか、今から楽しみです(*^^*)

☆えつより。

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/05/10 18:54:56
    えつさんへ。
    いつも旅行記に遊びに来てくださって
    ありがとうございます。

今回は、いつもより多めに動いてみました(笑)

ひよこまめのカレー、とっても美味しかったです。
    辛さが抑え目でしたけどトマト味で美味しかったです。
    パクチーは好みですよね。
    好きな人は本当に大好きですもんね。最近流行ってるし。

グアバジュースは最高ですよね。
    暑い中歩き回っていると疲れてしまうので
    グアバジュースの甘さと冷たさが最高なんですよね!!

シーサーの箸置きは絶対に買おうと思っていたので買えて満足でした。
    とっても可愛いですよ。
    みつおさんのシーサーは何年か前にも買って気にいっているんです。
    腕組みマグカップ、売っているのを見たことあります。
    ああいうのは私が使うと洗っている時に腕を折ってしまいそうですねー
    折れちゃったら悲しい。
    でも飾っておくには可愛いですね。

源さんには、いつも助けて貰っているんです。
    毎朝、満員電車で潰されそうになりながらの通勤に欠かせません。
    しんどい時にも源さんの歌を聴いて乗り切ってきました。
    が!!ライブのチケットは全く取れなくて行った事無いんですよね。
    先行とかでも取れないし。大きい箱だと沢山入れるけど遠くなるのでさみしいですね。
    こんなに売れちゃって嬉しいような寂しいような。
    ライブ楽しんできて下さいね!!

次の沖縄はまだ白紙なので、早く計画したいです。
    既に沖縄に行きたいです。

けろ子より。

けろ子さんのトラベラーページ