2017/04/17 - 2017/04/22
104位(同エリア1122件中)
Xi yeさん
- Xi yeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ51件
- Q&A回答51件
- 214,516アクセス
- フォロワー100人
先月、クアラルンプールから帰国して数日後、突然激しい腰痛に襲われる。
あぁもう旅行にも行けない!これまで何のために働いてきたか。私の人生は何だったのか・・・と思い詰め、寝返りやくしゃみをする度激痛に耐えておりましたが、単なるぎっくり腰で1週間ほど安静にしていたら順調に回復。
治った途端、アシアナダイヤモンドステータスまであと5000マイルをさっさと達成してしまいたくなり、行き先はお値段と距離的に適当だったシアトルに決定。
当初2泊ぐらいで帰ってくるつもりが、シアトルと言えばマリナーズ!ということで、フライトと野球の日程上4泊することに。
今回、寒さ対策、体調管理不十分で滞在中熱を出して病院に行くという大失態。
ぎっくり腰の病み上がりで運動不足だったことも一因かと。
最近、あと何年元気で旅行できるか・・・などと考えてしまうのでした。
今回のフライト(アシアナマイルに換算)
【往路】
HND GMP OZ1055 17APR17 (MON) 09:00 11:20 02H20M
ICN SEA OZ272 17APR17(MON)18:40 13:05 10H10M
【復路】
SEA ICN OZ271 21APR17(FRI)14:20 18:15 +1 11H40M
ICN HND OZ178 22APR17(SAT)20:50 23:00 02H10M
航空券
アシアナ航空HPより予約
74,970円
マイレージ
5,955マイル+298ボーナスマイル
宿泊
Booking.comで予約
Green Tortoise Hostel Seattle(ドミトリー4泊)14,454円
両替レート
1USD=114.52円(羽田空港トラベレックス)
1USD=110.85円(VISAカード)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
4/17
今回、帰りの羽田到着が夜遅くて、モノレールの最終に乗り遅れるのが心配だったため、スーツケースは機内持ち込みにすることに。
8kgぐらいだけど、楽天プレミアムカード特典の空港宅配無料クーポンがあったので、前日に集荷を依頼。
旅行中にぎっくり腰再発しないよう、なるべく重い物は持たないようにする。
当日は7:00に家を出て羽田空港へ。
JAL ABCカウンターでスーツケース受け取り後チェックインカウンターへ。
最近、3回連続で羽田出発。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
朝早いのにセキュリティチェック意外と混んでいた。
ゲート近くのお手洗いに入ったら、個室の中でiPhoneの落し物発見。
「iPhoneお忘れの方いらっしゃいませんかー」と叫んでみたけどトイレ内には該当者おらず。
巡回中の警備員に届けたけれど、持ち主きっともう搭乗済み。
スマホなしで旅先でどんなに不自由されるかと思うと胸が痛む。 -
A333-300
このフライトは金浦空港行きで、シアトルまでのフライトは仁川空港発。
乗り継ぎ時間は7時間以上あるので、ソウルでランチの約束している。 -
アシアナ航空、仁川線はドリンクサービスのないイージー機内食だけど、金浦線はちゃんとした機内食が出た。
-
若干遅れて到着。
ソウルは雨。 -
入国審査で予想外に時間がかかる。
以前の経験から、入国カードの宿泊先欄空欄だと何か言われそうなので、Transitと記入しておく。
前回の残りのウォンが30,000KRWあったので、T-moneyカードに10,000KRWチャージ。
よく考えると多すぎた。
5000KRWでよかった・・・。 -
駅で出会った日本人マダム2人組とお喋りしながらソウル駅へ向かう。
電車なかなか来なくて意外と時間かかり、ソウル駅の両替所に寄る時間もなく、13:00の待ち合わせにも若干遅れてしまった。金浦空港駅 駅
-
今日のお昼ごはんはソウル駅前でドジョウ鍋。
ここ数年、訪韓の度に遊んでもらっているボランティアガイドの先生。
1時間半ぐらい二ヶ国語会話でお喋りをして・・・ -
食後のお茶にも行くには時間が中途半端だったので、ソウル駅まで見送っていただき仁川空港に向かう。
乗った電車が途中駅止まりで、桂陽駅で降りたものの次の電車がなかなか来ない。
大きなスーツケース持ってる日本人母子がいて、17:00のフライトだとおっしゃっていた。
彼女達がチェックイン間に合うか心配になる。 -
羽田ではシアトルまでの搭乗券は発券されなかったので、アシアナカウンターに立ち寄る。
朝、羽田で確認した時点では横1列占領出来るかなと思っていたけれど、この日は満席。 -
プライオリティパスでアシアナラウンジへ。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
シャワー順番待ちの間、軽く食べて飲む。
ここはあまり食事が充実していない。 -
シャワーの後、Matinaラウンジは満席だったので、Sky Hubラウンジに移動。
-
このフライト出発数日前にHPで予約確認したところ、当初の予定より15分遅れになっていた。
そして、今回初めて気がついたこと。
アシアナ航空の機内で荷物を収納棚に入れる時、CAさんに言えば手伝ってくれるんだけど、乗客も一緒に持ち上げないといけない。
男性CAでも必ず「お客様、一緒に持ってください」って、乗務員の腰痛予防のためなのか、乗客がどこの棚に入れたかわからなくなっちゃうの防止策なのか・・・。 -
B777-200
アシアナ航空に乗る時は韓国映画を英語字幕で見るのが楽しみなんだけど、モニターの画面小さすぎて、字幕が読めない・・・。
機内食1回目。
サムパッを選択。
ビール飲まない。
ごはんは残す。
この後、ネックピロー、アイマスク、耳栓装着し、睡眠薬飲んで熟睡。
エコノミーのシートでこんなに寝られたの初めて。 -
朝ごはんで目が覚めた。
お粥を選択。
睡眠薬飲むと目覚めた直後の記憶がなくなるみたいで、これ食べた覚えがない。
10分程度遅れてシアトル到着。 -
入国審査はESTA2回目以降の列でさほど並ぶことなくすんなり完了。
預けている荷物なかったけど、ターンテーブルのフロアのベンチに座って、3月にシンガポールで買ったSIMに入れ替えてローミングの設定をする。
今回7日間 7SGD 1GBのプラン。
T-mobile の3Gを選択して無事接続。
実はこのあたりも記憶曖昧。
シャトル電車に乗ってライトレールの駅に向かう。シアトル タコマ国際空港 (SEA) 空港
-
飛行機降りてからここまでなぜか45分もかかっている。
-
途中にいた警備員にライトレールの駅への行き方たずねたら、駐車場を突っ切って・・・と言っていたけど、本当に駐車場を通り抜けた先にある。
-
ライトレールの駅でORCAカードを購入。
-
カード代金が5ドルで、15ドルチャージして、20ドル。
クレジットカードでお支払い。 -
Westlake Stationまで3ドル。
-
途中、左側にセーフコフィールドが見える。
-
Westlake Station下車。
ホステルのHPに駅からの道順が丁寧に書いてあったので、迷うことなく徒歩数分でホステルに到着。共同キッチンが便利 by Xi yeさんグリーン トータス ホステル シアトル ホテル
-
女子4人部屋。
今回、ぎっくり腰の病み上がりだったので、予約した時に二段ベッドの下段をリクエストしておいた。
その時点で確約はされなかったけれど、チェックイン時に「下段にしておいたわよ!」と言ってもらえた。
ありがたい・・・。
このホステル週3回無料夕食の日があるって書いてあったんだけど、今は週1回だけになって私の滞在中は夕食提供はなかった。 -
今回の滞在中、セーフコフィールドはマリナーズVSマーリンズ3連戦が行われる。
出発前に3日目のチケットをviagogoを通じて予約していた。
ところが出発当日になってもEチケットが発券されず、席が確保できなかったので別の席に変更というメールが何度も届く。
この販売システムどうにも理解できない。
そもそも私こういうチケット取るの慣れていなくて、変更のお知らせメールがくる度にスタジアムの座席表確認して交渉するのが面倒すぎる。
LINEで夫に相談したら、viaogogoにはリファンドしてもらって、セーフコフィールドのボックスオフィスに行って、正規料金で買えと言われる。
夕方ホステルからスタジアムまでぶらぶら30分ほど歩いて行ってチケット購入。
同時にviagogoには全額返金処理をしてもらった。
ボックスオフィスに日本人の男性がチケット買いに来ていて、今日はイチロー選手スタメンに入っていると教えてくれた。
この日の試合も見ればよかった・・・。T-モバイル パーク スタジアム・スポーツ観戦
-
スタジアムから歩いてUwajimayaに向かう。
今夜の晩ごはんの材料購入。
アトランティックサーモン切り身にしてもらう。
お一人様に便利な計り売り。
マッシュルームとインゲンを買って、材料費3.18ドル。宇和島屋 お土産店
-
フードコートや紀伊國屋の本屋さんも入っている。
お手洗いは入口にロックがかかっていて、暗証番号を入力してロックを解除するタイプ。
番号はお店の人に聞いたら教えてくれる。
バスに乗ってホステルに戻る。 -
ニューヨークやメルボルンで泊ったホステルほど充実していないけれど、一応調理道具、食器は一通り揃っている。
調味料は塩・コショウ・砂糖など基本的なものと、あとは誰かが置いて行ったものであろうオイルやよくわからないソースを適当に使う感じ。
いつも自炊旅の時は包丁やまな板まで持って行くんだけど、今回は機内持ち込みのスーツケースなので持って来なかった。
日本から用意したのはお米2合、大好きな辛ラーメン、いただきもののおいしい塩昆布、50ml入りの小さい瓶に入ったオリーブオイル、クレイジーソルト少々、お寿司についている小さいお醤油、アシアナ航空でもらったチューブのコチュジャン。 -
お鍋でお米1合炊く。
Uwajimayaで買ってきたサーモンはクレイジーソルトで味付けして焼いて、マッシュルームとインゲンは機内食についていたバターでソテーにした。
ごはんは半分残ったので残りをジップロックコンテナに入れて名前書いて共同冷蔵庫に入れる。
食後は野球観戦に来ている日本人の男の子と少しお喋りしたり、ノートPCでマリナーズ戦見ている人がいたので、今日の試合経過を教えてもらったりして過ごす。
部屋に戻って洗濯とシャワー。
ここのホステル各フロアにトイレ&シャワーの個室が数か所あるんだけど、時間帯によっては全部使用中のことがある。
シャワーも洗面所も水圧が超弱くて、洗濯に苦労する。
帰国してからジップロック使えば節水洗濯ができるのではないかと思いついた。
バスタオルは有料で借りるシステム。
私は借りずに吸水タオルと日本手ぬぐいを持参。
吸水タオルは使い終わったら洗って干しておけば翌朝には乾いているので超便利。 -
4/18
ホステルの朝ごはん(無料)
シリアル各種、食パン2種類、ジュース、ココア、紅茶、コーヒー、バナナ、オレンジ、牛乳。
ジャム、バター、ピーナッツバター。
毎日同じメニュー。 -
セルフサービスで、食後は各自使った食器を洗って洗いかごに入れる。
-
前日、viagogoを払い戻ししたら、今日まで有効の20ドル分クーポンが送られてきた。
せっかくなので、クーポン使って今夜の試合のチケット取った。
差額26セントのみ支払い。
今度はちゃんとEチケット届いたけれど、ホステルの共有PCでクーポンがダウンロードできず。
スマホのアプリからダウンロードしたものをホステルのプリンター用アドレスに添付して送るとフロントで印刷してもらえる。(5枚まで無料)
印刷したものをフロントに受け取りに行ったら「あら、野球見に行くのね!」と言って手渡してくれた。
この「到着後にEチケットを印刷する」という作業をどうすればいいか心配だったので、出発前にFedEx Office Print & Ship Centerの場所を調べたりしていたんだけど、今どきこんなことぐらい簡単にできるものなんだ・・・。 -
この日は9:30からSeattle Free Walking Toursに参加。
出発前にWEBで予約。
ホステルにガイドさん迎えに来てくれる。 -
Pike Place Marketを1時間ほど散策。
パイク プレイス マーケット 市場
-
スタバ1号店
-
魚屋さん、八百屋さん、ドライフルーツ屋さんで試食させてもらう。
-
生鮮食品、パン、お総菜、雑貨など一通り揃う市場。
-
マーケットの人気者
豚のレイチェル。 -
魚投げパフォーマンスのお店
-
壁一面にガムがくっついているガムウォール。
-
マーケットツアーで1時間歩いたら、腰の具合があやしくなってきた。
11:00からのSeattle 101ツアーが始まる前に一旦ホステルに戻り、カイロと腰痛コルセット装着して、タイツ重ね履きして集合場所へ。 -
ツアーは所要2時間。
-
シアトル美術館のHammering Man
シアトル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
スミスタワー
-
コロンビアセンター
-
Seattle Great Wheel
ツアーはウォーターフロントパークで解散なんだけど、パイクプレイスマーケットまで駐車場を通ってエレベーターで上がる近道を案内してもらった。
ちなみに、このツアーはpay what you feel方式。 -
マーケットに戻ってBeecher's Handmade Cheeseに行ってみる。
ビーチャーズハンドメイドチーズ (パイク プレイス マーケット店) その他の料理
-
試食させてもらったけど、ここのチーズめっちゃおいしい。
-
午前中試食させていただいたお店でお昼ごはんの材料購入。
卵2個70セント
エビ5尾4.08ドル
トマト1.45ドル -
前日の残りのごはんと、海老・トマト・卵炒め。
アメリカの卵、黄身の色が薄い。
餌が違うんだろうね。 -
食後、なんとなく疲れて出掛けたくなかったんだけど、131番のバスに乗ってブリュワリーに行ってみることに。
-
Georgetown Brewing Co.
-
16時から工場見学ツアーがあると思っていたら、それは土曜日だけで、でも来てくれたので好きなだけ無料でテイスティングして行ってと言われた。
-
ビール4種類ほどいただく。
-
そこから歩いて15分ぐらいのところにあるFran's Chocolates
-
午前中はチョコレート工房が稼働していて見学できるみたい。
-
試食のチョコレートいただいた。
今日は工場見学運がないけど・・・ -
試飲と試食でお金のかからない一日だな・・・。
-
バス乗り継いでケリーパークへ。
お天気がいいとマウントレーニアが見えるらしいけど、小雨が降ったりやんだりの曇り空。
雨が上がると虹が見えた。ケリーパーク 広場・公園
-
あまりに寒いので一旦ホステルに戻り可能な限り着込む。
共同キッチンで作ったミルクティをマイボトルに入れ、バスに乗ってセーフコフィールドに向かう。
スタジアムの手前で本日2度目の虹が見えた。
荷物チェック厳しくて、財布やスマホはバッグから出さないといけない。
お菓子はいいんだけど、液体は持ち込みができず、ミルクティは排水溝に捨てさせられる。
パスポートが入ったバッグが係員の手元にある状態で液体廃棄作業をしたくないのに、早く捨ててって言われ「わかってるから、とりあえずバッグ返して」 -
19:00試合開始。
アメリカで野球観戦するのは31年前にニューヨークのシェイスタジアムに行って以来。
日本の野球場みたいに応援団はいなくて、みんな個人的に応援するお国柄。
マリナーズのイチローユニフォーム着ている人は多い。
セブンス・イニング・ストレッチでTake Me Out to the Ball Gameを合唱。
この歌、息子が小さい時に英語であそぼで覚えた。
カイロ2枚、腰痛ベルト着用。 -
試合は先が見えてきたし、あまりに寒いし腰痛も心配だから途中で帰ろうかと思ったけど、Ivar's のクラムチャウダーで生き返る。
8ドル。 -
マリナー・ムースは芸達者でサービス精神旺盛。
-
26セントのチケットなんだから、そんなに無理して見なくてもいいようなものだけど、ゲームセットまで観戦。
-
バスで帰ろうかと思ったけど、歩いている人が多いので徒歩でホステルに戻る。
シャワーして洗濯して就寝。 -
4/19
ホステルで朝ごはん食べながらチャイニーズアメリカンのマダムとボーイングの工場見学の話になり申込方法を伝授する。
出掛ける前に夕食用のお米1合洗って共同冷蔵庫に入れておく。
今日はデーゲームなんだけど、野球行くまで何しようかと海沿いのマーケット周辺ぶらぶら。
この後、なぜかスマホのインターネット接続切れる。
スタジアムにバスで行く方法調べられないので・・・。 -
人に聞いたりしながらライトレールに乗ってスタジアムに向かう。
Westlake Stationで乗車前にORCAカードにリロードする。
10ドル。
この時点で試合開始2時間前。 -
この日は先着2万名にイチロー人形が無料配布される日。
駅からスタジアムに向かう途中、この箱を複数持った人が何人もスタジアムから出てくるので、出遅れたかとおもったけど、無事ゲット。
この日は早朝から並んでいた人もいたみたい。
息子にいいお土産ができた。
ちなみにこの人形、ebayで100ドルぐらいの値がついている。
ヤフオクでも1万円以上。 -
試合前の国歌斉唱
-
イチロー選手、今日はスタメン
-
アメリカの球場はあまり売り子がいない。
-
ずっと座っていると寒いので内野で立ち応援。
隣りで同じように立っている男性、試合の経過を私に聞いてくる。
英語で野球の説明するの難しくて困ったなと思っていたら、一緒にいる奥さん日本人だった。 -
9回表、イチロー選手今季第一号ホームラン!
観客総立ちで大歓声!
一緒に応援していた日米夫妻と喜びを分かち合う。 -
思いつきでシアトルに来たのにいい試合が見られてよかった。
-
試合が終わってからバス乗り継いでホールフーズへ。
-
鶏もも肉、てりやきビーフ、サーモンの燻製(1切れおまけしてくれた)。
計り売りのお総菜コーナーでサラダ、ビール購入。
ホールフーズはお総菜が充実していて便利。
ビールは6缶セットしか売っていなくて、店員さんに「1本だけ買えるかな」って聞いてみた。
「1本だとたぶん2ドルぐらい。値段はレジで確認して」とのこと。
お会計が15ドルぐらいで、なんかちょっと高い気がすると思ってレシートを見たら、ビール6缶で計算されていた。
カスタマーサービスに行って返金してもらう。 -
ホールフーズからスペースニードルまで歩く。
スペースニードル 現代・近代建築
-
この時点で腰痛あやしい感じになってきた。
隣りのチフリーガーデンちょっと見たかったけどバスに乗って帰ることにする。
バス停の場所やバスの番号はGoogle mapで調べているんだけど、この日はなんとなく乗車時にドライバーに確認してみた。
パイクストリートに行くんだったらパインストリートで降りてと言われる。
確認しなかったら乗り過ごすところだった。
バス降りてからホステルまで歩く途中の信号待ちでマリナーズショップの紙袋をたくさん持った日本人男性と本日の試合について感想を述べ合う。
アメリカあちこち試合観戦しながらよく旅行されているのだとか。
うらやましい・・・。 -
ホステルに戻ってごはんを炊いて、お肉焼いて夕食。
サーモンの燻製ごはんがすすむ。
1合全部食べてしまった。
コンロの横に置いていたオリーブオイルの瓶が行方不明で探していたら、オーブンでピザ焼いている男の子が持って行っていた。
「ごめん、これ私のなんだよね。でもピザに使うんだったらどうぞ」と言ったらすんなり返してくれた。
食後、洗い物をしていたら、日本人の男の子が自炊していた。
ドローンを持って世界一周旅行中とのこと。
若い人は感性が豊か。
私は最近どきどきわくわくした旅行ができなくなったことを寂しく思う。
興味深い旅の話を伺った後、シャワーして洗濯して就寝。 -
4/20
ホステルで朝ごはん食べて、マイボトルに緑茶を入れて出かける。
今日は路線バス乗り継ぎ片道2時間かけてボーイングの工場見学。
Macy'sの斜め前にあるバス停から512番のバスに乗って、終点のLynnwood Transit Center下車。 -
そこから113番のバスに乗り換えて、Hwy 525 & 84th St SW下車。
地球の歩き方にはバス路線が複雑なのでツアーを利用する方がいい、というようなことが書かれていたけど、バスターミナルでの乗り換えはとても簡単だし、バスの車内に次のバス停の表示も出るし、これが複雑だというならどこにも行けない。
地球の歩き方はいつからこんなに軟弱になってしまったのか・・・。
ORCAカードを使ってバス代は片道3.75ドルだったかな。 -
バス停から坂道を15分ほど登るとFuture of Flight Aviation Centerに到着。
工場見学は事前にHPから予約してEチケットを印刷して持参。
25ドル。
13時のツアーを予約していたけど、早く着いたので受付で直近のツアーに時間変更してもらう。フューチャー オブ フライト (ボーイング工場見学) 博物館・美術館・ギャラリー
-
滑走路ではテストフライトの飛行機が離発着している。
-
入口にある無料のロッカーにバッグを預ける。
好きな番号4桁でロックするタイプ。
工場内は私物一切持込禁止のため写真は無し。
ガイドさんの説明、工場の従業員が何人とか、飛行機1台に部品がいくつ使われているかとか、桁の大きい数字がやたら多い。
ツアーは所要90分。
バスで移動するけど、歩く距離も結構長い。
身長122cm以下のお子様は参加できない。
工場内では作業風景を上から見下ろすんだけど、小さいお子様が見えやすいように抱きかかえるのも禁止。 -
ツアー終了後、併設のパビリオンを見学。
これは787で使われているロールスロイス社製のエンジン。 -
フライトシュミレーターは別料金で8ドル。
-
パビリオンから上の階に上がるとテスト飛行用滑走路が見渡せる展望フロアがある。
日本人カップルが一眼レフで写真撮っていた。
飛行機大好きのご様子で前日は航空博物館にもいらっしゃったとのこと。
私は今回省いちゃったんだけど、行けばよかった・・・。 -
ドリームリフターいなくて残念だったけど、小型機がタッチアンドゴーしてたり見てて飽きない。
-
ボーイング創設者とご一緒に記念撮影用パネル。
-
帰りは坂道を下って、バス通りに出る。
お昼ごはんは角のタコベルに行くことに。 -
タコス2個3.93ドル。
この後また長い時間バスに乗るのでドリンクは注文せず。
Future of Flightの施設内にもカフェがあるけどメニューが少ない。
バス停周辺にはタコベルの他にも中華料理、タイ料理、ピザ、ハンバーガーなどいろいろお店がある。 -
帰りはセブンイレブンの前にあるバス停から113番のバスに乗って
-
終点のLynnwood Transit Centerで乗り換え。
バスターミナルには何番のバスがどこに止まるかの表示があるので迷うこともない。 -
バスターミナルでORCAのチャージもできる。
ここに1つだけお手洗いがあるけど男女兼用。
鍵がかかっていなかったのでドアを開けたら中に男性がいて、いや服はちゃんと着ていたんだけど、その後利用する時これ鍵かかってるのかな・・・と不安になる。 -
512番のバスに乗り換えてシアトルダウンタウンに戻る。
帰りのバスの中ですでに喉痛くて咳が出ていたんだけど、その時はまだ元気だったので、17時までハッピーアワーのオイスターバーに行こうかなーなどとのんきなこと考えていた。
渋滞でダウンタウンに戻ったのが遅くなってしまったので、結局行かなかったんだけど、体調悪い時に生ガキ食べていたらおそらく収拾のつかない結果になっていただろう。
夕食の材料買いに市場へ。
材料費4.91ドル。 -
お米はもう残っていないので
-
今夜は照り焼きチキンと野菜ラーメン。
アメリカは鶏むね肉よりもも肉の方が安くて皮も脂も全部取り除いてある。
卵1個は翌日の朝ごはん用にゆで卵にして冷蔵庫に入れておく。
卵はスーパーだと12個とか6個パックなんだけど、市場の卵屋さんは1個単位で買える。 -
食後、まだ明るいので散歩に出る。
海沿いにどんどん歩いてオリンピックスカルプチャーパークまで来てしまった。オリンピック スカルプチャー パーク 広場・公園
-
遠くまで来た割には雲が多くてきれいなサンセットは見られず。
-
帰り道、暗くなってきてひとり歩きやだなーと思いながら歩いてたら、メキシコ人のお兄さんと目が合いなんとなく喋りながらダウンタウンまで無事戻る。
-
歩いたら小腹がすいたので、Kress IGA Supermarketで夜食買って帰る。
4.72ドル。
シャワーして就寝。
・・・調子が良かったのはここまで。 -
4/21
帰国日だというのに朝起きたら喉が痛い、頭も痛い。
絶対に熱がある感じ。
朝食後ロキソニン飲んでホステルのフロントで体温計お借りして熱を計ったら、101という表示。
何℃かわからないけど、昔ホームステイ先で100°Fの熱が出た時に結構びっくりされたので、101はかなり大変かも・・・と思いながらスマホで検索すると38.3℃か。
こんなに熱がでたのは5年ぶりぐらいかな。
とりあえずカード付帯の保険会社に電話して病院紹介してもらって・・・と朦朧とする頭で考える。
ところがStarhubのSIMが入っているスマホで電話かける方法や、アメリカ非対応のガラケーに入っているドコモのSIMをスマホに入れ替える方法、あとは簡単にスカイプ使うとか全く思いつかず・・・。
フロントに行ってコレクトコールかけるのでオペレーターに繋いでほしいとお願いするも、なぜかオペレーターに繋がらず、結局マーケットの公衆電話まで行く。
オペレーターに日本にコレクトコールかけたいと言ったら、国際電話のコレクトコールは扱っていないとのこと。
カード会社のHPにはアメリカからフリーダイヤルという番号もあったので、この番号には繋いでもらえる?と言ったら、フリーダイヤルだからそのままかけてと言われた。(そりゃそうだ)
ところがそのフリーダイヤルにかけても現在使われておりませんのアナウンスが流れ途方に暮れる。
その後、まったく機能していない頭でKDDIを思いつき、ようやく保険会社に繋がった。
近くの病院を調べてメールでお知らせいただけるということになったので、ホステルに戻って荷造りしながら待つ。
30分ほどで保険会社からメールが届いたので、ホステルをチェックアウトしてクリニックへ。
本当は予約が必要なんだけど、飛行機に間に合わなくなっちゃうので事情を説明したら予約外で診察してくれた。
「ウイルス性の熱だけど、インフルエンザにしては症状が軽いから飛行機に乗っても大丈夫でしょう。何か解熱剤持っていればそれを6時間ごとに服用して・・・」
という診断。
診察後お金払うのに待合室で待っていたら、「検査も治療もしていないからお金は払わなくて結構。気をつけて帰ってね!」と言われる。
保険会社からキャッシュバックされるからいくらでも請求してくれていいのに、なんて素晴らしいドクター・・・。
喉がめちゃくちゃ痛いので病院の待合室にあった使い捨てマスクをもらって、ドラッグストアでホールズ買ってライトレールの駅に向かう。 -
Westlake StationでORCAカードに足りない分だけチャージしようとしたところ、最低5ドル以上チャージしないといけないみたい。
仕方ないから券売機でORCAプラス現金で切符を買おうとしたけど、これもだめで、結局3ドルで切符買って乗車。
ORCAの残高はHPからカードの番号入力すれば調べられるけど、反映が遅いことがある。
シアトル滞在中ずっと雨が降って寒かったのに、帰国日は快晴で空港駅のホームから美しいマウントレーニアが見える。 -
帰りのフライトはすいていたので、チェックイン時に真ん中4席独占できるようにしてもらう。
体調悪いけど食欲はあるのでラウンジへ。 -
ただ頭が働いていないので、コンコースAのラウンジに行ってしまう。
ザ クラブ アット シー (シータック空港) 空港ラウンジ
-
シャトル電車に乗ってS Gateへ移動。
-
サウスサテライトのラウンジの方がメニューが豊富。
サラダとヨーグルトいただく。 -
定刻に出発。
シートベルトのボタンが消えたらひじ掛け全部上げてフルフラットにして、枕3個をブランケットで包んで程よい高さの枕を作る。 -
1回目の機内食はビビンバ。
これ食べた後、また熱が上がってきたみたいで、CAさんに体温計借りて、タイレノール2錠いただく。
「氷いただけますか?」、とお願いしたら、熱があるのに冷たい物食べちゃダメと言われる。
「いや、頭冷やしたいので・・・」と言ったら、ジップロックとビジネスクラス用のテーブルクロスで素適な氷枕作って持って来てくれた。 -
行きの飛行機ほど熟睡できず、2回目の機内食。
-
食後に再度タイレノールいただく。
そして「もし仁川空港の病院に行きたかったら、地上に連絡しておくけどどうしますか?」と聞きに来てくれた
仁川空港では日帰りラグビー観戦で訪韓している夫とラウンジで待ち合わせをしているけど、時間もあるので念のため診察してもらうことに。 -
着陸前に前方の座席に移動して、到着したら一番先に降ろしてくれた。
ゲートにイケメンのアシアナスタッフが待機していて、「車椅子乗りますか?」と聞いてくれたけど、それほど重症ではない。
空港のクリニックに行くには一旦入国しないといけないんだけど、入国のカードは全部アシアナスタッフが記入してくれて、私はサインするだけ。
荷物も持ってくれて、入国審査もクルー専用の窓口を通してくれた。
地下にあるクリニックまで案内していただき、あとは一人で大丈夫なのに、社内の規定があるみたいで、診察後処方箋もらって薬局に行くまで同行してくれて、出国ゲートに行く方法を丁寧に説明してくれる。
診察 22,260KRW
薬局 14,020KRW
支払いはクレジットカードでOK。
韓国は医療費が安い。
機内で2回のんだタイレノールが効いて、クリニックで熱を計った時は36℃台だった。
お医者さんも薬剤師さんも英語で説明してくれてとても親切。 -
薬局で薬を受け取ってから、出国ゲートに向かう。
セキュリティチェック並んでいる時に夫からLINEが入り43番ゲート近くのMatinaラウンジで待ち合わせることに。
熱が下がって楽になったので、やめときゃいいのに夫が来るまでの間にシャワーに行く。
食事して処方してもらった薬をのむ。
Matinaラウンジ、満席のことが多いんだけど、アシアナラウンジよりお料理は充実。
ちなみに、シアトルで設定したStarhubのローミング。
7日間の間なら別の国に行っても接続できるのか?と思ってやってみたら繋がった。
夫はKEなので先に搭乗ゲートへ。マティーナ ラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ
-
羽田行きの飛行機に乗る前、搭乗ゲートでボーディングパスをスキャンしたら赤ランプ点灯。
何事かと思ったら「お客様、体調は大丈夫ですか?」
気配り満点のアシアナ航空。
仁川路線はイージー機内食。 -
定刻より15分ほど早く羽田空港に到着。
自動化ゲートでどうしても指紋が読み取れず、クルー用の窓口で入国審査。
夫は先に帰宅していた。
息子はイチロー人形がよほど嬉しかったのか、あんな笑顔は久しぶり。
シアトルくんだりまで行ってきた甲斐があったよ。
自宅に帰って一晩寝ればすっきり治ると思っていたのに、翌朝38.8℃まで熱が上がる。
その後もずっと熱と咳が続いて、全快するのに2週間ほどかかった。
最近、航空会社は乗客引きずり降ろしやベビーカー取り上げなど、一体どうしちゃったの?というような事件が続いているけれど、今回アシアナ航空の行き届いたサービスには心から感謝。
そして昨年からの搭乗マイル累積が4万マイルに到達したので帰国翌日にはめでたくアシアナダイヤモンドステータスに昇格。
再来年の年末まではスターアライアンスゴールド会員資格が維持される。
マイル単価11.6円
StarhubのSIM、日本帰国後も繋がった。
7日間の期限が終わってもデータローミングONでそのまま使っていたら、プリペイドの残額がちょっと減ってしまった。
期限が過ぎたら従量課金になるということなのか。
いまひとつサービス内容よく理解できていないけれど、来月行く台湾でも使えるみたいで、もしかしてStarhubは最強のSIMなのではないか・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- jswbj880さん 2018/04/22 23:54:17
- はじめまして
- 私も、5月連休にバンクーバー経由でシアトルにいきます。セーフコフィールドでのエンゼルス戦は、4日と5日の2戦を取りました。イチローが出られるか微妙ながらも観戦自体は楽しみで、座席などが変更になることはあるのでしょうか?
- Xi yeさん からの返信 2018/04/23 08:05:59
- Re: はじめまして
- jswbj880さん
はじめまして。
セーフコフィールドでエンゼルス戦楽しみですね。
私もまたシアトルに行きたくなりました。
観戦チケットは公式サイトからご予約なさったのでしょうか。
すでにEチケットがお手元にあれば問題ないと思います。
私はviagogoという転売サイトを利用したのですが、なかなかEチケットが届かず、出発日が迫っているのに何度も座席変更のメールが届き、その都度英語でメールをやりとりしていたのですが、結局到着後スタジアムで購入できたので、その場でviagogoはキャンセルして返金処理をしてもらいました。
この日はイチロー選手のグッズが配布される日で人気の試合だったせいかもしれません。
ちなみにviagogoをキャンセルしたらお詫びに20ドルのクーポンが発行されたので、もう1試合予約しましたが、そちらの方はすんなりEチケットが届きました。
先月うちの息子がドルトムントのサッカーチケットをviagogoで取った時も問題なく引き換えが出来たと言っていました。
なので、一概に転売サイトがダメということでもないかと思います。
楽しい旅行になりますように。
旅行記楽しみにしています。
Xi ye
- jswbj880さん からの返信 2018/04/23 12:30:03
- Re: はじめまして
- どうもありがとうございます。イチローがMiamiからSeattleに凱旋したときですね。なかなか、3人のレギュラーが固まっていてゲームに出られない中で、DH制だったこともあって、当日ホームランを打ったことをクリアに思い出しました。当日も安打を打ってくれるといいなと思いました。
-
- gon-kunさん 2017/05/13 23:01:01
- パワフルですね〜
- こんにちは〜最近ちょこちょこ訪問させて貰っています。
Xi yeさんの旅行記はとても参考になります。
残念ながら私は、アナログな人でSIMカードってどうやって
活用したらいいのかもよくわからず、レンタルWi-Fiをたまに
借りるレベルなので、息子さんの年齢から多分同世代なのに
色々使いこなして、素晴らしいと、感心しきり。しかもトラブルに見舞われた
対応力が凄いです。一人でどこでも行けちゃうのも凄い。
見習わなきゃ (^^♪ また訪問させてもらいますね
- Xi yeさん からの返信 2017/05/14 07:06:38
- RE: パワフルですね〜
- gon-kunさん
はじめまして。
いいね!をたくさんいただきありがとうございます。
いつもご家族やお友達と楽しく旅行をされているgon-kunさん。
私と同世代ですか!
海外でマリンスポーツやアクティビティなどにチャレンジされていて旅行記の写真を拝見する限りでは私よりずっとお若い方だと思っておりました。
最近はプリペイドSIMのおかげで本当に便利になりました。
ただ旅行中ずっとスマホに依存しているので、脳みそは退化する一方です。
どこでも迷わず辿り着ける便利さと引き換えに、何か大切なものを失ってしまった気がします。
昔の旅行はもっとわくわく楽しいものでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Xi ye
> こんにちは〜最近ちょこちょこ訪問させて貰っています。
>
> Xi yeさんの旅行記はとても参考になります。
>
> 残念ながら私は、アナログな人でSIMカードってどうやって
>
> 活用したらいいのかもよくわからず、レンタルWi-Fiをたまに
>
> 借りるレベルなので、息子さんの年齢から多分同世代なのに
>
> 色々使いこなして、素晴らしいと、感心しきり。しかもトラブルに見舞われた
>
> 対応力が凄いです。一人でどこでも行けちゃうのも凄い。
>
> 見習わなきゃ (^^♪ また訪問させてもらいますね
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グリーン トータス ホステル シアトル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
116